jiko_car_kosyou


1: 2020/10/22(木) 12:15:30.53

J.D.パワージャパンは10月21日、2020年日本自動車耐久品質調査の結果を発表。ダイハツがブランド別ランキングで初の総合トップとなった。

調査は、新車購入後、37~54か月経過したユーザーを対象に、「外装」「走行性能」「装備品/コントロール/ディスプレイ」「オーディオ/コミュニケーション/エンターテインメント/ナビゲーション(ACEN)」「シート」「空調」「内装」「エンジン/トランスミッション」の8カテゴリー、177項目にわたって不具合経験を聴取したもの。すべての不具合項目は車100台当たりの不具合指摘件数(Problems Per 100 vehicles=PP100)として集計、数値が小さいほど品質が高いことを示す。

調査結果によると、総合不具合指摘件数は業界平均で62PP100、前年比-10ポイントの改善となった。最も品質改善が進んだ分野は「エンジン/トランスミッション(-2.4ポイント)」。具体的な項目としては「アイドリングストップ機能の不具合」で-0.6ポイント、「AT/CVT‐変速中のもたつき/シフトタイミングが悪い」で-0.4ポイントの改善となった。その他の分野では「外装(-1.9ポイント)」、「内装(-1.8ポイント)」での改善が大きい。

またブランド別では、調査対象となった14ブランドのうち、12ブランドで昨年に比べ不具合指摘件数が減少し、品質改善が進んでいる。中でも-10ポイント以上改善したブランドは7ブランドで、特にマツダ(-24ポイント)、ダイハツ(-19ポイント)、BMW(-14ポイント)は品質改善が大きい。

ブランド別ランキングでは、ダイハツ(54PP100)が初の総合トップ。2位は同点(55PP100)でレクサスとトヨタだった。セグメント別ランキングトップは、軽自動車がダイハツ『ムーヴキャンバス』、コンパクトがトヨタ『パッソ』、ミッドサイズは同点でトヨタ『カローラ』とスバル『レヴォーグ』、ミニバンがトヨタ『エスティマ』だった。

また今回の調査では総合的な品質に対する評価についても10点満点で測定。9点または10点と評価した層に、「(次回も)絶対にまた同じメーカー(ブランド)の車を買う」と回答した割合をみた。今年8月に発表した日本自動車初期品質調査(IQS)でも同様に、次回の購入意向について測定しているが、新車購入後2~9か月のユーザーを対象にしたIQSでは26%だったのに対して、新車購入後37~54か月のユーザーを対象にした本調査では30%となり、より高い割合となっている。購入から長期間が経過しても品質に対して高い満足度を得ていることは、ブランドロイヤルティにより大きく影響するようだ。

【ブランドランキング】
<総合>ダイハツ (初のNo.1ブランド受賞)
<ラグジュアリーブランド>レクサス (3年連続)

【セグメント別ランキング】
<軽自動車セグメント>ダイハツ ムーヴキャンバス
<コンパクトセグメント>トヨタ パッソ
<ミッドサイズセグメント>スバル レヴォーグ、トヨタ カローラ (同点1位)
<ミニバンセグメント>トヨタ エスティマ

https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1571590.jpg
https://response.jp/imgs/p/HyHJUDsvwEJjLfURx1fZfoRN5UBBQkNERUZH/1571591.jpg
https://response.jp/article/2020/10/21/339588.html


62: 2020/10/22(木) 12:35:56.31

>>1
二度目の車検まで持てば耐久品って前提はどうかと


74: 2020/10/22(木) 12:44:48.77

>>1
ムーブキャンパスって丈夫だったんたなw
可愛いだけかと思ったww


201: 2020/10/22(木) 15:36:45.37

>>1
◆耐久品質の意味

1) テクノロジー進化、新機能に対してのバグ出しが「不具合」として指摘されている。
2) ブルートゥースや音声認識など、使われる率が高まるほど、「不具合」も多くなると言われている。
3) 結果として大衆カテゴリーのクルマなど、新しい装備がないクルマほど、耐久品質が高くなるという現象も起こっている。


206: 2020/10/22(木) 15:45:57.07

>>1
レクサスを含めて、コストダウン→内規無視で採用→メガリコール
を繰り返してきたのがトヨタ様なので、評価が下がるのは当たり前だな。


245: 2020/10/22(木) 16:36:34.70

>>1
つまりブランド別ランキングでトップ3のダイハツ、レクサス、トヨタを買っとけば良いんですね

って全部トヨタやんけ!


345: 2020/10/22(木) 19:31:52.84

>>1
ライズよりもロッキーを買ったほうがいい、ってことか


347: 2020/10/22(木) 19:36:32.50

>>345
同じ工場同じラインで作ってるから好きな方買えば


365: 2020/10/22(木) 20:33:07.94

>>1
品質で追い越されたら、不細工デザインしか出来ないレクサス/トヨタはどうすんだ?


