ofuro_oke_plastic_water (1)


1: 2020/10/15(木) 14:43:45.70

https://news.yahoo.co.jp/articles/9ac402e9c0d3ea2df4bda9b684d67925df81b581

富山めぐみ製薬(元内外薬品)が、同社の製造する「ケロリン桶」を食器や酒類として提供しないよう注意喚起を発表しました。
複数の飲食店で行われていたことが報告されており、使用していることが確認された店舗には止めるよう連絡しているそうです。

注意喚起によると、ケロリン桶は食品衛生法上の食器ではないため、各種規格適合、溶出試験を行っておらず、
食品衛生法第15、16条に違反するとのこと。安全性が担保できないため、食器として利用している店舗や企業は
速やかに食品衛生法上の食器に差し替えてほしいとしています。

一部の飲食店では、ケロリン桶にレモンサワーを入れて提供するメニューが名物となっていたもよう。
ネット上ではプラスチック製のケロリン桶に酒類を入れることについて、有機溶剤であるアルコールによって
桶の成分や塗料が溶け出す可能性があると指摘されています。

ケロリン桶は、富山めぐみ製薬が製造する鎮痛剤「ケロリン」の文字が入った黄色い風呂桶。
1963年ごろからから作られ始め、現在では全国の銭湯で使用されています。
最近では、キャラクターの顔が入ったコラボ桶も製造中。


ケロリン桶(画像はAmazon.co.jpから)
https://news-pctr.c.yimg.jp/uUzvQ3lML_bkIqyakc1vFs-Knw39CLTsfp6KpenqJJCTmdt0B9FB1aaHWOf5mzQI-lgWU9pIPNMGHdqsHpvLRvUaQxtaesf9NuEVwfcX8b14fy9WCHfoqw8ANLiTW6IGo7Ir5f7QzLYD-Ms2V7ugLA==

ケロリン桶レモンサワー
https://pbs.twimg.com/media/EjaTw4XVkAEvir7.jpg


9: 2020/10/15(木) 14:46:33.90



12: 2020/10/15(木) 14:47:27.71

>>9
保健所もスルーしてるのかね


55: 2020/10/15(木) 14:57:25.92

>>9
アルコールもだけどレモンもやばいぞ


156: 2020/10/15(木) 15:17:19.15

>>55
柑橘系は有機塗料溶かすからなw


469: 2020/10/15(木) 18:03:29.66

>>156
プラモの接着剤でリモネン系なんてオレンジの皮だかの成分のやつあるもんな


56: 2020/10/15(木) 14:57:26.25

>>9
ワロタwww


59: 2020/10/15(木) 14:58:10.83

>>9
木製の桶で提供するならわからなくないけどまんまか


108: 2020/10/15(木) 15:07:00.82

>>9
汚すぎるwww


180: 2020/10/15(木) 15:22:18.36

>>9
桶にお酒?って思ったらこんな事している飲食店があるとは…
注文する客も客だと思うけどね


184: 2020/10/15(木) 15:23:26.46

>>180
安くアルコール摂取したい層はかなりいる


278: 2020/10/15(木) 15:53:23.14

>>9
個人で勝手にやってるのかと思ったら金とって店が提供してる所もあるのか
映えるね


295: 2020/10/15(木) 15:57:16.89

>>9
ここ、予約制じゃないから
いつも店の前に客並ばせてて、めっちゃ混んでる
多分殆どの客が、この洗面器目当て。
一度も利用した事ないわ
これでやめるとは思えない


306: 2020/10/15(木) 15:59:04.93

>>9
想像力ってもんが欠如してんな


344: 2020/10/15(木) 16:14:27.83

>>9
提供する方も注文する方もどこかおかしい


354: 2020/10/15(木) 16:16:42.12

>>9
こんなんで飲む奴の気がしれん


422: 2020/10/15(木) 16:58:43.55

>>9
ケロリンのコップはあるんやな
じゃあ風呂桶も大丈夫と思ったのかな


425: 2020/10/15(木) 17:01:47.31

>>422
ケロリンのコップも歯磨き用コップと同じで水オンリーじゃないの?


