shika_senbei_ageru


1: 2020/09/24(木) 12:12:58.91

 新型コロナウイルスは、奈良市の奈良公園周辺に生息する国の天然記念物「奈良のシカ」の生活にも影響を与えている。観光客が減ったことで公園を離れ、野生に近い健康的な生活を取り戻すシカがいる一方で、「鹿せんべい」への依存から抜け出せず、やせ細るシカもいるようだ。
(桑島浩任)

 奈良市の奈良公園周辺には約1300頭のシカが生息。奈良公園を訪れる観光客は年間1300万人、鹿せんべいの売り上げは約2千万枚に上る。シカの保護施設「鹿苑(ろくえん)」に収容されている約400頭を除く900頭が大部分を消費しており、単純計算で1頭当たり1日60枚以上を食べていることになる。

 せんべいは1枚3~4グラム程度で、1日約5キロの草を食べるシカにとっては「おやつのようなもの」とされる。だが、栄養価は草よりも高く、販売所の近くにはせんべいを買う観光客を待ち構えるシカでごった返すのが日常だった。ところが、新型コロナの感染拡大以降、観光客は姿を消し、鹿せんべいの売り上げも激減。それに伴い、シカの生活にも変化が生じている。

 北海道大の立沢史郎助教(保全生態学)と奈良の鹿愛護会が実施した調査で、奈良公園の中心部に滞在するシカの数が減少していることが分かった。感染拡大の前後で比較すると、昼に公園中心部で確認されたシカは1月は全体の71・9%だったのに対し、6月は50・2%に激減。夜は1月が56・5%、6月が34・9%で、いずれも20ポイント以上減少していた。立沢助教は「人から餌をもらう機会が減り、主食の草を探して歩き回ることが増えたのではないか」と指摘する。

全文はソース元で
https://www.sankei.com/west/news/200924/wst2009240001-n1.html
https://www.sankei.com/images/news/200924/wst2009240001-p1.jpg


18: 2020/09/24(木) 12:16:37.90

>>1
マジでガリガリだな


29: 2020/09/24(木) 12:17:41.90

>>1
奈良公園の鹿って、野生なの?
上野公園の鳩みたいに、なんとなくいた野生に人が
エサやるせいで、拡大した?

それとも、高崎山の猿みたいに、放し飼い?


300: 2020/09/24(木) 12:48:00.79

>>29
天然記念物だよ
野生だけど緩く管理されてる


87: 2020/09/24(木) 12:23:54.24

>>29
公園に住んでるわけじゃなくて、朝になると公園に来て日暮れ前に山に帰るんじゃなかったか?


260: 2020/09/24(木) 12:42:19.95

>>87
日雇い労働で出勤か


978: 2020/09/24(木) 14:53:16.17

>>260
若草山がドヤ街に見えた


116: 2020/09/24(木) 12:26:22.56

>>1
痩せてていいな
俺もダイエットしよう


146: 2020/09/24(木) 12:29:38.42

>>1
鹿せんべい依存症って…
中毒性のあるヤバい葉っぱでも入ってそう


173: 2020/09/24(木) 12:32:17.47

>>1
緊急事態宣言が終わってそれほどたたない7月半ばに行ったとき
何十頭も目にしたけど、こんなガリガリの鹿いなかったぞ
この鹿がガリガリなのは他の理由じゃね?


176: 2020/09/24(木) 12:32:31.46

>>1
いやいや、市が何とかしろよ 馬鹿なん?


192: 2020/09/24(木) 12:34:00.40

>>1
シカ「オレはグルメだから地面に落ちてるものなんか食わねぇよ」


217: 2020/09/24(木) 12:36:34.93

>>1
鹿ちゃん(;ω;)


265: 2020/09/24(木) 12:42:54.54

>>1
あばら・・・
節子みたいやないか


330: 2020/09/24(木) 12:52:36.47

>>1
観光の目玉なんだからせんべいあげてよ?


