airplane


1: 2020/09/26(土) 22:54:53.32

エアバスは2020年9月21日(月)、世界初のゼロエミッション旅客機「ZEROe」のコンセプト3機種を発表しました。2035年までにゼロエミッション飛行を実現するため、全翼機を含む3機種はそれぞれ異なる方法でアプローチします。エアバスは、様々な革新技術を活用、さらに航空力学を研究し、航空業界全体の脱炭素化への取り組みをリードします。

このコンセプト機は全て、水素を主要な動力源とします。水素はエアバスがクリーンな航空燃料として特に有望と考えてきた1つで、航空業界だけでなく、多くの業界でカーボンニュートラルの目標達成に向けたソリューションになる可能性が高い動力源です。

発表された3機種は、120席から200席のターボファンデザイン、最大100席のターボプロップデザイン、そして最大100席のブレンデッド・ウィング・ボディデザインです。ターボファンは、2,000海里以上の航続距離、大陸間飛行ができます。水素を燃焼して動力を得ますが、液体水素は後部圧力隔壁のうしろに設置されたタンクに貯蔵、供給されると想定しています。ターボプロップは航続距離が1,000海里で近距離を飛行する想定です。

ブレンデッド・ウィング・ボディデザインは、主翼が機体と一体化した全翼機で、過去にはノースロップN-1M、現在ではノースロップ・グラマンのB-2爆撃機やX-47B無人機、ユナイテッド・エアクラフト(UAC)傘下が開発するスホーイS-70無人攻撃機にも似ています。エアバスは胴体が非常に幅広い形状にすることで、水素の貯蔵や供給方法で多様な選択が可能で、客室も様々なレイアウトが考えられるとメリットを説明しています。

エアバスは、ゼロエミッション飛行を実現する計画の一端を披露することで、主要動力源と想定する水素の利用実現に向け、航空業界全体で断固たる行動に移すだけでなく、各国政府、産業界と協力します。さらに、空港では日々の運用ニーズに見合う水素の輸送、供給する大規模なインフラの整備などに向け、研究技術開発、デジタル化など課題解決に向け取り組みます。


https://freighter.flyteam.jp/newsphoto/43025/w1200.jpg
ブレンデッド・ウィング・ボディデザイン

https://freighter.flyteam.jp/newsphoto/43026/w1200.jpg
ターボファンデザイン

https://freighter.flyteam.jp/newsphoto/43027/w1200.jpg
ターボプロップデザイン


FLYTEAM 2020/09/25 21:55
https://flyteam.jp/news/article/128126


43: 2020/09/26(土) 23:17:48.46

>>1
メーベ作ってよ。
それよりは、一刻も早く自動運転車が欲しいけど。


73: 2020/09/26(土) 23:37:49.38

>>1
水素はヤバくね?


84: 2020/09/26(土) 23:49:17.34

>>74
短時間なら吸蔵合金使わなくて済むって考えで行くのなら、>>1にあるような亜音速機じゃなくて弾道飛行するような極超音速機にした方がいいと思う。 半分ロケットってことね。

日本はイギリスとプロジェクトを立ち上げるべき。


119: 2020/09/27(日) 00:41:08.71

>>1
何で今更水素??
電動飛行機はあきらめたのか?


121: 2020/09/27(日) 00:42:28.14

>>119
リチウムは空気より重いけど、水素は空気より軽いし!


2: 2020/09/26(土) 22:55:36.15

ヒンデンブルク号


26: 2020/09/26(土) 23:07:30.09

>>2
水素と航空機というキーワードで連想するのはそれだよね


168: 2020/09/27(日) 05:12:29.44

>>2
歴史は繰り返すかな


4: 2020/09/26(土) 22:56:41.68

これどーすんの三菱


5: 2020/09/26(土) 22:57:17.53

大丈夫なのか、これ…


6: 2020/09/26(土) 22:58:13.76

全翼機はロマンはあるが乗りたくねえ


213: 2020/09/27(日) 12:09:48.37

>>6 飛行機だけは新型機には乗りたくないよねー


215: 2020/09/27(日) 12:17:57.11

>>6
窓のない客席を想像してしまう


20: 2020/09/26(土) 23:05:43.88

>>6
何年か前にロシアも絵と模型を発表してたけど、続報無いな
「やるよ」って言いたくなるんだろうな全翼機


35: 2020/09/26(土) 23:13:55.84

>>20
どうにも安定性に不安を感じてしまう


8: 2020/09/26(土) 22:59:44.03

全翼機とはロマンだな
つかプライベートジェットかな?