443: 2020/10/15(木) 17:15:04.35

>>422
myケロリン桶持っているのでケロリンコップもほしいです


5: 2020/10/15(木) 14:45:25.32

なんかばっちぃ


7: 2020/10/15(木) 14:45:55.70

真鍮や銅のやかんにスポーツドリンクも駄目らしいね。


42: 2020/10/15(木) 14:54:34.36

>>7
クエン酸入ってるからね


186: 2020/10/15(木) 15:23:51.11

>>7

真鍮はどうと亜鉛の合金


189: 2020/10/15(木) 15:24:23.65

>>186


10: 2020/10/15(木) 14:46:55.47

風呂桶なのかなんで食器にしたのかw


119: 2020/10/15(木) 15:08:13.95

>>10
インスタ蝿狙いの前衛レストランとかで食器以外のモノに盛るのが流行ってるから

フラスコや試験管などの化学用具はまだしも
スコップやスリッパに盛るのとか意味わからん


135: 2020/10/15(木) 15:11:55.70

>>119
北海道のちゃんちゃん焼とか、スコップを鉄板代わりにして作った即席料理とか言われているが、そういうのかな。
もちろん今は普通の鉄板で焼いているがw


201: 2020/10/15(木) 15:27:02.88

>>135
すき焼きが鋤で焼いたのが起源というやつみたいな話なのかな
学生時代に実験室でフラスコとシャーレで熱燗やったことならあるが


560: 2020/10/15(木) 21:30:53.21

>>201
瓦に盛り付けた瓦そばとか


563: 2020/10/15(木) 21:34:39.15

>>560
剣先スコップに盛りつけたステーキとか


14: 2020/10/15(木) 14:48:07.46

昔、彼女の部屋に行ったら
風呂にケロリン桶があった
借りパクしたのか訊けずに
なんとなく別れてしまった


17: 2020/10/15(木) 14:49:15.82

>>14
たぶん押し入れにはカーネルサンダースが


29: 2020/10/15(木) 14:52:21.84

>>17
バス停まで迎えに来てもらわないと


46: 2020/10/15(木) 14:55:44.47

>>17
闇が深いな
工場現場のコーンとかも沢山有りそう


383: 2020/10/15(木) 16:28:49.74

>>17
カーネルの奥からサトちゃんやペコちゃんが次々と・・・


475: 2020/10/15(木) 18:19:05.29

>>383
そういう人いるよね


843: 2020/10/18(日) 11:56:19.45

>>383
いしいひさいちの漫画でそんなんあった


19: 2020/10/15(木) 14:49:57.38

画像見たら納得するな
普通はやらん


246: 2020/10/15(木) 15:41:59.78

>>19
流行ってるんだなこれが
若い子は何が何だかよくわからず昭和ーって感じのノリね
ここにいる世代が使ってた写ルンですとか流行ってるから


20: 2020/10/15(木) 14:50:34.28

そもそも輸入レモンのカビ防止剤を気にしてなさそうだしw


22: 2020/10/15(木) 14:51:02.34

昔 通っていた銭湯にあったな
2~3個しかなくて 使えた日はラッキーデイにしてた


23: 2020/10/15(木) 14:51:06.12

「ケロリン」の文字が溶け出して、読めなく・見えなくなってしまう。
それはあり得ることだ。


25: 2020/10/15(木) 14:51:25.98

汚い…
しかも柄杓も汚れてるじゃん
こんなのよく注文するヤツいるな


26: 2020/10/15(木) 14:51:28.10

雰囲気はわかるよ
昭和の社員旅行で無茶苦茶やってる感じ


30: 2020/10/15(木) 14:52:28.58

サランラップ敷けばおk


31: 2020/10/15(木) 14:52:48.50

ゲロリンしても受け皿あるから安心だな


35: 2020/10/15(木) 14:53:35.30

こんなん一発でコロナりそう


