food_surume


1: 2020/10/15(木) 22:38:20.20

水産庁は14日、スルメイカ(秋・冬季発生系群)資源評価を発表し、両系群とも資源水準が乱獲を防ぐための措置が必要なレベルにあるとした。評価では、中国の漁獲量が昨年だけで15万トンと推定されることも初めて明記。日本が新たな資源管理に取り組もうとする中で、中国だけでも日本の約10倍に相当する漁獲が無秩序に行われている実態にどう対処するのか、水産庁の対応が問われそうだ。

 スルメイカの資源評価は水産研究・教育機構がまとめた。それによると、主に日本海で漁獲される秋系群の資源量は54・1万トンで過去10年の最低を更新。親魚量は15万トンで、乱獲防止に向けた措置が必要な限界管理基準値18・9万トンを下回った。

https://www.suikei.co.jp/%e3%b9%e3%ab%e3%a1%e3%a4%e3%ab%e4%b9%b1%e7 %b2%e7%8a%b6%e6%8b%e3%81%e4%b8%ad%e5%9b%bd%e3%af%e6%a5%e6%ac%e3%ae%ef%bc%ef%bc%e5%8d%e6%bc%81/


54: 2020/10/15(木) 22:52:33.01

>>1
イカが減ると魚増えるよ!


309: 2020/10/15(木) 23:46:27.28

>>1
中国は根こそぎ持っていくからな
絶滅とかそういうの考える力がないんだろな
考える力がないから壁と壁の間に入ったり穴見つけたら入ったりちょっとおかしなことばかりするんだろな


341: 2020/10/15(木) 23:53:59.02

>>309
正直、日本の漁業も同じだよ。
漁協を解体して既得権をつぶさないと、稚魚から根こそぎやられる。


566: 2020/10/16(金) 01:02:34.64

>>1
それって日本企業が中国企業に依頼して獲らせてるんだろ?

回転寿司は鮮度的に難しそうだから加工食品メーカーあたりか?


569: 2020/10/16(金) 01:04:58.52

>>566
それは30年前の話じゃね

今の日本は中国様にそこまで大きく出られる立場じゃない


609: 2020/10/16(金) 01:22:07.80

>>1
人口比でいったら同じやろ
中国が取り過ぎなら日本も取りすぎなんや


620: 2020/10/16(金) 01:26:20.08

>>609
あのさぁ、各国で消費量って違うじゃん?しかも、何で人口に応じた漁獲量が認められる権利がある訳?
海の広さは地球上で限られてるんだけど?
中国国内で生産される物なら自由にどうぞってなるけど


2: 2020/10/15(木) 22:39:11.03

人口十倍なんだから当然の権利だろ


191: 2020/10/15(木) 23:24:42.83

>>2
日本は国際的非難を浴びながらも捕鯨して漁業資源保護に努めてるけど中国は何もしてないからね


268: 2020/10/15(木) 23:39:35.92

>>2で終わってた


293: 2020/10/15(木) 23:42:46.90

>>2
>人口十倍なんだから当然の権利だろ

中国人の人口を1/1000とはいわんが、せめて1/100にすれば、全て解決だな


431: 2020/10/16(金) 00:22:23.46

>>2
人口は関係ないだろ
強いから権利がある、それだけだ


491: 2020/10/16(金) 00:38:28.20

>>2
それ理に適ってる
今日1番の眼から鱗


546: 2020/10/16(金) 00:53:10.82

>>2
海洋国家じゃないんだから陸地のもの食ってろよ


666: 2020/10/16(金) 01:54:58.53

>>2
そんなことを言っていたら、インド、アメリカ合衆国、インドネシア共和国、
ブラジル、パキスタンなどが権利を主張し始めたらどうなると思う?
ちゃんんと国際的な海洋条約のお勉強をしたまえ。


915: 2020/10/16(金) 03:51:30.71

>>666
いいんじゃない?CO2みたいに世界全体の漁獲枠決めたうえで、それを各国に割振り、実際に捕獲しない国はその権利を売買可能にするとか。


729: 2020/10/16(金) 02:20:27.88

>>2
海に面してない国にも平等にと?


