fish_fugu2


1: 2020/09/29(火) 08:02:06.82

岡山県は28日、玉野市の80代男性が自宅でフグを食べ、食中毒を起こしたと発表した。

県生活衛生課によると、男性は23日午後4時ごろ、自分で釣ったフグの肝臓をみそ汁に入れて調理。味見したところ、口の中にしびれを感じ、岡山市内の医療機関に救急搬送された。一時は意識混濁が続いたが、現在は快方に向かっているという。

9/28(月) 20:31配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/43c69bc0fc61d831800c9de5fe74eb1328497e2a


72: 2020/09/29(火) 08:16:38.87

>>1
年単位で糠漬けにして毒抜かないと食えんやろ
ベニテングダケは塩漬けにして三年くらいしたら毒が抜けて食えるようになるんだっけか

ぶっちゃけ怖すぎて両方チャレンジできない


172: 2020/09/29(火) 08:37:33.97

>>1
フグの肝臓食うとか自殺志願者かよww


216: 2020/09/29(火) 08:49:17.82

>>1
フグを食べようとした人、捌いた人…
昔の人は、どうやって毒の有無を調べたのかな
どの部位が毒があるかについては、人体実験でもしたのかな
あと、キノコの毒もさ、人知れず犠牲になったひとたちのおかげで、分類できたのか?


230: 2020/09/29(火) 08:51:58.75

>>216
そうだよ。先人の犠牲の上に今がある。


233: 2020/09/29(火) 08:52:56.57

>>216
それは文字通り屍の山を積み上げることで経験値を得たんだろうと思うよ。
多分過去には何人もの人が犠牲になってる。


238: 2020/09/29(火) 08:53:41.90

>>216
実はその通りで食って死んでを繰り返して食えるとこがわかったんやで
きのこも食中毒起こった奴が図鑑で毒になる
だから食毒不明って書かれてる図鑑が誰か食中毒起こすと後日毒の記載に変わったりするw


248: 2020/09/29(火) 08:57:49.57

>>238
あれかな、消費期限がすぎた牛乳とか肉とか、大丈夫かどうか匂い嗅いだりして判断する、って言うのの上級者コースか…


370: 2020/09/29(火) 09:57:28.10

>>248
猛毒が多いテングタケ科の毒キノコは食べれば美味しいらしいぞ。


241: 2020/09/29(火) 08:54:18.00

>>216
犬や猫に食わしたんやで


250: 2020/09/29(火) 08:58:10.09

>>241
玉ねぎは犬猫にとって有毒だけど人間は昔から平気で食ってるしなぁ


2: 2020/09/29(火) 08:02:45.42

肝臓ってまんま毒なんだっけ


196: 2020/09/29(火) 08:43:04.65

>>2
フグの種類によっては無毒だけど100%ではないらしい


683: 2020/09/29(火) 22:11:01.66

>>2
フグによる


4: 2020/09/29(火) 08:03:10.33

キモっ


62: 2020/09/29(火) 08:13:58.47

>>4
俺は少し評価するよ、少しね


508: 2020/09/29(火) 12:00:50.75

>>4
うーん80点


615: 2020/09/29(火) 16:55:14.24

>>4
評価しとく


6: 2020/09/29(火) 08:03:26.02

自殺だろこれ


8: 2020/09/29(火) 08:03:42.13

なんでそんなことするのか意味不明だな


53: 2020/09/29(火) 08:12:33.21

>>8
それだけ美味いからだよ


260: 2020/09/29(火) 08:59:20.75

>>8
コクが出て美味しいのと
毒で舌が痺れる感覚が快感らしい


9: 2020/09/29(火) 08:03:46.48

この年だし死ぬ前に一度口にしたかったとか?


12: 2020/09/29(火) 08:04:50.39

>>9
ちょっと口がしびれるぐらいが旨いっていうからな


11: 2020/09/29(火) 08:04:44.46

なんで

フグの肝を、ぬか漬けにして食べたのだろうか
先人の知恵、どれだけの犠牲者がいたのだろう


202: 2020/09/29(火) 08:44:56.53

>>11
ぬかに漬けて無毒化するのは卵巣な


14: 2020/09/29(火) 08:04:53.00

フグって肝臓取るの難しいんだろ
キモが食えるんだっっけ
でも毒抜き必要とか


19: 2020/09/29(火) 08:06:23.68

味見だけで意識混濁にまでなるのかー
ふぐの毒ってすごいな


20: 2020/09/29(火) 08:06:25.70

フグは全数に毒があるわけではなく
数%にしか無い


21: 2020/09/29(火) 08:06:41.92

芋の葉っぱもなるよ


22: 2020/09/29(火) 08:07:09.35

白子と間違えたとか


23: 2020/09/29(火) 08:07:15.81

フグの肝は究極の珍味だから、挑戦して死んだり救急搬送されたり、
店が処分されたりが後を絶たない。

日本の良くない風習。


145: 2020/09/29(火) 08:31:04.68

>>23
富山だっけトラフグの肝臓加工した珍味があるって聞いたけど


193: 2020/09/29(火) 08:42:41.02

>>145
あれも毒が消えるメカニズムは未だ解明されてなかったような。


24: 2020/09/29(火) 08:07:18.16

白子は食べれるのに


25: 2020/09/29(火) 08:07:34.86

青酸カリの数千倍じゃなかった

間違いなく死ねる


27: 2020/09/29(火) 08:08:11.67

味見というか毒味


31: 2020/09/29(火) 08:08:51.51

肝臓を入れたらいかんぞう


33: 2020/09/29(火) 08:09:25.47

誰かに毒を盛るのに効き具合を自分でテストしてみたんだろ
思ったよりも強力すぎたとか


36: 2020/09/29(火) 08:10:04.86

最後のチャレンジャー


38: 2020/09/29(火) 08:10:33.58

海で散歩してたらフグの皮むいて砂でゴシゴシやってるおじさんがいたから「何してんですか?」って聞いたら「こうすると毒が抜けて食えるんだよ」って言ってた
内心どういう理屈だよって思ったけどその後も何回か見かけてるから大丈夫なんだろう


186: 2020/09/29(火) 08:40:41.24

>>38
まあ貝塚からもフグの骨たくさん出てるしな
その程度でも運が悪くなきゃいけるんだろう


373: 2020/09/29(火) 09:59:11.51

>>38
その人毎回同じ服着てないか?


