baseball_koushien_kyujou


1: 2020/09/24(木) 23:13:24.51 _USER9

阪神は23日のDeNA戦を終え、40勝37敗、貯金3の2位。だが首位を独走する宿敵巨人を相手に4勝12敗と大きく星を献上したことが響き、自力優勝の可能性は消滅しており、残り39試合で11・5ゲーム差と絶望的な差をつけられている。
評価の分かれる就任2年目の矢野政権を「世界一、頭がいいであろう阪神ファン」はどう見ているのか。本紙は2018年にノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑氏(78=京都大学高等研究院特別教授)の独占インタビューに成功。
ファン歴70年「博士の虎愛」が今、炸裂する――。

 ――まずはご自身の阪神ファン歴について

 本庶氏 小学校の低学年からですね。印象に残っている選手は(初代ミスタータイガース)藤村富美男さん。僕は高校まで山口県の宇部市に住んでいたんですが、当時オープン戦が地元で開催されましてね。
藤村さんも選手兼任監督として来ていた。ところが、そのころチームは「藤村排斥事件(>>0�」の真っただ中でね。試合中もベンチ内で何やらゴチャゴチャもめてたのを覚えているよ。

 ――あのころから阪神はお家騒動が…

 本庶氏 まあそういうことだね(笑い)。とはいえ僕はそのころから一貫して阪神ファンです。好きだった選手は村山実や小山正明。村山さんがマウンドに出てくれば、巨人打線は絶対に打てなかった。楽しかったですね。

 ――宿敵巨人に立ち向かう虎レジェンドが数多くいた時代。ところが今季は巨人相手に4勝12敗と大きく負け越している

 本庶氏 残念だねえ。実はついさっきも阪神ファン仲間の安藤忠雄さん(建築家)と「守備がまずすぎるよなあ」と話していたところなんだよ。よりによって大事な試合の大事な場面でミスが出る。
それに引き換え巨人は層が厚いよ。大城なんか本当によく打つんだもん。

 ――守備難などもあり、なかなか勝ちきれない試合が続く

 本庶氏 継投のタイミングもね…。実際に選手を預かる身としては大変なんだろうけど、毎度交代のタイミングがワンテンポ遅いように感じてしまう。JFKの時代が懐かしいよ。藤川(球児)の引退は残念だねえ。

 ――藤浪の復活も長らく期待してきたが、結果を残せず14日に登録抹消

 本庶氏 現状は良くないねえ。いろいろと修正しすぎて彼本来の良さも消えてしまったように感じる。トレードや中継ぎ転向の報道が出てしまっていること自体が残念。彼ほどの素材をなぜ育てられなかったのか、とね。

 ――矢野監督のチームづくりはどう評価しているか

 本庶氏 大山は昨季に比べても成長したよね。打球も随分伸びるようになったあたり、自身の課題をきちんと修正できているのだと思う。ただ得点機での併殺が多いねえ…(笑い)。あれは勘弁してほしい。
外野にフライ上げてくれるだけでいいのにね。個人的には近本に期待してます。シーズン開幕当初は不調に苦しんでいましたが、ここにきて立ち直ってくれた。今後とも結果を残し続けてくれると思います。


9/24(木) 11:30配信 東スポ
https://news.yahoo.co.jp/articles/751d9bd36668521157697c4aae3aaf34f08b9d4c

写真
https://img.tokyo-sports.co.jp/wp-content/uploads/2020/09/ca7258a80384bea3fdefaa9d8ccefbc3.jpg


2: 2020/09/24(木) 23:13:55.95 _USER9

 ――矢野監督は3年契約の2年目。来季続投へ向け異論はない

 本庶氏 巨人にこそ大きく負け越していますが現状ではリーグ2位。その点はフェアに評価すべきだと思います。大山ら若手野手も育ってきてますし、高橋、青柳らピッチングスタッフも揃ってきた。
注文をつけるなら、もう少し選手層を厚くしてほしいですね。中谷、陽川らの成長に期待します。

 ――吉田義男氏、岡田彰布氏ら歴代の優勝経験監督らとも交流が深い

 本庶氏 7月31日に角(和夫=阪神阪急HD代表取締役会長)さんのご招待を受けて、吉田さんと甲子園球場で一緒にDeNA戦を観戦しました。岡田さんとはゴルフ仲間。
彼は口調がぶっきらぼうなところもあるが、野球に対する考え方は実に理路整然としていて感銘を受けることが多い。まだ若くて元気だしね。もう一度彼が監督をやるところは見てみたい気持ちはありますよ。

