fune_houseboat


1: 2020/10/14(水) 10:49:01.06 _USER

「浮く家」浸水実験を公開 耐水害住宅9月から販売

 防災科学技術研究所(茨城県つくば市)と住宅メーカーの一条工務店(東京)が13日、洪水などの災害時に浸水を防ぐ「耐水害住宅」と通常の住宅を比べる共同実験を報道陣に公開した。
 水位が上がると浮き上がるタイプの住宅で、周囲の水位が3メートルに達すると、通常の家が1階の天井まで水没したのに対し、対策済みの家は浸水を防いだ。

 実験では、2棟を並べた巨大な水槽に約1時間半かけて注水。送風機やポンプを使い、台風の強風や川の氾濫による水流も再現した。
 注水開始から約10分で、普通の住宅は床下に水が流入。
 排水管や玄関からもあふれ出し家具は横倒しに。
 漏電が起きて電気も消えた。

 一方、耐水害住宅は水位が約1・4メートルに達すると建物が浮上。
 敷地に埋め込んだポールと建物の四隅とを結ぶ係留装置で敷地につなぎとめ、強化ガラスや排水管の逆流を防ぐ弁で室内への浸水も防いだ。
 14日に水を抜き、安全に元の場所に着地することを確認する。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

日刊スポーツ [2020年10月13日19時6分]
https://www.nikkansports.com/general/news/202010130000676.html


40: 2020/10/14(水) 14:57:34.71

>>1
トレーラーハウスで台風が来る前に家ごと逃げてもいいよね


49: 2020/10/14(水) 15:39:52.38

>>1
水が引いた後は元の位置とはズレてるよね

浮いてる時に下に漂流物が残ってたら水が引いた後に乗り上げて傾くよね

繋いでるワイヤーは水の高さによって延びたり縮んだりすんのかな?


66: 2020/10/14(水) 18:18:49.09

>>1
地に足の付かない家に住みたい粋狂なやつもいるものだな


2: 2020/10/14(水) 10:53:31.93

津波が来ても、家の中にいればそのままプカプカ流されるから安全


31: 2020/10/14(水) 13:17:53.40

>>2
もはや不動産ではない。


54: 2020/10/14(水) 16:06:58.57

>>31
いっそ船扱いにしたら税金も安くなるのではないか


60: 2020/10/14(水) 17:22:34.09

>>54
リベリア船籍の家とか嫌だな


79: 2020/10/14(水) 19:28:57.60

>>54
それ、ミャンマーとかカンボジアにおる水上生活者やんけ


77: 2020/10/14(水) 19:05:49.93

>>31
浮動産?


90: 2020/10/15(木) 01:41:36.48

>>77
お上手


3: 2020/10/14(水) 10:54:53.72

下手するとそのまま海に流れて行くのか

川に入って橋脚にぶつかったり


4: 2020/10/14(水) 10:57:25.00

1階を防爆水密設計にしたらええ


5: 2020/10/14(水) 10:57:35.32

もう水族館で使われてるアクリルガラスで家を囲った方がいいんじゃね


34: 2020/10/14(水) 14:17:37.55

>>5
高いうえに火事の時に手に負えない
ドアにスリッパとか挟まってたら無意味だし


6: 2020/10/14(水) 10:59:05.52

給水管はかんたんに接続できそうだけど排水管ガス電気はどうなんだろう


25: 2020/10/14(水) 11:56:29.17

>>6
ほんこれ
見た感じガスはプロパンガスだったけど都市ガスだったり配管どうするんだろ
ジャバラのホースみたいなのにするのかな?


35: 2020/10/14(水) 14:19:51.84

>>6
俺は給水管のほうが問題な気がした
ガスの元栓みたいな抜いたら止まるやつにするのか
あとは電気 電極露出しそうだし


71: 2020/10/14(水) 18:44:10.22

>>6
水はホースじゃね?
浮上分余分につないどきゃ問題なし
家を船みたいにして最終分をホースにしときゃいい
ガスはプロパンで、スタンドアローン
電気は空中でつないでるから問題なし
横に動かないように柱で家の周りおいときゃ上下だけでいけるし


7: 2020/10/14(水) 11:03:12.07

浮いている状態に隣の家が直撃してきても四隅の係留装置が頑張ってくれるかどうか怪しい、家にとどまるより避難したほうが手遅れにならないんじゃね?


