hair_check_shinpai_man (1)


1: 2020/09/25(金) 08:45:16.38

 新型コロナウイルスの感染拡大が長期化する中、回復して陰性となった後も体調不良を訴える人がいる。倦怠けんたい感や息切れ、関節痛、神経疾患、抜け毛…。国内外で幅広い症例が取り沙汰されている中、厚生労働省は8月から、後遺症かどうかを含めて実態調査に乗り出している。(今村節、赤川肇)

◆「いつまで続くのか…」「忘れたいのに忘れられない」

 「少し歩いたり泳いだりしただけで息が切れ、たくさん空気を吸い込めずに息苦しい」。新型コロナ感染症で入院した名古屋市の40代の男性会社員は8月中旬に退院したが、感染前と比べて体調の変化に気付いた。胸が痛む日もあるという。

 さらに、洗髪中に抜けた髪の毛がべったりついた手を見て驚いた。数えてみると300本ほど。「後遺症だろうか」

 同じような体験をした人と会員制交流サイト(SNS)で情報を交換したり、インターネットで調べたりした。どの症状も日常生活に支障があるほどではないため、仕事に復帰し、診察は受けていない。単に入院で体力が落ちたせいか、後遺症かは分からない。ただ、「いつまで続くのか」と人知れず不安が募る。

 「最近息しづらい。コロナの後遺症かな。味も匂いもしないし、生きていて楽しくなくなっていく…」「入院していたのが遠い昔のようだけど、まだ4カ月前。朝は体の痛みから始まる。コロナを忘れたいのに、忘れられない」

◆医学的に不明 9割近くが治癒から2カ月経っても不調

 短文投稿サイトのツイッターにも「#コロナ後遺症」のハッシュタグとともに、この男性のように後遺症への心配や理解不足を嘆く声が寄せられている。

 新型コロナについては、医学的に長期間の影響がどう残るかは明らかになっておらず、後遺症の実態も調査、研究途上にある。ただ、米有力医学誌「JAMA」に掲載されたイタリアの調査によると、回復した143人のうち87%が発症から平均60日を経ても何らかの不調を訴えた。症状別では倦怠感、呼吸困難、関節痛の順に多い。味覚障害も約1割に上る。

 世界保健機関(WHO)は8月、「呼吸器だけでなく心血管や末梢まっしょう神経への後遺症を示唆する研究もあるほか、精神的な後遺症も報告されている」と指摘。各国に継続的な追跡と支援を求めている。

 延べ感染者が世界最多の650万人を超えた米国。中西部オハイオ州の皮膚科医シルピ・ケタルパル氏は、コロナに感染した2~3カ月後に抜け毛を訴える人が目立つとの報告書を発表した。感染による心身へのダメージ、高熱、体重減少といったストレスに遺伝的要因も加わり、髪の毛が生え替わる周期が一時的に狂うのが原因と指摘する。

◆未感染でもストレスでの抜け毛も 厚労省は来春まで追跡調査

 感染したことがない人でも「経済不安や家族の感染などコロナ禍に関連するストレス」で抜け毛を訴える例があるという。

 厚労省の調査は来年3月末までの予定で、感染から回復した2000人を対象に呼吸機能への影響を検査したり、自覚症状を尋ねたりする。担当者は取材に「(後遺症に関する)各国の研究を比べても結果が一致していない」と指摘し、「日本としても研究結果をまとめ、知見を追跡していくことが大事だ」と話した

以下全文はソース先で

2020年9月25日 05時55分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/57563


20: 2020/09/25(金) 08:51:19.73

>>1
爆笑問題の田中さん
完治後も嗅覚異常は残ってるらしい


237: 2020/09/25(金) 09:22:02.91

>>20

県民ショーに出るのかな


435: 2020/09/25(金) 09:54:51.28

>>237
テレビタレントは料理番組や体育系番組に出演することが多いからね
仕事減るリスクありながら田中さんはよく告白してくれたな


247: 2020/09/25(金) 09:23:20.36

>>20
コロナ感染者たちの
完治後の経緯が分かるサイトとか無いのか
情報が最も知りたい


364: 2020/09/25(金) 09:45:42.48

>>247
そういうサイトあるのかな?
厚労省の追跡結果を来春まで待つには先が長い


25: 2020/09/25(金) 08:52:29.13

>>1
最近抜け毛が多いと思ったらやっぱり俺が悪いわけじゃなかったのか…


78: 2020/09/25(金) 08:59:36.17

>>1
血管にダメージを与えて血行が悪くなるみたいだから抜け毛は仕方がないね…┐(´д`)┌


113: 2020/09/25(金) 09:03:20.69

>>1
今30過ぎで20代前半から髪洗っただけで今まで毎日200本は抜けてたよ
最初のうちは数えてたから間違いない
なんなのこれ?


