animal_zou (1)


1: 2020/09/23(水) 01:58:13.84

(CNN) アフリカ南部のボツワナで野生のゾウ300頭以上が死んでいるのが見つかった問題で、政府の野生生物保護当局は21日、毒素を生成するシアノバクテリア(藍色細菌)が水飲み場で繁殖していたことが原因だったと発表した。しかし、一部の専門家はこの説明に納得していない。

ゾウの死骸は今年5月から7月までの3カ月の間に相次いで見つかった。当初は原因不明とされ、さまざまな憶測が飛び交う中で、ボツワナ政府は死骸や土壌、水質の検査を指示していた。

シアノバクテリアは水の中で繁殖する細菌だが、全てが毒素を生成するわけではない。しかし専門家は、地球温暖化に伴う水温の上昇で細菌が繁殖しやすい条件が整い、シアノバクテリアが生成する毒素が増えることを懸念している。

ボツワナに生息するアフリカゾウは13万頭と、アフリカ大陸で最も多い。同国は昨年、ゾウの狩猟解禁に踏み切って国際社会の非難の的になった。

保護団体の関係者などは、5月に死んだゾウについて、密猟によって殺された疑いがあると指摘していた。

しかしボツワナ野生生物・国立公園局の当局者は21日の記者会見で、人が関与した可能性はほぼ全面的に排除されたと述べ、「入手できる証拠を見る限り、これは自然現象だった」と説明した。

さらに、死んだゾウは全て牙が抜き取られていなかったことも、ゾウの大量死が自然現象だったという政府の見解の裏付けになると述べ、「密猟の可能性は排除された」とした。

https://www.cnn.co.jp/world/35159870.html


5: 2020/09/23(水) 02:00:55.49

>>1
アマゾン伐採が温暖化に寄与している
ボルソナロを早く止めろ

手段は問わない


76: 2020/09/23(水) 08:05:53.72

>>5
その因果関係はない


90: 2020/09/23(水) 11:34:29.95

>>5
CO2が温暖化の原因なら緑の増減は温暖化に
寄与してるのは間違いないよね
本当にCO2が原因ならね
CO2が問題ならマスコミはなぜ
緑化推進しないんだろうね
レジ袋ストロー廃止で
代替案は木を原料とする紙素材

真実ってなんだろうって疑問に思う


3: 2020/09/23(水) 01:59:48.47

よし、死んでしまったなら象牙を取ろうぜ

こんなノリじゃないの?現地の権利者


4: 2020/09/23(水) 02:00:26.44

かわいそうなゾウ


15: 2020/09/23(水) 02:12:04.92

>>4
かわいそうなぞうでは毒入りの餌は見抜かれてたがー…


7: 2020/09/23(水) 02:01:58.05

またやばいウイルスだか細菌だかが?


8: 2020/09/23(水) 02:02:02.26

人類を滅ぼすような宇宙人だって
バクテリアには負けることがあるものなあ


10: 2020/09/23(水) 02:07:43.88

泥水とか飲んでるのにバクテリアぐらいで死ぬの


11: 2020/09/23(水) 02:08:54.36

水場に塩素を入れて対策するしかないな
清浄な水を与えるのは難しい


13: 2020/09/23(水) 02:10:53.36

ゾウ300頭も埋める場所あるの?


26: 2020/09/23(水) 02:29:12.99

>>13
その辺掘って埋めるんじゃないの?


28: 2020/09/23(水) 02:33:47.36

>>13
余ってる土地しかないぞ


14: 2020/09/23(水) 02:11:37.77

嗅覚が優れてるから飲める水を探せるってテレビで見た


16: 2020/09/23(水) 02:12:06.72

死体の処理やらないと、そこにまた病原菌が沸くな。


19: 2020/09/23(水) 02:16:21.86

密猟者がハゲワシを虐殺してるらしい。だから野生動物の死体からへんな
バクテリアが繁殖して病気になる。


22: 2020/09/23(水) 02:22:30.08

開発と衝突するとかでキリンを引越しさせてたけど
ゾウもこんなリスクがあるなら
良さそうな土地探して分散した方がいいんじゃないか


27: 2020/09/23(水) 02:29:18.61

>>22
移動させるって言っても結構気性荒いしデカいからなぁ
よしんば移動させたとしても乾季で水場が限定されると結局集まってくるし


29: 2020/09/23(水) 02:34:13.58

こんなのまでどさくさに紛れて地球温暖化のせいにしようとしてやがる


30: 2020/09/23(水) 02:36:22.82

なんだか新種のウィルスだったりしないのかね?
そのウィルスはどこかの国で開発されて、実験が密かに行われたのだとしたら?
象だけに感染するようなものとして作り出されていたとしたら?