978: 2020/10/16(金) 05:10:56.56

>>2
普通に考えてもそうだよな
これを批判すると日本にブーメランが返ってくる


3: 2020/10/15(木) 22:39:20.13

よっちゃんのせい?


10: 2020/10/15(木) 22:41:15.55

>>3
よっちゃんは烏賊は使ってません


624: 2020/10/16(金) 01:28:49.91

>>10
餅太郎は太郎を使ってないね。


783: 2020/10/16(金) 02:43:36.85

>>10
嘘つき!>_<

>H30/5/31
>日頃より弊社商品をご愛顧いただき、ありがとうございます。
>ここ数年に渡り続いている、「イカ」の不漁による原料価格高騰を受け、
>先日HPにてお知らせさせていただきましたように
>「カットよっちゃん(当り付き)」他を2018年5月末終売とし、
>6月より新たに新製品を発売とさせていただきます。
>終売となります商品及び新発売の仔細は恐れ入りますが、以下アドレスにて


389: 2020/10/16(金) 00:07:03.57

>>3
よっちゃんの酢イカは販売終了したよ・・・


4: 2020/10/15(木) 22:39:29.95

食糧難の国は必死なんよ


9: 2020/10/15(木) 22:41:12.14

何とかしないと


13: 2020/10/15(木) 22:41:45.40

よっちゃんシリーズのあたりめが好き


16: 2020/10/15(木) 22:42:28.42

中国から輸入すればいい。そのほうが安くつく


25: 2020/10/15(木) 22:44:40.17

>>16
なんで家のもの盗られてカネ払うんだよ。


63: 2020/10/15(木) 22:53:56.35

>>25
ロシア産のカニはその典型


105: 2020/10/15(木) 23:03:28.07

>>63
北方領土領有を認めたようなもんだよね


17: 2020/10/15(木) 22:42:50.45

カニカマみたいなイカカマ作ってあたりめ再現してくれ


292: 2020/10/15(木) 23:42:41.31

>>17
それいいね!
イクラも本当にわからないくらいになったしな


424: 2020/10/16(金) 00:20:19.06

誰か
>>292
に反応してやれよ。


20: 2020/10/15(木) 22:43:28.16

やっぱイカカマ創るしかない


53: 2020/10/15(木) 22:52:06.93

>>20
バカなの?
練り物も魚のすり身が原料
売れるとなればもっと乱獲するだけ


23: 2020/10/15(木) 22:44:25.15

今までは何倍穫ってたんですかねえ


29: 2020/10/15(木) 22:45:50.43

中国人って、イカ食うのか、、


31: 2020/10/15(木) 22:46:50.93

力の無い国はこんなもんだよ
水産資源は養殖以外生き残れないだろうな


34: 2020/10/15(木) 22:47:30.73

イカは美味い
もっとよこせ


37: 2020/10/15(木) 22:48:21.12

スルメイカの沖干しウマー


42: 2020/10/15(木) 22:50:21.38

中国から輸入した方が安いのでそれでいいと思ってる奴しかいないよ


45: 2020/10/15(木) 22:51:23.34

>>42
それはある それか自分で釣るか


51: 2020/10/15(木) 22:52:05.13

スルメなんか食ってるヤツいんの?
輸入したところで大半廃棄してんじゃねえの?


