landmark_oosakajou


1: 2020/09/24(木) 23:47:47.38

鉄道ジャーナル社の協力を得て、『鉄道ジャーナル』2020年11月号「大阪・うめきた・新大阪」を再構成した記事を掲載します。

大阪駅の現在の姿への変貌は、梅田貨物駅跡地の再開発と表裏一体である。国鉄改革で貨物駅移転が決まり、都心最後の一等地、関西再生をリードすると言われながら長く具体化に至らなかったが、2003年に大阪駅北地区全体構想が示され、動き始めた。当時、大阪駅北口は裏側であり、駅ビルは小さな業務ビルしかなかった。それを未来の街の玄関に変える必要がある。片や運行面では、長距離輸送を前提に作られたままの構内配線に課題を抱えていた。多くの分岐器に厳しい速度制限がかかり現代の高加減速の電車輸送に適しておらず、したがってホームの使用頻度に極端な粗密があって非効率だった。

 そこで根本的な改善として、7面13線であった配置を6面11線にスリム化し、捻出されるスペースを活用して北口に新駅ビルを建設する。流動も増大するので南北間の新通路や改札口を設け、既存の高架下コンコースも改装、さらに南口のにぎわいを増やす。このような、すべてが絡み合った「大阪駅開発プロジェクト」が始まった。

■線路のスリム化から巨大駅ビル建設へ

 工事は2004年に始められ、まずは東海道線下りが利用するホームを3面から2面に集約、使用を停止したホームでリニューアルや新設備の建設、曲線や分岐器改良を集中的に行う。それが完成したら隣接するホームから列車運行を移し、次のホーム改良に移って順番に進めてゆく。そして北側の旧10・11番線は廃止する。

 2006年から北口に高層棟地上28階、低層棟地上11階(いずれも地下3階)の新しい駅ビルを建設、内容は百貨店、専門店、シネマコンプレックスで、高層階をオフィスとする。南北を跨ぐ橋上駅舎も新設、大丸やホテルグランヴィアが入居している南の駅ビル「アクティ大阪」もリニューアルと増床を図った。新北ビルから南に向けて流れ落ちるような巨大ドームを掛け、その下の列車を橋上駅舎屋上の広場から一望できるのは、まさしく目を見張る構造だ。

 一連の工事が完成してグランドオープンしたのは2011年5月。北側のビルは「ノースゲートビルディング」、南側のアクティ大阪は「サウスゲートビルディング」とし、すべてをくるめて「大阪ステーションシティ」と命名された。その後、高速路線中心のバスターミナルの整備や、残された桜橋口のリニューアル等を経て現在の姿になっている。

 梅田貨物駅跡地は「うめきた」の愛称で再開発が行われている。大阪駅北側に占めた約24ヘクタールの広大な敷地のうち東側約7ヘクタールはかつて車扱貨物等の施設だったエリアで、先行開発区域とされて2013年4月に「グランフロント大阪」がオープンした。駅前のヨドバシカメラも巨艦店であり、北口は見違えるほど変貌した。

 残る約17ヘクタールが、コンテナを扱っていた部分であり、移転先をめぐる長い協議を経て2011年に都市計画決定に至り、2013年3月に貨物駅の幕を閉じた。そして「うめきた2期区域」として整備が行われている。その開発についてはコンペ形式で開発案が募集され、三菱地所等のグループによる「『みどり』と『イノベーション』の融合拠点」を目標に掲げた「希望の杜」プロジェクトに決定、現在は開発事業者に引き渡される前段階の都市基盤整備事業がUR(都市再生機構)の手で行われている。

■「はるか」ルートの貨物支線に地下新駅

 その基盤整備の内容の1つに「JR東海道支線地下化・新駅設置事業」がある。うめきた地区の西の縁を梅田貨物線が通っているが、この地上路線を連続立体交差事業として地区の中央に移設、地下化する。そして「はるか」や「くろしお」において、大阪駅に隣接し東海道旅客線と交差しながら旅客駅はなかった不便を解消するため、最接近する位置に新駅を設けるものだ。2023年秋の開業を予定する。

