fujisan


1: 2020/10/23(金) 18:59:59.96

日本人にとって、富士山はやはり特別な存在だ。

富士見台とか冨士見坂といった地名が各地に存在するが、富士山が見えることはそれだけで価値があるという証拠なのだろう。

飛行機に乗れば、頼んでもいないのに、「ただいま当機の左手に、富士山を見ることができます」などと機内アナウンスが流れる。それではと、窓の外を注視する乗客が多いのだろうか。

富士山に対する熱い想いは、全国共通のものだと思っていたら、静岡県民の場合はどうやら別格らしい。

2020年10月17日、次のような写真付きのツイートが投稿され、話題となっている。

「これが静岡の日常」という言葉と共にアップされた写真は、富士山を背景に撮影した街並みだ。左が、昼間の光景。右が夕景だ。どちらも素晴らしい。背後に迫る富士山が、圧倒的に大きくて、その迫力が半端ない。こんなに近くに富士山が見えるなんて、さすが静岡県である。

このツイートには28万件を超える「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(10月21日昼現在)。他県民から「常にあの富士山を見ることができるなんて本当に羨ましい」「毎日が葛飾北斎。。。すごいなぁ、静岡」など絶賛の声が寄せられるなか、当の静岡民からは次のようなツイートが。

 「やっぱ静岡県っていいですよね。商店街から見える富士山の写真最高です」
 「富士山はいつも見えるものっていう印象があります」
 「台風はじめ災害が少ないのは富士山が守ってくれているからだ、と地元民はみんな信じている」
 「富士山目的でなくても写真を撮ったら写り込んでしまうのですよね」

「静岡の日常」とは、どういう意味なのだろう。投稿者のHiro(@omochi_219)さんに詳しく聞いてみよう。

■「この光景が当たり前で、いつも見る景色なのです」

投稿者のHiroさんがこの写真を撮影したのは、10月12日、静岡県富士市の富士駅前だったという。

 「1枚目(写真上)は昼間に撮影したものです。富士山に良い感じに雲がかかっていたのと、横断歩道に綺麗な光が差し込んでいたので、そこに人が通った瞬間に撮りました。2枚目(写真下)は夕方の日が沈む時間帯で、富士山に夕陽が当たり赤く染まったところを撮影したものです」

富士山の存在こそ、静岡県民にとって日常ということなのか?

 「私自身が静岡県民なのですが、生まれた時からずっと富士山を身近に感じて育ちました。この光景が当たり前でいつも見る景色なのです。身近すぎて富士山を見ても何とも思わなくなる事もありましたが、やはり雲が綺麗にかかった富士山や、夕陽に照らされて赤く染まった富士山を見ると、やっぱり綺麗だなぁと、改めてその魅力に気付かされます。 そんな日常が身近にあることに感謝しています」

静岡県民が他の地域に行くと、富士山が見えない喪失感が大きいと聞くが......

 「身近な存在すぎて、富士山が雲に隠れてしまって見ることができなくても喪失感は感じないのですが、他県に行った際に富士山がないと、『ああ、ここは静岡じゃないのか』と、なぜか大きな喪失感を感じます。きっと静岡県民あるあるだと思います(笑)」

ツイッターで大きな反響があったことについては、「皆さん富士山が大好きなんだなぁと思いました。 そしてここまで人の心を掴む富士山は日本の象徴だなと改めて知ることが出来たのが、今回私の中で大きな収穫です」と満足気に語った。

2020年10月22日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/19098957/

写真
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/6/4/6409d_1460_ce2ebe38d18b99d2be2ee885fe9cf898.jpg
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/c/5/c57b5_1460_1fda531d60c4021e9f82624a6ff70f60.jpg


14: 2020/10/23(金) 19:03:40.64

>>1
富士駅の北口マジでこの眺めで感動したわ!


42: 2020/10/23(金) 19:10:21.52



61: 2020/10/23(金) 19:13:39.24

>>1
蛸と海女が日常光景か…


151: 2020/10/23(金) 19:30:31.51

>>1
巨大なものが苦手だからビリビリくるわ


179: 2020/10/23(金) 19:36:52.47

>>1
山梨県民「・・・」


254: 2020/10/23(金) 20:04:05.84

>>1
富士市か
確かに東部の富士、沼津、三島、御殿場辺りはいいかもな


394: 2020/10/23(金) 23:05:22.07

>>1
電線が邪魔
もっと開けた場所から撮影できなかったのか


400: 2020/10/23(金) 23:22:33.47

>>1
自分も地元民だが、この富士山ちょっと、気持ちわ○い。
ホントはもっとキレイだよ


403: 2020/10/23(金) 23:24:30.81

>>1
>毎日が葛飾北斎

いいなぁ
俺も毎日がエブリデイのような人生を送りたい


2: 2020/10/23(金) 19:00:33.07

熱海みたい


3: 2020/10/23(金) 19:00:47.43

新幹線停まらない県


321: 2020/10/23(金) 20:59:15.34

>>3
宮崎もじゃなかったっけ?