921: 2020/10/16(金) 03:56:10.72

>>51
スルメイカって真イカのことだぞ。ただイカ刺しって言えば普通はスルメイカ。


59: 2020/10/15(木) 22:53:12.31

イカフライうますぎる(´・ω・`)


218: 2020/10/15(木) 23:30:28.83

>>59
わかる


65: 2020/10/15(木) 22:53:58.11

価格破壊したら儲けが出なくなるんだが、どう捌くのやら


69: 2020/10/15(木) 22:54:41.78

もう何年も前から市場の水産連中が嘆いてるよ


76: 2020/10/15(木) 22:56:04.45

秋刀魚がいくら値上がりしても売れるから
ついには取り尽くされただろ
ほんと日本人は国際的に見るとちょろい雑魚


77: 2020/10/15(木) 22:56:50.21

スルメいかは加工されて中国から日本に来てるのも多いな
イカ系のやつって結構高いから、猟師にとってはいい稼ぎになるんじゃないの


85: 2020/10/15(木) 22:58:07.03

過去に乱獲してなにを言うか


91: 2020/10/15(木) 22:59:45.17

それでスルメイカが高くなってるのか
迷惑だね


96: 2020/10/15(木) 23:01:00.94

釣り好きの会社の後輩の話だろアオリイカは普通に釣れるらしい


102: 2020/10/15(木) 23:02:06.61

>>96
スルメもアオリもヤリも普通に釣れるよ


101: 2020/10/15(木) 23:01:57.67

まあ人口比で説明はつくわな


108: 2020/10/15(木) 23:03:46.94

中国は以前はサンマ食わなかったけど、数年前?から食うようになって、それこそ屋台みたいなので串に刺した焼きサンマを立ち食いみたいな
食い散らかしている映像を見たわ。でもって瞬く間にサンマ獲れなくなったよね
食い物でも産業でもイナゴみたいな連中だから、どうしようもないよね


111: 2020/10/15(木) 23:05:33.52

サイゼの真イカのパプリカソースはいつ復活するのか


118: 2020/10/15(木) 23:07:08.03

北朝鮮もそうだけど
イカってそんなに世界で人気あるんか


122: 2020/10/15(木) 23:08:53.79

クールジャパンとか言って日本食を世界に売り込んだせいだよ。あほだわ。


142: 2020/10/15(木) 23:14:46.29

14億の腹を一杯にしなきゃならんからなー
でもその内1億くらいはガリガリに痩せてそうだが


145: 2020/10/15(木) 23:14:55.79

イカで美味いのはアオリイカ


154: 2020/10/15(木) 23:17:21.68

日本の10倍の人口の支那人が魚介類を日本人と同じように食いだしたら
もうおわりだろ海産物は
これからはなにもかも高級品で庶民に食えるものじゃなくなっていくんだな


161: 2020/10/15(木) 23:19:01.82

漁師はもっともっとまとまって一丸となって対抗するしかないんじゃない?
船団作って海保と海上自衛隊が守って漁をし、ちゃんと日本の漁業権を主張する。
そこからじゃないかな。


168: 2020/10/15(木) 23:20:23.06

>>161
日本にはワカメがあるから大丈夫だwwwwwwwwwwwwwwwwww


195: 2020/10/15(木) 23:25:04.50

>>161
日本の排他的水域に魚が来る前にその外で
取るんだよ、サンマなんかがいい例、


163: 2020/10/15(木) 23:19:27.19

近海に漁に来たって国は何もしねーじゃん
サンゴ漁の時もそう、EEZレベルで見たらガバガバだよ


167: 2020/10/15(木) 23:19:41.24

ロシアのカニや中国のウナギを日本が買ってるの同じ構図
買うのをやめれば高くなって自然と漁獲量が減っても利益がでるようになる


172: 2020/10/15(木) 23:21:04.36

イカは養殖できんのか


177: 2020/10/15(木) 23:22:14.24

>>172
日本まわり海しかないのに、養殖ばっかりになるな。


173: 2020/10/15(木) 23:21:11.87

イカと違ってカニはそんなに海底を移動しない
だから日本が乱獲しなければカニは枯渇しない


176: 2020/10/15(木) 23:22:12.89

もうクラーケンを狩るしかあるまい(´・ω・`)


178: 2020/10/15(木) 23:22:21.16

イカ臭いスレだなぁ


引用元 : 【水産】スルメイカ“乱獲状態”、中国は日本の10倍漁獲 [ブギー★]