 工事はJR西日本に託して行われ、事業計画では工事区間約2.4km、うちトンネル区間約1.7kmとされ、新駅は地下に2面4線を持つ。この駅がなにわ筋線の起点にもなる。

 なにわ筋線は、JR難波および南海電鉄の新今宮と結ぶ大阪都心部の新たな南北軸。JRと南海が共同利用して南海電鉄も新大阪へ乗り入れる画期的な路線だ。現在、大阪環状線ホームに発着する関空快速と比べ、「はるか」利用で関空までの所要時間を20分縮める。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/8377f81b9780d579edc439eec3c2b51adc6b87f5
https://amd.c.yimg.jp/amd/20200924-00376584-toyo-000-1-view.jpg


34: 2020/09/25(金) 00:15:52.05

>>1の百貨店て数年で撤退した伊勢丹のことだな
北浜と枚方にあった三越も高槻と八尾にあった西武も撤退したし東京の百貨店は
大阪では全然あかんね


106: 2020/09/25(金) 02:27:36.56

>>34
昔の堂島三越は、三越をブランド視する地元の一部富裕層。三井系企業の支社支店の贈答品外商でこじんまりと成り立っていた。
品揃えとか展示以前に、この基礎的基盤を全く生かそうとか考えていなかったのが痛かったのでは?


47: 2020/09/25(金) 00:38:58.28

大阪、北ヤードにコンサート出来るホールがほしい
駅から激近でめちゃ便利
有楽町の駅とかみたいにしてほしい
国際フォーラムとかヒューリックホールとかあって
有楽町めっちゃ便利
大阪駅もそうなってほしい
店入った店舗ビルはもういらんわ


406: 2020/09/26(土) 08:32:03.52

>>34
東京うんぬんの前に阪急、阪神、大丸が密集している大阪駅前で何で商機があると思ったのか
京都駅で上手くいったから勘違いしたのかレベル
>>47がいうように商業ビルばっかりじゃなく、国際フォーラムみたいなホールが来てくれたほうがこれからは良いよな


438: 2020/09/26(土) 21:06:08.02

>>406
一方、東京進出した、高島屋日本橋店、高島屋新宿店、高島屋立川店、大丸東京店、阪急有楽町店、阪急数寄屋橋店(ビル再開発で撤退するまで)は、それなりに成功してるわけで。


439: 2020/09/26(土) 21:08:26.82

>>34
百貨店同士や取引先との、しがらみが無さそうなヨドバシカメラは、まるで梅田店が本店であるかのような力の入れよう、盛況ぶり。


450: 2020/09/26(土) 22:01:52.48

>>439
三越の落札を阻止するために阪急と高島屋が
ヨドバシカメラに協力したという噂が流れたね


454: 2020/09/26(土) 22:11:50.67

>>450
それは初耳。やっぱ何らかの資金協力があったんだね。
ヨドバシの入札額はコスト無視で、何か記念になる数値にしたかったとかで1000億円だって。三越の入札額の3倍か4倍くらいらしい。


455: 2020/09/26(土) 22:13:58.79

>>454
淀が最初の額は980億くらだったけどなぜか1000億で買います!だったんだよな
でも、それが今じゃ淀の中でも一番売り上げがあるんだから先見のあるなw


457: 2020/09/26(土) 22:36:20.11

>>455
ヨドバシにとって最重要店の梅田店の巨大さと売上を見たら、東京新宿の本店地区や秋葉原店なんて、はるかに霞んで見えるレベルだし。まじでヨドバシは梅田に救われて梅田地区に賭けてるように思う。
しかし大阪の変貌はスゴいな。梅田も難波もナニワ筋線も阪神なんば線も。あんなに再開発しまくって需要あるのか心配になるくらい。渋谷地区の小規模再開発しかしてない東京とは景気の良さが大違いだ。


