japan_character3_kantou7__kanagawa


1: 2020/09/23(水) 14:24:35.21

「湘南って、どこからどこまでなんですか?」。デスクに問われてはたと迷った。新型コロナウイルスの感染拡大で、神奈川県内の海水浴場がこの夏は開設するのか注目されていたころだ。

 私は生粋の神奈川人。答えられねば沽券(こけん)に関わる。だが、湘南がどこまでなんて突き詰めたことがない。しばし黙考した末「茅ケ崎市から葉山町まで」と答えた。

 そのとき頭に浮かんだのは、映画「波の数だけ抱きしめて」(1991年)だった。主要登場人物は湘南の大学生4人。茅ケ崎市でミニFM局を運営している。夢は湘南じゅうに放送を飛ばすこと。ミニFMの電波は半径200~300メートルしか届かないが、中継局を置いてリレー方式で放送範囲を広げようと試みる。そのゴールが葉山町の森戸海岸なのだ。

 きっぱりと答えておきながら、個人的思い入れを根拠にした後ろめたさがあった。そもそも正解を知らない。

 県がすすめるプロジェクト「かながわシープロジェクト Feel SHONAN」のホームページによれば、相模湾沿いの13市町をSHONANと呼ぶらしい。うち「湘南地域」は藤沢市から二宮町までの3市2町。一方、自動車の湘南ナンバーエリアには山北町など海のない自治体が含まれる。ネット上に目を向けるとどこそこが入る、入らないで論争が……。

 ブランド力があるだけに、それぞれの都合に合わせた解釈が生まれたということか。

 湘南とは切っても切れない海水浴場は結局開かれず、2020年の夏はすぎた。【岩崎信道】

https://mainichi.jp/articles/20200923/k00/00m/040/029000c
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2020/09/23/20200923ddlk14040283000p/0c8.jpg


6: 2020/09/23(水) 14:28:23.70

>>1
そんなん陸運局に申請した時のナンバーが「湘南」になる範囲に決まってんべ


55: 2020/09/23(水) 14:42:09.21

>>6
すると裏山が丹沢の山北秦野まで入るんだが


71: 2020/09/23(水) 14:45:20.36

>>6
鎌倉逗子葉山は横浜ナンバーなんだよな
まあ南足柄箱根湯河原肌の伊勢原なんて海みえない所の名乗る湘南ナンバーは要らないよな


214: 2020/09/23(水) 15:13:54.95

>>1
平塚ベルマーレが湘南ベルマーレに変更したんだから平塚も湘南だろ


394: 2020/09/23(水) 15:41:42.83

>>1
地元の人の感覚だと

狭義の湘南…茅ヶ崎、藤沢、鎌倉
広義の湘南…茅ヶ崎、藤沢、鎌倉、逗子、平塚

こんな感じ
平塚あたりが境になってる感じ

平塚より西は西湘 平塚より東が湘南


485: 2020/09/23(水) 15:56:31.10

>>1
茅ヶ崎から横須賀


550: 2020/09/23(水) 16:11:24.12

>>1
葉山は葉山であって湘南に含まれるのは逆に心外だろうよ?


677: 2020/09/23(水) 16:34:20.49

>>1
難しく考えることなく大磯から葉山だろ?
茅ヶ崎とか言い出すやつは、湘南という名前に相応しいのか?みたいなところを考えすぎのバカ


703: 2020/09/23(水) 16:37:15.71

>>677
茅ヶ崎はイメージに釣られたDQNが多いイメージ


863: 2020/09/23(水) 17:02:55.54

>>1
湘南道路でなく海岸を走れるランコース
腰越橋から湘南大橋まで


2: 2020/09/23(水) 14:26:05.91

しょうなん町ってないの?


7: 2020/09/23(水) 14:28:23.72

>>2
昔千葉にあったな


9: 2020/09/23(水) 14:28:35.39

>>2
昔山奥にあった

ちなみに、現在の相模原市緑区には1955年まで「湘南村」が存在した
https://j-town.net/images/2014/town20140227syonan.jpg


13: 2020/09/23(水) 14:30:11.30

>>9
神奈川県は横浜と川崎以外湘南で良くねって位置だな


619: 2020/09/23(水) 16:24:21.83

>>13
県央「待てやコラ」


973: 2020/09/23(水) 17:24:29.06

>>13
いやいやいやw
秦野とか南足柄とかが湘南ってありえねえから

…湘南ナンバーだがな



相模原とか厚木も違うだろ


3: 2020/09/23(水) 14:26:27.84

しょうなんだ


20: 2020/09/23(水) 14:32:18.86

>>3
しょうなんですよ


4: 2020/09/23(水) 14:27:18.53

「湘南」ってどこ?