401: 2020/10/22(木) 23:06:49.89

>>365
品質ではなくて不具合報告の件数だから

不具合が出てもわからない老人と主婦層の軽と、品質の要求が高いレクサスの顧客層の違いが出たんだよ。
トヨタ品質のダイハツだからトップに立てたけど、実質はレクサスがトップなのは間違いない。


4: 2020/10/22(木) 12:18:10.30

要は全部トヨタってことだなw


273: 2020/10/22(木) 18:11:24.63

>>4
だよねw


5: 2020/10/22(木) 12:18:23.80

へーこの調査方法いいな
(耐久性ってより数年内の不良調査だけど)
サンプル数ガッツリ増やして大々的にやってほしいわ


262: 2020/10/22(木) 17:44:00.83

>>5
スズキのオートマの故障率はめちゃくちゃ高い気がする


265: 2020/10/22(木) 17:48:13.60

>>262
アイシンの6ATだけど


270: 2020/10/22(木) 18:01:35.27

>>262
AGSじゃない?
まあそのAGSも終了らしいけど


344: 2020/10/22(木) 19:30:23.01

>>262
スズキは変速機は内製してないから
トヨタ系のアイシンか
日産系のジヤトコのどちらかだな


346: 2020/10/22(木) 19:34:10.44

>>344
AGS


6: 2020/10/22(木) 12:18:58.42

子会社の安物がレクサスより上とはw


15: 2020/10/22(木) 12:21:18.37

>>6
金持ちは少しの不具合を感じたらすぐ全部の部品交換するが、
安物に乗る人は、なんかあっても壊れるまで走り続ける。
だから数値上耐久性が高いように見えるってだけじゃね?


59: 2020/10/22(木) 12:34:45.78

>>15

なるほどイチャモンつけるかつけないかの違いか


8: 2020/10/22(木) 12:20:05.38

レクサスブランドの軽自動車を出せよ


98: 2020/10/22(木) 13:05:11.97

>>8
レクサスの軽自動車あるよ
https://i.imgur.com/FnnakLw.jpg


157: 2020/10/22(木) 14:11:20.41

>>98
最近レクサスマークつけたハイエースとVOXYを見た


189: 2020/10/22(木) 15:10:56.42

>>98
みた瞬間、フフッってなったww


285: 2020/10/22(木) 18:28:14.69

>>98
これだよ これ
こういうのでいいんだよ


242: 2020/10/22(木) 16:29:28.76

>>98
ムーヴやんけ!しかも旧型


248: 2020/10/22(木) 17:07:17.23



385: 2020/10/22(木) 22:09:54.11

>>248
プジョーっぽいが


11: 2020/10/22(木) 12:20:39.71

軽自動車は部品点数少ないし重量ないし
相対的に酷使されないからか


27: 2020/10/22(木) 12:26:08.76

>>11
軽自動車の方が酷使されてると思うが?


135: 2020/10/22(木) 13:41:34.72

>>27
それな

しかし外車は無残な結果だな
信者はどうすんの?


13: 2020/10/22(木) 12:21:13.73

ダイハツのプロパーの偉いさんが何人か飛ぶな


16: 2020/10/22(木) 12:21:21.89

カローラツーリングと新型レヴォーグ
どちらにするか悩む


22: 2020/10/22(木) 12:24:11.44

>>16
価格重視ならカロツー


159: 2020/10/22(木) 14:12:28.27

>>16
クルマなんかで苦労したくないマトモさんならカロツー
その苦労を遥かに超える苦痛が快感に感じる変態さんならレヴォーグ


18: 2020/10/22(木) 12:22:57.63

軽だから距離乗らないとか
車への負担が少ないんだろ


21: 2020/10/22(木) 12:23:52.53

>>18
答え出た


25: 2020/10/22(木) 12:25:28.98

>>18
スズキがトヨタに負けてるやんけ


38: 2020/10/22(木) 12:27:34.53

>>25
ダイハツはトヨタの完全子会社だからw


29: 2020/10/22(木) 12:26:29.36

>>18
シビアコンディションとは距離を乗らないことをいうのではなかったか


35: 2020/10/22(木) 12:27:20.39

>>29
発進と停止繰り返すほうが負荷かかるよな


42: 2020/10/22(木) 12:29:25.58

>>18
買い替えサイクルが早いのか


218: 2020/10/22(木) 16:00:25.93

>>18
毎日ちょい乗り繰り返す方が負担多いだろ


23: 2020/10/22(木) 12:24:24.95

ミラに13年乗っていたが一度も故障しなかったよ


32: 2020/10/22(木) 12:26:51.59

スズキはこの調査期間のもうちょい後になると
ハンドルやら内装が加水分解して酷いことになるな


36: 2020/10/22(木) 12:27:26.88

ダイハツ・ブランドがアメリカへ輸出してたっけ?


