mizu_kitchen


1: 2020/09/24(木) 18:06:58.60 _USER

日本の水道水に含まれるリチウムに男性の自殺を防止する効果

 「リチウム」とは、元素の一つである。
 リチウムは、リチウムイオン電池が有名だが、海・河川・土壌の中に含まれ、水道水の中にも微量に存在しており、比較的に身近な元素である。

 しかし近年、リチウムは自殺予防効果や認知症予防効果を有することを示唆する報告が複数されている。
 そこで、大分大学の研究チームは、日本の水道水のリチウム濃度と自殺率の関係性を調査し、日本生物学的精神医学学会誌(J-STAGE)に調査結果を掲載した。

 研究チームは、日本全国の全47都道府県(東京都は23 区、その他の道府県は785市)を対象として、水道水のリチウム濃度を測定し、各地のリチウム濃度と自殺率の関係性を調査した。
 なお、全国の水道水リチウム濃度は、平均2.4μg/Lとのこと。

 この調査の結果、水道水のリチウム濃度と自殺率の間には、相関性が認められたとのこと。

 具体的には、男性は、水道水中の微量なリチウム摂取が自殺予防に役立つことが確認された。
 しかし一方で、女性は、有意な相関が確認できなかったとのこと。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

2020年9月21日
https://news.memeblog.org/archives/336

関連スレ
【研究】水道水に含まれる「リチウム」で自殺率が低下すると判明! 薬漬けにしない精神医療が可能になるかも
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1596153308/


71: 2020/09/25(金) 09:24:30.25

>>1
普通にリーマスって薬あるから


76: 2020/09/25(金) 13:07:11.48

>>71
リチウム中毒にならないように調整しなきゃいけないやつだっけ


3: 2020/09/24(木) 18:13:46.56

マジかよトリチウム一気飲みしてくるわ


82: 2020/09/25(金) 15:24:34.08

>>3がピカピカひかってる


4: 2020/09/24(木) 18:17:27.41

何これ
化学の試験で選択肢に出てきそうだな
正しいものを選べ的な

・リチウムには自殺を防止する作用がある


5: 2020/09/24(木) 18:19:57.36

リチウム電池を舐めればいいのか?


42: 2020/09/24(木) 22:54:42.65

>>5
ペロッこれは!


45: 2020/09/24(木) 23:21:02.45

>>5
死にたくない奴はリチウム電池をオーバードーズだな


46: 2020/09/24(木) 23:24:13.63

>>5
どうせなら、ミキサーで粉々にして
食事に混ぜればいい


6: 2020/09/24(木) 18:20:13.63

問題は毛が生えるかどうかだ!


8: 2020/09/24(木) 18:24:01.37

リチウムに抗うつ作用があることは昔から知られてた。
水道水に臨床的に意味のある濃度が含まれているわけはないのだが、母集団を増やせば
統計的に有意になることはある程度予想がつく。
かと言って、科学的に意味があるかどうかはまた別問題だ。



38: 2020/09/24(木) 22:32:28.53

>>8
NirvanaのKurtも服用してたな
曲名にもなってる


41: 2020/09/24(木) 22:52:11.39

>>8
なんで臨床的に意味のない濃度なのに母数増やして有意な結果になるの?


43: 2020/09/24(木) 23:00:17.83

>>41
素人考えだけど、治験の人数では少なすぎて
統計上優位な数字が出なかった
(否定してるわけじゃなくてサンプル数が足りない)
で、大規模人数で調べると、有意な差が確認できたってことじゃね?
説明になってない気もするが


68: 2020/09/25(金) 09:00:00.94

>>41
病気の治療じゃないんだから臨床云々じゃない
「自殺が減少する」がテーマだからな


9: 2020/09/24(木) 18:24:56.03

炭酸リチウム錠という気分安定剤があるから
効果は確かにあるが・・


15: 2020/09/24(木) 18:47:37.18

>>9
リチウムは精神疾患にとても有効だけど、効果ある濃度から死ぬ濃度までのレンジが狭いのと、個人差が大きい。

リチウムはリチウム取り扱いなれている精神科に掛かって、血液検査を何度もしてくれて、少しずつ適量に合わせていくという手間が掛かるのがネックになってるね。


10: 2020/09/24(木) 18:26:30.13

イグノーベル候補にはならないんだろうなw


13: 2020/09/24(木) 18:34:25.05

よし、古くなったノーパソのリチウムイオン電池バラして飲んでみるか!


