computer_ryoushi_quantum


2: 2020/10/21(水) 22:36:36.29

NIIなど、「時間結晶」を融解させた中から複雑なネットワーク構造を発見

国立情報学研究所(NII)とNTTは10月17日、「時間結晶」と呼ばれる時間的な結晶状態の中から複雑なネットワーク構造を発見したと共同で発表した。

量子コンピュータが小さくても大きな計算能力を持つのと同じように、時間結晶も、小さな時間結晶で大きなネットワークを包含することが可能だ。時間結晶は量子コンピュータや量子シミュレータで生成できることから、この性質を応用することで、小さな量子コンピュータ上で巨大な複雑ネットワーク解析やデータの指数的圧縮などを通じて、さまざまな応用が期待されるという。

https://news.mynavi.jp/article/20201020-1427230/

https://i.imgur.com/QaqrIYg.jpg


3: 2020/10/21(水) 22:36:45.03

もうめちゃくちゃで草


4: 2020/10/21(水) 22:36:54.92

さすがにわからん


5: 2020/10/21(水) 22:37:23.64

は?


6: 2020/10/21(水) 22:37:43.81

時間結晶とかいうあまりにも中二がくすぐられるワード


8: 2020/10/21(水) 22:37:55.22

ソシャゲでガチャ引けそう


9: 2020/10/21(水) 22:37:56.51

なるほどな
ワイもそんな気はしてた


10: 2020/10/21(水) 22:37:59.89

時間結晶いうワードはかっこいいけど……


11: 2020/10/21(水) 22:38:22.85

時間結晶くだいたら貯められた時間を得ることができるの?


12: 2020/10/21(水) 22:38:24.59

なんかロマンチック


14: 2020/10/21(水) 22:38:32.20

どういうこと?
時間を物質にするってこと?


15: 2020/10/21(水) 22:38:34.74

場の量子化で詰んだ


28: 2020/10/21(水) 22:39:59.17

>>15
しゃーない
あれやっとる連中は念能力者やろ


688: 2020/10/21(水) 23:17:45.56

>>15
ただの計算だろ


16: 2020/10/21(水) 22:38:39.96

とりあえず量子コンピューター言っとけばええやろの精神


18: 2020/10/21(水) 22:38:57.24

時間結晶ってソシャゲの課金石でありそう


20: 2020/10/21(水) 22:39:40.62

これ半分魔法だろ


21: 2020/10/21(水) 22:39:43.51

量子コンピューターが出来たあとの話?


23: 2020/10/21(水) 22:39:46.34

一文字もわからん


24: 2020/10/21(水) 22:39:47.49

同じパターンで変化しつづけるってことか?


25: 2020/10/21(水) 22:39:49.25

そもそも量子ってなんなのか知らない


27: 2020/10/21(水) 22:39:53.95

数学無しに言葉で伝えるのが土台無理なんよ


29: 2020/10/21(水) 22:40:02.23

量子力学自体おかしすぎて理解を超えとるからな
そらアインシュタインも認めたがらんわ


30: 2020/10/21(水) 22:40:04.28

ルビついてそう


31: 2020/10/21(水) 22:40:15.71

ラノベでありそう


33: 2020/10/21(水) 22:40:34.63

ちょっと昔の絵本に出てきそう


34: 2020/10/21(水) 22:40:38.11

そもそも量子力学ってどういう分野なんや


45: 2020/10/21(水) 22:41:26.30

>>34
最小の世界


47: 2020/10/21(水) 22:41:33.57

>>34
原子より小さい物質のふるまいに関する学問や


50: 2020/10/21(水) 22:41:50.93

>>34
現代物理学
高校のときにやるのは古典物理


67: 2020/10/21(水) 22:42:52.50

>>34
古典物理学の矛盾を説明するために作られた物理


77: 2020/10/21(水) 22:43:37.42

>>34
目に見えるマクロの世界を扱ってるのがアインシュタインの相対性理論
目に見えないミクロの世界を扱ってるのが量子力学の標準理論

相対性理論と標準理論をまとめればこの宇宙のすべての現象を計算できるはずなんやが、まとめるのが中々うまくいってない


873: 2020/10/21(水) 23:26:36.34

>>34
ワイらは量子レベルの物理は考慮せんで生活してるが、ミクロな世界の物理を考えると量子力学を考える必要があるんや
その理論がワイらの世界ではイメージがつかん物理が働いてる世界なんや


35: 2020/10/21(水) 22:40:44.18

ここまで来ると言葉で伝えるより数式ポイってした方がむしろ分かる人が多いっていうね


38: 2020/10/21(水) 22:41:00.67

時間的に繰り返すってすごいやんけ


41: 2020/10/21(水) 22:41:09.43

ええなロマンがあって
同じ理系なのにワオのやってた機械工はロマンゼロやで


42: 2020/10/21(水) 22:41:10.37

時間結晶って猫のゲームに出てきたな


43: 2020/10/21(水) 22:41:15.68

ファイナルファンタジーに出てきそう


60: 2020/10/21(水) 22:42:37.57

>>43
ダークマター連想する
実際あるらしいけど


44: 2020/10/21(水) 22:41:21.43

結晶構造が振動してるってことか?


