shika_senbei_ageru


1: 2020/09/25(金) 22:42:18.19

シルバーウィークで大勢の観光客が詰めかけた奈良公園。ですが、その喧噪が去った23日に目撃されたのは、座り込んで口から泡を吹き、よだれのようにダラダラと垂らしている苦しそうなシカの姿でした。

 その姿を撮影し、やまない「餌やり」への怒りを込めてツイッターに投稿したのは、けものん(@kemonon_nara)さんこと、水本彩奈さん。元アイドルで奈良のシカに魅了され移住。今はシカの角の形をしたオリジナルカチューシャの販売や風情豊かな奈良の写真で地元をPRするほか、シカの保護活動にも精力的にかかわっています。

 水本さんによると、このシカは胃に入ったものが上手く上に上がらないのか、反すうの様子が通常の鹿に比べておかしく、一目で異常だと気づいたといいます。すぐに、奈良のシカの保護活動を行っている「奈良の鹿愛護会」に連絡したものの、もし胃に何か異物が入っていたとしても、開腹手術などはできず「頑張って自力で吐き出すなど、シカの力にかけるほかない」(同会)といいます。

■止まぬ「飢え」報道 “せんべい依存症”も「可能性」の話なのに…

 シカは牛と同じように4つの胃を持ち、食べた草を何度も繰り返し咀嚼して消化する反すう動物。同会の蘆村好高事務局長によると、主食の芝生や草、葉などではなく、観光客らがあげたスナック菓子やパンなど人間の食べ物を食べてしまうと、お腹のバランスが崩れてべちゃべちゃの軟便をしたり、吐き戻したりするのだそう。特に、ごくわずかであっても、香辛料が入っているものは「大敵」だと指摘します。

 奈良公園周辺では、コロナ以前から無責任な餌やりや、人間の食べ物のゴミをシカが舐めて味を覚えてしまったことでレジ袋などのゴミを餌と間違えて食べ続け、胃が圧迫されて栄養失調で死亡するシカが相次ぎ、問題になってきました。

 それが、このコロナ禍で外国人観光客を中心に人出が激減したことを受け「鹿せんべいが食べられなくてシカが飢えている」というニュースやSNSの投稿が相次ぎ、同会はそのたびに「せんべいはおやつ。シカは飢えていません」と否定してきました。蘆村事務局長は「センセーショナルですし、痩せたシカの写真や映像を見れば『えっ』と思うんでしょうね。否定しても否定しても、また違う形で出てくる」と頭を抱えます。つい先日の「“せんべい依存症”のシカ」のニュースについても、「研究者の先生が言われているのは『依存症の可能性もあるかもしれない』という程度のもの。あの記事の写真のシカが依存症なわけでも、奈良のシカが依存症で痩せているわけでもない」とも…。

 実際に、自粛期間中や夏の間も、パンくずや野菜くずなどをあげている―という情報が数多く寄せられたといい、車に近寄ってくるシカに車内からスナック菓子などをあげる人もいるといいます。「これは本当にやめてほしい。これからシカは発情期を迎え、交通事故が増えてくる時期なんですが、こんな餌やりをしてしまうとシカが車を怖がらずに寄ってきてしまい、事故を増やしかねない」と蘆村事務局長。さらに、野菜くずは「お菓子と違い、同じ植物だから」と思いがちですが、それを「餌」と認識したシカが畑や家庭菜園を荒らすといった被害も生じやすくなるといいます。

■あくまで「野生動物」…怖いのは人間に近づきすぎること

 「そもそも、奈良のシカは野生動物なんです。弱肉強食ですし、保護はしますが弱い個体は自然淘汰されていく。それが自然界。プラゴミを間違って食べたり寄生虫にやられたりして、激ヤセして見える個体もいます」と蘆村事務局長。「ニュースやSNSの投稿で痩せた個体に目が行きやすくなっているのかもしれませんが、全体を見ればそんな飢えているシカはいません。何度も言いますが…」と話します。

