molten-1084181_640


1: 2020/09/25(金) 18:52:15.47 _USER

シベリアにまた謎のクレーターが出現、過去最大級

■原因不明で科学者が大急ぎで分析中、「氷火山」の可能性も

 最近、シベリアのツンドラの上空を飛んでいたロシアのテレビクルーが、興味深いものを発見した。
 サッカー場の半分ほどの大きさの深いクレーターが、凍った大地にぽっかりとあいていたのだ。
 クレーターの周囲には数百メートルにわたって氷や土の塊が飛び散っていて、それらが地中から噴出したものであることは明らかだった。

 シベリアの北極圏では、2014年以来、こうしたクレーターが続々と見つかっている。
 科学者たちは、このクレーターは泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもので、今後、地球温暖化とともに増えていくだろうと予想している。
 とはいえ、この現象についてはわからない部分が多い。

 「何が起きているのか、まだよくわかりません」と、米ウッドウェル気候研究センターの永久凍土の専門家スー・ナタリ氏は言う。
 「シベリア以外の場所でも同じ現象が起こることはあるのでしょうか?」

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナショナル ジオグラフィック日本版 9/25(金) 18:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/fa3b60333de57e4974abbcdf5361cccbcf341d38


8: 2020/09/25(金) 19:09:55.82

>>1
やべぇな。
益々温暖化が進むじゃないか


35: 2020/09/25(金) 20:53:17.87

>>1

地中のガスなどが噴き出したような印象だが
穴がまるで機材ボーリングでもしたように
綺麗に開いているのがなんか不自然な印象を受ける。

普通ガス噴出にしろ火山活動にしろもう少し歪な形に
なるだろう。変なの。まあ実害無いようだしロシアの
広大な僻地だからどうなるかしばらく様子を見てみよう。


98: 2020/09/26(土) 04:41:43.61

>>35
ソースには一応原因が書いてあるよ


77: 2020/09/25(金) 23:54:07.82

>>1
日本にもこの前穴が空いて重機落ちましたが


92: 2020/09/26(土) 03:00:32.16

>>1
溶けて薄くなったんやろ


2: 2020/09/25(金) 18:56:06.21

これビックリ珍百景みたいな扱いだけど、何か致命的な環境変化の一端なんじゃないかと思うわ


3: 2020/09/25(金) 18:57:39.67

>>2
まぁ落ち着けw
致命的なら大騒ぎになっとるからな?ww


70: 2020/09/25(金) 23:22:07.28

>>3
>>2は致命的なのに誰も気づいてないって意味で言ってるんだろ


4: 2020/09/25(金) 19:01:50.32

シベリアが海の底になってしまったならば、とても驚いてやる。


6: 2020/09/25(金) 19:06:49.20

古生代を終わらせたアレだよ。

今度終わるのは、新生代。


78: 2020/09/25(金) 23:55:42.23

>>6
ツンドラの矢か…


85: 2020/09/26(土) 01:39:05.82

>>78
ラーマヤーナではインドラの矢とも伝えているがね


7: 2020/09/25(金) 19:07:51.37

大気中に放出される前に現地に行って吸い取る装置を取り付ければ
シベリアのエネルギー問題が解決出来るじゃないか。


10: 2020/09/25(金) 19:17:18.74

地中海も元をただせば地中かい?


41: 2020/09/25(金) 21:32:58.76

>>10
すごい!