16: 2020/09/24(木) 18:51:27.64

臨床では普通に躁鬱病に炭酸リチウム使ってるだろ


17: 2020/09/24(木) 18:54:33.26

自殺は防げても、自殺までするような環境は変わらないんだよ


32: 2020/09/24(木) 21:14:57.33

>>17
日本社会は今根本治療が必要なのにな


18: 2020/09/24(木) 18:55:19.48

躁鬱に対して炭酸リチウムが処方されるから
そんなに驚くことでもないが
女性には効果ないというのが興味深いな


20: 2020/09/24(木) 19:08:27.47

リチウムより虫歯予防のフッ素たのむ。
海外の実績あるんだし。


55: 2020/09/25(金) 01:33:07.43

>>20
成長過程において飲料水にフッ素が入ってると歯に着色が生じるんで難しいかな
日本だと例えば宝塚周辺の水質が昔そうだったな


61: 2020/09/25(金) 03:49:45.03

>>55
過去に失敗


22: 2020/09/24(木) 19:21:30.80

水質検査項目に含まれていないから
物凄く手間の掛かった研究結果だな


23: 2020/09/24(木) 19:32:18.76

水道水のリチウムが増えたところで
労働環境が改善されたり病気が治ったりはしないだろ


24: 2020/09/24(木) 19:58:00.97

うちは浄水器通してるからヤバいかも

浄水器の業者は秋元康も同じの入れたって言ってたけど。


25: 2020/09/24(木) 20:07:48.98

効果があってこの結果
無かったらどれだけおまえはもう死んでいるんだ?


26: 2020/09/24(木) 20:48:57.64

自殺した人のうち、日常的に白米食ってた人の割合はどうよ?


29: 2020/09/24(木) 21:03:05.88

国試に出そう…


30: 2020/09/24(木) 21:04:57.53

そんな濃度で効果あるのかね


33: 2020/09/24(木) 21:27:35.66

水道水を常飲する地域差や程度というものをどれだけ数値化できるのだろう?


34: 2020/09/24(木) 21:41:18.69

景気対策として金融政策、財政政策よりももっと強力で、
なおかつ低コストなのが、水道水リチウム政策な。
リチウム剤は気分改善を目的に精神科医療でも
使われるぐらい効果がある。
景気の先行指標としての株価と逆相関するように、
水道水中のリチウム量を調節すればいい。
いってみれば薬理経済学だよ。DSGEモデルなんかを
研究するよりよっぽど実効性実用性があるぞ。


39: 2020/09/24(木) 22:35:29.94

>>34
ビタミンCのサプリを常飲していれば風邪を引きにくい以上に実効性はないだろう


35: 2020/09/24(木) 21:50:46.27

乾癬が増えるけどな、特に男は。


44: 2020/09/24(木) 23:17:27.13

ということで、リチウムを豊富に含む食品、主に海産物
特に煮干やジャコ、ひじき、こんぶ、わかめを食え
明日のスーパーの棚から消えるから今から買いに行け


47: 2020/09/24(木) 23:25:25.03

面白い結果だけど、大元の論文をまず読んで見るわ。
というか、なぜ文献情報を載せないんだろうな。
きっと論文内容を確認せずに記事を書いているからだろうなぁ


57: 2020/09/25(金) 02:26:15.66

>>47
今どき、水道水常飲してる日本人とか居るんかよ?
もう、ココから信憑性ゼロ


59: 2020/09/25(金) 03:00:32.95

>>57
荒川系だが煮炊きと茶・コーヒーは水道水だわ
うまい水だとは思わないけど、不味くもない
あーでも神奈川にいたときから戻ってきた直後はまずいと思ったな


60: 2020/09/25(金) 03:49:21.72

>>57
高度浄水の水は
まあ
それなりだよ
ミネラルウオーターよりは確実に軟水でうまい
エビアンとか
クッソまずい


49: 2020/09/24(木) 23:28:47.91

海水中のリチウムは 300μg/Lと100倍も高濃度
だからといって飲むのではなくて
海水の塩を食べるとよい
なお普通の精製塩でも1/3ぐらいは入っているらしい
(食品、食塩、化学薬品及び炭酸塩鉱物中のリチウム含有量, 甲南大学紀要. 理工学編 2005)


