imori_akaharaimori


1: 2020/10/11(日) 18:36:10.85

池や川に生息する身近な両生類のイモリが近年、ネットオークションで大量に出品され、昨年までの約11年間で2万匹以上が取引されていたことが、保全研究家の調べで分かった。準絶滅危惧種に選定されているシリケンイモリも多く含まれていた。アクアリウムのように水槽でイモリを飼う「イモリウム」人気の高まりが一因とみられ、乱獲や生態系への悪影響が懸念されている。

 調べたのは、サンショウウオなどの保全や研究に取り組む、団体職員の照井滋晴さん。2009~19年、国内最大手のオークションサイト「ヤフオク!」で取引された野生とみられるイモリの数を調べ、両生類・爬虫(はちゅう)類の専門誌「Caudata」に今月発表した。

 調査では、この間に取引されたアカハライモリは1万4594匹、シリケンイモリは5939匹。アカハラは15年まで年100匹前後だったが、18、19年は5千匹超に急増。シリケンの取引量も似た傾向だった。18、19年はネットで「イモリウム」の検索量が大きく伸びていたといい、照井さんは、イモリ飼育ブームの過熱が取引急増の背景にあるとみている。

https://www.asahicom.jp/articles/images/AS20201009001788_comm.jpg
https://www.asahi.com/sp/articles/ASNB95RPHN9ZULBJ02K.html


10: 2020/10/11(日) 18:38:11.59

>>1
イモリ可愛いけど脱走名人だからな
こないだ部屋片付けてたらカラカラの奴出て来てびっくりした


278: 2020/10/12(月) 03:39:45.03

>>10
職場で家具動かしたら、5センチぐらいのトカゲ?の干物が出てきた
ヤモリだったのかな?4階まで登ってくるとはびっくりした


33: 2020/10/11(日) 18:45:44.11

>>1
ヤモリかいもりかわからんが、毎夜ワイの家の窓に無視を食べにきててかわゆす


36: 2020/10/11(日) 18:46:27.32

>>33
  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)それはトカゲのヤモリ

  Λ,,,Λ
 (ミ・ω・)イモリは水辺にしか居ないよ


118: 2020/10/11(日) 19:33:30.91

>>1
なぜイモリが流行っているんだ?
ヤモリのほうが可愛らしいだろうに


123: 2020/10/11(日) 19:35:02.74

>>118
ほい
https://i.imgur.com/XwuJIg2.jpeg
15年ぐらい前に捕まえたヤモリ


130: 2020/10/11(日) 19:37:47.29

>>123
やっぱりこっちのほうが可愛いよな


248: 2020/10/11(日) 21:05:42.36

>>1

・アライグマ
・ウーパールーパー
・リス
・ワニガメ
・(外国の)カブトムシ
・ダルメシアン
・メダカ(勝手に品種改良されたもの)

ちょっとブームになると、
すぐ飛びつくのは

悪いクセだと思う


6: 2020/10/11(日) 18:37:37.65

ヤモリなら時々家ん中で見かける


7: 2020/10/11(日) 18:37:45.00

井森美幸激怒


13: 2020/10/11(日) 18:38:44.24

井森も最近さすがにぐっと老けたな


64: 2020/10/11(日) 19:01:31.32

>>13
まあ以前の偏差値65が60になったくらいか
依然上位には食い込んどると思うが


15: 2020/10/11(日) 18:39:22.00

ヤモリの方が可愛い


16: 2020/10/11(日) 18:39:44.16

正直に言うイモリとヤモリの違いが分からない


116: 2020/10/11(日) 19:32:58.53



21: 2020/10/11(日) 18:40:35.38

>>16
両生類と爬虫類
(´・ω・`)


