bug_sacchuzai_okigata


1: 2020/09/24(木) 20:27:29.34

https://smtgvs.cdn.weathernews.jp/s/topics/img/202009/202009170235_top_img_A.jpg

2020/09/24 08:14 ウェザーニュース

秋の気配が感じられるようになったとはいえ、まだ9月はゴキブリへの油断は禁物です。見かけたら「ゴキブリ専用スプレー」で「シューっ」と吹きかけるのですが、逃げられてしまうことも多くありませんか。そう、ゴキブリの逃げ足は驚くほど速いのです。

そこで、ゴキブリの運動能力と「ゴキブリ専用スプレー」で狙った獲物を仕留めるコツを教えてもらいました。





ゴキブリの逃げ足は時速300km!?

「ゴキブリが全速力で走ると、1秒で体長の50倍の移動が可能と言われています。秒速2m、時速7km前後ですが、人間に置き換えると時速300kmの速さになるそうです」と言うのは、アース製薬研究部学術教育課の浅井一秀係長です。

アース製薬は殺虫剤開発などのために研究部(兵庫県赤穂市)でゴキブリを飼育しています。その数、30種100万匹。ゴキブリの生態も調べているのです。

「ゴキブリは直進だけでなく、左折や右折しますが、フェイントのように敵を欺くということはありません。また、バックすることもできません」(浅井係長)

「ただしUターンはできるので、ゴキブリ専用スプレーを使う際は目を離さずに追跡してください」(アース製薬研究部生物研究課の有吉立課長)




前から狙うか、後ろから狙うか

ゴキブリは逃げ足が速いので、取り逃すことが少なくありません。仕留めるのはコツがあるのでしょうか。

「クロゴキブリの場合はお尻の部分に“尾毛”という空気の動きを感知するセンサーがあります。そのため、後ろから叩いたり、スプレーしたりすると気づかれます。ゴキブリはバックできないので、ゴキブリの正面に回ってスプレーすれば全身に薬剤を噴射できます」(浅井係長)

「怖くて正面からスプレーできない人は、ゴキブリが進むと思われる前方を狙うのもありです。ゴキブリの逃げ足はとても速いので、前方を狙ってください」(有吉課長)

ちなみに、ゴキブリの運動能力に「空を飛ぶ」がありますが、自力で飛翔することは難しいそうです。「ゴキブリが空を飛ぶように見えるのは、壁や家具などの高いところから滑空して下に降りてくるところなのです」(浅井係長)

暑さは落ち着いてきたものの、まだ油断はできません。ゴキブリとの戦いはもう少し続きそうです。

https://weathernews.jp/s/topics/202009/170235/


115: 2020/09/24(木) 20:49:02.90

>>1
それを捕食する


虫や動物の素早さは


更に凄いわな


152: 2020/09/24(木) 20:53:55.21

>>115
本当ね
進化と環境適応って凄まじいよね
俺らその仕組みを再現も出来てないし


128: 2020/09/24(木) 20:50:33.40

>>1
二乗三乗の則があるからそうじゃないよ
昆虫の寸法だから出来る話


257: 2020/09/24(木) 21:05:33.62

>>1
アシダカグモを飼えば、
ゴキブリなど、イチコロ


293: 2020/09/24(木) 21:09:35.47

>>1
出る前にブラックキャップ置いとけば見なくて済むのに


305: 2020/09/24(木) 21:11:09.34

>>293
家出る前にバルサンもおすすめ


309: 2020/09/24(木) 21:11:33.24

>>1
こういうトリビアすき


344: 2020/09/24(木) 21:15:10.51

>>1
秒速2mって目で追えないほど早いな
ホントかよ


400: 2020/09/24(木) 21:21:58.95

>>1
>怖くて正面からスプレーできない人は

ですです・・・。
前に回れるか!顔に飛んできたらどうすんえん。
ガチ泣きするぞ。


469: 2020/09/24(木) 21:28:59.50

>>1
いやいやいや、俺は飛んでるゴキブリ見たがそんな感じじゃなかった


513: 2020/09/24(木) 21:33:21.01

>>469
部屋でリクライニングチェアに座ってスマホ弄くってたら足元から体スレスレに顔目掛けてホバリングされたわ
飛び避けたわ!


489: 2020/09/24(木) 21:30:51.59

>>1
Gが死ぬときはなんでひっくり返るの?