 口から泡を吹くシカが目撃された23日、奈良公園周辺には多くのゴミが散乱していたそうです。

 「『人が減って食べる物が無く鹿がお腹減らせて可哀想だから野菜や人間のものをあげる」っていうのは、『可哀想だからあげてあげた』という完全なる自己満足でしかありません。観光客だけでなく、地元の人も。玉ねぎまであげる人もいます。自分の愛犬などに知らない人がいきなりチョコレート食べさせたり、自分の赤ちゃんに誰かがハチミツ食べさせてたら怒ると思います。命に関わるからです。シカも同じなんです」と動画を投稿した水本さん。

 「せめて新しく生まれる命やまだ軽度な鹿が安全に苦しむ事なく一生を終えてほしいと思います」

(まいどなニュース・広畑 千春)

https://news.yahoo.co.jp/articles/75a4b0a60e1802cb394eab8a165c87baa70b498e
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200925-11265783-maidonans-000-21901367-view.jpg


38: 2020/09/25(金) 22:53:40.76

>>1
だったら鹿せんべい売るなよ
鹿を使って金儲けしてるくせに、
観光客だけのせいにするな


184: 2020/09/26(土) 01:25:42.45

>>1
奈良の鹿は北海道の蝦夷鹿より小さいよな
ちゃんと食わせてるのか


219: 2020/09/26(土) 03:37:27.70

>>1
そこまであれも気に入らない、これも気に入らない言うなら、
人の怖さを学習させて山に帰すか、オリの中で飼えばいい。


231: 2020/09/26(土) 03:52:14.02

>>1
30年前、大学の同級生らと自分の通ってる教習所の話題で盛り上がった。
奈良に住んでるヤツの「鹿が飛び出してきて卒検落ちた」が一番おもろかった。


235: 2020/09/26(土) 03:56:35.84

>>231
神様が「コイツには免許やっちゃいかん」言ってるんだよw


259: 2020/09/26(土) 04:50:58.06

>>1
腹を空かしたやつに食い物をやることが「いいこと」だと思ってる人が多いからねえ


311: 2020/09/26(土) 08:48:21.77

>>1
これは可哀想、と画像を見たら・・・何か卑しそうにヨダレ垂らしてる鹿じゃね?としか見えんのだが。


2: 2020/09/25(金) 22:43:49.31

しかたねーな


3: 2020/09/25(金) 22:44:24.03

売るなよ


183: 2020/09/26(土) 01:25:41.65

>>3
それだよな


252: 2020/09/26(土) 04:33:15.18

>>3
■あくまで「野生動物」…怖いのは人間に近づきすぎること

というのであれば、鹿煎餅なんてもってのほかだよな。


5: 2020/09/25(金) 22:45:12.78

パンはダメなのか、知らんかった


212: 2020/09/26(土) 03:19:28.76

>>5
どう考えてもダメだろ


6: 2020/09/25(金) 22:45:16.67

酷い話だ


8: 2020/09/25(金) 22:45:34.90

子鹿とか小山羊とか子羊の可愛さは異常


33: 2020/09/25(金) 22:51:40.41

>>8
あれはヤバイな
犬くらいの大きさの山羊とか可愛すぎる
目だけちょっと怖いけど


57: 2020/09/25(金) 23:00:56.08

>>8
ピョンピョン跳ね回ってて可愛いんだよな


73: 2020/09/25(金) 23:07:32.86

>>8
最近近所で子連れの山羊初めて見たけど可愛いわ
ただヒモで繋がなくても親から離れないのは良いけど道路に飛び出しそうで怖い


175: 2020/09/26(土) 01:00:40.27

>>8
完全に同意


178: 2020/09/26(土) 01:09:17.03

>>8
年取った穏やかな山羊も可愛いもんよ


300: 2020/09/26(土) 08:18:56.59

>>8
人間でも動物でも、子供はみんな可愛く感じる。
なぜなら、それはDNAに刻み込まれた感情だから。
子供を可愛く感じ、守ってやるような性格を持つものだけが子孫を残すことができた。


