kofun_zenpou_kouenfun (1)


1: 2020/10/10(土) 17:27:45.03

https://news.yahoo.co.jp/articles/96a13efbeb279a0b4e2a6e518b4b54845752655a
 宮内庁が仁徳天皇陵として管理する国内最大の前方後円墳・大山古墳(堺市、5世紀中ごろ)について、
古墳の保全を目的に再発掘を検討していることが10日、同庁への取材で分かった。
地元自治体の堺市に協力を呼び掛け、2021年秋の実施を予定している。発掘は19年に世界文化遺産に登録されて以来初めて。

古墳の構造は不明な点も多く、被葬者を巡っては研究者の間で大きな論争が続いており、謎の多い巨大古墳の実態解明にもつながることが期待される。
同庁によると、今回の再発掘では内側の堤で調査範囲を広げ、石敷きの広がりや、埴輪列の有無などを確認する方針。


303: 2020/10/10(土) 19:46:54.33

>>1
ついでに堀を全部埋めてくれ
榎から津久野の実家に帰る時にめっちゃ邪魔やねん


2: 2020/10/10(土) 17:28:04.16

DNA鑑定してみれば?


61: 2020/10/10(土) 18:02:17.81

>>2
5世紀にはDNA鑑定なんて技術はなかったんだよ


75: 2020/10/10(土) 18:07:06.51

>>61
五世紀に関する記述が正しいかどうかについて、今の科学技術であれば、
ある程度分かることも出てくるのでは。


119: 2020/10/10(土) 18:22:39.20

>>61
そりゃ5世紀にはDNA鑑定はないにきまってるが、5世紀とされる人物の遺骨からサンプル取ればDNAが壊れてなければ鑑定できるんですけどね
今の天皇家に繋がる人とどれだけ遺伝的繋がりがとなるか調べるのはタブーかしらね

数万年前のクロマニヨン人やデニソワ人などの骨からもDNAサンプルは取れるんだし


198: 2020/10/10(土) 18:58:09.82

>>2
すでにイギリスの大学でしてる。
縄文人と天皇と日本人の男のY染色体は同じ


3: 2020/10/10(土) 17:28:52.81

江戸時代か明治だかに発掘したときの石棺のイラストは残ってるんだよな。


93: 2020/10/10(土) 18:13:31.47

>>3
それより 鍵穴 は今の若者に通じないよね
どこが鍵穴なんですか?って必ず聞かれる


270: 2020/10/10(土) 19:24:14.63

>>93
鍵穴 ?

お前もしかして、仁徳天皇陵を逆さに見ているのか ?
丸いほうが下なんだぜ、あれ


280: 2020/10/10(土) 19:27:50.78

>>270
三種の神器の聖杯説な
宇宙船から見やすく作った。
鍵穴にも見える。
ちなみに本物は遺骨はないのが本物。


298: 2020/10/10(土) 19:42:43.32

>>270
画像検索すると後円部が上になってるのが多いけど、上下の決まりってあるの?


617: 2020/10/10(土) 21:42:28.24

>>298
タテに見る時、前の「方」を下にして、後ろの「円」を上にする理由ってあるか?


624: 2020/10/10(土) 21:45:29.00

>>617
前だから手前に置くのかもね


713: 2020/10/10(土) 22:30:48.05

>>617
建物ならだいたい正面玄関を下にするよね


749: 2020/10/10(土) 22:45:33.96

>>617
入り口とか非埋葬者の頭の向きとかだと思う。


4: 2020/10/10(土) 17:29:12.67

それより木を伐採しないと崩壊する。


328: 2020/10/10(土) 19:55:32.21

>>4

あのこんもりした森はなにか意味あると思うんだよね。明治神宮の森も古墳を意識して作られたし


330: 2020/10/10(土) 19:56:58.78

>>328
人手が入らなくて放置すると20年もしないうちに森になるよ


5: 2020/10/10(土) 17:29:26.34

西都も頼む


741: 2020/10/10(土) 22:42:42.39

>>5
今年の古墳祭りってあるっちゃろかい?