106: 2020/09/26(土) 07:52:13.05

>>10
地中海の地中って土の中の意味じゃないぞ
西方の地と東方の地つまり西洋と東洋の真ん中という意味


14: 2020/09/25(金) 19:25:21.90

温暖化で氷に閉じ込められてた温室効果ガスのメタンガスとかが噴出するなら、
さらに温暖化加速するじゃないか


17: 2020/09/25(金) 19:33:22.09

>科学者たちは、このクレーターは泥と氷の丘の下に閉じ込められたメタンガスや二酸化炭素が爆発してできたもので、今後、
>地球温暖化とともに増えていくだろうと予想している。

なんだ、地球が屁エこいただけじゃん


39: 2020/09/25(金) 21:23:18.24

>>17
地球が屁をこくと普通に人類絶滅する


19: 2020/09/25(金) 19:46:47.41

ドローン飛ばせよ


21: 2020/09/25(金) 19:47:24.30

これはこれでかなりヤバめだな
メタンどんどん出ちゃってんのかね
凍って溶けて凍って溶けてしてる間に
徐々に気温が上がってんじゃないのかね
気温が低い&低いまま温度差なしだと固定力が高い気がするし


22: 2020/09/25(金) 19:49:02.78

ツングースカもそれの巨大版だったという説も唱えられてるんだよな
支持されてるかどうかは知らん


65: 2020/09/25(金) 22:47:45.50

>>22
可能性はありそうだなぁ
超巨大バージョンの自然発生ガスの大爆発なら有力な破片が見つからないのも納得できるし


23: 2020/09/25(金) 19:50:58.65

はじまったな 終末への予兆だ(by スーパーナチュラル)


25: 2020/09/25(金) 20:11:15.96

シベリアといえばインフルエンザウイルス
鳥インフルの時代がきたな


28: 2020/09/25(金) 20:21:27.48

ああ、遅い
もうプレデター出払った後だわ


29: 2020/09/25(金) 20:24:16.92

写真見たら思ったよりクレーターしていてビックリ。


30: 2020/09/25(金) 20:26:33.97

シベリアの中部~東部が湖だらけになったらそれだけで
この地域が一気に温暖になるな


31: 2020/09/25(金) 20:29:34.29

温暖化が進めと全部溶けて
地表の形がもっと高低差のある地形に変わりそうだな
平均標高も下がってさ


32: 2020/09/25(金) 20:33:24.76

こういうの徐々に変化していくとこ撮った動画無いのかね
定点観測でさ
有るなら一度見てみたいわ


33: 2020/09/25(金) 20:49:48.81

元からあったんだと
温暖化で現れた


34: 2020/09/25(金) 20:52:39.71

北極海も、氷が薄れて、定期航路の増大に向けて検討なんてやってんだ物な。
こりゃぁ、決定的だね。


36: 2020/09/25(金) 20:54:20.15

こんなの地球の歴史の中で散々繰り返してきた当たり前の自然現象だろ?


40: 2020/09/25(金) 21:30:31.98

こんなん、避けようがないな


42: 2020/09/25(金) 21:35:04.13

そのうちNHKスペシャルでやりそう


80: 2020/09/26(土) 00:34:58.70

>>42
何年か前に体感グレート・ネイチャーでやってたぞ
その中では、何十万年もユーラシアプレートに北米プレートが潜り込んできてて
その圧力で押し上げられた部分がようやく地上付近に達したのが最近
そのせいでこういう巨大な陥没がいくつもできてる
みたいな説明だった


43: 2020/09/25(金) 21:39:40.94

火つけてみて(`・ω・´)


44: 2020/09/25(金) 21:47:23.47

UFOが飛び出した跡に決まっとるがな


45: 2020/09/25(金) 21:48:12.15

ブラタモリに行ってもらいたい


46: 2020/09/25(金) 21:49:06.08

地球はもう終わりだから、みんな小さくなってミニチュアシェルターに住もう
ていう映画あったよな


47: 2020/09/25(金) 21:51:36.34

ついに地底界への玄関が開いてしまったか


48: 2020/09/25(金) 21:52:20.55

灼熱地獄の金星にも昔は生物がいたという・・・
 地球もああなっちまうのかよ


54: 2020/09/25(金) 22:12:48.38

>>48
太陽があれだけ近けりゃ生物がいたとしても灼熱地獄の中でのことだろ


49: 2020/09/25(金) 21:53:51.42

二酸化炭素が爆発するのか。


51: 2020/09/25(金) 21:58:12.42

また兵器実験とかじゃないの?