8: 2020/10/14(水) 11:03:56.55

たて揺れの大地震がきたら楽しそう


9: 2020/10/14(水) 11:07:27.51

三階建ての法規制を緩和して、一階をRCの車庫にしたら良いんだよ


10: 2020/10/14(水) 11:11:44.52

沖まで流されたら漂流すんのか?


11: 2020/10/14(水) 11:13:11.18

水害の無い高台に引っ越すと言う選択肢は無いのか?


14: 2020/10/14(水) 11:20:57.64

>>11
もう東北と熊本県じゃそうしてる
江東区も子孫には残らんとしとくべきやで

ただし漁師とか田畑用仮住まいとかにはよいな


26: 2020/10/14(水) 11:58:06.36

>>14
「此処より下に家を建てるな」石碑があったのに建ててたんだから
漁師とかに限らず世代が変わるとまたやっちゃいそうだけどね。


15: 2020/10/14(水) 11:23:11.63

家が浮くと言っても、家具とかが無い状態でだろ?
実際に住んで家具などで重くなれば浮かないだろう。
軽いと強度上の不安もあるし、実用性はあるのかなぁ。


20: 2020/10/14(水) 11:44:56.96

>>15
一条工務店が超防災を謳って昨年分譲開始した土地が1年もたたずに1.5mの浸水被害
さすがに誰も買わない状況
まさに背水の陣で打ち出した案がこれ


16: 2020/10/14(水) 11:32:11.75

>>15
ググると動画出てくるよ
なかなか面白かった


19: 2020/10/14(水) 11:41:25.96

>>15
家の体積を考えると、浮くと思うがなあ


36: 2020/10/14(水) 14:21:56.45

>>19
浮いたら浮いたで床の強度や傾きによる家具や雑貨の転落移動が問題に
免振ビルでコピー機動いてきてトイレに数日閉じ込められたみたいな話とか


17: 2020/10/14(水) 11:36:47.86

一条工務店の家って良いの?


44: 2020/10/14(水) 15:23:23.35

>>17
お高いけど良いはず
今県職やっている建物拘り系の妹が、昔内定取ったわ


21: 2020/10/14(水) 11:45:49.81

いっそ船に住めばいいんじゃね


22: 2020/10/14(水) 11:48:44.71

これがOKなら筏タイプを水に浮かべるタイプの家も解禁になるのけ


24: 2020/10/14(水) 11:55:10.28

日本でも浮かぶ家作るようになったか


27: 2020/10/14(水) 12:12:41.78

イギリスの運河を移動できるボートハウス(ナローボート)みたいなのを
陸上に置いとけばいいんじゃないの?
ついでに形ばかりの車輪つけとけば固定資産税もいらないかも


28: 2020/10/14(水) 12:24:40.53

>耐水害住宅は水位が約1・4メートルに達すると建物が浮上
1階は浸水前提か
車は助からないな

それに動画が無いので分からないけど
浮き上がった時に何か物が家の下に入り込んでしまったら
着地時に家が傾いてしまうような


75: 2020/10/14(水) 19:02:43.56

>>28
そもそも1階も浸水しない仕組みだから
この前床上浸水の洪水になっても浸水しない家を作って公開してたでしょ
今度はそれを上回る水が来たら浮く仕組みになった


76: 2020/10/14(水) 19:04:11.71

>>28
それと日本人がアホなだけで浸水しないように東南アジアでは車は洪水前にビニールにつつむ


29: 2020/10/14(水) 12:29:59.29

給水は床下に長ーくPPのパイプを置いておく、
電気は少し余裕を持たせる事でおkとして、
洪水後、床下に入り込んだ、漂流物をどう処理するかが気になる。

単純に、地面60cm程高盛りして、基礎を1m以上の高床にしたらダメなのか?