343: 2020/10/23(金) 21:24:34.99

>>3
こだまだって新幹線だぞ


5: 2020/10/23(金) 19:01:00.77

写真すごい!


7: 2020/10/23(金) 19:01:29.76

富士山は

山梨だろ


152: 2020/10/23(金) 19:30:40.77

>>7
甲斐(かい)で見るより駿河(する)が一番


10: 2020/10/23(金) 19:02:24.10

なんか望遠で撮ってない?


20: 2020/10/23(金) 19:05:04.43

>>10
ペデストリアンデッキから撮ればこうなるよ


11: 2020/10/23(金) 19:02:55.98

知事1人のために

全国から嫌われる県


298: 2020/10/23(金) 20:32:36.63

>>11
俺は兵庫の方が嫌いやぞ


12: 2020/10/23(金) 19:03:08.36

富士山は山梨側のが断然キレイ


17: 2020/10/23(金) 19:03:57.19

>>12
静岡民からすると山梨の綺麗な稜線は物足りない


55: 2020/10/23(金) 19:12:55.36

>>12
あっちの方が静謐なんだよな
静岡の方がいわゆる富士山って感じだが
まあ、そっちでばっか撮られてたから当然だが


154: 2020/10/23(金) 19:30:43.28

>>12
山梨県側から富士山がキレイに見えるのは
山中湖と河口湖の2箇所だけだよね


218: 2020/10/23(金) 19:48:58.85

>>154
本栖湖も西湖もいいぞ


15: 2020/10/23(金) 19:03:49.32

いや静岡民はこれが一番羨ましい


16: 2020/10/23(金) 19:03:53.28

浜松は尊敬するが静岡のほうはどうでもいい


22: 2020/10/23(金) 19:05:27.55

新幹線に乗る時に富士の側の指定席必ず取るわ
でも富士の裾野は工場だらけだなぁ


25: 2020/10/23(金) 19:06:22.63

あんまり近すぎると威圧感しかない


26: 2020/10/23(金) 19:06:39.00

うちも窓から見えるけど、箱根の山が下にあるから頂上だけだ
日本人は富士山好きだね


27: 2020/10/23(金) 19:06:58.00

富士山も好きだけど一番すごいと思ったのは晴れて空気の澄んだ冬のある日
日本海越しに見える立山連峰だったな。


62: 2020/10/23(金) 19:13:39.97

>>27
あれはド迫力だよな
びびったわ


29: 2020/10/23(金) 19:07:08.57

関東と静岡山梨以外だと「何言ってんの?」レベル


30: 2020/10/23(金) 19:07:26.47

北斎の目を通して描いたあの絵の世界が素晴らしいのであって、
実物は大した事なくね?
最初見た時は、うぉーでけーと思ったけど、5分ぐらいすると見慣れる


34: 2020/10/23(金) 19:08:21.30

ぶっちゃけ飽きるぞ


35: 2020/10/23(金) 19:08:27.17

安倍川西岸(静岡市駿河区)から望む富士山の絶景と国道1号線
https://i.imgur.com/7wD781Q.jpg


221: 2020/10/23(金) 19:50:11.67

>>35
うちの近所じゃん


37: 2020/10/23(金) 19:08:36.18

近くに巨大なものがあると恐怖


38: 2020/10/23(金) 19:08:40.23

当たり前だけど静岡県東部でもこんなにでかく見えるとこ限られてるよね。富士駅の辺りから見える富士山は好き


44: 2020/10/23(金) 19:10:44.78

静岡出身だけど静岡は恵まれてるので静岡から出たこと無い人には自分たちがどれだけ恵まれてるのかが分からないんだよ
自然環境的にも経済環境的にも政治環境的にも恵まれてるから自然と色んなランキングで上位に入るけどそれを自分たちの民度とか努力のせいだと思ってる節がある
そういう面が出ちゃうと他県民からは性格悪いとか言われちゃう


