computer_jinkou_chinou (1)


1: 2020/10/24(土) 16:18:38.06 _USER

意識とはなんなのか?どこから生じているのか? 一石を投じる「電磁エネルギーの場」という新理論

 意識とはなんなのか? どこから生じているのか? 科学は未だにその答えを見つけ出せずにいます。

 オックスフォード大学出版局が発行する科学誌『Neuroscienceof Consciousness』に9月22日付けで発表されたイギリス・サリー大学のマクファデン教授の研究は、この問題に対して意識が脳内で電磁エネルギーの場として存在していると主張しています。

 この理論に従えば、適切な技術によって自意識を持ったAIやロボットも開発可能だといいます。

■意識の研究

 意識については、現在もさまざまな研究が行われていますが、未だに科学者たちはその正体を突き止められずにいます。

 意識の発生源は脳内で発生する量子的なゆらぎであるとする主張や、脳内の視床内部における厚さ3ミリの脳組織であるとする研究など、さまざまな議論が交わされています。

 目を開き覚醒状態にあるにもかかわらず、外部の刺激にはまったく無反応な無反応覚醒症候群という症状(以前は植物状態とも呼ばれていた)があります。
 これは脳に損傷を受けた人に稀に発生する症状です。

 2005年、当時イギリス・ケンブリッジ大学の神経科学者オーウェン氏のチームが交通事故でこの症状を発症した女性に対して、口頭で質問を行いそのときの脳の活動をfMRIで観察しました。

 このとき「テニスをすることを想像して」と質問したところ、彼女の脳の一部(運動野など)が活動するのが観察されました。
 同じ質問を健康な被験者にしたところ、彼らも同じ脳の領域が活動していたのです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2020/10/22(木)
https://nazology.net/archives/71882


4: 2020/10/24(土) 16:32:07.94

>>1
結局何にも分からないということか
死んだら意識もなくなるのか、遊離してどこかへいくのか
それすら分からない・・


14: 2020/10/24(土) 17:52:52.69

>>1
>外部の刺激にはまったく無反応な無反応覚醒症候群という症状
なのにどうして「テニスをすることを想像して」と質問した
ところ、彼女の脳の一部(運動野など)が活動すしたの?


49: 2020/10/25(日) 12:06:39.84

>>1
まだこんな愚かなことから
抜け出せないのか。
電磁場とかでは無理だよ。
発想の起点が間違っている。


50: 2020/10/25(日) 13:06:12.73

>>49 では正しい内容をどうぞ
否定だけなら小学生でも出来る


52: 2020/10/25(日) 13:55:52.35

>>50
今度論文書くからそれまで待て。
核心のある批判はヒントになる。
批判の批判はそれこそ無意味だ。


51: 2020/10/25(日) 13:36:14.05

>>1
認知症とかあるんだし
揺らぎとかじゃないだろw
ただの脳みその反応だろ
他の動物の意思は読み取れないだし


86: 2020/10/26(月) 09:58:22.84

>>1
俺も昔からそう思ってた


106: 2020/10/27(火) 11:01:55.70

>>1
論理的に、解明することは不可能

すでに与えられた意識によって与えられる前の意識を探る
与えられた情報にはすべて意識が組み込まれており
客観的に意識を取り出すことができない
よってこの問いに関する解答はすべて偽である

Q.E.D.

これ、完全な論破で反証は不可能だよ


107: 2020/10/27(火) 11:09:13.17

>>106
意識は意識だ、これが完全証明、論理的に改名された説明のすべて。
意識はなにか?答え「意識である」

論破は不可能だぞ、


2: 2020/10/24(土) 16:28:04.70

強磁界のところ言ったら簡単に意識飛ぶんじゃね?


6: 2020/10/24(土) 16:40:32.07

電磁場が観測されたとしても
それが原因でなくてなにかの作用の副次的結果かもしれんじゃん

たぶん永遠に謎のまま
しねばわかるかもねw


112: 2020/10/27(火) 14:22:58.79

>>6
その程度の思い付きでも根気よく一つ一つ検証して可能性をツブしていくことで
最後にはシンジツにたどり着くんじゃね?と言うのが「科学」という考え方なんだよ


115: 2020/10/27(火) 19:30:48.40

>>112
答えが相対的なものは、答えを捉える側面の数だけ存在する。
答えが収束しないそれを理解しないのは科学といえるのだろうか?
円周率の数字で表す最後の桁を科学で求める、答えはあるはずだ!
というのを確信して否定は許さないとか思っている輩を説得する方法あるの?
いままでの作業でそれが収束するものかどうかは明白だろう。


7: 2020/10/24(土) 17:04:38.54

この事実から意識は電磁気エネルギーからというのは
意識ありますかと聞いてはいと答えたから意識は空気の振動から生じるっていうのと同じくらい早計なんじゃねーの


8: 2020/10/24(土) 17:06:35.47

意識とは個人の脳とは関係無いところで、この宇宙の全ての物に共有されている何か・・(これが即ち神)とも考えたいが、
手術の際の全身麻酔では意識は完全に無くなるらしいな。
気が付いたら済んでたというしな。
要するに意識とはこの程度のものなのかということになるな。


9: 2020/10/24(土) 17:10:12.01

>>8訂正
全ての物に共有されている何か→全ての物を底通している何か


101: 2020/10/27(火) 00:26:08.83

>>8
それ言い始めたらもう宗教の次元になるのだよ。
全宇宙の生命体の根本は富士山大石寺の大御本尊様だとか…


23: 2020/10/25(日) 00:10:45.73

>>8
確かに睡眠と違って全身麻酔された時は気が付いたら手術終わってたわ
その間の時間は綺麗さっぱり無となってる


39: 2020/10/25(日) 07:26:00.85

>>23
寝落ちの時も時間飛ぶけど


10: 2020/10/24(土) 17:22:07.05

脳の研究はかなり進んだのに答えは出ずか
そろそろ魂の出番かもしれんね


26: 2020/10/25(日) 00:29:04.74

>>10
魂は何百年も出ずっぱりじゃないか
現状の科学理論の枠組みで取り扱うにはハードなプロブレムだよってでよくない?


