dougu_secchakuzai


1: 2020/09/29(火) 22:40:13.06

幻の「セメダインB」&戦前の「C」寄贈でわかった新事実 ネットつないだ奇跡、広報に聞く

セメダイン公式アカウントは2020年9月28日、幻の「セメダインB」と、「メンダイン」を寄贈してもらったと報告した。9日には戦前の「セメダインC」も寄贈されており、同アカウントはインターネットの奇跡だと喜びに浸っている。

J-CASTニュースは、セメダイン(東京都品川区)の広報担当者に電話で取材を行った。


現在の「セメダインC」(下)と、寄贈された戦前のもの(上)。並べてみると、黄色のチューブに、黒地と赤いロゴの様式が引き継がれている。
https://www.j-cast.com/assets_c/2020/09/news_20200929151117-thumb-645xauto-186287.jpg


「実在したんだ!」
事の発端は8月25日、セメダイン公式アカウントが、発掘された土器の復元に「セメダインC」が用いられていることをツイッター上で紹介したことだ。そのツイートを見たアカウントが、民家の収納から古いセメダインCが発掘されたと写真付きで報告した。すると、公式アカウントはこの画像に驚愕する。

「すごい・・・!!おそらくなのですが、弊社にも史料が残っていない発売当初(1938年頃)のものだと思われます。大変貴重な情報をありがとうございます。周りの社員も驚いております!!!」
そうして、報告したアカウントの厚意によって戦前のセメダインCとその説明書が同社に寄贈された。

この話は、SNSやネットニュースなどで広く拡散された。すると今度は、幻とされてきた「セメダインB」と、「メンダイン」を所持する人から連絡が来たという。セメダイン公式アカウントは28日、寄贈に感謝しこうツイートした。

「驚きで鳥肌が立っています...。幻の『セメダインB号』が見つかりました...!Bは、社史の一節に『戦前・戦時中、Cと同時期に売られていた』とあるだけの、謎に包まれた接着剤です。先日の『戦前のセメダインC発掘』のニュースをご覧になった方からご連絡いただき、この度里帰りしました。現物だ...!」
さらに、「メンダイン」も一緒に寄贈されたという。

「メンダインはセメダインの創業(1923年)当時の日本市場を席巻していたイギリスの接着剤です。このメンダインを国産接着剤で攻め出そう→攻め出せメンダイン→セメダインと名がついたと言われています。※今回ご寄贈いただいたのはおそらく昭和10年代頃のメンダインと思われます」
こちらも社史や新聞広告などには名前が残っていたものの、現物を見るのは初めてだとし、「実在したんだ!」と周りの社員も連呼したと報告した。

デザインや成分、当時から実は...
セメダインの広報担当者は、今回の寄贈物によって新たに判明したことがあるという。

セメダインCは1938年、日本で初めて発売された合成接着剤で、現在でも販売されているロングセラー商品だ。今回、戦前のものが寄贈されたことよって、デザインや成分が発売当時からほとんど変わっていないことが判明した。

「チューブの素材など細かいところは変わっていますが、デザインに関しては黄色と黒と赤という三色使い、それからロゴの使い方というのもほとんど違いがなく、およそ80年間このデザインが引き継がれているということが分かります。
それから成分に関しても、歴史の中で国が定めた使ってはいけない成分などは除外していますが、それ以外の成分には大きな変更がないです」
一方でセメダインBは、社史においても一行しか登場しない謎の商品であった。残っているものは、白黒のラベル写真のみ。そのため、今回の寄贈によってカラーやチューブの形状などが初めて明らかになったという。

現在これらの寄贈物は、有効に活用できるように社内で話し合われているとのことだった。

※以下略、全文はソースからご覧ください。

https://www.j-cast.com/2020/09/29395440.html?p=all
2020年09月29日15時15分 J-CASTニュース

過去関連スレ
【接着剤】歴史的発見!!能登の古民家から80年前?のセメダインC。公式も「凄い」「凄い」と大興奮「社にも史料残ってない」 [記憶たどり。★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599028632/