23: 2020/10/11(日) 18:41:58.57

>>21
おーそだったのか
あんがと


26: 2020/10/11(日) 18:42:53.37

>>16
井戸を守るのがイモリ
家を守るのがヤモリ


49: 2020/10/11(日) 18:55:06.43

>>26
理科の時間にコレで覚えたわ


88: 2020/10/11(日) 19:14:13.21

>>26
見た目の違いがわからん


46: 2020/10/11(日) 18:52:38.19

>>26
井戸のイだったのか


72: 2020/10/11(日) 19:03:43.70

>>46
井 は井戸の他に、水くみ場とか水が湧いていて汲める場所って意味がある


20: 2020/10/11(日) 18:40:21.36

昔流行ったよな
母は嫌がったが


24: 2020/10/11(日) 18:42:14.20

イモトに見えた


290: 2020/10/12(月) 12:28:02.34

>>24
俺も


25: 2020/10/11(日) 18:42:14.64

ペットショップでも売ってるな
カラフルで可愛い


28: 2020/10/11(日) 18:43:09.68

20年くらい飼ってる
最初はキーホルダーみたいで小さくて可愛かった
全然死ななくて不安…


85: 2020/10/11(日) 19:12:41.23

>>28
そんなに長く生きるの?
飼主が死んだらヤバくね?w


29: 2020/10/11(日) 18:43:11.42

近くのホームセンターでフトアゴヒゲトカゲとかイグアナとかカメレオンとか
他にもわけ解らんトカゲとかいろいろ売ってる。イモリは知らん


30: 2020/10/11(日) 18:43:51.95

ヤモリは家を守ってるからな


167: 2020/10/11(日) 19:54:49.79

>>30
家の中で糞をいっぱいするからアレルギーになりそう


216: 2020/10/11(日) 20:30:34.51

>>167
掃除しないの?


34: 2020/10/11(日) 18:45:53.26

イモリは両生類
ヤモリは爬虫類

テストに出るぞ


35: 2020/10/11(日) 18:46:16.93

テラリウムは難しいよ
水量少ないと長期安定させるのは至難の業
動画配信の人は商売だからまだしも、一般人が毎日水替え手入れなんて絶対に無理
毎週ですらつらい
結局最後は水量多くして浮島


47: 2020/10/11(日) 18:53:33.83

>>35
知り合いは水槽本体の数倍の水量の外部濾過装置自作してたな
東南アジアかどこかの亀だけどね


69: 2020/10/11(日) 19:03:12.44

>>47
テラの見た目重視なら濾過槽で稼ぐしかないね
亀も汚すから低水量は難しい


39: 2020/10/11(日) 18:48:02.74

9月はよく見たな、ヤモリ


41: 2020/10/11(日) 18:49:37.63

だれのものでもありません


44: 2020/10/11(日) 18:51:22.06

熱帯魚並みにカラフルなんだな


48: 2020/10/11(日) 18:54:32.68

知らんけど、コレって何か問題なのか?


51: 2020/10/11(日) 18:56:07.98

子供のころよく獲りに行ったよ。勿論日本だからアカハラだけど
金出して買うもんじゃないけどな


52: 2020/10/11(日) 18:56:20.74

家の隣の水なし川に水があるときにはいる
水が無い時はどこ行ってんだろう?


54: 2020/10/11(日) 18:57:34.50

つぶらな瞳かわいい


55: 2020/10/11(日) 18:57:49.22

西日本じゃみたことねーなー
どこにいんの?


