car_lover_woman (1)


1: 2020/10/11(日) 12:24:51.78

10/11(日) 12:05
(調査期間、2020年9月2日 ~ 10月1日 有効回答数、2633票 質問、あなたの好きな国産自動車メーカーは?)
https://news.yahoo.co.jp/articles/4fe4a97a2a9fef77d4f8d65c23409af66b566687

生活に欠かせない存在である自動車。日本には歴史ある国産自動車メーカーが多く、国産車は海外でも根強い人気を誇ります。

【画像:ランキング9位~1位を見る】

 通勤の際に使用したり、休みの日にドライブにいったりと、愛車はライフスタイルに合わせて選ぶもの。自動車メーカーも国内だけで多数存在し、お気に入りの車種や自動車メーカーがあるという人も少なくありません。

 ねとらぼ調査隊では、9月2日から10月1日にかけて「あなたが好きな国産自動車メーカーは?」という人気投票を実施。合計2633票もの投票をいただきました。今回はその結果をご紹介します。
(調査期間、2020年9月2日 ~ 10月1日 有効回答数、2633票 質問、あなたの好きな国産自動車メーカーは?)

●第3位「スバル」
 3位となったのは「スバル」。得票数は533票でした。

 「レガシィ」「インプレッサ」などの人気車種のイメージがありますが、そのルーツは1917年に中島知久平が立ち上げた「飛行機研究所」。現在でも国内の航空宇宙産業をリードする存在です。

●第2位「ホンダ」
 ホンダは第2位で得票数は575票でした。 1948年、本田宗一郎によって創立。なお、4輪車の生産は1963年からだったそうです。

以下ソースで


19: 2020/10/11(日) 12:30:38.66

>>1
以下続きでトヨタになるでしょつまらんの(´・ω・`)


35: 2020/10/11(日) 12:33:28.92

>>19
俺もそう思い
確認をしたらマツダで驚いたわw


44: 2020/10/11(日) 12:34:51.06

>>35
マツダかぁ好きな人はたまらんのでしょうね(彦摩呂感


806: 2020/10/11(日) 21:18:17.06

>>35
ネットといえばマツダ


59: 2020/10/11(日) 12:37:04.88

>>1
マツダのデザインって
どこかで見たデザインだと思うのは俺だけ?


67: 2020/10/11(日) 12:39:30.59

>>59
一貫してマツダとわかるデザインはまあ一つのやり方
BMWみたいなもん


85: 2020/10/11(日) 12:41:54.11

>>59
マセラッティ


175: 2020/10/11(日) 12:59:52.80

>>1
ブランド別新車販売台数確報 2020年09月

乗用車 普通車 販売台数

69,918 トヨタ
12,181 マツダ
10,132 ホンダ
8,423 日産
7,070 メルセデスベンツ
6,324 スバル
4,729 VW
4,232 BMW
3,902 レクサス
3,026 アウディ
2,453 MINI
1,927 三菱
1,821 ジープ
1,788 スズキ
1,504 ボルボ
1,011 プジョー

http://www.jada.or.jp/data/month/m-r-hanbai/m-r-brand02/


185: 2020/10/11(日) 13:02:11.47

>>175
圧倒的だなw
それとこれだけ海外勢が食い込んでるのに
ランキングから除外するのは不当だわ


191: 2020/10/11(日) 13:03:43.99

>>175
販売数も2位か
外国系が売れすぎだろ
変な国になったものだ


187: 2020/10/11(日) 13:02:52.94

>>175
乗用車ってことは軽を抜いたランキングか


215: 2020/10/11(日) 13:10:47.69

>>187
さらに小型車も除いた台数

登録車=普通車+小型車

広島と山口に雇用を残すには、付加価値の高い仕事をしなければならない。


201: 2020/10/11(日) 13:06:20.32

>>191
国産に魅力的な車なんてないもの


458: 2020/10/11(日) 14:47:28.08

>>175
嘘書いてまでマツダが売れてると思わせたいのか?ステマツダ君は

2019年9月国産登録車販売台数ランキング

1位:トヨタ・ヤリス 2万2066台(前年比−%)
2位:トヨタ・カローラ 1万3579台(前年比122.9%)
3位:トヨタ・ライズ 1万3077台(前年比-%)
4位:トヨタ・アルファード 1万436台(前年比160.0%)
5位:トヨタ・ハリアー 8979台(前年比230.8%)
6位:ホンダ・フィット 8922台(前年比125.1%)
7位:トヨタ・ルーミー 8084台(前年比89.4%)
8位:ホンダ・フリード 7689台(前年比94.8%)
9位:トヨタ・ヴォクシー 6512台(前年比64.0%)
10位:日産ノート 6493台(前年比49.3%)