8: 2020/10/10(土) 17:31:41.41

世界史と宗教史がひっくり返るとんでもない物が発見されるぞ


11: 2020/10/10(土) 17:32:46.69

>>8
徹底的に盗掘されてるだろうからそれはない。


64: 2020/10/10(土) 18:03:36.03

>>8
盗掘されてて何も残ってないでそ


12: 2020/10/10(土) 17:33:09.92

終わりの始まりにならないように願う

発掘する人達はくれぐれもご注意を


13: 2020/10/10(土) 17:33:41.65

地上から見てもイマイチなんだよな。
横に展望タワー建設したらどうだ?
高さ300メートルから見たら壮観だろう。


39: 2020/10/10(土) 17:47:21.27

>>13
上空から見るヘリツアーがあるが、地元住民から騒音で総スカン。


116: 2020/10/10(土) 18:22:01.21

>>13
市役所の展望階か
傍にタワーがあったはず


228: 2020/10/10(土) 19:12:07.28

>>116
遠すぎて全然ダメ
小山にしか見えない

高い建物作るより気球がいいよ
いくつも飛ばせば壮観だぞ
それがまた観光資源になる


163: 2020/10/10(土) 18:40:43.54

>>13
気球か飛行船をなんとか頑張って飛ばして欲しい


186: 2020/10/10(土) 18:53:50.16

>>13
緑に覆われて小山と化しちゃってるからな。


267: 2020/10/10(土) 19:23:13.40

>>13
五稜郭みたいに展望タワーつくればいいよな


17: 2020/10/10(土) 17:34:48.66

これ地球エネルギーの鍵穴だろ?
テリーマンが言ってたぞ


381: 2020/10/10(土) 20:14:55.14

>>17
ネプチューンキング「ば・・バラすな!」


533: 2020/10/10(土) 21:10:10.69

>>17
キン肉マンが鍵してたなあ
懐かしい


20: 2020/10/10(土) 17:37:05.74

堺の市街地やしマンションにでもするんか?


53: 2020/10/10(土) 17:58:23.26

>>20
古墳の中に住んでますとかシュールやな


31: 2020/10/10(土) 17:44:21.84

外国人の観光地にすればいいのに


44: 2020/10/10(土) 17:51:08.76

>>31
ピラミッドとかと違って見栄えは単なる森なんだよね。

大正生まれの祖父が存命だった頃
行ってみたいと言うので仁徳天皇陵に案内してみたが
その時の実に残念そうな顔を今でも忘れられぬwww


52: 2020/10/10(土) 17:57:37.45

>>44
森でいいんだよ
千何百年も温暖湿潤気候の日本、最も自然な姿
ユネスコの圧力で、森を刈り倒されたらかなわん
危なかったんだから


60: 2020/10/10(土) 18:01:43.57

>>52
手入れしていないお墓状態なんだからもとに戻すほうがいいと思います


65: 2020/10/10(土) 18:03:36.34

>>60
金ぴかの仏像より、メッキの禿げた枯れた仏像の方が良い


111: 2020/10/10(土) 18:21:04.36

>>60
庭の石の置物はコケやカビが生えてる方が高価


35: 2020/10/10(土) 17:45:38.41

高松塚古墳で懲りた、ヤめとけ


468: 2020/10/10(土) 20:44:11.23

>>35
ほんとそう思う
技術が上がる遠い将来では自分の手柄にならないからという研究者のせいで
高松塚古墳、キトラ古墳、もう取返しがつかない
駄目にしちまったのを必死に胡麻化そうと修復してもそれはオリジナルではない


37: 2020/10/10(土) 17:46:23.89

いよいよアレが見つかるのか
胸熱だな


42: 2020/10/10(土) 17:48:39.13

やっと邪馬台国が発見されるの?