52: 2020/09/29(火) 23:17:06.17

>>1
浪漫にあふれててワロタ


189: 2020/09/30(水) 17:45:17.14

>>1
>>174
Bの画像これか
https://pbs.twimg.com/media/Ei-BCPWUcAIJGbn.jpg


4: 2020/09/29(火) 22:41:58.55

岩鬼がセメダイン飲んでた


88: 2020/09/30(水) 00:19:15.76

>>4
やーーーまだーー


5: 2020/09/29(火) 22:42:56.37

透き通った化学のイイ香り…


26: 2020/09/29(火) 22:55:14.43

>>5
爺さんが戦前に使ってた時の話だと
気持ち悪い臭いって言ってたな


118: 2020/09/30(水) 03:32:32.68

>>5
注意書きに「そのにおいを嗅ぎ続けると、気がくるう」って書いてあったんだよ。


123: 2020/09/30(水) 05:54:11.92

>>118
トルエン好きのイソップかよ


6: 2020/09/29(火) 22:43:13.34

セメダインH軟膏


8: 2020/09/29(火) 22:45:27.84

ガンダムのプラモを買ってもらったとき
セメダインでくっつけたら結構はみ出て全身黄色になったわ。


44: 2020/09/29(火) 23:09:16.63

>>8
セメダインはプラスチックを溶かして固めてるわけ
じゃないからすぐバラバラになる


153: 2020/09/30(水) 10:35:30.73

>>8
黄色はボンドG17


11: 2020/09/29(火) 22:46:11.95

プラモデルがセメダインで指紋だらけに


157: 2020/09/30(水) 10:50:15.60

>>11
子供の頃が懐かしい


12: 2020/09/29(火) 22:46:46.57

もうカチカチなのかな


13: 2020/09/29(火) 22:47:27.60

セメダインって3大「知ってはいるけど手にしたことはない代物」のひとつだわ


20: 2020/09/29(火) 22:52:26.54

>>13
工作とかしなかったのは
学校行ってないから?


40: 2020/09/29(火) 23:06:36.89

>>13
最近男子はプラモ作らんのか?


43: 2020/09/29(火) 23:08:39.83

>>40
プラモにはセメダイン使わないだろ


50: 2020/09/29(火) 23:13:49.70

プラモをセメダインで作ったっていつ頃の話?
あれを使ったとすると他に選択肢がなかったとしか考えられないんだが
プラモ用の接着剤がなかったとしか


56: 2020/09/29(火) 23:18:51.30

>>43
>>50
セメダインCではないが、プラモデル用の
セメダインもあったな…
https://www.cemedine.co.jp/items/d_h_adhesive_handicraft_plasticmodel_spec_03_b.jpg
微妙に形状違う気がするが、これ使ってたなー


97: 2020/09/30(水) 00:45:03.18

>>56
なつかしいな


105: 2020/09/30(水) 01:27:19.06

>>56
この形ってなんでなんだろな
少なくなってくると刷毛が届かなくて困るのに


170: 2020/09/30(水) 11:42:07.95

>>56
瓶の形は同じだけどラベルと蓋の色が違う?
倒してこぼして怒られた思い出が(´・ω・`)
あと蓋に付いている筆が太くて塗りすぎて汚くなった思い出(´・ω・`)


93: 2020/09/30(水) 00:35:30.41

>>56
これこれ!ハケがついてて塗った後プラモ押さえてたらハケが固まるやつww

以下髪の話禁止


134: 2020/09/30(水) 08:45:13.68

>>93
誰がハゲやねん


14: 2020/09/29(火) 22:47:50.80

今の御時世、100均で安いのが買えるが、セメダインやアロンアルファは売れてるのかな?


25: 2020/09/29(火) 22:54:41.92

>>14
×アロンアルファ
○アロンアルフア


16: 2020/09/29(火) 22:50:47.32

セメダインは攻めダインのダジャレかよw
接着剤の意味のセメントあたりの由来だと思ってたわ


21: 2020/09/29(火) 22:52:57.10

当時のジョークグッズだったら
どう責任とるつもりだろう


49: 2020/09/29(火) 23:13:46.58

>>21
それはそれでスゴい。


22: 2020/09/29(火) 22:53:08.41

今も売ってるんじゃないの?って感じだな


23: 2020/09/29(火) 22:54:23.89

セメダインAってあるのか?


24: 2020/09/29(火) 22:54:24.50

すげえな
まだ持ってる人いるんだwwwww


27: 2020/09/29(火) 22:55:22.63

接着後がソフトな強力接着剤知らん?


31: 2020/09/29(火) 22:57:19.15

>>27
建築で使うコーキング剤
表面だけゴム状で中がゲル状


79: 2020/09/29(火) 23:47:13.07

>>27
バスコーク


111: 2020/09/30(水) 01:53:26.42

>>27
一番安いのは変性シリコン系
金属、ゴムなど異種素材接着なら速乾ボンドGシリーズ わりとしぶとい
強力なのはウレタン系だけど、接着後は硬化するな。。それにちょっと高くなる