37: 2020/10/14(水) 14:24:22.93

>>29
江東区役所前の高潮の印はもっと高い位置にある


82: 2020/10/14(水) 21:11:34.96

>>37
異常に水位が高くなるところは例外として、
こんな浮き家を使えば良いんだよ。
ただ、ハザードマップで確認して水位+αの高床、高盛にした方がコスパ良いのでは。
容積率が許すなら、基礎部を物置なんかにしてる人もいるしね。


43: 2020/10/14(水) 15:09:45.28

浮いて流されて他の廃材に破壊されるんだろ?
例え無傷でもどうやって元の土地に戻すのか…


45: 2020/10/14(水) 15:27:07.00

浮いたところで家同士が衝突して結局全壊だろ


46: 2020/10/14(水) 15:32:01.22

個人で対策するようなもんじゃないわ
居住区を区画まるごと桁組んで20メートル嵩上げしろよ
行政が予算出して全国都市部すべてでさ


47: 2020/10/14(水) 15:32:38.54

発想が面白いな

そんな金あるなら高台に済めばいい話だけど


48: 2020/10/14(水) 15:34:12.07

ネタづくりでもあるんだろうけど売れたのか(笑)
マンションで、いざってときに地下からせり上がって客船になるのがいいな
ノアパレスとか名前つけて


51: 2020/10/14(水) 15:47:45.76

もうボートハウスの方が良いだろ。


57: 2020/10/14(水) 16:44:19.06

配管どうすんの


64: 2020/10/14(水) 18:12:00.99

>>57
給水はフレキで元に余裕持たせる。
排水は破損覚悟。
電気は上だから問題ない。


58: 2020/10/14(水) 16:44:44.35

船外機もつけられる仕様でお願いします


59: 2020/10/14(水) 16:46:52.31

名前は「ノアの箱家」にしよう


62: 2020/10/14(水) 17:49:43.04

もう高床式でいいよ


63: 2020/10/14(水) 18:06:08.81

柱で滑上して浮かぶと思ったら違った
自分が経験した水害では道路に水が来てから20分で1階浸水したよ


65: 2020/10/14(水) 18:18:11.72

浮くってどれ位まで浮くんだろうね

10mとか津波に耐えたら凄いが


67: 2020/10/14(水) 18:31:14.31

江戸幕府が明治政府になって、建築基準法がいったん無くならない限り同じと思うけどね。
例え水害に対応しても、台風と地震と火事の時にコケてまた発狂するんだろお前ら。


72: 2020/10/14(水) 18:46:41.95

>>67
それより固定資産税
木造辞めてコンクリートやブロック鉄骨家を
木造レベルにしときゃ災害に強い家になる


69: 2020/10/14(水) 18:38:14.38

オランダで船にテレビとか布団とかキッチンもあるしトイレも
もうシップハウスだ


73: 2020/10/14(水) 19:00:53.82

高床の欠点はエレベーターの必要性だろうな
バランスオモリ式で原動機なしは可能だけどやる業者いないでしょ
市販モノはありえない高額で欧米の数倍カネかかる
スロープでは土地面積が必要


78: 2020/10/14(水) 19:09:59.52

家が浮いても海に出たら生活できないよね


80: 2020/10/14(水) 20:52:49.37

最初から櫓のうえで住めばすむこと
1秒考えれば分かる


81: 2020/10/14(水) 21:06:48.43

> 14日に水を抜き、安全に元の場所に着地することを確認する。
綺麗な水を使った実験だからいいけど、実際の洪水だとドロやらゴミなら何でもかんでも隙間に入り込んでうまく元通りにはならない気がするが。


94: 2020/10/15(木) 12:17:53.03

>>81
浮き桟橋みたいな構造ならジャッキアップなりして隙間の掃除やらメンテナンスやらできる気がする


83: 2020/10/14(水) 21:17:16.45

流れて行っちゃうんでそ
どこに繋いどいたらええの


84: 2020/10/14(水) 21:17:43.79

昔みたいに船に住めばいいということか


87: 2020/10/14(水) 21:49:17.00

まあ、俺だったらハザードマップ上で水位が100cmを
超えるような所に住まないけどね
この家が機能するのは水位140cm以上
そのくらいの水が上がればかなりの土砂や漂流物が予想されるw
流木の衝突で沈没もあり得るのでは


88: 2020/10/14(水) 21:57:02.59

助けを求める人が殺到して沈んじゃう奴だろ


91: 2020/10/15(木) 03:34:10.23

一階は駐車場の鉄骨住宅でいいやん。


92: 2020/10/15(木) 07:03:41.42

この手の機能が付いてる住宅は維持費が異常に高くなるだろうから、良く考えてな
どう考えても汎用品の建材は使えないだろうから、修繕がバカ高くなる


93: 2020/10/15(木) 08:08:31.24

目が覚めたら太平洋


引用元 : 【技術】「浮く家」浸水実験を公開 耐水害住宅9月から販売  [すらいむ★]