10: 2020/09/26(土) 23:00:29.92

ゼロ戦のパクリか


11: 2020/09/26(土) 23:00:30.06

爆発する予感しかない


12: 2020/09/26(土) 23:00:35.84

馬車の時代にガソリン車がでて来た頃は爆発すると大半の人がやたら怖がってた


13: 2020/09/26(土) 23:01:01.80

もう無理でしょ
今までの1/4程度しか客を乗せられない
運賃上げたら客が減る
完全にネジが逆に回るんだ
だから、格安から順番に淘汰される
エコで十倍の運賃取れたら良いね、まあ、夢だね


14: 2020/09/26(土) 23:02:06.87

問題は水素タンクの重量。


189: 2020/09/27(日) 08:28:03.91

>>14
水素だから重量は軽い
問題は体積だよ水素は密度が小さいから
体積が大きいことは空気抵抗の増大に直結し致命的


15: 2020/09/26(土) 23:02:43.33

機体形状より水素貯蔵方法が課題の大半じゃないの


16: 2020/09/26(土) 23:02:45.97

最近の翼は途中で屈折させるのが主流なの?


17: 2020/09/26(土) 23:03:33.02

胴体後半部まるまる水素タンクになっちまうwww


21: 2020/09/26(土) 23:05:53.77

>>17
重心の関係でタンクは真ん中と決まってる


19: 2020/09/26(土) 23:05:41.20

バッテリーでプロペラを回すよりは現実的か
でもゼロエミッションというけど、どうやって水素作るの?


24: 2020/09/26(土) 23:06:40.07

>>19
原発


166: 2020/09/27(日) 04:32:34.62

>>19
海上で波力 太陽光など


22: 2020/09/26(土) 23:05:54.40

カーボンニュートラルって事にして、空気中CO2から製造した液化メタン利用するほうがまだ現実的


23: 2020/09/26(土) 23:06:27.63

飛行船でいいよ


27: 2020/09/26(土) 23:07:36.77

水素とか事故ったら跡形もない


31: 2020/09/26(土) 23:11:38.67

水蒸気ってそんな高度で排出したら最強の温暖化物質なのでは?


38: 2020/09/26(土) 23:15:35.17

>>31
地下に埋もれてる炭素を二酸化炭素として放出するのと違い総量が大幅に増えるわけではない


154: 2020/09/27(日) 02:09:48.64

>>31
ガンガン出して毎日曇りに


33: 2020/09/26(土) 23:12:44.77

空飛ぶ火葬場


34: 2020/09/26(土) 23:12:58.84

二番目と三番目は機体後部の窓の無い所が水素タンクなのか?
恐え~


37: 2020/09/26(土) 23:14:52.47

まー液体水素なんて飛行機に満タン積んでも10トンそこそこぐらいなもんだから…


75: 2020/09/26(土) 23:39:19.82

>>37
吸蔵合金の水素吸蔵重量比って良くて3パーセント程度だって。 ってことは水素10トン積むのに333トン(以上)のタンクが必要になるね。
そもそも10トン程度の水素の熱量じゃ航続距離足りないんじゃない?灯油換算で30トン程度の熱量でしょ。 777は燃料140トン程度だってよ。


39: 2020/09/26(土) 23:16:07.28

水をエミッションするんじゃ無いの?


44: 2020/09/26(土) 23:19:32.91

>>39
それもあるし、窒素酸化物も出るんじゃなかろうか。


40: 2020/09/26(土) 23:16:10.97

水素製造にCO2出るけどな(^_^;)
直接排出無いけど
タンクにグラスファイバー使うから東レ株買いだな


72: 2020/09/26(土) 23:37:12.32

>>40
✖グラスファイバー
◯カーボンファイバー
燃料電池自動車のタンクでさえ
500Kg/㎠の圧力だからカーボンw


42: 2020/09/26(土) 23:17:27.04

その水素を生成するのにエミッション出しまくりよ


49: 2020/09/26(土) 23:23:04.90

航空機のエミッションはデカいんだが、自動車に比べると数が少ないからね。
地球全体で見ると、大した影響はないだろう。


51: 2020/09/26(土) 23:23:18.91

アンモニアを使うヤツのほうが実用化早そうだな


52: 2020/09/26(土) 23:23:20.23

水素作るのにCO2出るけどいいんか?