湯河原から三浦までの相模湾沿岸を「湘南」と呼びます

湘南発祥の地は大磯
https://j-town.net/town20141007kanagawa_map.jpg


26: 2020/09/23(水) 14:33:01.07

>>4
広いな


50: 2020/09/23(水) 14:41:18.81

>>4
関西人の俺はその認識
西湘バイパス入ったらもう湘南


61: 2020/09/23(水) 14:43:42.18

>>50
まだ湘南じゃない

平塚までは西湘と呼ばれます

平塚が湘南顔で湘南を名乗ってるけど、平塚は西湘なんだよね


99: 2020/09/23(水) 14:49:48.66

>>61
スレをざっと見たら平塚を湘南とは呼びたくないみたいだな。
確かに田舎くさいけどな。


400: 2020/09/23(水) 15:42:33.00

>>99
呼びたくない、じゃなく、平塚が湘南顔をし始めたのが、湘南ナンバーができてから

もともと平塚は西湘で、湘南じゃないんだよね

今でソレは変わらない


410: 2020/09/23(水) 15:44:25.40

>>400
訂正

今でもソレは変わらない

平塚は西湘で、小田原などと同じくくりになる


8: 2020/09/23(水) 14:28:31.76

湘南とゆえば平塚に決まっているだろ


880: 2020/09/23(水) 17:07:59.86

>>8
平塚と茅ヶ崎の間に流れている馬入川(相模川)の向こうとこっちでは、人種が違うほどの差がある。
神奈川のモノなら誰でも知っている事実。


890: 2020/09/23(水) 17:10:17.00

>>880
大して違わねえわw


906: 2020/09/23(水) 17:13:11.40

>>890
何かの資料で見た気がしたけど
鎌倉、藤沢、茅ヶ崎の南側の住民は
大卒が多いインテリエリアだったわ


913: 2020/09/23(水) 17:14:28.62

>>906
梅田モータースあたりは平塚と大差ないわ


918: 2020/09/23(水) 17:15:10.76

>>913
そこ住宅地なのか?


919: 2020/09/23(水) 17:16:21.30

>>918
住宅地ではないな
そもそも、高級住宅地といえるのは鵠沼海岸から由比ヶ浜までだろう


10: 2020/09/23(水) 14:29:25.97

逗子以西から相模川以東(平塚は・・・迷う)かな。


343: 2020/09/23(水) 15:33:18.89

>>10
平塚は湘南だよ
湘南ベルマーレはもともとベルマーレ平塚だから。


12: 2020/09/23(水) 14:29:39.43

人によって違う でないの? 複数パターンあるし


15: 2020/09/23(水) 14:31:06.57

東海大学の湘南キャンパスなんて嘘だからなw
ありゃ「丹沢キャンパス」


98: 2020/09/23(水) 14:49:24.19

>>15
それか!秦野の連中が湘南連呼しだしたのは


146: 2020/09/23(水) 14:59:25.25

>>15
東海大学湘南キャンパスの住所は平塚
最寄り駅の小田急東海大学前駅の住所は秦野


534: 2020/09/23(水) 16:08:25.76

>>15
さすがに丹沢ではないです


16: 2020/09/23(水) 14:31:08.55

湘南高校に通える地域だろ。


174: 2020/09/23(水) 15:07:31.20

>>16
県内全域から来てると思う


977: 2020/09/23(水) 17:25:14.72

>>16
箱根から通ってた人いる


18: 2020/09/23(水) 14:31:26.71

南アルプスってどこからどこまで?


940: 2020/09/23(水) 17:19:10.05

>>18
山脈としたら北は入笠山だろ


22: 2020/09/23(水) 14:32:38.45

相撲ナンバーの区域って理解じゃダメなのか?


