bg_kaitenzushi


1: 2020/09/24(木) 14:42:45.45

去年7月9日、愛知県春日井市内の回転寿司店で保護された男性。午後2時頃に1人で入店し、午後9時を過ぎても滞在していたため店員が声を掛けると、「自分が誰か分からない」と話したため、110番通報された。

 当時の所持品は現金128円とティッシュと缶切りだけ。警察に保護された後、市に引き渡された。病院で検査を受けたが、特に健康上の問題はなかった。


それでも寿司店で保護される以前の記憶はなく、今も本名はおろか、生年月日や出身地、家族のことも「分からない」。男性の生活支援を続けているボランティアの横井千枝子さんによると、スマホの使い方や切符の買い方を知らず、日本の地理や元号に関する知識も無いという。一方、ある程度の読み書きや計算は可能で、キーボードでテキストを入力することは可能だ。料理や掃除、洗濯など、身の回りのことは一通りこなせる。

ただ、身分を証明するものが無いため、戸籍謄本・抄本の取得も難しく、携帯電話の契約をすることもできない。正社員として働くこともできないため、市役所が便宜的に付けた「春日井二郎」という名前、推定から「25歳」に設定された年齢で生活保護を受給して暮らしている。家具は近所の住民や、横井さんの知人らが支援してくれた。眼鏡は度数が視力に合っていなかったため、新調した。

就労移行支援事業所「ふらっぷ」支援員の藤井貴之さんによると、「会話をしていて、特に方言や癖が出るということはない。色々な本やテレビ番組など、色々なものを試したが、何かが記憶に残っているということはなかった」と振り返る。

 自宅ではテレビを観ていて気になった言葉などを辞書で調べたり、支援者に贈られた音楽プレイヤーで様々な曲を聴く。そういう中で、もしかしたら記憶が蘇るかもしれないという期待も抱いている。また、保護された寿司店の周辺も頻繁に歩くようにしている。「この近くに知っている人がいるかもしれない、声を掛けられたりするかもしれないと思って」(春日井さん)。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/b9f7202e5fb4bc9a8e0fc7f7733cb7f3b712ac2a
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200924-00010005-abema-000-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggV8cvDw2iYtgeZZxANPNEUg---x640-y357-q90-exp3h-pril/amd/20200924-00010005-abema-001-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggZ.D66uow3HvdM8Wsc.R2VQ---x640-y357-q90-exp3h-pril/amd/20200924-00010005-abema-002-1-view.jpg
https://amd.c.yimg.jp/im_siggCgQTMNHrxmnVhOzitCo5IA---x640-y357-q90-exp3h-pril/amd/20200924-00010005-abema-003-1-view.jpg


133: 2020/09/24(木) 14:54:28.24

>>1
身長高っ!
顔は30代後半くらいに見える


213: 2020/09/24(木) 14:59:21.38

>>1
異世界か!


229: 2020/09/24(木) 15:00:30.12

>>1
仮面ライダーアギトに出てきた神様みたいな扱いか、、、
ちょっと違うか。


315: 2020/09/24(木) 15:05:58.36

>>1
で、7時間寿司を食べ続けたのかよ?


394: 2020/09/24(木) 15:10:12.76

>>1
189cmてでけーな
目立つから知り合いならわかるだろ


431: 2020/09/24(木) 15:12:33.77

>>1
若くてもなるけど白髪交じりならもう少し上では?


482: 2020/09/24(木) 15:15:27.51

>>1
189cm63kgってガリガリどころじゃ済まないくらいのガリガリかと


515: 2020/09/24(木) 15:17:25.11

>>482
アンガールズ田中が188センチ60キロぐらいだからアンガールズに近いな


486: 2020/09/24(木) 15:15:47.45

>>1
俺も今の会社潰れたらこれやろう・・
25歳からやり直せるって最高じゃん


518: 2020/09/24(木) 15:17:33.87

>>486
wwwwwww


501: 2020/09/24(木) 15:16:48.30

>>1
多分、30代くらい多分前半


525: 2020/09/24(木) 15:18:08.28

>>1
こんだけ情報開示してくれたら、すぐに分かるってw


573: 2020/09/24(木) 15:21:00.54

>>1
歯の治療痕を全国の歯医者に照会すれば?


