job_otenki_oneesan


1: 2020/09/25(金) 20:52:59.89

9/25(金) 20:15配信 読売新聞オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/93ffb3a8c32d4b8e64856f91aa2442dae9cc18cf
 気象庁は25日、10~12月の3か月予報と、冬場(12月~来年2月)の予報を発表した。暖かい空気に覆われやすい10月は全国的に気温は高いが、12月はラニーニャ現象の影響で北日本を除く地域で気温は平年並みか低くなると見込まれる。記録的な高温、少雪となった昨年の冬と打って変わり、今年は冬らしい冬になる見通し。

 【10月】全国的に天気は数日の周期で変わる。

 【11月】日本海側では曇りや雨、雪の日が多く、太平洋側では晴れの日が多い。

 【12月】西日本の日本海側では平年より曇りや雨、雪の日が多い。


36: 2020/09/25(金) 21:03:50.70

>>1
暖冬か…


109: 2020/09/25(金) 21:50:58.47

>>1
コロナ「よっしゃ!ψ(⃔ ・-・×)⃕↝」


122: 2020/09/25(金) 22:00:29.72

>>1
コロナ大寒期


184: 2020/09/26(土) 01:07:27.46

>>1
日本海側はどか雪になるかも
まだ日本海北上ルートの台風が来ていないし


209: 2020/09/26(土) 04:49:52.42

>>1
コロナ「ウェーイ」


215: 2020/09/26(土) 05:09:05.19

>>1
平年より寒くなるとか珍しいな


247: 2020/09/26(土) 09:17:54.05

>>1
ぶっちゃけ、気象庁の予想、気象庁の能力を信頼していない。
まだ21世紀の今、当てるほどの科学技術は有していないと・・。
気象庁は鼻息荒くていつも大声だけどな


2: 2020/09/25(金) 20:53:43.46

コロナやばそう


3: 2020/09/25(金) 20:53:58.23

なるほど気象庁がそう言うなら
今年は暖冬だな


117: 2020/09/25(金) 21:57:27.71

>>3
ほんこれ


124: 2020/09/25(金) 22:01:00.22

>>3
正解


160: 2020/09/25(金) 23:05:22.73

>>3
冷夏って言っといて、かつて無い高温の夏だったものな。


201: 2020/09/26(土) 02:24:01.68

>>3
今年は異常気象をひきおこす東北出身の総理がいるから寒いと思う


230: 2020/09/26(土) 06:32:22.58

>>3
3年連続少雪か。いい事だがイノシシが増えそう…


7: 2020/09/25(金) 20:55:20.37

たかしは〇〇〇をうって変わってしまった


9: 2020/09/25(金) 20:55:47.91

もう3ヶ月予報やめたら
サイコロ振ったほうがマシレベル


97: 2020/09/25(金) 21:36:41.71

>>9
次の日の天気すら平気で間違うスパコンと気象予報士のコンビw


146: 2020/09/25(金) 22:24:45.53

>>9
夏は前半台風少なくて後半増えるとかそれなり当たってたよ


11: 2020/09/25(金) 20:56:09.01

(; ゚Д゚)今やWHO並みに信用できない機関になっちゃった


246: 2020/09/26(土) 09:15:58.56

>>11
WHOヨリハマシだろ笑


12: 2020/09/25(金) 20:56:39.60

気象庁さん

自分の住んでいる場所の予報、先日は90%で一滴も雨振らず
今日は晴れ予想で10%の予想の時間帯にめちゃめちゃ本降りありがとうございます


14: 2020/09/25(金) 20:57:03.50

去年は雪かきしなくてすんだから楽だったのに


15: 2020/09/25(金) 20:58:05.78

「打って変わって」を使い文を作れ


162: 2020/09/25(金) 23:08:47.50

>>15
小麦粉を
打って変わって
うどんになった


175: 2020/09/25(金) 23:48:21.60

>>15
打ってかわることを代走といいます


16: 2020/09/25(金) 20:58:16.43

一時期はとても当たってたんだけど
異常気象になって以来蓄積してきたデータが
役に立たなくなったのか


48: 2020/09/25(金) 21:06:21.94

>>16
(; ゚Д゚)だからひまわり新調したり、スパコンも併用してる
「精度はより一層高くなります」って言ってたの忘れてないよ


17: 2020/09/25(金) 20:58:17.80

冬らしいとか、令和で固定観念の押し付けは好感持てない


18: 2020/09/25(金) 20:58:22.32

ラニーニャつってたもんね


19: 2020/09/25(金) 20:59:17.42

新潟なのに一冬積雪ゼロ
こんなの続くなら冬タイヤなんかいらん(´ω`)!


29: 2020/09/25(金) 21:02:24.78

>>19
新潟生まれ新潟育ちだけど
あそこは人が住む場所じゃねーよ

雪かきとか人生のムダだわ


260: 2020/09/26(土) 12:32:12.16

>>29
北海道民の前で言えるのか?
降雪地帯は燃料に掛かる税金免税しろよな!