ちなみにマツダ最高位はMAZDA2の21位で 3,354台


470: 2020/10/11(日) 14:53:35.10

>>458
恐るべきトヨタ車の売れ方!ヤリス新型車だけにすごい売れ方


471: 2020/10/11(日) 14:54:06.35

>>458
売れてる車のライナップ見れば「特に好きな車種は無いけど
必要だから取り敢えず買うって」自動車が多い

指名買いが多いのはマツダ・ホンダ・スバルの順って所だよな


526: 2020/10/11(日) 15:19:14.30

>>471
トヨタ車やダイハツやスズキの軽自動車を買う姉ちゃん、おばちゃん、じいちゃんばあちゃんは何も考えずに数百万の買い物してるのか?
スゲーなwwww


542: 2020/10/11(日) 15:26:25.23

>>526
笑ってるようだがその通り何も考えずに高い買い物をしていると言っていい
彼らは他の人が乗ってるからという単純な理由だけで車を決めるのさ


656: 2020/10/11(日) 17:32:11.57

>>542
「他の人もトヨタだから」
「トヨタなら間違いない」

逆に言えば他のメーカーはそう思われてないってこと
もうその時点で他のメーカーは負けてる


660: 2020/10/11(日) 17:35:08.28

>>542
んなこたーない
真剣に比較検討するとトヨタが残る
カッコいい、好き、なんて理由で選ぶ方が何も考えてない
まあそういうのは嫌いじゃないけども


2: 2020/10/11(日) 12:25:14.18

スズキ


99: 2020/10/11(日) 12:43:39.01

>>2
で終わってた


648: 2020/10/11(日) 17:25:42.02

>>2
だよな
特にここ最近、スズキがホントに増えたと思う


652: 2020/10/11(日) 17:28:09.68

>>648
ソリオが大成功
そしてジムニーにスイフトと、中々のラインナップ
安っぽさもナイスでホントに安い


759: 2020/10/11(日) 20:04:02.43

>>652
メタボなデザインばかりだけど、スズキ車って何故か嫌いになれないから不思議


14: 2020/10/11(日) 12:29:26.71

マツダ

価格の割にドイツ車メーカーと並ぶデザイン


929: 2020/10/12(月) 04:57:45.02

>>14
>マツダ

>価格の割にドイツ車メーカーと並ぶデザイン

それ言う人多いけど、実際ドイツ車を運転したことがあるんだろうかと思う。


930: 2020/10/12(月) 05:04:29.37

>>929
デザインだから乗らなくてもいいんじゃね?


16: 2020/10/11(日) 12:29:56.69

デザインが美しいのは(マツダ、レクサス、トヨタ)

デザインの機能性は (スバル、スズキ、ホンダ、ダイハツ)


18: 2020/10/11(日) 12:30:18.88

大泉洋はまだ光岡に乗ってるんか?


29: 2020/10/11(日) 12:32:05.29

マツダ乗っているし好きだけど、最も人気があるかというとありえない。
あれは好きな人が乗るメーカーであり万人受けするわけもないし


48: 2020/10/11(日) 12:35:42.33

>>29
まさにそういうランキングなんだがw
乗る車は好き嫌いだけでは選ばないんだよ


70: 2020/10/11(日) 12:39:57.91

>>29
信者の信奉ぶりを考えればマツダだろ
まあ俺も盲目信者の一人だけど


101: 2020/10/11(日) 12:44:21.44

>>70
乗り始めがFC M/前で次がM/後、次がFDだったからマツダ嫌いじゃないけどロータリーの無い今信者になる理由がわからん
8はダサいしロードスターはユーノスの頃から一貫してダサいし


31: 2020/10/11(日) 12:32:24.26

車好きってやっぱ自己顕示欲が高い表れ?


32: 2020/10/11(日) 12:32:49.44

まあトヨタだろうな
でも欲しいと思うクルマは少ない


78: 2020/10/11(日) 12:40:43.63

>>32
トヨタは面白くないんだよな。
万人受けするとは思うけど、そこそこの動力性能、
そこそこのデザイン、そこそこの内装でとんがってるところが無い。


94: 2020/10/11(日) 12:43:05.96

>>78
実際あれこれ乗ると
トヨタのユーティリティ性は
抜きん出たところあるのよね
一度トヨタ乗った後で別のに乗るとわかる
「トヨタはこうだったのに…」と
不便に思うところがいろいろ出てくる
これは所有して乗らんと見えてこない


122: 2020/10/11(日) 12:47:14.00

>>94
横レスだがわかりますね
トヨタの商用車に乗ってるけどね
コモディティとしては最高かも
小型商用をアレしているのはダイハツなんですけどね


311: 2020/10/11(日) 13:41:15.38

>>122
日野扱いかもしれんがダイナトラックも良くできてる
マツダタイタンから乗り換えたけど戻る気は全くない


34: 2020/10/11(日) 12:33:17.18

俺の夢は最高級車のジェネシスかせめてソナタには乗って社会的成功者と見られたい。


43: 2020/10/11(日) 12:34:49.33

好き嫌いで言うなら国産は海外メーカーの足元にも及ばん
好き嫌い除いて使いやすさで言うならやっぱトヨタなんだよな
普段はトヨタに乗って週末は外国車を愉しむ
これが最高