596: 2020/09/24(木) 15:22:10.74

>>573
あー、身元不明遺体と同じ探し方か


609: 2020/09/24(木) 15:22:50.80

>>1
回転寿司店で保護された男性。
午後2時頃に1人で入店し、午後9時を過ぎても滞在していたため店員が声を掛けると、
「自分が誰か分からない」と話したため、110番通報された。

 当時の所持品は現金128円と

答えが書いてある


750: 2020/09/24(木) 15:29:54.30

>>609
無銭飲食で何時間も居座らないだろ
自分が誰だかわからないけどとりあえず寿司を食った
ということだよ


668: 2020/09/24(木) 15:25:48.88

>>1
189cm 63kgなら相当目立つだろ


672: 2020/09/24(木) 15:25:52.75

>>1
25ではないと思う 若く見える30近いと思う もっと上かも (*‘ω‘ *)


731: 2020/09/24(木) 15:28:53.72

>>1
身長高い特徴のある顔
こんなもんすぐ見つかるやろ


773: 2020/09/24(木) 15:30:38.88

>>1
パッと見老け顔だが首回りの肌の張りを見ると20代はあり得る
20代後半27、28ってところだろう


839: 2020/09/24(木) 15:34:53.00

>>1を読む限りは無銭飲食はしてないのか
何もせず居座ってたのを不審に思った店員が声かけて警察来て保護って流れみたいだし


900: 2020/09/24(木) 15:38:18.22

>>1
こんなんテレビで流せば一発だろう。面白そうだからやってくれ


7: 2020/09/24(木) 14:44:47.72

白髪混じりなら40歳以上だろ


24: 2020/09/24(木) 14:46:12.90

>>7
三十代~と思う
ひどいストレスあれば二十代でも出てくるが


149: 2020/09/24(木) 14:55:49.61

>>24
白髪なんて体質やぞ


177: 2020/09/24(木) 14:57:38.74

>>149
ざっくりとだよ
そるあ39で総白髪とかいるよ


8: 2020/09/24(木) 14:44:54.56

ピアノマンだっけ


9: 2020/09/24(木) 14:44:55.37

長身だから誰か知ってるだろ


11: 2020/09/24(木) 14:45:07.19

嘘発見器にかけてみたい


729: 2020/09/24(木) 15:28:50.63

>>11


16: 2020/09/24(木) 14:45:45.67

正直30越えてるように思うけど見た目だけじゃわからんよな


17: 2020/09/24(木) 14:45:55.67

記憶喪失で有名になったピアノマンは結局、狂言だと判明したはず


20: 2020/09/24(木) 14:46:03.24

25歳はないだろ?
白髪からして35歳以上に見える。


234: 2020/09/24(木) 15:00:40.51

>>20
それ。普通見た目年齢から10も若い判断するならその根拠を言って欲しい


793: 2020/09/24(木) 15:32:12.42

>>234
自分精神障害者施設に働いてるけど
まだ50なのにパッと見は70代にしか見えない人とかいるけど(白髪だらけで、抜毛症もあるから頭髪が薄い)
近くで見ると皮膚感が70ではないから50歳なのだとわかる。 だからこの人は25歳くらいの皮膚感だったのでは。