56: 2020/10/11(日) 18:59:04.57

ヤモリ90匹ほど飼ってるわ。
自分で増やせばいいのよ。


57: 2020/10/11(日) 18:59:53.45

井森美幸がヤフオクで昔のファミコンとか大量に買いあさって
ゲーム廃人みたいな話かとオモタ
ちゃんと読めば分かるんだけど


59: 2020/10/11(日) 19:00:29.87

ヤモリなんてわざわざ飼わなくても家に住んでいるだろう


60: 2020/10/11(日) 19:00:31.67

鉄腕!DASHのせいか


61: 2020/10/11(日) 19:00:38.23

子供の時 田んぼの水路でいっぱい捕まえたなぁ
親に怒られて全部逃がしたが  今では一匹も
見かけなくなった


62: 2020/10/11(日) 19:01:06.57

アカハライモリが絶滅するとは思えないけど、変なブームはちょっとね


63: 2020/10/11(日) 19:01:30.71

日本は生体販売ゆるゆるだからな
絶滅危惧種だろうが、指定外来種だろうが、何でもありだろ
市民のモラル低い上に政府は真面目に取締らないからな


67: 2020/10/11(日) 19:03:07.34 0

人類が本能的に爬虫類を嫌悪するのは
まだサルやネズミに近かったころのご先祖様が恐竜を恐れていた名残だという


68: 2020/10/11(日) 19:03:10.37

ヤモリならうちの敷地に2匹いる。
狭いのに何とかやってるみたい。


70: 2020/10/11(日) 19:03:14.97

ヤモリならマンションの廊下によく居るわ
トカゲはかなり素早く動くけど
ヤモリは体を揺らしながらドタドタと走る感じで遅い


73: 2020/10/11(日) 19:04:11.03

一番かわいいのはカナヘビ

異論はお好きにどうぞ


74: 2020/10/11(日) 19:05:37.54

やっぱり井森は群馬県に行ったら沢山いるのかな?


75: 2020/10/11(日) 19:06:07.65

ヤモリが時々来るから、それで満足。


76: 2020/10/11(日) 19:06:26.15

イモリって実物は見たことないわ
ヤモリだったら年に2回くらい家の中で(ネコが)発見するから捕まえて外に放ってやってる
おとといはエアコンの吹き出し口から現れた
ダイソーとかでG除けとして売ってるらしいドレーンに突っ込むやつを導入すべきか


78: 2020/10/11(日) 19:07:33.76

ヤモリだったらよく窓にくっついてるからあげたい、


79: 2020/10/11(日) 19:08:11.36

イモリやヤモリは家を守る守り神。殺してはダメ。蛇も殺すと呪われます。


81: 2020/10/11(日) 19:09:30.00

田舎だと勝手に家に入ってくるというのに
売れるんか


83: 2020/10/11(日) 19:10:08.37

ヒョウモントカゲモドキとか一時期流行ってたけど今はこれなのか


87: 2020/10/11(日) 19:14:07.56

>>83
今でも流行ってるけど、規制で通販ができなくなって店舗受け取りしかダメになったから大手が軒並み手を引いた


84: 2020/10/11(日) 19:10:10.47

イモリは色合いとヌラヌラ感が恐い
ヤモリは可愛い


250: 2020/10/11(日) 21:12:07.78

>>84
イモリめっちゃかわいいよ
動きもゆっくりで餌ほしくて寄ってくるし
基本性格も穏やか
普通にしてたら全然ヌルヌルしてない
むしろザラザラしてる


89: 2020/10/11(日) 19:14:39.06

俺のイモリは伸び縮みしてかたくなる
遊んでると白い液でる


96: 2020/10/11(日) 19:17:15.98 0

>>89
イモリの腹が赤いのは、ありゃフグと同じ毒をもってるからだぞ


288: 2020/10/12(月) 10:17:42.28

>>96
オレのアホレスにこんな真面目に安価つける人もいるだぞ
見習えお前らww(・∀・)


91: 2020/10/11(日) 19:15:53.88

エサはなに食べるの?
コケリウムからのイモリウムもいいかな


97: 2020/10/11(日) 19:17:20.76

ヤモリも少なくなったけどなあ
見なく成っちまったよ


98: 2020/10/11(日) 19:17:26.83

ヤモリと間違えてるやつ多いなw

イモリは家の側にある用水路に水が流れていた頃は庭に居たけど最近は見ないな
触るとクルっと体をひねって毒々しい真っ赤なお腹を見せつけてきてカワイイんだよね


引用元 : 【イモリウム】イモリ、ネットで大量売買 ブーム過熱で準絶滅危惧種も [ブギー★]