567: 2020/09/24(木) 21:41:17.09

>>489
重心が足の反対側だから


560: 2020/09/24(木) 21:40:30.43

>>489
蝉もカブトも虫が死ぬときって
なぜかひっくり返るよな。
うつぶせに死んでる虫って
あんまり見ない。


583: 2020/09/24(木) 21:44:26.97

>>560
子供の時の記憶しか無いけど、ほとんどの昆虫はひっくり返って死ぬな。
ただ、そうじゃないと気が付かないってだけかもしれんが。


491: 2020/09/24(木) 21:31:05.92

>>1
>「ゴキブリが空を飛ぶように見えるのは、壁や家具などの高いところから滑空して下に降りてくるところなのです」


長年の謎が解けた。
ありがとう係長。


498: 2020/09/24(木) 21:31:45.35

>>1
道路歩いてるゴキブリはなんであんなノロノロしてるんだ


616: 2020/09/24(木) 21:48:32.30

>>1
殺虫剤を撒き散らすなんて体に悪いから恐ろしいわ
掃除機で吸い取るのが一番


824: 2020/09/24(木) 22:27:25.03

>>1
うちはアシダカさんがいるから


862: 2020/09/24(木) 22:34:14.29

>>824
お前にサンが救えるか!!


831: 2020/09/24(木) 22:28:28.86

>>1
スプレーより餌で死んでもらうほうが確実


850: 2020/09/24(木) 22:31:29.23

>>831
この時期のゴキブリ
でかすぎてブラックキャップに入らないんだよね


855: 2020/09/24(木) 22:32:36.62

>>850
小さいのが食べてそれを餌にするから大丈夫


878: 2020/09/24(木) 22:39:15.19

>>1
逆に例えば16両編成の新幹線が人間のサイズだったらどれくらいなんだ?


883: 2020/09/24(木) 22:40:05.01

>>1
二次元的な動きの解説しているけどさ
奴は飛ぶからな
しかもスプレを噴霧している元に向かって


897: 2020/09/24(木) 22:42:31.68

>>883
飛ぶのまじで怖い
夜眠れなくなる


914: 2020/09/24(木) 22:46:13.48

>>1
テラフォーマーズのことか
対ゴキブリのことはあれを見ればわかる


919: 2020/09/24(木) 22:47:21.78

>>1
ゴキブリも追っかけ回すと疲れて息切れする。
夜中、道路走ってたゴキブリ追っかけ回したら疲れて動き鈍くなった。奴らでも走ると疲れるw
可哀想になったので見逃したけど。

あと、触覚の毛繕いの仕草が可愛いw
口で前足についてる毛を丁寧舐めたあと、触覚を前足の毛の部分で猫の顔洗いのように綺麗に拭う。


951: 2020/09/24(木) 22:53:32.20

>>1
発見したらコップにポットの熱湯入れてをかけてみ?
一撃だから


6: 2020/09/24(木) 20:29:24.30

スプレーは自分も吸い込む事になるから使いたくない…
水場に誘い込んで洗剤かけるとすぐ死ぬ


48: 2020/09/24(木) 20:39:01.97

>>6
冷蔵庫奥から誘い込めねえよ


120: 2020/09/24(木) 20:49:34.93

>>48
ダイソンで吸えよ


962: 2020/09/24(木) 22:55:54.35

>>120
グルグル回って弱るけど死なないよ。


129: 2020/09/24(木) 20:50:33.89

>>120
袋ねー掃除機で吸うのは嫌すぎるw


950: 2020/09/24(木) 22:53:20.37

>>129
水切りネットをゴミ入れにセットしたら駄目か


960: 2020/09/24(木) 22:55:50.64

>>129
掃除機で吸うと紙なら中で繁殖、サイクロンならバラバラになるで


9: 2020/09/24(木) 20:31:25.59

冷却スプレーのを使ってる。


686: 2020/09/24(木) 21:58:21.45

>>9
それ糞の役にも立たないだろ


10: 2020/09/24(木) 20:31:46.22

あれは厳格だよ
良くわからないけど一切見なくなった


14: 2020/09/24(木) 20:32:25.36

ゴキブリ用のスプレーって高いのな
1本800円もしたから買うのやめちった


26: 2020/09/24(木) 20:35:09.26

>>14
キンチョール20秒吹いても殺せないがゴキジェット1秒×3回くらいでピクピクにできるぞ


49: 2020/09/24(木) 20:39:11.39

>>26
まじか
アースジェットを1分近く吹きかけたけど逃げられたわ


716: 2020/09/24(木) 22:02:33.77

>>26
フッ化水素をスプレーしてやれ


17: 2020/09/24(木) 20:33:11.64

おれは手のひらで叩き潰す


194: 2020/09/24(木) 20:57:49.87

>>17
おれも
嫁に嫌がられるけど、叩き潰せと言ったのはおまえだろとw


304: 2020/09/24(木) 21:10:59.93

>>17
>>194
尊敬するわ。俺はアースジェットで時間かけて殺す。触りたくないから割り箸でしょ摘んだりして捨てる。


384: 2020/09/24(木) 21:19:35.63

>>304
特大クロゴキブリを素手で掴んだことがあるけど動きがメチャクチャ早いから
あれだけくすぐったい思いをしたのは人生で初めてだったな
以来、手づかみは止めてケースに入れて外に逃がすようにしてる