47: 2020/10/11(日) 12:35:22.82

MAZDA6乗りだがマツダが1位とは思えない
ただ他のメーカーは年々残念になってきてるからこの1位は消去法の結果かも
それでもマツダディーラーの質は今でも悪いよ


51: 2020/10/11(日) 12:36:22.33

実際の登録車数と解離ありすぎて笑えるな


58: 2020/10/11(日) 12:37:02.93

>>51
車に興味がない人はとりあえずトヨタを買うからね


82: 2020/10/11(日) 12:41:33.39

>>58
車はトヨタでカラーはホワイト系しか買わない日本人が3割くらい居る気がする


439: 2020/10/11(日) 14:39:28.69

>>82
好きなスポーツは野球で、応援している球団は巨人


54: 2020/10/11(日) 12:36:44.11

一位は文句なしにいすゞのはず


76: 2020/10/11(日) 12:40:30.97

>>54
俺はアスカに乗ったことがある。覆面のアスカの後ろの席に
117クーペは乗ってみたかったな


969: 2020/10/12(月) 15:07:48.36

>>76
いすゞの乗用車部門の開発は、日産に流れた。
ニシボリックサスとか。


55: 2020/10/11(日) 12:36:59.74

自動運転技術では

1.日産
2.ホンダ
3.レクサス
4.トヨタ
5.マツダ
6.スバル
7.ダイハツ
8.スズキ


548: 2020/10/11(日) 15:29:08.82

>>55
日産の自動ブレーキが時速30キロでも止まれない動画思い出した


57: 2020/10/11(日) 12:37:02.63

ホンダ乗り続けたけど次買い換える時アレにしよって車ないんよな
ベゼルの大きい版あったら買ったけどハリアーになったわ


63: 2020/10/11(日) 12:38:27.14

光岡一択


86: 2020/10/11(日) 12:42:00.86

雪国ではスバルだよな。


88: 2020/10/11(日) 12:42:08.72

トヨタ買う人はトヨタが好きなわけじゃ無いな。


90: 2020/10/11(日) 12:42:24.59

こだわりないけどスバルにしてる


91: 2020/10/11(日) 12:42:34.43

トヨタ乗りはトヨタだったら大丈夫だろうっていうライト層が大部分だからな


93: 2020/10/11(日) 12:42:52.50

色々乗ってきて今日産で、マツダとスバルはいい車だった
トヨタは買った事なくて一生買わないと思うけど
車知らない人に相談されたらプリウス、アクア以外のトヨタを勧める
年齢的にあと一回買い替えかな


98: 2020/10/11(日) 12:43:37.30

マツダはいいよね!

NDロードスター!最高!


100: 2020/10/11(日) 12:43:49.65

ダチが乗ってるけど、光岡いいよ


102: 2020/10/11(日) 12:44:22.68

>>100
以前オロチを出したあの会社か


119: 2020/10/11(日) 12:46:46.42

>>100

中身は日本大手メーカーだもんな。 

光岡が10月末に新型車発表するらしいけど、シボレーサバーバンっぽいデザインの予感で、少し楽しみ。


106: 2020/10/11(日) 12:44:53.38

大排気量で定評のある日野だろ


107: 2020/10/11(日) 12:44:57.81

デザインはマツダやな
賞をとるだけある


109: 2020/10/11(日) 12:45:09.44

車なんかトヨタで良いだろ
変にこだわってるのってお爺ちゃんか田舎のヤンキーだけでしょ気持ち悪い


110: 2020/10/11(日) 12:45:17.56

スズキユーザーは経済的な理由で選択をしているだけだしな
車が好きという理由でもない。マツダは有り得るなw


111: 2020/10/11(日) 12:45:24.83

「好きな」車と言えば要はスポーティなイメージがあるだけの話だろ
スポーツカー選ぶのは今や国産縛りは罰ゲームだわ


116: 2020/10/11(日) 12:46:08.71

同価格帯の内装の質感なら間違いなくスズキ


117: 2020/10/11(日) 12:46:22.90

mazda3のデザインはいいよ


118: 2020/10/11(日) 12:46:34.77

買えるならレクサス一択だろ


120: 2020/10/11(日) 12:47:04.06

社用車ならトヨタ一択w


123: 2020/10/11(日) 12:47:29.69

カワサキとヤマハならヤマハの方をあえて選ぶわ


134: 2020/10/11(日) 12:50:18.12

>>123
カワサキ乗りでもそれはよく分かる


124: 2020/10/11(日) 12:47:43.97

トヨタのヤリスはいかついデザインだけど
スズキのスイフトは割と親しみの持てるデザインだもんな

どっちのほうが愛着が持てるかというとおのずと答えは出てくるな


引用元 : 【自動車】最も人気のある国産自動車メーカーは? [みなみ★]