43: 2020/10/10(土) 17:49:28.12

終戦後GHQの一団が真っ先にここに向かったという話があったな
本当だとすると大事なもんはみんな発掘されて米国に行っとるな
映画の「レイダース 失われたアーク」を地で行くような話


45: 2020/10/10(土) 17:52:53.24

まあ大事なもんはないやろ こんなもん発掘されてないわけない


46: 2020/10/10(土) 17:53:45.51

周りじゃなくて真ん中掘らせて宮内庁


51: 2020/10/10(土) 17:55:56.81

道連れにお供がたくさん埋まってたらマズいよな


58: 2020/10/10(土) 18:00:51.24

>>51
それは別に当時の風習だったからということで問題ないと思うけど、
万世一系とか、日本書紀の記述に嘘があることが科学的にはっきりすると、
発狂しちゃう人たちがいるから、科学的な調査を拒んでる意味もあるのかなと。


85: 2020/10/10(土) 18:10:41.52

>>58
仮にそうだったとして何が問題なんだろう


94: 2020/10/10(土) 18:14:32.38

>>85
個人的には特に問題ないと思ってるけど、天皇家の正当性とか、
日本の古典の記述を完全に信じてる人たちにとっては、都合悪い真実が出てくること
への怖さもあるのかなと。


54: 2020/10/10(土) 17:59:52.50

掘ってみたら、全く何もなくってびっくり。
宮内省は堺へ住宅地として払い下げwww


59: 2020/10/10(土) 18:01:41.99

伊勢神宮の灯篭になんで「ダビデの星」が描かれてるんだろう


62: 2020/10/10(土) 18:02:30.67

>>59
明治だか以降にあとから寄贈だったかなんかで付け足されただけやで


68: 2020/10/10(土) 18:04:13.12

>>62
だから、なんでダビデの星を描く必要があるって言ってんだ、ヴぉけ!


76: 2020/10/10(土) 18:07:31.72

>>68
親善でイスラエル大使経由で寄贈だかってテレビでやってたで
イスラエルは本気がどうかはともかく関係を信じてる勢力多いから


66: 2020/10/10(土) 18:03:45.76

>今回の再発掘では内側の堤で

周りの堤が二重になってるよ
https://cdn.mainichi.jp/vol1/2018/10/16/20181016oog00m010028000p/9.jpg


70: 2020/10/10(土) 18:05:25.77

>>66
堀の水入れ替わってんのかな、、
カが大発生しそうで近所でも住みたくない


300: 2020/10/10(土) 19:44:32.75

>>66
中央の小島には船で渡るのかな?


72: 2020/10/10(土) 18:06:15.47

外から見たら堀で囲んでるだけのただの森
時計台以上にガッカリだった


77: 2020/10/10(土) 18:07:45.26

結界バランス大丈夫か?
門開かないことを祈る


81: 2020/10/10(土) 18:09:29.39

被葬者の謎て、仁徳ではない可能性があるのか?
発掘するとわかるのかな。


201: 2020/10/10(土) 19:00:50.30

>>81
当時の記録は地図で指定されていたわけじゃないからな

古墳の文字描写や当時の地名の推測から
ここかな?と推測しているだけ


678: 2020/10/10(土) 22:09:45.15

>>81
天皇陵のほとんどが江戸時代末期に国文学者どもが勝手に比定しただけです


88: 2020/10/10(土) 18:12:44.17

仁徳天皇陵周辺の鉄道路線であるJR阪和線と南海高野線は
庶民が天皇陵を見下ろせない様に切土で線路を敷設したそうな。


89: 2020/10/10(土) 18:12:56.43

ヤマタノオロチとか出て来るからやめろ(´・ω・`)


95: 2020/10/10(土) 18:15:31.05

>>89
八塩折之酒を用意しておけば問題無いよ。


90: 2020/10/10(土) 18:12:57.65

墓を荒らすなよ


99: 2020/10/10(土) 18:15:55.19

石棺の中には「卑弥呼」という名札を付けた白骨が


100: 2020/10/10(土) 18:15:57.60

キレーに整備された古墳よりも、
田舎とか歩いてて小規模な古墳見つけたときのほうがなんかロマンを感じる。


101: 2020/10/10(土) 18:16:04.29

古墳の中に原住民住んでるだろうしそっとしておくべし


引用元 : 【古墳】「仁徳天皇陵」来秋再発掘へ 保全目的、謎解明に期待 [ごまカンパチ★]