11: 2020/09/25(金) 22:45:49.47

勝手な餌やりさせてんのは鹿せんべい売ってる奴らやん
自然界に鹿せんべいは存在しないw


83: 2020/09/25(金) 23:14:33.79

>>11
鹿せんべい廃止したらスナック菓子与えるバカが増えそう


12: 2020/09/25(金) 22:46:20.01

野生動物言うなら鹿煎餅止めろ
半端に餌付けするな


113: 2020/09/25(金) 23:31:16.62

>>12
この団体の人の意見と
鹿煎餅売ってる店を
ごっちゃにするなよw


56: 2020/09/25(金) 22:59:18.58

>>12
同意
人間に慣れされんなと


108: 2020/09/25(金) 23:26:28.13

>>12
野生なら狩っても良いんじゃね?


313: 2020/09/26(土) 08:54:17.33

>>108
狩猟鳥獣とか猟期はその地域ごとに決まってる


15: 2020/09/25(金) 22:47:01.51

だったら鹿を観光資源にするな。


116: 2020/09/25(金) 23:34:23.02

>>15
観光資源になんかしてない
キチンと管理してるし、鹿は神の使い


18: 2020/09/25(金) 22:47:42.05

シカトすればいい訳ね


21: 2020/09/25(金) 22:48:29.99

恍惚とした表情でよだれを垂らすとは…


26: 2020/09/25(金) 22:49:46.52

香辛料がダメならスナック菓子全般全部ダメだね


44: 2020/09/25(金) 22:54:51.10

>>26
そもそも人間用の食料を与えちゃだめなんよ


118: 2020/09/25(金) 23:35:35.59

>>26
草食動物だから油脂も香辛料もダメなんよな


27: 2020/09/25(金) 22:49:51.66

よくあんな物を放し飼いにしてるよな
周辺の農家はどう対処してるんだろう
電柵かね


28: 2020/09/25(金) 22:49:53.07

致シカたない


29: 2020/09/25(金) 22:49:59.01

環境に適応できない個体は自然淘汰されるのが野生動物よ
煎餅くれる人間に依存しすぎず適度な距離を保つのも適応の一つ


31: 2020/09/25(金) 22:51:09.45

せんべいも小麦粉で体に悪そうだし集めるくせに
鹿に優しくないよね


32: 2020/09/25(金) 22:51:33.64

胃が4つある生き物だとパンは消化器官で異常発酵してやばいんだっけか


36: 2020/09/25(金) 22:52:44.07

野生なら仕方ないな
自然淘汰だろ
管理しようとしてんじゃねーよ


39: 2020/09/25(金) 22:53:53.75

観光客の与える鹿せんべいの量であの身体を維持できるとは思えん。他に主食となる食い物があると思うんだけど。


40: 2020/09/25(金) 22:54:18.02

飢えているって騒いだと思ったら、今度は食い過ぎかよw


45: 2020/09/25(金) 22:54:51.98

最善の策ってなんなの?
鹿煎餅販売禁止
全ての鹿を山に送る
餌やり禁止
戻って来た鹿は駆除
こんなとこ?


54: 2020/09/25(金) 22:58:09.46

>>45
せんべい禁止
鹿の繁殖数を許容範囲内にコントロール
えさやり禁止
観光協会がバランスのに優れた飼料を適量与え、たまに大動物獣医が検診する


47: 2020/09/25(金) 22:55:30.64

そー言えば、セント君はまだ居るの?


104: 2020/09/25(金) 23:24:27.46

>>47
しかまろ君にほぼ駆逐された


49: 2020/09/25(金) 22:56:36.18

昨日は激ヤセの鹿のニュースみたけど、
どうなってるんだ


50: 2020/09/25(金) 22:56:42.99

あくまで野生ならセンベイ売って儲けるのやめろよ


51: 2020/09/25(金) 22:56:57.24

勝手な餌やりって言い方なんなの?
鹿せんべいとか売っといて
観光に利用しといて


241: 2020/09/26(土) 04:00:10.33

>>51
煎餅じゃなくてスナック菓子とか野菜とかはダメだろ


58: 2020/09/25(金) 23:01:48.18

これも利権争いなのか
ホントならせんべい屋禁止しろや


61: 2020/09/25(金) 23:02:48.11

鹿せんべい禁止にすれば


62: 2020/09/25(金) 23:03:06.22

餌付け禁止でいいんじゃないのか


63: 2020/09/25(金) 23:03:08.90

食パンならよろしいの?