809: 2020/09/24(木) 15:33:09.90

>>793
法令線とか髭の具合から見ても30代半ばから40前半だよな


824: 2020/09/24(木) 15:33:58.19

>>793
結構プロとかが分析するだろうしそうなんだろうな


21: 2020/09/24(木) 14:46:03.92

なんでこういう人らいつも所持品が異様にとぼしいんだ。普通なんか持ってるだろ


64: 2020/09/24(木) 14:49:10.77

>>21
なんか持ってる記憶喪失者は公開捜査まで至らないから


99: 2020/09/24(木) 14:52:04.88

>>21
そら持ってたら身元判明してニュースにゃならんだろ


581: 2020/09/24(木) 15:21:24.54

>>21
缶切りなんて持ち歩かない
昭和からタイムスリップしたんかな


26: 2020/09/24(木) 14:46:16.60

俺の名前を言ってみろ


27: 2020/09/24(木) 14:46:22.52

とりあえずピアノを弾かせてみろ 

25歳って どうみても30半ばだろ


28: 2020/09/24(木) 14:46:22.86

映画のプロモーションですかね


30: 2020/09/24(木) 14:46:37.70

そんな若くなさそうだけど


32: 2020/09/24(木) 14:46:43.63

新しい社会復帰方法だな��


34: 2020/09/24(木) 14:46:56.75

寿司屋の無銭飲食と記憶喪失は関係なくね?


35: 2020/09/24(木) 14:47:03.62

津々浦々それぞれの時代のギャグ、漫才で笑わせてみてよ

あとお化け屋敷とかに入って欲しい


38: 2020/09/24(木) 14:47:17.61

飲食代分働いてもらうってのはもう無いんだな


39: 2020/09/24(木) 14:47:26.44

元々の所持金が少なすぎる
なんだかなぁ


40: 2020/09/24(木) 14:47:29.07

長身過ぎて誰も見えなかったとか


41: 2020/09/24(木) 14:47:36.25

45歳ぐらいに見える
日本の地理や元号の知識が全く無いようだから日本人じゃないのかも


68: 2020/09/24(木) 14:49:28.76

>>41
写真だと老けて見えるけど、動画でみると40代は無いわ


42: 2020/09/24(木) 14:47:36.30

>市役所が便宜的に付けた「春日井二郎」という名前

春日井一郎だと市の書類の記入例になっちまうからかwwww


170: 2020/09/24(木) 14:57:07.08

>>42
春日井市で記憶喪失の二例目かもしれない


43: 2020/09/24(木) 14:47:37.24

(´・ω・`) 「お前の名前はたぬ吉だ」


44: 2020/09/24(木) 14:47:39.09

こういう病気あったような


47: 2020/09/24(木) 14:47:52.53

公開大捜索で身元が分かるが
皆、もとから微妙な人ばかり


49: 2020/09/24(木) 14:48:00.04

背が高いと転倒して頭ぶつけるダメージが人より多そう


50: 2020/09/24(木) 14:48:02.89

これは30は超えてそうな気がする
確定年齢じゃなくて幅を持たせろよ
そうすりゃもっと手掛かり増えるぞ。もしかしたら!って人が増えるんだから
今俺がこのスレ開いたのも写真見たのも歳が近いからだし


51: 2020/09/24(木) 14:48:13.72

189cmの高身長だと誰かしら覚えてる人見つかりそうな気もするが


52: 2020/09/24(木) 14:48:17.06

過去違反とかしてれば指紋とかから調べてくれたりすんのかな


53: 2020/09/24(木) 14:48:17.24

記憶を失っても食欲はあるんだな本能ってすごい


54: 2020/09/24(木) 14:48:19.07

春日井在住だがこんな人がいるの初めて知ったわ


56: 2020/09/24(木) 14:48:24.37

記憶喪失になれば無銭飲食も無かった事に出来るの?


58: 2020/09/24(木) 14:48:38.84

189なら目立つだろ


67: 2020/09/24(木) 14:49:25.42

ワシも世の中にしんどくなったらこの方法でナマポをもらおう


78: 2020/09/24(木) 14:50:20.02

タイムスリップしてきたか(´・ω・`)


79: 2020/09/24(木) 14:50:26.45

約190で70キロ以下ってかなり痩せてるのでは


80: 2020/09/24(木) 14:50:29.55

行方不明者のリストからわかるんじゃね
189cmはそうそういないぞ


82: 2020/09/24(木) 14:50:32.52

DNAや指紋など、まず科学的に調べろよ
日本人かどうかもわからないじゃないか
密入国した外国人が生活苦で誤魔化してる可能性すらある


引用元 : 【記憶喪失】僕の名前を知っている人がいたら教えて欲しい…記憶喪失状態で発見された“推定25歳”男性 [首都圏の虎★]