 ――そのほかに今年の阪神を見て思うことは

 本庶氏 この前(15日)の巨人戦。球審のストライクゾーンの判定がどうも巨人に有利なような気がしてねえ。昔から「巨人と戦うときは(球審を含めた)10人と戦わなきゃいけない」と言われてきたもんです(笑い)。
あれは何とかしてほしい。サッカーやテニスでは(ゴールラインテクノロジー等の)ビデオ判定がすでに導入されている。公平を期すためにもストライク判定のジャッジ等にも、そのようなシステムが導入されてほしいと常々思ってました。
こうなったら京都大学の英知と技術とノウハウをフル稼働して、新たな判定AIシステムを開発しましょうか。検討してみます(笑い)。

※「藤村排斥事件」=1956年、選手兼任で監督を務めていた藤村に対し一部の選手が解任を要求し球団と対立した事件。その後、何度となく繰り返された「阪神お家騒動」の元祖とも呼べる出来事。


46: 2020/09/25(金) 00:15:59.38

>>2
>新たな判定AIシステムを開発しましょうか。
イグノーベル賞を狙ってw


84: 2020/09/25(金) 14:30:36.73

>>2
すげー頭が良くてもプロ野球とかバカバカしく思わないもんなんだな(´・ω・`)


5: 2020/09/24(木) 23:17:20.79

反体制派だな。


8: 2020/09/24(木) 23:18:52.18

メジャーみたいに正誤判定をだして、数値が高い人だけがプレーオフシリーズで裁けるっていうしすてむにすりゃいいんじゃないの


11: 2020/09/24(木) 23:21:00.14

阪神の守備は高校球児レベル


12: 2020/09/24(木) 23:21:36.00

まあファンはそう見えちゃうよね


35: 2020/09/24(木) 23:43:09.70

>>12
際どい判定ならしゃーないけど、スロー再生やらしなくたってわかるくらい酷いのもしょっちゅうだしな


13: 2020/09/24(木) 23:22:40.28

ノーベル賞の授賞式でも阪神の帽子被ってたもんな


14: 2020/09/24(木) 23:22:41.59

大城、確かによく打つよねと私も思ってたわ


16: 2020/09/24(木) 23:25:23.94

物凄く勿体無くてくだらないインタビューでワロタ


68: 2020/09/25(金) 02:28:43.72

>>16
でも本人は嬉々として受けてそう
本業の研究についてのインタビューはトンチンカンなことばっかり聞いてくるしまともに話したところで理解されないだろうしな


17: 2020/09/24(木) 23:25:32.59

TVだと吉本


18: 2020/09/24(木) 23:25:59.82

カズ率いる読売ヴェルディの時は12人との戦い。


19: 2020/09/24(木) 23:28:12.67

爺ちゃんわろた
ドクター中松みたいw


20: 2020/09/24(木) 23:29:19.12

ノーベル賞受賞者に野球好きが多いのはなぜか


27: 2020/09/24(木) 23:34:24.96

>>20
ノーベル賞取るような年代の人はスポーツと言えば野球の時代に育ったからね


21: 2020/09/24(木) 23:29:24.33

大事な時にミスするのは阪神の伝統ではw


25: 2020/09/24(木) 23:32:21.05

スレタイに反して言ってることは前向きだね近本と大山育てながらの2位なら悲観することはないよね
MLBはロボット審判をマイナーからではあるが導入する予定だしそうなる未来は近いのでは
つい最近NPBも審判にレーダー判定を導入するのではみたいな記事あったような


26: 2020/09/24(木) 23:34:16.73

それ開発したら、ソフトバンク戦と楽天戦に導入してくれ!
あいつらとやるとストライクゾーンが表と裏で変わること変わることw


31: 2020/09/24(木) 23:37:19.32

なんかわろた


32: 2020/09/24(木) 23:39:16.82

やっぱノーベル賞獲ろう思たら猛虎魂が必要っちゅーこっちゃ


33: 2020/09/24(木) 23:40:57.24

https://1point02.jp/sitedoc/image/20191025umpire01/image02.jpg

インハイギリギリのストライクは5割がボール判定される
逆にアウトコースにボール一つくらい外れた球なら7割がストライク判定される
そもそも正確になんて不可能だ


36: 2020/09/24(木) 23:43:15.33

すごく良いインタビューだと思う


37: 2020/09/24(木) 23:43:48.05

本業よりノリノリのインタビューやないかw


38: 2020/09/24(木) 23:44:15.98

ボール・ストライクのAI判定はMLBより先に是非やって欲しいね


40: 2020/09/24(木) 23:45:32.16

何しとんねんおっさんw


41: 2020/09/24(木) 23:47:18.11

ノーベル賞受賞者は野球ファンが多いなあ


86: 2020/09/25(金) 20:10:29.52

>>41
ノーベル賞受賞出来るなんて団塊くらいまでだから野球くらいしか娯楽がない
もうゆとり以降で獲れる日本人なんて出てくるわけないから、
アニメやゲーム好きとかのノーベル賞受賞日本人は過去にも未来にも存在しない


