game_ken_seiken


1: 2020/10/10(土) 17:32:04.09

https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/yajiuma/1282133.html
※リンク先に動画あり

 映画「スター・ウォーズ」に登場するライトセイバーは、誰もが憧れる仮想の武器。
しかし、現実の技術でそれを再現することはほぼ不可能。
それでも、どうにかして本物のライトセイバーに近いものを作ろうとする人たちがいる。
映画やゲーム、マンガなど、フィクションの世界のさまざまものを再現する「the Hacksmith」もそんな人たちで、
今回彼らは、4千度のプラズマを用いた「世界初の伸縮する」ライトセイバーを作り上げた。

the Hacksmithでは、過去にも2回ライトセイバーの製作に挑戦している。
第2弾では、タングステンチタニウムに高圧電流を流し、超高温に加熱したライトセイバー(厳密にはポータブル電源付きのプロトセイバー)を制作した。

2019年に制作したプロトセイバー
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1282/133/02_l.jpg

デザイン的にもかなり凝っており、よくできているのだが、視聴者からは「ただの熱い棒だ」というコメントも多く寄せられたという。
そこで奮起し、the Hacksmithは高温のプラズマを用いたライトセイバーの制作に取りかかった。

今回もエネルギー源を柄の部分に内蔵させることはできず、ポータブル電源つきのプロトセイバーとなってはいるが、
前作で使ったリチウムポリマー電池の代わりに、液体石油ガス(LPG)を使うことで重量あたりのエネルギー効率を50倍に高めた。

そして、背中に背負ったボンベに入ったLPGと酸素を柄の先端から射出し点火することで、4千度のプラズマが1m程度まで伸びるライトセイバーができた。
オン/オフはスイッチででき、LPGや酸素の供給はコンピュータ制御している。また、炎色反応を使うことで、刃の色も変えられる。

https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1282/133/01_l.jpg


70: 2020/10/10(土) 17:50:23.35

>>1
>LPGと酸素を柄の先端から射出し点火する

単なる溶断に使うガス酸素炎じゃないの?


397: 2020/10/10(土) 18:59:41.69

>>70
シーッ!
それは禁句なんだよ!


103: 2020/10/10(土) 17:57:46.59

>>1
さすが海外だね
わーきゃー言ってる日本のYouTuberではマネできね


153: 2020/10/10(土) 18:05:09.36

>>1
プラズマの長さはどうやって制御してんの?
ブッシュ~!!って飛んで行きそうだけど


183: 2020/10/10(土) 18:09:04.14

>>1
それって、溶接で使うアセチレンガスバーナーなのでは


250: 2020/10/10(土) 18:21:38.68

>>1
それ高性能な火炎放射器じゃね?
汚物は消毒だー!


299: 2020/10/10(土) 18:31:49.92

>>1
よくできている。
しかし、自分のつくったライトセイバーに貫かれないように気をつけないといけない。ライトセーバーの燃料供給源のガスタンクが爆発しないように気をつけなければならない。
どうぞお気をつけてくださいね。


482: 2020/10/10(土) 19:45:21.85

>>1
切るというかレーザーカッターで焼き切るかんじ?


506: 2020/10/10(土) 20:08:39.26

>>1

もちろん、これ振ったときに
「ブォン、ブォン」という音は出るんだろうねえ?
ワトソン君


516: 2020/10/10(土) 20:19:27.30

>>506
スピーカー内蔵で解決


549: 2020/10/10(土) 20:47:14.12

>>1

ただのガストーチじゃねえか


587: 2020/10/10(土) 21:30:55.58

>>549
俺もそう思う。


550: 2020/10/10(土) 20:48:52.42

>>1
かっこえええええ


562: 2020/10/10(土) 21:04:50.39

>>1
すごいけど危なっかしいなw


569: 2020/10/10(土) 21:17:21.95

>>1
でもスパスパ切れないでしょ?