37: 2020/10/15(木) 14:53:59.77

こんな使い方するほうが悪い
しかも商売として客に提供してるのかよ


40: 2020/10/15(木) 14:54:25.56

洗面桶みてえなもんでレモンサワーなんて作るなよ
貧乏くせーな


41: 2020/10/15(木) 14:54:25.98

その柄杓はある程度の年代にはとても香しい記憶を呼び起こすのだが


104: 2020/10/15(木) 15:06:23.95

>>41
レモンサワーやめてミルクコーヒーにしようかw


140: 2020/10/15(木) 15:13:06.75

>>104
そこにタピオカ沈めちゃいますか


138: 2020/10/15(木) 15:12:42.27

>>41
元の発想はそれかもね
便器型のカレー容器とかあるし


52: 2020/10/15(木) 14:56:53.61

(; ゚Д゚)これ、逆にケロリン桶会社はビジネスチャンスなんじゃない?


146: 2020/10/15(木) 15:14:59.09

>>52
天才現る


420: 2020/10/15(木) 16:56:01.34

>>52
飲料入れられるケロリン桶発売すりゃいいよな


427: 2020/10/15(木) 17:02:32.51

>>420 レモンイェローの琺瑯桶とコップだな


57: 2020/10/15(木) 14:57:38.05

ケロリンが売っているのを見たことない


91: 2020/10/15(木) 15:04:18.96

>>57
あんまり売れないから今どきのドラッグストアでは
頭痛コーナーの片隅に置かれてるはず 下とか


851: 2020/10/18(日) 19:42:02.12

>>57
ロキソニンがOTCで売ってるからな
ケロリンもノーシンもオワコン


58: 2020/10/15(木) 14:57:55.38

アルコールをプラスチック容器に入れるという発想がまず無いんだよなぁ
梅酒作るときガラス瓶で作るやん


608: 2020/10/16(金) 01:20:30.32

>>58
でかい取っ手付きペットボトルの酒は


66: 2020/10/15(木) 14:59:15.39

食品加工工場で使われてるポリバケツとかも食品扱って問題ないという検査してるのか気になる


92: 2020/10/15(木) 15:04:21.52

>>66
ポリバケツは大抵のメーカ品は食品衛生法に適合してる。
漬物やら食品工場やら屋台等で使われることが多いので、基本的に何処も食品衛生法
厚生省告示第370号に適合する検査を受けてる。


168: 2020/10/15(木) 15:19:27.38

>>92
なるほど、情報ありがとう


68: 2020/10/15(木) 14:59:20.43

猫の給水機を消毒のためにアルコール除菌スプレーとティッシュで拭いたら・・・
塗料が大量についてきた・・・。


69: 2020/10/15(木) 15:00:10.40

新品なんだろうけど垢ついてそう


72: 2020/10/15(木) 15:01:05.03

飲めるアルコール程度で溶け出すの


125: 2020/10/15(木) 15:09:57.69

>>72
スポーツドリンクで銅が溶け出すくらいだから侵されてもおかしくはない


85: 2020/10/15(木) 15:02:17.82

>>72
スピリタスだって飲めるわけで


96: 2020/10/15(木) 15:05:12.97

>>72
現実的には溶けるというより剥がれる、だろうね


795: 2020/10/17(土) 11:13:35.24

>>96
アルコールは溶剤なんだが…


74: 2020/10/15(木) 15:01:12.51

レモンとアルコールの合わせ技ですごそう
でも食品とか飲食系の下ごしらえって大抵そこらへんで売ってるポリバケツとかクリアケース使ってるよな


78: 2020/10/15(木) 15:01:53.04

アルコールに反応して色んな化学物質が溶け出してそう。


引用元 : 【おさけ】「ケロリン桶」にお酒を入れるのやめて。製造元の富山めぐみ製薬が注意喚起。桶の成分や塗料が溶け出す恐れ [記憶たどり。★]