次は、別の種類の動物だけに特異的に作用するウィルスかもしれない。
キリンか、それともサイか。。。
多分パンダは大丈夫だろう。


32: 2020/09/23(水) 02:39:35.05

ナム まるで黙示録に出てくるニガヨモギみたいだな
人間も飲んだら死ぬんだろうなこれ


40: 2020/09/23(水) 02:55:46.80

>>32
ブラジルの透析に使われる水に藍藻の毒があったため患者が毒で死んだって事件はある


33: 2020/09/23(水) 02:46:43.11

インドで子ゾウが溝に嵌まって動けなくなってたのを人間が重機を使用して助けたら
遠目で見ていたゾウの群れが駆け寄って来て子ゾウを連れ帰る途中
一番大きなゾウが振り向いて鼻を上下に大きく振りお礼みたいな仕草をしていた。


52: 2020/09/23(水) 04:51:30.21

>>33
> お礼みたいな仕草をしていた。

この一文で話が嘘っぽくなって台無しだな。


34: 2020/09/23(水) 02:49:53.39

ゾウもコロナに感染するんだな


35: 2020/09/23(水) 02:49:58.51

結局人間の関係ないところで大量死が起きて絶滅する事もあるって事だな


36: 2020/09/23(水) 02:51:13.72

可哀想だゾウ(;´Д⊂)


37: 2020/09/23(水) 02:54:32.87

エレファント貸シマス


41: 2020/09/23(水) 02:58:04.62

ゾウ以外も死んでるかもな
下手したら拡散するかも?


43: 2020/09/23(水) 03:11:08.83

ボツワナ菌? とか あったゾウ


44: 2020/09/23(水) 03:19:41.21

コロナだろ


46: 2020/09/23(水) 04:14:05.90

可哀想に…。毒素が相当濃縮されてたんかな
300頭ともなると死骸の処理も大変だろう


49: 2020/09/23(水) 04:44:26.06

>>46
なぜぞうさんだけ?


53: 2020/09/23(水) 05:02:45.96

アフリカてめちゃくちゃ汚いからな
ハエとか無限にいる


54: 2020/09/23(水) 05:12:27.79

でかい図体してミクロに負けるとはなさけないゾ~


62: 2020/09/23(水) 06:01:24.99

クジラも大量死
地球が割れて何か出てきたんだよw


64: 2020/09/23(水) 06:21:37.00

煮沸せなアカンで


65: 2020/09/23(水) 06:36:47.86

多分、ボツリヌス菌だな。国の名前的に。


67: 2020/09/23(水) 06:54:27.69

何でもかんでも温暖化


70: 2020/09/23(水) 07:24:19.20

ゾウは毒を見抜いて食べないという印象を日本にバラまいたドラえもんの罪は重い


71: 2020/09/23(水) 07:26:03.26

地球温暖化に伴う水温の上昇で細菌が繁殖しやすい条件が整い

しれーーっとなんの確証もない嘘を盛り込む
こういうのホント気持ち悪い


83: 2020/09/23(水) 08:25:11.40

>>71
いや、本当なんですが


74: 2020/09/23(水) 08:04:11.80

なぁに、免疫力


77: 2020/09/23(水) 08:05:54.60

飲めない水飲んで死ぬのは良くある話?
本能で避けるとかないのか


79: 2020/09/23(水) 08:09:05.91

バクテリア「増殖して象の憎悪を増幅させるぞ~」


84: 2020/09/23(水) 08:39:25.33

野生動物ってよく泥水飲んで平気だよなって思ってたんだよ


85: 2020/09/23(水) 08:45:09.31

ゾウさんもカバみたいにイソジンでうがいしたほうがいいよ


86: 2020/09/23(水) 08:50:32.54

水たまりの水は飲むべきではない


87: 2020/09/23(水) 08:51:46.33

野生動物なんか病気やら怪我で簡単に死ぬからありふれたこと


88: 2020/09/23(水) 09:38:07.93

恐竜が絶滅した本当の原因もこれ


93: 2020/09/23(水) 12:32:06.34

死ぬほどの毒を分からんもんなのか
野生動物はその辺敏感そうだが


97: 2020/09/23(水) 20:02:37.08

>>93
他に飲める水がなかったんじゃないかな


95: 2020/09/23(水) 19:57:18.85

ボツワナって響きだけでヤバイ細菌な気がしてしまう

温暖化でバクテリアすら繁殖出来ない温度まで水温上がって無かったんかね。


96: 2020/09/23(水) 20:00:11.83

それなら
なんで象だけが死ぬんだ?


98: 2020/09/23(水) 21:34:38.57

まさかこんなことに地球温暖化が持ち出されるとはな


引用元 : 【ボツワナ】ゾウの大量死、水飲み場の毒素が原因か バクテリアが繁殖 [ブギー★]