338: 2020/09/26(土) 00:24:43.75

>>1
大阪駅周辺は日本のサグラダファミリア
ここ数十年間常に工事をしている


7: 2020/09/24(木) 23:52:15.69

横浜駅は、終りが見えてきたらしいな。

大阪駅も、いつかは完成する。


113: 2020/09/25(金) 02:54:00.10

>>7
横浜はこれからだぞ
一から再構築するエキサイトよこはまプロジェクト
をはじめみなとみらい、関内までの
再開発が進んでるから
アリーナやホールを増えるし
神大や関学のキャンパスも来るし


13: 2020/09/24(木) 23:56:41.08

>>7
それに比べて名古屋駅は・・・。


102: 2020/09/25(金) 02:05:03.66

>>7
横浜駅、まじで工事終わる?


117: 2020/09/25(金) 03:26:05.17

>>102
横浜駅は駅そのものの工事はとっくに終わってて、東急地上駅に隣接していたビルも完成した
もう渋谷みたいに線路移動なんかはしていない
あとは周りの建物が老朽化したりして建て直ししてるからそりゃあいつまでも続いてるように見える
そろそろ髙島屋辺りも建て替えになるかと


11: 2020/09/24(木) 23:55:18.98

大阪駅と新大阪駅の間も全部駅にして1つの巨大ステーション作っちゃえよ


245: 2020/09/25(金) 13:10:14.79

>>11
駅のまま淀川渡れってか?w


14: 2020/09/24(木) 23:56:48.89

>>11
駅を広げて北千里からなかもず辺りまで繋げたら
無茶苦茶便利になるんじゃないか?


219: 2020/09/25(金) 11:20:17.82

>>11
駅構内を移動するのが大変だろ


523: 2020/09/27(日) 09:43:50.16

>>219
ギネス級のムービングウォーク設置しよう


246: 2020/09/25(金) 13:14:35.19

>>11
新大阪と東淀川はマジでくっつけちゃえw
とは思うよな。新大阪駅を同時に出発した普通と特急が東淀川駅手前までは普通電車の方が早いってのはデフォルトだし。


269: 2020/09/25(金) 16:32:53.60

>>246
まあそう言うなよ。
東大阪駅は昔からあった駅で、新幹線を建設する際にあの場所に新大阪駅ができた。


272: 2020/09/25(金) 16:40:21.66

>>269
新大阪駅が出来たときに東淀川駅は廃止する予定だったけど地元が存続を希望して残ったらしいな
そのせいか新大阪駅には北口がない


579: 2020/09/28(月) 16:06:39.25

>>272
最初は今の東淀川駅の位置に新大阪駅を作る予定だったが
貨物線の直上に作った方が用地買収の手間が省けて安上がりじゃねということで
今の位置に変えたのよね
徒歩10分弱とはいえども、地元民にとっては駅が遠くなると不便なわけでねえ

同じように隣の駅と微妙に徒歩圏内の距離で残ったのが今宮
環状線開通時に、関西線の駅を廃止して環状線芦原橋で代替する予定だったが残っただけでなく、
後年には環状線ホームを付け足した


595: 2020/09/29(火) 01:45:23.00

>>579
知らなかった。今宮は「新」が付く新今宮より後に作られた駅だと思ってた。元々、関西線の駅として存在してたのか。
勉強になりました。


20: 2020/09/25(金) 00:01:47.79

新宿駅「クックック、こちらは2040年代まで再開発の予定が入っておるわ」


173: 2020/09/25(金) 07:00:53.33

>>20
新宿が日本最大なのは分かるが、駅正面にユニクロや狭苦しいゲーセンやパチ屋とか路面店みたいな居酒屋がならんでて、桜木町みたいなスペシャルな感じに欠ける


23: 2020/09/25(金) 00:02:31.83

ぽろっと話出たことあった関空とリニアでつなぐって話は夢あったな
単線なら安くできるだろとか。
穴は一本で済むし片道10分ぐらいならかなり面白いと思ったんだが無理なん?
リニア長距離もいいけど空港とのアクセス用も面白いしそれ自体が客寄せにもなる