391: 2020/09/24(木) 12:59:40.67

>>1
ええ・・・
餓死寸前やん
金送るから言ってくれ
助けてやってくれ


414: 2020/09/24(木) 13:01:49.19

>>1
この話面白すぎる、鹿に不謹慎でしかないが滅茶苦茶興味深い
何かの訓話の元ネタに出来そう
民俗学っぽい雰囲気感じる


444: 2020/09/24(木) 13:04:37.43

>>1
これ単に病気のシカを1匹だけ写してガリガリですっていう、いつものと違うの
群れでガリガリの写真でもないと真偽が判断できないだろ


506: 2020/09/24(木) 13:13:24.51

>>1
ソース見てきたら、大半は健康になってるけど、一部煎餅依存症の奴がいるらしいという内容だった


522: 2020/09/24(木) 13:15:26.36

>>1
飼ってるわけではないからほっとけ。


8: 2020/09/24(木) 12:14:53.50

ゼー…ハー…、鹿煎餅くれ…


9: 2020/09/24(木) 12:15:01.25

こりゃひどいな

奈良の市民は鹿に愛が無い


110: 2020/09/24(木) 12:25:39.91

>>9
実は県民はそんなに鹿に興味ない
観光客だけが喜んでるんやで


13: 2020/09/24(木) 12:15:55.35

鹿で散々儲けた鹿せんべい屋がこういう時くらい鹿にせんべいあげりゃこんなことにはならねーんじゃね


71: 2020/09/24(木) 12:22:12.11

>>13
鹿煎餅屋の社長は普段から餌やってて、
そのおっさんが呼んだら鹿が集まってくるレベルには世話をしてるっぽいぞ


93: 2020/09/24(木) 12:24:19.38

>>71
あいつら誰が鹿せんべい持ってても寄ってくるけど


190: 2020/09/24(木) 12:33:43.55

>>93
でも煎餅屋を襲撃したりはしないよな


197: 2020/09/24(木) 12:34:16.88

>>93
おっさんの呼び声で周辺にいる鹿がすべて駆け寄ってくるレベルかな


24: 2020/09/24(木) 12:17:06.05

シカたないよ


25: 2020/09/24(木) 12:17:10.09

草とかマズイし


26: 2020/09/24(木) 12:17:12.88

公園の草とか食ってんじゃないのか、奈良鹿


30: 2020/09/24(木) 12:17:44.81

コロナじゃシカたない


37: 2020/09/24(木) 12:18:24.10

周辺の畑が被害に遭いそう


45: 2020/09/24(木) 12:19:08.89

だれか草持って来てやれよ


461: 2020/09/24(木) 13:06:47.88

>>45
せんべいはオヤツだからね
どんぐりあげたら喜んで食べるよ


46: 2020/09/24(木) 12:19:26.00

まあ、鹿が気持ち悪いくらい増えてたからな
しかも狩っちゃいけないルールらしいから、歯止めが効かなかった
ここらで適正数に淘汰されるべきだろう


47: 2020/09/24(木) 12:19:25.99

せんべいが主食でよく生きられるな


50: 2020/09/24(木) 12:19:37.70

来週奈良公園行くからシカさんにせんべいあげてくるわ
待っててシカさん


79: 2020/09/24(木) 12:23:06.16

>>50
空腹の鹿がわらわら寄ってきて
噛まれたりするから気を付けてな


52: 2020/09/24(木) 12:20:01.07

鹿は奈良の観光資源だから
奈良市民が保護するべきだな


53: 2020/09/24(木) 12:20:03.00

ベビーカステラ食ってたら寄越せとばかりにすり寄って来た思い出


54: 2020/09/24(木) 12:20:14.50

NHK のダーウィンが来たでは、草が主要な食事で、せんべいはおやつって言ってたけど。


57: 2020/09/24(木) 12:20:23.55

鹿で儲けた観光業界で世話してやれよ


232: 2020/09/24(木) 12:38:13.01

>>57
これなw


61: 2020/09/24(木) 12:21:14.64

おやつにせんべい60枚以上とか食べ過ぎだろ
売る枚数制限するかもっとまともな食品作れ


63: 2020/09/24(木) 12:21:24.84

広島の鹿はどうなってるんだろうw


74: 2020/09/24(木) 12:22:32.20

>>63
広島はエサやり禁止だろ?