52: 2020/09/25(金) 22:10:27.52

そこ、UFOの出入り口だぞ
何十万年も前から、地球に棲み付いてるんだよ


56: 2020/09/25(金) 22:35:37.22

テレビクルー
「ネタがないから穴作ろうぜ」


58: 2020/09/25(金) 22:37:50.71

>>56
最低だなあいつら


64: 2020/09/25(金) 22:44:34.65

温暖化を否定して
再生エネの普及を邪魔してた奴らには
地獄へ堕ちてから本当の苦しみが始まる


66: 2020/09/25(金) 22:50:27.31

川口浩を派遣や


67: 2020/09/25(金) 22:52:12.93

だいぶ前にツンドラの永久凍土上に生えてる樹々が傾いてるって写真みたな
メタン祭の悪寒


74: 2020/09/25(金) 23:29:57.78

密閉容器に使いかけの根生姜を入れたまま一ヶ月ぐらい忘れていたら、処分する時にメタン臭がした


76: 2020/09/25(金) 23:53:37.05

宇宙規模で考えたら
どうして宇宙は存在するのだろうと悩んでしまう感じかな。


79: 2020/09/25(金) 23:56:49.14

ガス使った後の地盤沈下じゃねーの


81: 2020/09/26(土) 00:36:37.15

地球の壊死が始まっている


82: 2020/09/26(土) 00:47:22.53

でっかい角栓とれたんだな


88: 2020/09/26(土) 02:09:43.97

サンドワームの巣だろ


89: 2020/09/26(土) 02:22:06.06

深さが書いてないんだよな
それが気になる


136: 2020/09/26(土) 17:41:58.86

>>89
>シベリアで新たに発見されたクレーターは、これまでに発見された同じタイプのクレーターの中では最大級で、深さは約50mある。
渋谷109の高さくらいらしい


94: 2020/09/26(土) 03:29:23.27

これは終わりの始まり


95: 2020/09/26(土) 03:36:36.54

これってクレーターと言うより陥没穴に近いよな


96: 2020/09/26(土) 04:03:50.00

1日で宇宙レーダーなどに検知もされずにこれほどのクレーターを作れるのはUFOしかあり得ない


97: 2020/09/26(土) 04:35:05.90

凍結されたあれやこれやが
解凍されて来てんのかな
ロシアはナゾの土地だ


100: 2020/09/26(土) 05:58:07.59

さすが世界一広い国土面積を持つ国だわ


101: 2020/09/26(土) 06:15:42.32

メタンガスの爆発か
巻き込まれたら大変だなw


139: 2020/09/26(土) 19:51:23.40

>>101
世界が巻き込まれるかもな。
これが続けば、一気に地球温暖化が進んで不可逆的なヤバい事になる恐れあり


102: 2020/09/26(土) 06:37:38.24

氷河期到来か・・


103: 2020/09/26(土) 06:54:47.55

もう温暖化は止まらない、with温暖化だな


104: 2020/09/26(土) 07:06:05.18

最近シンクホールどうなの?一時増えてなかった?


109: 2020/09/26(土) 08:32:42.40

昔からあった事だよ
飛行機で上空をよく飛ぶようになったから気が付くようになっただけ


119: 2020/09/26(土) 09:34:44.83

小さい頃蔵の中でアリ地獄見つけてよく遊んだの思い出したぜ


122: 2020/09/26(土) 09:45:08.04

海中のメタンハイドレートまで溶け出すと一気に温暖化加速するな
一旦急速な温暖化が進み地球全体が雲に覆われ気温低下し降雨により温暖化ガスが海水に溶け込み今度は寒冷化に転じ氷期に突入するらしい


137: 2020/09/26(土) 17:58:15.25

ロシアって温暖化で得しそう


引用元 : 【地球】シベリアにまた謎のクレーターが出現、過去最大級  [すらいむ★]