25: 2020/09/25(金) 00:02:48.45

もっと地下に進もうぜ。
地下都市を作るんや。


154: 2020/09/25(金) 05:49:42.96

>>25
また梅ダンジョンが訳分からん方向へと向かうのか…。


356: 2020/09/26(土) 04:13:50.16

>>25
全施設地下にしてさ
地上はジャングルか更地にするべき
それが大阪都のあるべき姿


161: 2020/09/25(金) 06:00:29.10

>>25
地下工事はもう終わり


166: 2020/09/25(金) 06:18:55.31

>>161
大阪駅の前、80年振りの地下リニューアル工事中。


28: 2020/09/25(金) 00:07:20.66

尼崎から新大阪に行くのに淀川2回も渡るのは納得いかない


39: 2020/09/25(金) 00:22:44.91

>>28
お前さん新快速で高槻や京都に行きたいときあるだろ
尼崎→大阪→新大阪→京都
大阪で大量に人降ろすから席とり争い有利と思え


209: 2020/09/25(金) 10:01:27.07

>>39
京都行く時座りたいから私もやってる

JR尼崎って大阪都に入った方が色々得だと思う


218: 2020/09/25(金) 10:53:42.17

>>28
新幹線が梅田に入らずに新大阪を通るのがその理由だよね
急カーブで淀川を2回渡らずにまっすぐ西へ行けるから


82: 2020/09/25(金) 01:26:43.88

>>28
昔は淀川を渡ってなかったんやで
だいぶ昔やけど


316: 2020/09/25(金) 19:58:18.63

>>28
そういえば、吹田住み西宮勤務だったワシは
淀川と神崎川を、毎日4回渡っていたわ
通勤時間は大したことはなかったけど


32: 2020/09/25(金) 00:13:58.91

アチコチにある段差を無くす気はないんかなw


36: 2020/09/25(金) 00:18:26.52

ヨドバシできてから劇的に変わったよな


440: 2020/09/26(土) 21:13:17.13

>>36
ヨドバシカメラ=淀橋カメラ ≒ 淀屋橋カメラ

関西では無名な東京ローカルな会社だったから、逆に地元大阪の会社に違いないと勘違いした人も多数いて、理由なき親しみを持たれて人気が出たという噂も。


446: 2020/09/26(土) 21:41:00.15

>>440
梅田伊勢丹が全く振るわなかったのは東京企業という色が濃すぎたからだしな
だから略してウメタンにしとけばよかったにと思う


447: 2020/09/26(土) 21:47:18.23

>>446
京都伊勢丹も大概やけどな


498: 2020/09/27(日) 06:10:24.05

>>446
東京企業だから失敗したわけじゃなくて、東京企業を前面に押し出したやり方だったから失敗した


37: 2020/09/25(金) 00:21:54.04

京阪も中之島線中之島駅廃止して
線路北へ曲げてウメキタ乗り入れたら良かったのに


76: 2020/09/25(金) 01:19:05.22

>>37
京阪梅田線が実現してればなあ


93: 2020/09/25(金) 01:47:52.40

>>76
淀屋橋まで既存の本線と並走しているし京阪中之島から西へ延ばしても意味がない
ウメキタなら何とか徒歩圏内で各社と乗り換え出来る
京阪も梅田発着なら京阪沿線はもっと栄えてただろうし
中距離で異様に運賃が上がる現状の運賃体系にもならなかったと思う


105: 2020/09/25(金) 02:27:07.36

>>93
京阪梅田線は大昔の計画やで
野江辺りで分岐して環状線沿いに梅田方面に建設
京阪梅田駅はHEP FIVE辺りが予定地
中之島線とは関係無いよ


177: 2020/09/25(金) 07:17:44.25

>>93
京阪中之島線は西に延ばして、どこかで夢洲へのアクセスにつなげると思うぞ
さすがにUSJの北側に駅を作るのはやめたけど


445: 2020/09/26(土) 21:36:02.88

>>93
維持費が重荷になってる中之島線は建設せずに、思い切って淀屋橋線を数年間、京橋止めで運休し、もっと地下深くにトンネル掘り直して一気に延伸もすればよかったのに。