984: 2020/09/23(水) 17:26:30.31

>>22
違う、横浜ナンバーの地域
相模ナンバーエリアに海に面した市町村はない


まあ当の鎌倉、逗子、葉山が湘南って呼ぶな!って主張してるんだがな


24: 2020/09/23(水) 14:32:49.62

御殿場行ったら湘南ナンバーウロウロしてるから箱根とか丹沢が湘南なんでしょ


122: 2020/09/23(水) 14:54:20.31

>>24
ホント御殿場は湘南多いな 富士山より多い


29: 2020/09/23(水) 14:34:04.62

ちなみに公立高校の湘南学区は藤沢、鎌倉、茅ヶ崎の三市なんだわ


704: 2020/09/23(水) 16:37:26.37

>>29
茅ヶ崎はほぼ別学区だから鎌倉藤沢だけでいいだろ


31: 2020/09/23(水) 14:35:13.58

葉山から茅ヶ崎まで

しっかり答え書いてあるやんw


33: 2020/09/23(水) 14:35:35.22

富士山がよく見える所は価値が高いよ


415: 2020/09/23(水) 15:44:39.42

>>33
静岡市安倍川西岸から見える富士山
https://i.imgur.com/fQP034l.jpg


34: 2020/09/23(水) 14:35:36.18

むかーしは大磯から平塚くらいだったよなあ。
いつの間にかサザンとかで茅ヶ崎が入って辻堂が入って江ノ島も含まれてんじゃいいやってんで
最後は箱根くらいから逗子のむこうまで全部湘南になっちまったあね。

でも江ノ島の向こうは七里と鎌倉だからちょいと違うと思うんだよなあ。


66: 2020/09/23(水) 14:44:15.27

>>34
昭和初期には鎌倉に元首相や将校が住居や別荘を構えたので別格に評価されたりする


37: 2020/09/23(水) 14:36:48.48

神奈川県民で土地勘あって分かってる奴は

葉山、逗子、鎌倉、藤沢、茅ヶ崎て答えるだろうな


313: 2020/09/23(水) 15:28:19.23

>>37
藤沢茅ヶ崎だけ
ナンバーの分け方で良いだろ
二ノ宮や逗子の人種は絶対に違うノリや


519: 2020/09/23(水) 16:04:35.84

>>37
普通は大磯も入れるだろ


528: 2020/09/23(水) 16:07:34.59

>>519
大磯は西湘になりますね

小田原と同じくくりに入る感じ

もちろん平塚も西湘


529: 2020/09/23(水) 16:07:39.63

>>519
大磯は平塚の西だぞ
神奈川出身者ならまず湘南とは言わない


595: 2020/09/23(水) 16:20:42.73

>>529
平塚は湘南じゃない→わかる
大磯ロングビーチ→湘南に入れてあげたいな


40: 2020/09/23(水) 14:37:09.25

湘南は地域といより景色に名付けられたものなで決まったエリアはない


44: 2020/09/23(水) 14:39:19.81

逗子は逗子
葉山は葉山
鎌倉は鎌倉
湘南は藤沢茅ヶ崎平塚なイメージ


538: 2020/09/23(水) 16:08:40.61

>>44
これ!
まったく同じこと書こうと思ってたw

鎌倉とか葉山は湘南以前から高評価
逗子とか大船は湘南じゃなかった。


鎌倉・葉山まで含めて湘南って言ってるのは
デベロッパー()とか?ww


742: 2020/09/23(水) 16:42:16.03

>>44
惜しいな。平塚は西湘だわ。相模川越えたらち違う

正解は葉山~茅ヶ崎、ただし鎌倉は望むなら除いてもよし。同じく葉山も御用邸あるから、抜けてもよし

究極言うと、藤沢茅ヶ崎たけが湘南


47: 2020/09/23(水) 14:40:22.69

葉山から相模川迄って答えてるわ
平塚は西湘


56: 2020/09/23(水) 14:42:30.30

>>47
寸分の違いなく、まったくもってその通りだと思う

自分は鵠沼、辻堂に住んでいたので、感覚的にソレが自然


48: 2020/09/23(水) 14:40:40.68

横須賀「俺は?」


51: 2020/09/23(水) 14:41:37.86

相模川から東が湘南
西は西湘て覚えておけば間違いない


53: 2020/09/23(水) 14:42:02.92

昔は平塚も湘南の学区だったと、平塚出身の栄光高→東大の同僚から
聞いている。いつのころからか、平塚は平塚江南高にしか行けなく
なったと。


442: 2020/09/23(水) 15:49:20.51

>>53
別に行けなかった訳じゃ無くて、学区外ってことでハードルが高くなってただけじゃないのかな?それとも学区外はNGな時代があったのかなあ


68: 2020/09/23(水) 14:44:56.53

茅ヶ崎から葉山ぐらいな感じかな?
相模川から西は西湘と呼ばれている地域だと思う。
江ノ島あたりが真ん中って感じで・・・


引用元 : 【地域】湘南って、どこからどこまで? 「生粋の神奈川人」記者も頭を抱えた難題 [首都圏の虎★]