117: 2020/09/25(金) 09:04:00.42

>>113
コロナ


118: 2020/09/25(金) 09:04:02.16

>>1
およそで良いからどの程度の確率で後遺症が発生するのか教えてほしい
正確なパーセンテージでなくても良いから感染者の1割程度とか2割程度とか
でないと恐怖を煽ってるだけになるよ


131: 2020/09/25(金) 09:05:44.35

>>118
日本も調査中だよ
8月から調査開始してて来年まで続くから結果は1年後だな


178: 2020/09/25(金) 09:12:31.09

>>118
海外情報だと半数は越えてるみたいだよ。
日本は調査が始まったばかりだからどんな結果が出るか分からないけど、現時点では海外情報から推し量るより他ないね。


234: 2020/09/25(金) 09:21:56.58

>>1
またハゲの話してる…(´・ω・`)


391: 2020/09/25(金) 09:48:46.68

>>1
40歳で2週間も動かなかったら普通に体力落ちまくると思うけど


410: 2020/09/25(金) 09:51:23.59

>>1
ただの運動不足www


10: 2020/09/25(金) 08:49:11.23

抜け毛は今年からガチで増えたなぁ
味覚障害もカラオケ行くとわりと高確率でなる
息も気持ち続かなくなってきた

コロナじゃないけどね
検査しないしw


11: 2020/09/25(金) 08:49:15.70

これで若ハゲ激増だな


13: 2020/09/25(金) 08:49:36.32

抜ける毛のないおまえらどうすんのこれ


182: 2020/09/25(金) 09:13:14.67

>>13
〆⌒ ミ
(´・ω・`) お前と違ってまだある


367: 2020/09/25(金) 09:46:08.01

>>13
アデランスの株でも買えば良い?


17: 2020/09/25(金) 08:50:28.89

地毛がもともと300本未満の人は?


21: 2020/09/25(金) 08:51:32.76

それコロナじゃなくて、辛い闘病で精神の方を病んでるだけじゃね?
味覚障害、食欲不振、意欲低下、息切れ、抜け毛、パニック症状
そんなのコロナに感染してなくても日常なんだけれど


22: 2020/09/25(金) 08:51:36.90

ちなみに1週間で風呂場の排水口真っ黒になるくらい髪溜まってる
抜けてたらとっくにハゲてそうなんだよな
切れてるのかなぁ


307: 2020/09/25(金) 09:35:35.21

>>22
毎日掃除しなよ


336: 2020/09/25(金) 09:39:14.84

>>22
1日100~200位は抜けるのは普通なので1週間分だったら結構な量になるのでは?
抜けた分生えて来てる内は禿げない。


23: 2020/09/25(金) 08:51:46.76

突然死のリスクも数倍


24: 2020/09/25(金) 08:51:51.84

年取るとストレートだった髪が〇ン毛みたいになるのなんなの


344: 2020/09/25(金) 09:40:52.68

>>24
老化で毛が細くなるから


26: 2020/09/25(金) 08:52:36.70

これコロナに感染してなくてもある症状だよ
俺自律神経乱れて耳鳴りになったわ


27: 2020/09/25(金) 08:53:07.04

ただの風邪ではこんなにはならない
後遺症怖いな


28: 2020/09/25(金) 08:53:11.96

これ以上俺の髪を奪わないでくれ!