262: 2020/09/26(土) 14:34:38.42

>>29
雪かきと雪下ろしで結構痩せるぞ。
2年連続の少雪のせいで、2年前から体重が4㌔増えたわ。


20: 2020/09/25(金) 20:59:55.39

穏やかな冬がいいです
連日雪かきしまくりは嫌


21: 2020/09/25(金) 21:01:07.65

うわっ、頼むから雪だけは降らんでくれ。
パート先に行く時自転車乗れなくて死ぬから。
毎日ジムで有酸素運動してるけど、職場まで歩くのはマジで苦痛だから。
同じ歩くという行為でも全然ちがうから


23: 2020/09/25(金) 21:01:27.19

11月にドカ雪はやめて


24: 2020/09/25(金) 21:01:30.11

もう信用していないので好きに言っておけば良い


25: 2020/09/25(金) 21:01:46.24

最近はなかなか予測が当たらないよね。


30: 2020/09/25(金) 21:02:30.22

部屋のなかにテント張ったら

真冬なのに、めちゃくちゃ暖かいのよ

光熱費がうく


33: 2020/09/25(金) 21:02:55.73

去年も十分、冬だった気がするが


47: 2020/09/25(金) 21:06:21.26

>>33
雪国の人間からするとこれまで生きてきて一番雪少なかったと思うよ
まぁ雪国といっても場所によるのだろうけど


125: 2020/09/25(金) 22:02:20.55

>>47
富山は雪どころか雨も少なかった


34: 2020/09/25(金) 21:03:31.14

気象庁の長期予報は逆になるパターンが多い


38: 2020/09/25(金) 21:04:37.73

チェーンを買っとく


40: 2020/09/25(金) 21:05:01.22

昨冬は雪少なかったもんなぁ
寒すぎても雪は積もらないけど


41: 2020/09/25(金) 21:05:20.76

つまり… 風邪大流行…


52: 2020/09/25(金) 21:08:10.25

春先は「暑くなったらコロナもおさまるだろ」って意見に
南半球でも猛威ふるってるから気温関係ない
って話だったのにいつの間に寒いと流行るってなったん?


54: 2020/09/25(金) 21:08:38.92

毎年そう言いつつ、冬になると暖冬


55: 2020/09/25(金) 21:09:13.18

冬が始まるよ


56: 2020/09/25(金) 21:09:46.74

冬らしい冬楽しみ
炬燵でぬくぬく出来るやぞ


104: 2020/09/25(金) 21:44:20.37

>>56
テレワークでぬくぬく
寝床でぬくぬく
至福~


57: 2020/09/25(金) 21:10:57.18

今年は大雪降ると思う
台風が少なかった年の冬は普段降らない地域でもガッツリ積もる


60: 2020/09/25(金) 21:13:06.98

もうヒートテック届いた
寒波カモーン


61: 2020/09/25(金) 21:13:37.57

ブリジストンのスタッドレス予約したわ!
高すぎる。。


63: 2020/09/25(金) 21:14:58.82

気象庁は逆神だから暖冬か


65: 2020/09/25(金) 21:17:04.79

とうとうセニョリータ現象か・・・


76: 2020/09/25(金) 21:23:09.40

>>65
なんか、成長しとるなw


66: 2020/09/25(金) 21:17:07.26

雪が多いと地震が来る
死ぬなよ


70: 2020/09/25(金) 21:19:37.94

寒いの嫌だから
地球温暖化頑張れと
グレタと小泉進次郎にエールを送る


72: 2020/09/25(金) 21:21:51.78

大雪で出社できないと言う事になってテレワーク化の流れがさらに進むかな


75: 2020/09/25(金) 21:23:06.19

2月は暖冬、6~7月は梅雨寒で冷夏かと思いきや8月は猛暑
9月に入った途端急に冷えて炬燵を出した
こんな年は40年生きてきて初めて


84: 2020/09/25(金) 21:29:02.04

>>75
最近、気候の変動が激しいね。ほんとそう思うわ。


79: 2020/09/25(金) 21:26:20.33

ちょっとソリ買ってくる


81: 2020/09/25(金) 21:26:48.65

コロちゃんがアップを始めました。


82: 2020/09/25(金) 21:27:02.08

大豪雪となる予感


83: 2020/09/25(金) 21:28:38.30

暖冬 光熱費がかからない
厳冬 光熱費がかかる

電気代、灯油代、ガス代、軒並みアップか・・・


87: 2020/09/25(金) 21:31:54.41

猛暑&厳冬って最悪なパターンだな…


89: 2020/09/25(金) 21:32:11.57

首都圏だけど、今年だけはどんどん雪降って積もって欲しい
残雪が消えたらまた降るみたいな感じで
乾燥が一番怖い


108: 2020/09/25(金) 21:50:35.15

>>89
去年は東京にしては冬にしょっちゅう雨降ってたけど
「冬らしい冬」なら異常乾燥だよね
コロナ怖い~


90: 2020/09/25(金) 21:32:30.60

暖冬のほうが光熱費がかからなくていいのに


91: 2020/09/25(金) 21:33:00.02

今年は台風の本州直撃もなかったな
これからあるかもしれんが


94: 2020/09/25(金) 21:35:00.14

新しく買ったスタッドレスタイヤ2年連続で空振りなんよ
今年こそ頼むぜ


96: 2020/09/25(金) 21:36:01.80

来週から予報だと最低気温が下がり出し朝夕が寒くなるもう10月本格的に秋になって行く


引用元 : 【天気】昨年と打って変わり、今年は冬らしい冬に…気象庁 [シャチ★]