39: 2020/10/22(木) 12:27:46.98

今年の新車は当たり年!

ヤリス
フィット
MX-30
レヴォーグ


41: 2020/10/22(木) 12:29:04.89

それだけ数値が変わるってことは、年ごとのバラツキ多きそうだな
新車購入から3~5年後の数値だから、そのまま今にはあてはまらないし


43: 2020/10/22(木) 12:29:45.24

家のアルトバンは6年23万キロ、まだまだ快調


45: 2020/10/22(木) 12:30:44.56

ダイハツは池田で作ってたな


57: 2020/10/22(木) 12:34:32.57

>>45
パッソ(ブーン)は本社池田工場
ムーブキャンバスは京都工場


48: 2020/10/22(木) 12:31:42.04

パッソ(ダイハツ:ブーンOEM)


58: 2020/10/22(木) 12:34:37.21

>>48
ほんとだw
パッソは製造事業者がダイハツ工業になりブーンのOEM


49: 2020/10/22(木) 12:31:49.50

コペンもダイハツ


52: 2020/10/22(木) 12:32:31.27

この時期のSUBARU車ならエンジンのリコール食らった奴じゃねーの?
なんでポイント改善してるんだ?


53: 2020/10/22(木) 12:33:14.74

スバルって、こんなに低いのか・・・


54: 2020/10/22(木) 12:33:37.28

最近ダイハツの車見るたびに益々トヨタ顔になってきたなぁと思う


55: 2020/10/22(木) 12:33:37.46

トヨタざまぁと思ったら全部トヨタだった


56: 2020/10/22(木) 12:33:40.05

ダイハツは、枯れた技術をいつまでも使っているからだろう
パネルは現代風でも中身は、昭和60年代


60: 2020/10/22(木) 12:35:10.73

井戸、ダイハツが良いらしいぞ


64: 2020/10/22(木) 12:36:40.81

半世紀前のダイハツのレース車両P5マジでカコイイ


65: 2020/10/22(木) 12:37:18.08

セリカに40年近く乗っている
交換した部品が二度目の交換になる時がある
弱い所は弱いのだろ
後輪ベアリング二回 ウオーターポンプ二回 プラグコード一回 ドアキーボックス一回 
クラッチ交換無し 乗り方で変わる 
プラグは定期交換部品だからこれは数に入らない


66: 2020/10/22(木) 12:37:20.15

車種は秘密だっけど2014年に買ったダイハツの車は
今も調子がいい

電動ルーフだから乗ったままオープンに出来るのがすごい


150: 2020/10/22(木) 13:56:34.56

>>66
コペンやんけw
何が秘密やwww


69: 2020/10/22(木) 12:38:22.13

日本の貧しさの象徴が軽自動車の比率
好き好んで乗ってる奴は少ない


99: 2020/10/22(木) 13:05:19.08

>>69
道路が細いから、軽なんだよ


367: 2020/10/22(木) 20:40:07.65

>>99
本当にそうなら世田谷はトゥインゴやフィアット500だらけになってるはずだぞ


79: 2020/10/22(木) 12:52:21.53

とまぁ、身の丈に合わない品質管理などするから、価格がポンポン跳ね上がる。


84: 2020/10/22(木) 12:57:50.61

いやいや、常識的に考えておかしいだろ


96: 2020/10/22(木) 13:03:59.16

今年ミラを4回目の車検出したらエンジン部分の部品交換て言われた、腐食してもう使えんて、新品なら10万、中古で4万、仕方なく中古ので交換したが、車屋にそんなとこダメになるもんかと聞くと、あんまりないねーと言われた。次はダイハツ止める。


100: 2020/10/22(木) 13:05:26.13

ダイハツエンジンは10年超えるとどうにもならん気がする


276: 2020/10/22(木) 18:14:07.05

>>100
コペンのエンジンピンピンしてる


374: 2020/10/22(木) 20:51:12.60

>>100
軽トラは20年近くもつ


103: 2020/10/22(木) 13:06:35.83

技術の日産はこれでいいのか


107: 2020/10/22(木) 13:07:32.37

ムーブキャンパス欲しいけど、オッサンだから躊躇するわ


109: 2020/10/22(木) 13:15:54.19

実質、オールトヨタ


110: 2020/10/22(木) 13:16:06.64

兵庫県知事どうすんのこれ


引用元 : 【車】ダイハツが耐久品質調査で、レクサス/トヨタを抑え初の総合トップ [生玉子★]