38: 2020/09/25(金) 00:21:58.87

人骨出てくんじゃね?地下は
元々墓地で埋め田→梅田なんだろ


103: 2020/09/25(金) 02:17:42.62

>>38
人骨は片づけた。
魂は今でも色々出てくる。


42: 2020/09/25(金) 00:25:50.17

言い換えると、大阪駅周辺くらいしか大規模に再開発する場所がない。
大阪も衰退する一方


49: 2020/09/25(金) 00:40:08.39

>>42
それはほんとそう
大阪駅周辺は栄えてるけど、そこから離れると、、、
なんか寂しいね


60: 2020/09/25(金) 00:48:26.80

>>49
ミナミをなんとかせんとな
キタは大阪の人が行くけど、ミナミはインバウンド停止したら一気に死んだ
インバウンドなしでも栄える町にせんと死んでくままだわ
アメ村とか面白かったのに肝心のメインの心斎橋筋がどんどんクソみたいな町になって全く魅力なくなった


54: 2020/09/25(金) 00:42:21.60

ヨドバシめっちゃ便利やわ
大阪北区に住んでるからヨドバシでネット注文すると
半日かからず届いたりする
送料もかからんしほんま助かる


56: 2020/09/25(金) 00:44:23.71

横浜を忘れているな


57: 2020/09/25(金) 00:44:27.60

大阪駅は構内の導線整えてくれんかな


61: 2020/09/25(金) 00:55:39.36

どうしてもヨドバシにたどり着けない


70: 2020/09/25(金) 01:10:55.41

それに比べて三ノ宮のやる気のなさよ


75: 2020/09/25(金) 01:16:48.29

いっそ誰にも分からないくらい迷宮化すれば面白いのに


79: 2020/09/25(金) 01:22:58.12

というか5年前に一旦終了したんじゃなかったんか?


85: 2020/09/25(金) 01:34:16.14

>>79
たぶんそれは、改修工事で今やってるのは新規工事
シランけどw


84: 2020/09/25(金) 01:31:45.94

北新地と大阪駅を動く歩道でつなげてくれ


87: 2020/09/25(金) 01:42:27.14

早朝の第1~第4ビルの地下の雰囲気好きだったなあ
自販機コーナーとかあったり、人気もほんとなくて


232: 2020/09/25(金) 12:37:36.45

>>87
無人島という名の自販機コーナーがあった


89: 2020/09/25(金) 01:44:50.30

横浜駅という、1915年頃からずっと工事している駅があってだな…


339: 2020/09/26(土) 00:25:55.12

>>89
もうすぐ終わる。
終わったら最初の方にやった所は古くなったからまた新たにやり直す。


91: 2020/09/25(金) 01:46:06.88

2ビルと3ビルを間違えたり地下1階と2階を間違えたりあのへんも結構ややこしい


98: 2020/09/25(金) 02:01:58.49

>>91
なんであの辺り迷うか真剣に考えたら タイルの色じゃないか?という結論にたどり着いた
代わり映えしないから迷う迷う


111: 2020/09/25(金) 02:47:45.64

ランドマークでない限り超高層ビルはいらん
通勤でぎゅうぎゅう詰めにされるのが目に見えてる


112: 2020/09/25(金) 02:52:38.29

大阪の開発は内陸へ変わっていくから東京よりも土地に余裕ある


120: 2020/09/25(金) 03:32:23.06

結構な距離歩かなアカン(>_<)


121: 2020/09/25(金) 03:34:07.39

そのうちサグラダファミリアみたいになるんだろ


引用元 : 「工事が止まらぬ」大阪駅、どこまで変貌するか [首都圏の虎★]