29: 2020/09/25(金) 08:53:14.72

コロナじゃないけど抜け毛が今年に入って倍ぐらいになった
関節の節々の動きが悪くなった
コロナ騒ぎから肉体の劣化が凄い事になってる


34: 2020/09/25(金) 08:54:16.47

髪の毛が生えてくるとか太くなるとか
ポジティブな後遺症って無いのか


163: 2020/09/25(金) 09:10:23.59

>>34
太巻くらいのが1本ドンッと生えるとかか
面白いと思う


37: 2020/09/25(金) 08:54:42.97

厚生労働省が調査とか100%アテにならないじゃん
コロナ関連の調査研究ならイギリス以外のヨーロッパ先進国が最も信頼できる


41: 2020/09/25(金) 08:55:14.25

300本がどれだけ貴重かおまえらは解ってない
何もわかってない


119: 2020/09/25(金) 09:04:27.32

>>41
数えられるようになったら
おしまいってことか


42: 2020/09/25(金) 08:55:25.73

毛が抜けるんだったらみんな自粛始めるぞ


43: 2020/09/25(金) 08:55:33.36

抜け毛はヤバイな・・・
寝れば布団が抜け毛だらけになるし
風呂に入る度に排水溝が抜け毛で詰まるで


46: 2020/09/25(金) 08:55:41.67

これだけの社会的ヒステリーだから後遺症はあるわな。コロナ脳っていう前遺症も蔓延しとる。


47: 2020/09/25(金) 08:56:00.16

これ何回も言うけどコロナがきっかけでただ自律神経失調症になっただけ


82: 2020/09/25(金) 08:59:58.23

>>47
それだって後遺症じゃん


56: 2020/09/25(金) 08:57:18.59

>>47
それでも抜ける事には違いない


67: 2020/09/25(金) 08:58:25.94

>>56
気にしなきゃ良いんだよ
みんなコロナで神経質になり過ぎた


202: 2020/09/25(金) 09:17:09.87

>>56
ガリレオみたいな名言すなw


48: 2020/09/25(金) 08:56:41.23

300本数えるくらい神経質だからだよ


52: 2020/09/25(金) 08:56:48.87

もう免疫もってるかも


54: 2020/09/25(金) 08:57:01.92

産後の妊婦みたいな症状だな


57: 2020/09/25(金) 08:57:22.62

間質性肺炎になるかもって噂だったけど肺のCTはどうもないのかな
レントゲンじゃ全くわからないのにCTで撮ったら分かる程度に肺が繊維化してることもあるぞ
ソースはうちの親、まぁコロナではないけど…
専門医が見落とすかもしれないぐらい繊維がした部分は少ないが
階段とか坂道は息苦しいらしいからな


58: 2020/09/25(金) 08:57:29.88

呼吸器やられてるなこれは


59: 2020/09/25(金) 08:57:33.78

一度の染髪で300本抜けるなら風呂以外のところでもだいぶ抜けてるんだろうな
300本×30日で1ヶ月9000本か…


102: 2020/09/25(金) 09:02:24.42

>>59
1年で10万本以上、10年で100万本以上やな恐ろしい


62: 2020/09/25(金) 08:57:54.09

抜け毛300本って大したことないだろw


63: 2020/09/25(金) 08:58:01.24

もれなく
いままでで経験したことのないレベルの体調不良が慢性的に続くってさ

真っ先に掛かって会社を封鎖させた同じ部署のチャラ男が言ってる


65: 2020/09/25(金) 08:58:17.50

血液が攻撃されるしね
血の巡りが悪くなんだろね
倦怠感や息切れ神経疾患関節痛ハゲ
すべて血の巡りが起因


68: 2020/09/25(金) 08:58:26.66

昔ながらの風邪こじらせたのと一緒だろ
またコロナ怖いぞと無知な馬鹿の誘導に必死か


81: 2020/09/25(金) 08:59:52.53

>>68
カゼとの違いは治らない可能性があるって事。
血管をボロボロにしてくれるらしいぞ


69: 2020/09/25(金) 08:58:35.56

9割近くが治癒から2カ月経っても不調
繰り返す、9割近くが治癒から2カ月経っても不調


70: 2020/09/25(金) 08:58:46.90

無味無臭は人生5割意味なくなるだろ


72: 2020/09/25(金) 08:59:05.90

多分気のせいだよ
詐病も含め心理的な問題


88: 2020/09/25(金) 09:00:32.44

>>72
もろ自律神経の乱れからなる症状ばっかだもんね
心がおかしくなってんだよみんな


110: 2020/09/25(金) 09:03:02.87

>>72
まじめにそれもあると思う
コロナ脳や風邪厨はなぜ1か0の議論しかできないのか理解不能


73: 2020/09/25(金) 08:59:22.13

石田ずんいちとか
元気そうじゃん


86: 2020/09/25(金) 09:00:27.19

>>73
声が随分変わったよな


77: 2020/09/25(金) 08:59:29.47

コロナ流行前から少なかったが、どうやら俺は流行前の時点で感染歴があったらしい


79: 2020/09/25(金) 08:59:46.93

黒くて長い毛はより細くて短い毛が抜けてると危ない。


93: 2020/09/25(金) 09:01:15.67

髪の毛の話はやめようよ…


95: 2020/09/25(金) 09:01:29.31

みんながただの風邪みたいな意識になるまでは、後遺症は減らないだろうな


96: 2020/09/25(金) 09:01:38.23

後遺症が長期的に続くのか
数年数十年後に症状が出てくる後遺症があるのか
それらは専門家でも分からない。わからないので感染を避けるのが一番


104: 2020/09/25(金) 09:02:38.59

1日50本から100本は髪の毛抜ける つまり3倍から6倍抜けるのか 恐ろしい(´・ω・`)


105: 2020/09/25(金) 09:02:40.00

よく300本も数えたな
数えてる間に涙出てくるわ


108: 2020/09/25(金) 09:02:51.61

1日300本って普通では?


111: 2020/09/25(金) 09:03:11.91

コロナだったのか
随分前から罹ってたな…


121: 2020/09/25(金) 09:04:40.19

抜け毛300本には戦慄(´・_・`)


124: 2020/09/25(金) 09:04:54.20

むしろ問題は生えてくるかだな


引用元 : 抜け毛300本、無味無臭、息切れ…「#コロナ後遺症」解明が本格化 [ばーど★]