262: 2020/09/24(木) 12:42:41.37

>>63
変わらんよ


64: 2020/09/24(木) 12:21:32.01

旨いんだろうね


69: 2020/09/24(木) 12:22:07.49

結果にコミットしただけだろ


80: 2020/09/24(木) 12:23:06.19

依存性のあるせんべいとか、むしろヤバいんじゃないか!


95: 2020/09/24(木) 12:24:33.80

奈良の鹿は過保護すぎるな
宮島を見習え


98: 2020/09/24(木) 12:24:43.26

奈良公園の鹿は鹿専用せんべい専用鹿だからな


102: 2020/09/24(木) 12:24:59.88

鹿が樹皮を食べて
奈良の森林が立ち枯れするよ


103: 2020/09/24(木) 12:25:09.06

いつまでも既得権益にしがみついてる、頭の固い鹿だけが痩せる

浮見堂の近くで毎日餌を配ってるおばちゃんもいるし、高畑に近い
神社の隣にある児童公園をねぐらにして、近所の人に食べ物貰う
鹿の家族もいる

つか、春日大社の奥山に行けば、食い物なんてそれこそ山ほどある
バブルの栄光にしがみついてないで、考動しろ


105: 2020/09/24(木) 12:25:17.37

あの公園のシカって外に出ることってないんだろうか


108: 2020/09/24(木) 12:25:33.89

鹿は神の使いなんだろ
こんな虐待していると人間にも降りかかるぞ
地元民は何してるの?


109: 2020/09/24(木) 12:25:34.74

怒るでシカし!


114: 2020/09/24(木) 12:26:01.24

予想以上にガリガリだった


115: 2020/09/24(木) 12:26:05.94

奈良公園の鹿「人間共、我らは神の使いぞ・・・」


119: 2020/09/24(木) 12:26:27.16

野生なら自然淘汰は普通でしょ…
餌付けして環境以上に増やしすぎ


120: 2020/09/24(木) 12:26:52.75

世界遺産の春日山原始林が大台ヶ原みたいに森林崩壊する


123: 2020/09/24(木) 12:27:08.37

鹿「そうだ、京都行こう」


124: 2020/09/24(木) 12:27:18.81

秋、角切る前
早朝にオス同士が激しくぶつかり合ってる音が好き


125: 2020/09/24(木) 12:27:28.28

観光資源なんだから観光組合で養わなきゃだめだろ


126: 2020/09/24(木) 12:27:28.74

依存症ってさあ
そもそも鹿せんべい食わす事で観光資源にしてたのは公園側だろ
何だこの言い方、鹿せんべいをあげた客と、依存症になる鹿が悪いんです、私達のせいじゃありません、とでも言いたいのか?


142: 2020/09/24(木) 12:28:58.11

>>126
確かに気に食わない言い方するよな
餌あげず見て見ぬ振りしてガリガリにしたのは地元民のくせに


127: 2020/09/24(木) 12:27:29.24

良い事じゃん
順応しなくちゃ


129: 2020/09/24(木) 12:27:44.13

鹿だけど客寄せパンダ


131: 2020/09/24(木) 12:28:00.85

半野生だろ奈良の鹿って
鹿煎餅しか食わんのか?
草食えよ草食獣だろ


136: 2020/09/24(木) 12:28:20.10

ちゃんとしたご飯貰ってるのに痩せたの?
今までが食べすぎだったのかね


138: 2020/09/24(木) 12:28:26.60

鹿せんべい食わせてやれよ
うちの猫もチャオチュールばっか食べたがる


引用元 : 【奈良】「鹿せんべい依存症」の兆候、観光客減で激やせのシカ (画像あり) [首都圏の虎★]