116: 2020/09/30(水) 02:54:40.96

>>111
靴のソールが急に剥がれた後の修理は結局ボンドになったよ


28: 2020/09/29(火) 22:56:17.58

最近のプラモはセメダイン使わねえからなぁ


30: 2020/09/29(火) 22:56:55.81

メンソレータムとメンタームみたいなもんか


33: 2020/09/29(火) 22:59:11.20

コニシか


38: 2020/09/29(火) 23:05:47.48

昔のガンプラにひし形のセメダイン入ってたよね。

「さきをおり ふたつにたたんで むしピンであなをあける」


60: 2020/09/29(火) 23:20:46.66

>>38
>「さきをおり ふたつにたたんで むしピンであなをあける」

ガンプラは興味なかったけど、宇宙戦艦ヤマトの100円プラモに入ってたな。


41: 2020/09/29(火) 23:07:50.90

瞬間接着剤を最後まで使えた例しがない


55: 2020/09/29(火) 23:18:44.73

>>41
おれ開封したその日だけだよ
次使うとき開かないか固まってる


89: 2020/09/30(水) 00:19:54.60

>>41
LOCTITEの△型の奴使え
長期に最後まで使えるぞ


66: 2020/09/29(火) 23:28:19.79

プラモに入っていたセメダインは
プラスチックを良く接着するが
使いきった後、市販のセメダイン
で接着するとすぐポロポロとれた
記憶がある。


67: 2020/09/29(火) 23:29:21.20

昔のプラモには入ってたね
https://pbs.twimg.com/media/EcfBv8LUEAI9hId.jpg

なお、相当節約しないと足りないので結局接着剤買うことになる


86: 2020/09/30(水) 00:07:44.28

>>67
ああ、入ってたわ思い出した
使わなかったけど
セメダインでプラモって、Cじゃなくてこういう奴のことか

セメダインCは幼児期に一回プラモ作りに使えばこれはプラモには使えんって分かるからな
けどセメダインCって使用感重くてやたら糸引くしベタつくし
子供の頃から俺の中では使えない接着剤なんだけど、あれなんに使うと最適なんだ?
まだ売ってるらしいがあれをチョイスする用途とは?


71: 2020/09/29(火) 23:31:50.14

>>67
使い終わった奴は釣りの板鉛の代わりに使ってた


77: 2020/09/29(火) 23:40:38.65

>>71
それやってたなぁ。カミツブシ(ガン玉)と違って再利用可能なところがポイント高かった

このタイプの接着剤、本来のノズルに針で穴あけても押し出そうとしたら後ろから全部出ちゃうこともあった


78: 2020/09/29(火) 23:43:39.72



194: 2020/09/30(水) 18:23:26.48

>>78
最高の逸品。復活を極めて強く望みたい。
まさに飲む点滴。


81: 2020/09/29(火) 23:50:19.85

見つかったのが数件でよかったな
何万件も送られてきたらえらいことに


82: 2020/09/29(火) 23:56:26.54

復刻版パッケージで再販しないかな


95: 2020/09/30(水) 00:43:09.74

消防の頃紙飛行機に凝って接着剤はこれだったな
バルサの飛行機も作ったけどやはりコレw


96: 2020/09/30(水) 00:44:34.53

プラモでセメダインって言ってる人いるけどそれセメダインじゃなくてタミヤセメントなんじゃないの


98: 2020/09/30(水) 00:48:58.45

臭いが好きだったが嗅いだらダメだと言われた代物


99: 2020/09/30(水) 00:53:06.97

30年ぐらい前のセメダインにはラバークリーナーもついてたと思ったけど

いつの間にかなくなった
まるでヨーグルトについてた砂糖のように


101: 2020/09/30(水) 01:15:20.69

>>99
消しゴムみたいなやつ?
当時子供だったからあれの用途はよくわからんかったわ。


100: 2020/09/30(水) 00:57:06.85

この写真のは見覚えあるな。昔、家にあった。


104: 2020/09/30(水) 01:25:19.75

実は、ほとんどの接着剤が、
プラスチックを苦手としているということに最近気づいて、
愕然としたわ。
特に、ポリエチレン 、ポリプロピレン など。


106: 2020/09/30(水) 01:35:20.63

セメダインにも興味はあるが、
ソニーボンドってのは電器屋さんの接着剤だったのけ?


130: 2020/09/30(水) 07:54:12.42

>>106
ソニーケミカルでだしてた普通にハンズやホムセンとかで買えたが今はどうだか


107: 2020/09/30(水) 01:36:09.98

最近つべの広告に出てくるUVで固める接着剤奴ってほんまに強力なん?


108: 2020/09/30(水) 01:42:32.50

セメダインがなんかカッコいい何かを指す言葉のように聞こえてきた


引用元 : 【接着剤】幻の「セメダインB」&戦前の「C」寄贈でわかった新事実 ネットつないだ奇跡、広報に聞く [靄々★]