50: 2020/09/24(木) 23:46:59.41

水素水の次はリチウム水かな?


51: 2020/09/24(木) 23:47:35.52

トリチウムで良ければ海に捨てるほど大量にあるんだけどなあ


52: 2020/09/25(金) 00:13:45.31

自殺予防のためにリチウムを処方箋無しで飲むのは自殺行為
ってことでいいオチが付いたな


54: 2020/09/25(金) 01:00:08.00

水道水なんて飲料に使ってないよ


56: 2020/09/25(金) 02:04:29.88

だから水を飲めとあれほど


62: 2020/09/25(金) 05:28:37.45

大発見じゃん

リチウム食品を食べるぞ


63: 2020/09/25(金) 05:55:00.04

蛇口に取り付けるタイプの浄水器使ってる。団地だから綺麗に管理してるから怪しいからな。
水道局がきちんと管理してるのは分かるが。


65: 2020/09/25(金) 08:08:34.57

最近なんかパワーが出ないのはペットボトル水のせいだな
( ´・ω) (´・ω・) (・ω・`) (ω・` )


66: 2020/09/25(金) 08:18:01.21

これも昔からの研究の追認みたいなもんだけど、
地域的に特定の疾病が有意に少ないことが判明して、調査をしてみたら
いずれも地下水にある物質が多い地域だったと

これらの研究により、水道水にうつ病防止のためのリチウムを添加っていうのと
虫歯予防のためにフッ素添加っていうのはやってる国は幾つか有ったような

量的には多くないので常飲しても問題ない量だが明らかに効果はあるようだ
日本では歯科医師会とか反対してるんじゃないかな?


67: 2020/09/25(金) 08:53:50.50

つまり、自殺する人はミネラルウォーターを買って飲む層が多いってこと?
そうじゃないと立証したと言えないはず。


70: 2020/09/25(金) 09:03:08.55

>>67
そんなのは実証と言えないわけだが


69: 2020/09/25(金) 09:02:03.88

そうだね。海水塩を常用するのが正解だろうな
ちなみに塩は高血圧の原因ではないよ
騙されないようにな


84: 2020/09/25(金) 19:55:47.92

>>69
コーヒーに塩を入れると塩基カフェロイドが出来て、老化防止に役立つ


74: 2020/09/25(金) 11:48:15.27

これは社員が飲む飲料水にリチウムを混入すれば
過労自殺を防止してサービス残業をやらせられることを意味する。


77: 2020/09/25(金) 13:11:48.74

普通の人が服用すると体がだるくなって眠気と闘わなくてはならないのです


83: 2020/09/25(金) 19:52:15.49

毎日水道水飲んでた親父、自殺したけど?


85: 2020/09/25(金) 20:17:07.17

>具体的には、男性は、水道水中の微量なリチウム摂取が自殺予防に役立つことが確認された。
 しかし一方で、女性は、有意な相関が確認できなかったとのこと。

男女で自殺のメカニズムが異なる可能性が示唆されてるわけで、こっちの方が大きな問題だと思う。
抗うつ薬の処方に男女差を設けた方が良いわけだし。


86: 2020/09/25(金) 21:20:37.21

今度死にたくなったらスマホ食う


88: 2020/09/25(金) 22:46:31.23

最近のボタン電池は水銀ゼロが目立つと思ったら
そういう事だったのか


引用元 : 【医学】水道水に含まれるリチウムに男性の自殺を防止する効果、日本でも確認 研究  [すらいむ★]