563: 2020/09/24(木) 21:40:39.51

>>384
コオロギはくすぐったい感じだけど、ゴキブリはもっとパワーがある感じだったなぁ
全身使って抵抗して来るし、脚がイガイガして少し痛いし


389: 2020/09/24(木) 21:20:06.48

>>384
だからリリースやめろw


410: 2020/09/24(木) 21:22:45.38

>>389
なんで?
元々は林だったり、畑だったりそういうとこにいるんだよ?


20: 2020/09/24(木) 20:33:31.45

ゴキブリの飛び方はは滑空っていうけど
結構無秩序に飛ぶしホバリングもする
目の前でやられた


214: 2020/09/24(木) 20:59:56.92

>>20
でかいのも飛ぶよな
かろうじて空中に浮かび上がる感じで
自在に飛び回るわけではないが
顔の高さくらいまでブンブン翅を鳴らしながら浮かび上がってきた


21: 2020/09/24(木) 20:34:40.85

ゴキブリの天敵は、人間と猫とアシタカグモ。
猫パンチとアシタカグモの脚力は300km/hって事


41: 2020/09/24(木) 20:38:16.87

>>21
あとゲジゲジも
ゲジゲジは見た目はあれだけど益虫


108: 2020/09/24(木) 20:48:20.61

>>41
攻撃に全振りしてるのに機能美を感じさせない
あのおぞましい姿は精神的ダメージが強烈


136: 2020/09/24(木) 20:51:44.79

>>108
そう?
目なんかキラッとしてて可愛いもんだぜ?
納戸と食品庫に鎮座して頂いて今日も秩序が維持できています


23: 2020/09/24(木) 20:34:58.04

ゴキブリって死んだふりするよな。


406: 2020/09/24(木) 21:22:22.27

>>23
知能が高いからな


24: 2020/09/24(木) 20:35:01.78

ゴキブリがすごいのはその速度ではなく、その加速だ
それこそ人間に置き換えたら、首が飛ぶレベルの超加速


538: 2020/09/24(木) 21:36:57.50

>>24
加速度Gの由来はゴキブリだった


555: 2020/09/24(木) 21:39:16.68

>>538
違うしw


25: 2020/09/24(木) 20:35:05.38

凍らす奴はどうなの?
すぐに凍るの?


243: 2020/09/24(木) 21:03:49.96

>>25
凍った。面白い武器だったけどこれだけで死ぬわけではない…?燃費も悪かった記憶


966: 2020/09/24(木) 22:56:19.47

>>25
Gは変温動物だから凍る
しかし場合によっては解凍されて息を吹き返すおそれがあるので
動きを止めるのが主目的と考えて、ほかの手段を併用してとどめを刺すのがベター

袋に入れて物理的につぶすとか、洗剤で窒息させるとか、熱湯でタンパク質を変性させるとか


27: 2020/09/24(木) 20:35:15.47

マイペットこそが対G最終決戦兵器である


28: 2020/09/24(木) 20:35:21.50

ネズミがよく出てきて困っていたのでAmazonで3000円ぐらいのコンセントに挿しておくだけの変な装置買ったらネズミに加えてゴキブリも出なくなった
良い買い物だった


367: 2020/09/24(木) 21:17:34.63

>>28
そのうち人間もいなくなったりして


30: 2020/09/24(木) 20:35:50.86

八月は見なかったが、最近見るようになった


205: 2020/09/24(木) 20:58:55.97

>>30
ゴキブリも猛暑には弱い。
むしろ秋口の方がよく出てくる。


397: 2020/09/24(木) 21:21:26.59

>>205
そうなんだよ
そろそろ あいつが出てくるのヨ


35: 2020/09/24(木) 20:36:49.19

除菌用に作ったアルコールを霧吹きでかけてるわ
かなり使えるぞ


36: 2020/09/24(木) 20:36:55.08

ブラックキャップかコンバットを置くと
出なくなるよ


43: 2020/09/24(木) 20:38:20.84

>>36
祖母んちがゴキブリ天国だったが、コンバット設置したらぷっつり見なくなった。
あれは本当にすごい。


42: 2020/09/24(木) 20:38:18.43

G1グランプリ


52: 2020/09/24(木) 20:39:29.07

パーツクリーナーを噴霧して退治してる


引用元 : 【G】 ゴキブリの逃げ足、人間だと時速300km!? スプレーで仕留めるには [朝一から閉店までφ★]