588: 2020/10/10(土) 21:32:03.53

>>1
動画見てすっげーと思ったら
威力テストの動画はチャンネルメンバー料500円必要だって萎えた


627: 2020/10/10(土) 23:04:46.33

>>1
ジェダイでもないのに振り回すなよ危ない


6: 2020/10/10(土) 17:34:33.85

ガンダムはスターウォーズのパクリ。


67: 2020/10/10(土) 17:49:58.08

>>6
ビームサーベルもだけど、座席の後ろからニュッと出してくる照準器も
子供心ながら「スターウォーズのパクリじゃんw」て思ったわ
物語の中核と言えるニュータイプっていう概念も、フォースのパクリでしょ
乗り物をうまく操ったり、心が通じ合ったり、未来が見えたり、あまりに似すぎてる
ガンダムは多方面に渡ってスターウォーズをパクッたのが分かる


138: 2020/10/10(土) 18:03:23.63

>>67
最近のスターウォーズだと逆にザクのヒートホークみたいな武器も出てくるな


161: 2020/10/10(土) 18:06:13.07

>>67
ファンネルみたいなのはスターウォーズに出てきたっけ
まあでもレイア姫だっけ
若干設定としてはララァと似てなくもないな


273: 2020/10/10(土) 18:27:30.84

>>67
ガンダム……思いつき満載だからなw
とりあえず作って
なんとか終わらせろだった


464: 2020/10/10(土) 19:34:18.55

>>67
ガンダムに関しては、無駄に持ち上げたお前らが悪いんだよ。
勝手に大作にされてもねぇ、ってところ。


131: 2020/10/10(土) 18:01:49.51

>>6
スターウォーズが黒澤映画をパクって、そのスターウォーズをロボットSFにパクり直したのがガンダム


205: 2020/10/10(土) 18:13:15.53

>>6
あらゆるフィクションのネタはほぼ全部前の世代のフィクションのパクリ
ところどころでパクリ元から大きく進歩したものが出てくる
それがガンダムであったりスターウォーズであったり黒澤映画であったりシェイクスピアであったり聖書だったり


10: 2020/10/10(土) 17:36:00.54

これでヒグマ退治が捗るな。


11: 2020/10/10(土) 17:36:10.19

あぶねーだろ


12: 2020/10/10(土) 17:36:10.94

これ個人でやってんのか
向こうのクリエイターってすごいな


476: 2020/10/10(土) 19:40:11.09

>>12
職人気質やな
映像としてのライトセーバーも映像職人がジョージルーカスに黙って残業してフィルムを加工しああいう光る刃の技術を発明したと聞いた


14: 2020/10/10(土) 17:36:33.58

これ触ったらどうなんの?


19: 2020/10/10(土) 17:38:27.54

>>14
多分触れたヶ所がルークの腕みたいになる


17: 2020/10/10(土) 17:37:33.39

バーナーソードみたいだな
こういうのって本当は日本人の技術者にやらせたほうがいいと思うんよね
遥かに凄そうな物作りそう
でもまあゴチャゴチャ五月蝿い人達が出てきて無理か


22: 2020/10/10(土) 17:38:46.84

ビームライフルの方がいいだろ


28: 2020/10/10(土) 17:40:24.12

あぶねぇなオイw
まぁこういう本気の人間は嫌いじゃないが


29: 2020/10/10(土) 17:40:27.94

4千度がマジだったら持つことすら出来んのだが


32: 2020/10/10(土) 17:41:26.47

>>29
プラズマだからオッケー


35: 2020/10/10(土) 17:43:37.65

>>32
プラズマで全てが許されるのは大槻先生だけだ


31: 2020/10/10(土) 17:41:03.72

んで、これで物が切れるの?


44: 2020/10/10(土) 17:46:03.90

>>31
ガスバーナーみたいなもんだから切れると思うよ
というか焼き切るというか
実際、ガスバーナーと炎色反応を利用して同じような実験考える人もいるようで


まるでライトセーバー! 炎色反応を利用してスターウォーズを再現する方法とは?
https://news.biglobe.ne.jp/trend/0119/toc_160119_1255822253.html