48: 2020/10/23(金) 19:11:40.54

抹茶10倍アイスは美味しいな

ただ、お茶所としては2022年に鹿児島に抜かれて2位転落の見込み


51: 2020/10/23(金) 19:12:08.40

静岡から見る富士山は近過ぎて綺麗じゃない
富士は離れて見る物


53: 2020/10/23(金) 19:12:46.74

たまにしか見れない西の地方の民だけど単独峰だし見映えが凄くて何回も見ちゃうな


58: 2020/10/23(金) 19:13:23.64

関東平野で育った身からすると
こういう山がある風景は圧迫感あって気持ち悪くなる


75: 2020/10/23(金) 19:16:02.82

いつ爆発するかドキドキして生きるのは勘弁


77: 2020/10/23(金) 19:16:19.61

なんかドラゴンヘッドみがある。。。


80: 2020/10/23(金) 19:17:04.06

夏場になったら富士山がどこにあるのか分からなくなるという静岡県民…


85: 2020/10/23(金) 19:17:41.07

県民だが、富士山の見えない喪失感なんかねーよw
まぁ、晴天の日や朝焼け(夕焼け)に映える富士山は確かに綺麗だけど、
見えない場所や雲に隠れてる日も普通にあるし。


89: 2020/10/23(金) 19:18:27.67

富士山好きなら静岡側からの富士山とか無いわww
見えれば良いってもんじゃ無い


93: 2020/10/23(金) 19:19:06.82

山は綺麗だけど街並みが汚い


102: 2020/10/23(金) 19:20:30.01

朝起きて窓から見えるのは富士山
それが当たり前すぎるので新幹線乗ってて富士山の写真撮る人の気持ちがわからなかった


105: 2020/10/23(金) 19:20:46.84



109: 2020/10/23(金) 19:22:31.97

富士山って頂上が白くない時期もあるのか


111: 2020/10/23(金) 19:22:51.01

遠くからみた富士山は優雅
近くから見た富士山は荒々しい


113: 2020/10/23(金) 19:23:22.23

静岡東部で生まれ育って
大人になって他県に住むようになって
方角わからなくて困った
実家にいたときは富士山見える方が北ってすぐわかったからなあ


144: 2020/10/23(金) 19:29:20.25

>>113
地元沼津か?
富士や三島の人はあんまり言わないけど、
沼津の人は道や場所を東西南北で言う人多いからな。
富士山の方が北、海の方が南、富士市方面が西、三島方面が東って感じで。


116: 2020/10/23(金) 19:23:38.47

でかすぎて怖い


119: 2020/10/23(金) 19:24:14.95

山梨民じゃないけど、静岡の富士山は火口のボコってしてるとこが美しくないから、見ても感動ないな


120: 2020/10/23(金) 19:24:18.83

ここまで富士山が大きく見えると、ド迫力を通り越して怖いよ


121: 2020/10/23(金) 19:24:24.25

こういうのはたまに見るからいいんだよ
大学で三保に住んでたけどアパートの窓から顔出したら富士山見えてスゲーって言ってたけど3日も経ったら忘れてたわ
住んでる間いくらでも見えてたんだろうけど全く記憶にない
身近にあるってそういうことだぞ


123: 2020/10/23(金) 19:24:44.19

噴火したら死ぬ


128: 2020/10/23(金) 19:26:06.93

ごめん富士山見たことないわ


129: 2020/10/23(金) 19:26:14.69

東京から見る富士もかなりでかいだろ
ビルがじゃまなだけで
埼京線の駅や内房線の駅のホームからも富士山がくっきり見える


131: 2020/10/23(金) 19:27:05.45

俺の親戚は遠州だが富士山なんか見えない
静岡県民で括る話じゃない


149: 2020/10/23(金) 19:30:02.24

>>131
弁天島から見えるよ


133: 2020/10/23(金) 19:27:34.23

すげえな
これ毎日見てるとかどんだけ~


135: 2020/10/23(金) 19:27:40.09

富士山って高さのわりになだらかすぎて大した山には思えんな
浮世絵の富士山は実際より鋭く描かれてるが


162: 2020/10/23(金) 19:32:35.73

>>135
東名の足柄付近から見える富士山は結構尖ってる


136: 2020/10/23(金) 19:27:50.73

しかし同じ静岡県であっても伊豆とか浜松から富士山はほぼ見えないのであった


137: 2020/10/23(金) 19:27:55.66

浜松民だけど引っ越してきた当初地元民と話すとよくこの辺の人?って聞かれたわ話し方とかで分かるのかね


172: 2020/10/23(金) 19:34:56.30

>>137
語尾で一発だら


138: 2020/10/23(金) 19:27:56.67



159: 2020/10/23(金) 19:32:00.27

>>138
こんなん毎日目にしたら発狂するわ


165: 2020/10/23(金) 19:33:07.45

>>138
カメラはいくらでも加工できるから個人撮影は信用できない
ストビューが一番客観的


142: 2020/10/23(金) 19:28:35.62

富士山てこんなに雄大なんだな


引用元 : 【写真】「毎日が葛飾北斎」 他県民が本気で憧れる静岡の日常風景 [ひぃぃ★]