42: 2020/09/24(木) 23:59:59.71

ノーベル賞受賞の時のワイドショー生出演で金本解任しろって言ってたのは笑った


43: 2020/09/25(金) 00:00:52.04

王ボールとか何時の時代の話だ


44: 2020/09/25(金) 00:05:05.49

>>43
あれが美談にされてるのひでえよな


45: 2020/09/25(金) 00:15:04.33

ジャンパイア撲滅マシン開発したら
平和賞受賞して史上初のノーベル賞二冠も狙えるな


47: 2020/09/25(金) 00:16:57.05

ストライク判定システムは既にあるらしい


49: 2020/09/25(金) 00:24:00.38

こんな企画やるのはデイリーしかないと思ったら東スポだったw


54: 2020/09/25(金) 00:54:03.74

>>49
デイリーじゃないの!?

是非、開発してノーベル賞に続いて
イグノーベル賞もとってほしいw


52: 2020/09/25(金) 00:33:01.19

ドーム風相殺マシーンも必要


53: 2020/09/25(金) 00:45:10.30

シーズン初期の日程も巨人有利だったし
試合も明らかにジャンパイア使用だろ
フェアじゃない


55: 2020/09/25(金) 01:00:29.45

ちゃんと試合見てるなw 


57: 2020/09/25(金) 01:11:59.56

ワロタ


60: 2020/09/25(金) 01:22:40.64

もともと勝負事大好きだもんな
院生が用事があるのに教授室にいないときは雀荘だった


62: 2020/09/25(金) 01:28:56.93

いまだに巨人びいきの審判なんているの?
20世紀には巨人が勝たなきゃ面白くないとか言って問題になってた奴いたけど
もうテレビ放送もロクにないし都市伝説じゃねw


63: 2020/09/25(金) 01:47:30.59

そうかな
球審の傾向だけど、捕手が構えたところの近くにきたら多少外れていてもストライクの傾向が強い
最近は多少是正されたけど、菅野は外角のスライダー多少外れていても取りすぎ
菅野も大リーグに行ったらバイアスのない実力が試されるよ
向こうの審判もテキトーだけど

日本人として応援はするよ


65: 2020/09/25(金) 02:10:41.55

ノムさんも言ってたな


67: 2020/09/25(金) 02:15:34.44

誤審で勝っても嬉しくない
誤審で負けたら悔しさしか残らない
どっちに転んでも誤審は害悪
もはや主観だらけの人間の審判はいらない
人間の審判による胸先三寸でジャッジされたらたまったもんじゃない
現代の技術なら数十台の高性能カメラと数十台の高性能なセンサーで人間より遥かに正確なジャッジが出来るだろう
あと10年20年経てば更に高性能なカメラとセンサーも出来るだろう
主観と傀儡だらけの人間の審判など必要ない


69: 2020/09/25(金) 02:58:53.19

冗談で言ってるのに真に受けてるレスがあるのが笑える。


75: 2020/09/25(金) 12:19:18.53

むしろドームランの仕組みを分析した方が、いいような気がする


77: 2020/09/25(金) 14:13:26.29

シャパイアの存在をみとめてくれただけで充分だ


78: 2020/09/25(金) 14:14:39.71

まずはエラーを減らす装置を考えるのが先では?


79: 2020/09/25(金) 14:16:12.63

平時なら笑えるがいまどき言うことじゃねーな


80: 2020/09/25(金) 14:17:16.98

岡田彰布のタニマチなんだよな


82: 2020/09/25(金) 14:24:26.02

巨人ファンとアンチ巨人しかいなかった時代ならともかく、今はむしろ巨人ばかりに勝たせちゃまずいだろ


83: 2020/09/25(金) 14:29:29.55

昔、審判団が待遇に不満を持ってストライキを起こそうとしたときナベツネが
「全員クビにして新しいのを雇う」
と言ったんだよね。審判より巨人のオーナーのほうがえらいんだよ。ジャンパイアは事実


88: 2020/09/27(日) 14:32:22.16

昔からジャンパイア居たじゃん、今更w


89: 2020/09/27(日) 14:42:23.50

本庶氏ゴルフも好きだったような。去年、渋野さんと一緒にプロアマ回っていた


引用元 : 【野球】<ノーベル生理学・医学賞を受賞 本庶佑氏が開発!>巨人寄り審判撲滅マシン「巨人と戦うときは10人と戦わなきゃいけない」 [Egg★]