57: 2020/09/26(土) 23:27:12.49

>>52
発電所でまとめてでるCO2は回収し易い


53: 2020/09/26(土) 23:25:05.81

KLMのフライングVは全翼機というには少し違うけど、こちらもラジコンレベルのプロトタイプを飛ばしたところか


56: 2020/09/26(土) 23:26:24.85

コンセプトって単なる最新のCGじゃん。
でもまぁ期待しとく。
大気圏外経由の飛行機とかないの?


58: 2020/09/26(土) 23:27:29.67

小学四年生の21世紀はこうなる!キター!


59: 2020/09/26(土) 23:28:15.84

どうせ飛行機を飛ばすには、水素を燃焼させるんでしょ?
それって、安全性や環境を引き換えにやることなの?


60: 2020/09/26(土) 23:29:51.61

タンクに燃料が残った状態で不時着したら大爆発。
だからと言って、吸蔵合金では重すぎて飛べない。だったらバッテリーの方がまだマシ。

技術で不可能と言う言葉は、軽々しく使ってはいけないけど、
これだけは無理だ。実用化は不可能。


63: 2020/09/26(土) 23:30:37.10

アンモニアは窒素酸化物でるから実用化されないよ(^_^;)


64: 2020/09/26(土) 23:30:39.25

ロケットでの人間打ち上げでさえこれから宇宙旅行に信頼性が格段に増してからじゃないと
水素使用した航空機で一般人を輸送するにはそこからさらに大きな信頼性が必要なような
テストパイロット飛ばせればいいというものではないし、急ぎすぎると悲惨な事故起こして計画は頓挫するよ


69: 2020/09/26(土) 23:33:17.94

>>64
安心しろ、こんなのが実物で出てくるのは軽く10年はかかるから


70: 2020/09/26(土) 23:35:43.21

なんか水素にトラウマ持ってる爺多くて草
何知識よ


77: 2020/09/26(土) 23:40:35.17

>>70
水素と酸素で水しかおもいつかない。


79: 2020/09/26(土) 23:40:54.74

>>70
ヒンデンブルグ


74: 2020/09/26(土) 23:39:17.49

クルマみたいに、圧縮水素じゃなきゃできるでしょ、
ロケットと同じように液体水素を離陸直前に充填するんだろ。


76: 2020/09/26(土) 23:40:33.25

>>74
おっかねーなおい


81: 2020/09/26(土) 23:46:14.11

>>74
タイガーとか象印とか大勝利?


80: 2020/09/26(土) 23:45:36.64

日本もゼロエミッション旅客機を、国家プロジェクトで開発したい。


82: 2020/09/26(土) 23:48:02.69

それを製造する過程や維持がエコでもなんでもないんですけど


85: 2020/09/26(土) 23:50:30.56

安全性考えたら乗りたくないし水素って自然になくて精製のために電気バカ食いするからエコでもない


98: 2020/09/27(日) 00:01:35.84

>>85
なぜ以前はそうだったか考えたことないだろ


86: 2020/09/26(土) 23:51:24.12

軍用機のやり方を民間機に使うのは前例がちょっと


91: 2020/09/26(土) 23:55:30.93

>>86
インターネットは軍用だよ


87: 2020/09/26(土) 23:52:56.54

全翼機カッコいいな。今どきのコンピュータ制御なら簡単には墜落しないだろ。俺は初モノには絶対に乗りたくないが誰か試しに乗ってレポートしてくれ!


93: 2020/09/26(土) 23:57:15.35

トヨタは正しかったんだな


94: 2020/09/26(土) 23:58:12.86

全翼機の横風着陸ってどうやるんだろう


引用元 : 【航空】エアバス、水素動力のゼロエミッション旅客機を発表 全翼機も [アルカリ性寝屋川市民★]