39: 2020/09/29(火) 08:10:43.74

塩漬け、塩抜きしてもダメなのか


42: 2020/09/29(火) 08:10:59.42

フグでも毒のない種類はいるけど


43: 2020/09/29(火) 08:11:09.46

昔の人、この魚食ったやつは死ぬのにやっぱりなんとかこれ食ってみようぜとよくチャレンジしたもんだ


327: 2020/09/29(火) 09:34:26.31

>>43
YouTuberみたいな人がいたんだろうなぁ
村人の前で公開ライブショーで


613: 2020/09/29(火) 16:44:49.08

>>43
食べるものが無かったからだよ


48: 2020/09/29(火) 08:11:45.64

ぬか漬けのふぐ肝は珍味


51: 2020/09/29(火) 08:12:07.33

釣ったのも調理も自分じゃ自己責任だな


52: 2020/09/29(火) 08:12:11.10

船釣りでフグが釣れると

沖で解体
ネットに身を入れて
海水に浸けておく
フグの毒は水溶性だから
あの美味い身が食べられる
もちろん、自己責任だけど


55: 2020/09/29(火) 08:12:58.21

人体実験か


58: 2020/09/29(火) 08:13:33.36

ひとりドッキリ


59: 2020/09/29(火) 08:13:37.07

味見ってことは、これで症状がでなかったら誰かに食わせる予定だったんだろうな
うまかったんかな


61: 2020/09/29(火) 08:13:54.79

養殖のフグは毒無いよ
大阪じゃアブラって言えば出してくれる
美味すぎる


89: 2020/09/29(火) 08:20:17.43

>>61
天然はヒトデを食べるから毒が蓄積するんだっけ?


511: 2020/09/29(火) 12:02:07.77

>>61
かなり昔だけど確かに大阪でフグの肝食べたことあるわ。
店員にフグの肝って大丈夫なのって聞いたけど、どうも育て方次第みたいだね。


517: 2020/09/29(火) 12:04:08.04

>>511
餌で変わるのかな?


594: 2020/09/29(火) 15:26:15.57

>>517
淡水で育てたフグは毒なしって聞いた


598: 2020/09/29(火) 15:47:09.46

>>594
淡水というか、養殖環境だと餌に毒が入ってないから生物濃縮しないってだけだよ
海水で養殖しても餌に毒がないなら、同じことになる


63: 2020/09/29(火) 08:14:08.20

毒がない場合もあるって事?
日常的に食べてて、たまたま当たったの?


80: 2020/09/29(火) 08:18:16.36

>>63
ふぐの毒は外から取り込んでるから、環境によっては毒取り込んでない個体もいる。


154: 2020/09/29(火) 08:32:50.99

>>63
100%とまでは言えんが、養殖のは毒が無い


68: 2020/09/29(火) 08:16:27.77

最後の晩餐だったかも
肝臓に毒があることは知ってるだろうし、そこがとんでもない美味ってことも知ってただろうから
もう逝かせてやれよ


465: 2020/09/29(火) 11:05:28.23

>>68
要するに、胃液で溶かして吸収さえしなければ良い。
胃の中にビニール袋を膨らませてから口で味わって、喉越しを味わってからでも、消化しないで出してしまえばよいわけで。


71: 2020/09/29(火) 08:16:35.43

防波堤の海釣りはゴンズイとかカサゴとか毒持ってるのも多いからなフグだけじゃない


73: 2020/09/29(火) 08:16:51.97

河豚の胆で、胆醤油を作ってふぐ刺しを食べる。

とっても美味いそうだが、試したやつ死んでいるだろう


74: 2020/09/29(火) 08:17:17.80

無毒のフグでも肝はたべないのに
じっちゃん、今まで食べてたんだろうなw


76: 2020/09/29(火) 08:17:27.07

シロサバフグとか食べられるらしいけど、気持ち悪いからいつも捨てるか他の釣り人にあげる


78: 2020/09/29(火) 08:17:50.89

味は同じなんだから
無毒のサバフグを料理して食えばいいのに


81: 2020/09/29(火) 08:18:20.76

釣りバカ日誌であったな。社長がフグ食って泡吹いて


84: 2020/09/29(火) 08:19:28.34

釣れたハコフグ

アルミホイルに包んで
焚き火の中に入れ
外皮が炭のように炭化したら
箱を崩して、ホクホクの身を食べる
めちゃくちゃ美味い
二匹食べるとお腹を壊すけど


90: 2020/09/29(火) 08:20:33.06

完全養殖フグの肝なら食えたかもしれない


91: 2020/09/29(火) 08:20:55.28

毒がない種類のフグだったとしても肝臓は食わんだろ


96: 2020/09/29(火) 08:21:24.39

なぜ人はフグを自分で捌こうとするのか


引用元 : 【岡山】自分で釣ったフグの肝臓をみそ汁に入れ調理、味見して救急搬送される 80代男性 一時意識混濁 玉野市 [ばーど★]