38: 2020/10/10(土) 17:44:21.91

プラズマ同士って干渉するのか?
ちゃんと鍔迫り合いできないとライトセーバーとは認められんぞ


235: 2020/10/10(土) 18:18:33.92

>>38
それなんだよなぁ、課題は
だから物理的な武器でヒートホーク状態じゃないと厳しいわけだが
中間をとって今のガスバーナーに警棒型に伸びる棒を仕込めないかな


446: 2020/10/10(土) 19:19:36.47

>>38
それ以前に切れ味
4000°じゃあらゆるものを一瞬にして溶断とか出来ない
動画でも鉄の扉をゆーっくりと切ってるし


41: 2020/10/10(土) 17:44:48.64

自分が大火傷で死ぬ


47: 2020/10/10(土) 17:46:55.08

作っちゃったか。
解体工事に使えるぞ。土木工事は水が出るとややこしいからお勧めしない


281: 2020/10/10(土) 18:28:47.34

>>47
土木には既にランサーがあるからいらんだろ


50: 2020/10/10(土) 17:47:22.74

ライトセーバーも無条件でなんでも切断できる訳じゃなくて分厚い隔壁なんかは時間をかけて焼き切ってたしな


51: 2020/10/10(土) 17:47:26.42

単なるガスを照射して棒状にしてるだけでしょう

燃えてるじゃね
ガスバナーの原理


57: 2020/10/10(土) 17:48:24.82

ちょっと欲しいかも


58: 2020/10/10(土) 17:48:34.32

科学が自由に使える国っていいよなあ


59: 2020/10/10(土) 17:48:40.02

次作のスターウォーズはこれを使って撮影してほしい


62: 2020/10/10(土) 17:48:51.66

映像ではわからなかったけどルークもボンベ背負って戦ってたのかもな。


63: 2020/10/10(土) 17:48:55.56

性能も実際のライトセーバーくらいの威力ありそう


69: 2020/10/10(土) 17:50:07.90

その太いケーブルが無ければすごいけど


77: 2020/10/10(土) 17:52:03.01

たぶん持ち手が高温になるから数十秒しか使えないよね
溶接機みたいに水冷になってるのかな


89: 2020/10/10(土) 17:54:14.92

>>77
スタバのカップみたいにボール紙巻けばモテるんじゃね?


78: 2020/10/10(土) 17:52:33.52

あぶねえとしか言えねえ


80: 2020/10/10(土) 17:53:07.76

触ったらどうなるんだ
切れるのか大火傷か爆発か


81: 2020/10/10(土) 17:53:10.91

4000度って微妙だね
鉄も蒸発出来るぐらいのエネルギーがないとガンダムは作れない


82: 2020/10/10(土) 17:53:32.40

でどうするのよこれ


84: 2020/10/10(土) 17:53:57.00

日本も作ろうぜ


90: 2020/10/10(土) 17:54:18.46

市販化される時は徹底した安全管理でロトの剣クオリティになるから安心


91: 2020/10/10(土) 17:54:23.79

鍔迫り合いは出来ないし刃を刃で受けるって事も出来ないだろうなw


94: 2020/10/10(土) 17:54:48.47

でも噴射してるから相当なダメージあるだろうな
対人なら


100: 2020/10/10(土) 17:56:34.45

>>94
銃器で撃つか鈍器でぶん殴った方が早い

まぁロマン一切無しだがw


95: 2020/10/10(土) 17:55:15.79

コレでコレを受け止められなきゃ本物とは言えない


97: 2020/10/10(土) 17:56:04.62

ライトセイバーみたいに物理法則を無視して、ライトセイバー同士で反発しない。
ライトセイバー同士は素通りして、ダースベーダ―もルークも両方死ぬ。


99: 2020/10/10(土) 17:56:20.22

ガスの柱


101: 2020/10/10(土) 17:56:47.94

ガス溶接の長い版みたいなものかね
こういうの好き
何か切ってほしい


104: 2020/10/10(土) 17:57:48.33

ガスタンク背負うなんてダッサと思ったら
想像の十倍カッコよかった


105: 2020/10/10(土) 17:58:10.99

現実で使う事考えたら物凄く危険な武器だな
あんなもん使いこなせるジェダイはやっぱり凄いんだな


引用元 : 【話題】スイッチオンで4千度のプラズマの刃が伸びる、ほぼ本物のライトセイバー 刃の色も変えられる (動画あり) [ごまカンパチ★]