46: 2020/10/21(水) 22:41:32.48

俺量子力学好きやが時間結晶って初めて聞いたわ
次から次に意味不明なのが出てくるなこの学問


52: 2020/10/21(水) 22:41:56.34

>>46
最近よく聞くやん


51: 2020/10/21(水) 22:41:52.73

正直機械工は見下してる
ちな物理工


88: 2020/10/21(水) 22:44:28.63

>>51
機械はしっかり土台作りたかったで
今お手軽に飯食えそうなのこれだけだからな


55: 2020/10/21(水) 22:42:06.82

テキトーこいてないか?
本当にあんのかこれは


63: 2020/10/21(水) 22:42:44.45

>>55
時間結晶は実験の論文あるで


57: 2020/10/21(水) 22:42:26.83

記者はこれで説明した気になってるらしい
こいつガイジやろ

>そもそも時間結晶とは何か。
>結晶とは、ダイヤモンドに代表されるように、原子が規則正しく配列した構造を持っているのが特徴だ。
>時間結晶とは、その空間的な規則正しさが時間方向にも起こると考えるものだ。ただし結晶と時間結晶は等しいものではなく、理論的には異なることが証明されている。


76: 2020/10/21(水) 22:43:35.25

>>57
記者は文系か分野がいの理系やろうししゃーない


131: 2020/10/21(水) 22:47:27.23

>>57
いうてこれ以上の説明ないぞ


262: 2020/10/21(水) 22:55:57.49

>>57
何を言ってるのかまるでわからん


290: 2020/10/21(水) 22:57:13.24

>>57
日本語で表現するのが無理なんかな?


302: 2020/10/21(水) 22:57:42.58

>>57
大丈夫
こういうのって記者が大学教授から聞いた訳のわからん話を自分なりに噛み砕いたつもりの説明やからだいたい正しくもない


426: 2020/10/21(水) 23:04:25.23

>>57
これわからんやつは結晶が何か分かっとらんやろ


446: 2020/10/21(水) 23:05:38.62

>>57
要は結晶内部で化学反応かなんかの反応起きとるんやけど、最終的に元に戻るっていう結晶や


660: 2020/10/21(水) 23:16:18.01

>>57
ようは朝⇒昼⇒晩⇒朝みたいに繰り返すようなもんか?🤔


706: 2020/10/21(水) 23:18:40.97

>>660
そのパターンが物質ごとに固有の周期を持ってるって言うのが肝やな


725: 2020/10/21(水) 23:19:45.46

>>660
1分、2分、3分と時間は等間隔に進むだろ
そういうことや


735: 2020/10/21(水) 23:20:18.44

>>660
そうだよ


62: 2020/10/21(水) 22:42:44.40

何が同じようになんだよ


64: 2020/10/21(水) 22:42:44.49

量子力学は哲学


70: 2020/10/21(水) 22:43:19.21

時間はどうしたら結晶化するんや?


85: 2020/10/21(水) 22:44:25.02

>>70
相対性理論で空間と時間は同一のものとして扱える、それを拡張したらええんや


459: 2020/10/21(水) 23:06:16.09

>>70
おそらく5次元の視点からだと規則正しく並んで結晶化しているのではと


73: 2020/10/21(水) 22:43:24.89

なんか今後漫画とかで見かけるようになりそうやな時間結晶


82: 2020/10/21(水) 22:44:19.11

>>73
一応もうルパンは題材として取り扱ってた
ただ量子コンピュータと人工知能と時間結晶と3Dプリンターとドローンがごっちゃであんま出来はよくなかったな


79: 2020/10/21(水) 22:44:01.34

アメコミヒーローの能力の設定で出てきそうな単語やな


86: 2020/10/21(水) 22:44:25.23

まず国立情報学研究所ってのがなんなのかわからんくて怪しい


90: 2020/10/21(水) 22:44:54.11

物理とか数学とか一般人とか一生やり続けても追いつくことすらできん世界なんやろうなあ


92: 2020/10/21(水) 22:45:02.84

量子論とか胡散臭過ぎてついていけない


104: 2020/10/21(水) 22:45:41.82

>>92
50年前の人かよ


93: 2020/10/21(水) 22:45:03.96

トンネル効果と近接効果くらいしか知らんから全くイメージできんわ


96: 2020/10/21(水) 22:45:15.66

量子もつれとかヤバいよな
情報伝達だけなら光の速度を超えられる


840: 2020/10/21(水) 23:25:05.17

>>96
そらそうだろ
情報得るのに物質受け取らないといけないのも意味んからんじゃん


903: 2020/10/21(水) 23:28:05.98

>>96
所詮光なんて直進するしか能がない香車みたいなもんやからな
桂馬みたいにねじれたところに問答無用で飛び込めないと話にならんよ


103: 2020/10/21(水) 22:45:38.71

これでほんまに普通の物理学と繋がるのかよ


121: 2020/10/21(水) 22:46:51.60

>>103
つながるんじゃなくて量子力学は古典論を含んでる


引用元 : 最近の量子力学、意味不明すぎる。「時間結晶」を溶かすと複雑なネットワークがを作れることが判明