69: 2020/09/25(金) 23:06:20.02

エゾシカは、餌やりどころか駆除されているのだが...


77: 2020/09/25(金) 23:09:26.93

>>69
エゾジカは病気持ってるし
奈良のシカも他の地方のシカも増え過ぎて食害多発で駆除されてるぞ


74: 2020/09/25(金) 23:07:41.15

激やせ鹿がごく一部の例外なら泡吹いてた鹿も例外だろ


76: 2020/09/25(金) 23:08:24.39

シカトしろよ


79: 2020/09/25(金) 23:12:02.37

>>76
シカと見届けたぞ


81: 2020/09/25(金) 23:13:44.05

うちの家の周りは夜になると鹿だらけになる
防犯カメラに映るからわかる
もちろん慣れてはいない


84: 2020/09/25(金) 23:14:57.38

自分でえさを探さないシカが悪い

せんべいに甘えるな


99: 2020/09/25(金) 23:23:13.29

>>84
シカにそんな判断能力あると思う?
判断能力無いあんたに言ってもシカたないかw


86: 2020/09/25(金) 23:15:53.15

思ったよりかわいそうな姿だった
動物虐待するサイコパスを取り締まる法律でもできないもんかのう


95: 2020/09/25(金) 23:20:45.56

鹿せんべいは身勝手ではなく、それ以外は身勝手とか

ちゃんと広報しろよ
旅行ガイドとかの見出し一番大きく「鹿せんべい以外はやるな」と


96: 2020/09/25(金) 23:20:52.90

野生動物なのだから、全体としての数が重要なのだろう


102: 2020/09/25(金) 23:24:13.59

そこまで言うなら人間と自由に接触できないように管理しろよ


109: 2020/09/25(金) 23:27:35.68

鹿せんべいなんて不健康な餌じゃなくてどんぐりやれ


112: 2020/09/25(金) 23:29:59.55

調べた「せんべいの材料は米ぬかと小麦粉のみ」
へーそうなんだ


117: 2020/09/25(金) 23:35:11.82

鹿煎餅に慣れすぎて観光客がいない今ガリガリになってるらしい


119: 2020/09/25(金) 23:35:39.59

ウチの猫、柿の種食べるんだわ
そんでふざけてピーナツもあげたら食べたんだわ
つまり柿ピー好きなんだわ 身体に悪いからあげてないけど


201: 2020/09/26(土) 02:36:49.34

>>119
野良経験猫の場合
食べられそうなものなら食べてしまうことが多い

そうじゃないならただの悪食


136: 2020/09/25(金) 23:55:44.01

つーか、鹿に勝手に餌やってる奴いるけど取り締まれよw


137: 2020/09/26(土) 00:01:55.48

餓えてるはデマかよw


138: 2020/09/26(土) 00:02:48.75

奈良に行ったら、せんべい売ってるおばちゃんが飢えてるから痩せてるなんて言ってたけどな
コロナ同様に情報が錯そうしすぎてわけわかめ


140: 2020/09/26(土) 00:07:00.30

>>138
そりゃ売りつけるためにそういう事も言うだろうさ
商売人の言う事はまともに信じるな


141: 2020/09/26(土) 00:07:14.34

>>138
おばちゃんも大変だな、飯ぐらい食わしてあげたいな


143: 2020/09/26(土) 00:09:47.87

自分が管理してるわけでもない生き物に
勝手にエサやっちゃいかんな
その場でそれ用に売られてるエサがあるならともかく


引用元 : 観光客戻った奈良で、口から泡を吹くシカが目撃!…身勝手な餌やりが原因か 愛護会は「本当にやめて」 (画像) [首都圏の虎★]