12: 2020/10/24(土) 17:40:51.23

こないだ初めて全身麻酔うけたけど中々おもしろいなアレ


13: 2020/10/24(土) 17:42:41.34

>>12
「眠くなりましたか?」
「いいえ」

次の瞬間手術終わってた


24: 2020/10/25(日) 00:11:22.59

>>13
これ


62: 2020/10/25(日) 18:41:26.65

>>13
これが一番の謎
いくら意識がないとはいえ
時間をまったく感じないことがあるのだろうか?


64: 2020/10/25(日) 21:37:35.64

>>62
時間など存在しない。
イリュージョンだ。


84: 2020/10/26(月) 09:32:03.56

>>62
ちょっと20分仮眠とるか → 朝


28: 2020/10/25(日) 00:50:25.44

>>12
俺は怖かったな
意識を失ってる間に体をバラバラにされても分からないしね
国によっては絶対無いとは言えないだろ


29: 2020/10/25(日) 01:03:08.40

>>28
目が覚めたら脳がホルマリンの中だったりしてな


63: 2020/10/25(日) 19:52:25.23

>>28
全身麻酔は怖いもなにもなんも出来ないからなあ
なんとも思わない間に終わってる

熱で迷走神経おかしくなってショックで血圧下がった時がやばかった
意識はあるが動けない


80: 2020/10/26(月) 09:12:00.88

>>28
安心しろ
そんな事されたら目覚めないから


16: 2020/10/24(土) 18:23:06.40

まだ発見出来ていない幽子だろ
宇宙は幽子に満たされているが
まだそれを観測できる機器が無いだけ
ダークマターの有力候補とされている


17: 2020/10/24(土) 18:39:38.45

いつから意識なんてものあると錯覚していた?


18: 2020/10/24(土) 19:30:12.00

物理的世界の中に意識が生じるのではない。
逆である。
意識の中に物理的世界が生じるのである。


20: 2020/10/24(土) 22:09:01.40

人間以外にも意識ってあるの?


21: 2020/10/24(土) 22:13:30.95

少なくとも哺乳類及び鳥類の一部には幼児レベルの意識はあるだろうね
チンパンジーはもしかしたら小学生高学年レベルもいるかもしれん


25: 2020/10/25(日) 00:19:02.62

植物に意識はあるか、昆虫に意識はあるか、魚に意識はあるか
わかるかな、わかんないだろ


30: 2020/10/25(日) 01:16:26.25

輝く光をイメージして自分の意識を光の中に飛ばす事ができる人は未来を見たり感じる事ができるんだよ。


31: 2020/10/25(日) 01:39:33.49

マッチングする電磁波を見つければ、
それによって人の意識をコントロールすることも可能でしょう
意識が電磁場によって擾乱に揺らいでいるのであれば


32: 2020/10/25(日) 02:42:21.87

この説が正しいと原理的には重力場の意識も出来るのかな


33: 2020/10/25(日) 02:58:13.22

意識の定義という哲学上の問題に答えが出てないんだが……。
この研究者は意識を独自に定義した上で結論を出してるだけだろう。
それはそれで科学的には意義があるんだろうけど、それを未だ定義されていない意識に普遍して語られても困る。
思想や哲学の世界で納得する者はあまり居ないだろう。


35: 2020/10/25(日) 03:48:38.35

意識の下に無意識がある。
日常生活で無意識を意識することは難しいが、VRゴーグルを使うと無意識の存在を意識することができる。
VRゴーグル内に表示された画像は意識上では偽物であると理解は可能だが、無意識が現実であると認識し反応する。
これは意識的に制御できない。


36: 2020/10/25(日) 04:20:28.23

隣の人に自我があるかどうかを証明することすら科学ではなしえない


38: 2020/10/25(日) 04:28:36.83

>>36
自我はあるないのデジタル的なものではない。
もし隣の人が5歳や極端に自我を抑制する環境で育った20歳なら自我は薄くなる。
自我の強弱は入力される情報に対する反応で判断できる。


37: 2020/10/25(日) 04:23:49.66

脳の化学反応の範疇か。
魂の輪廻転生って大海に水滴1粒落ちて、全体の中から新たな命がって意味なの?ナオキマンが言ってた。
宇宙の何処かで皆再会してるかと思ってたからなんか哀しい。


40: 2020/10/25(日) 07:47:31.47

意識や自我なんてもう言葉であれこれ言ってもしょうがない
実際に自意識を持ったAIやロボットを開発するか、自分の意識を移せるようにするかしか納得させるすべはないだろう


47: 2020/10/25(日) 09:46:15.69

すげぇ
こういうの封印されてて時期が来たら開放されてるのかな?


48: 2020/10/25(日) 12:00:29.97

きっと公理の違う互いに知覚できない世界が重ね合わせになってるんだよ。
僅かな電磁場の揺れだけが通信手段


53: 2020/10/25(日) 14:08:56.71

意識が電磁エネルギーの場であるなら、
急速に変動する強い磁界があれば意識に干渉できることになるな


59: 2020/10/25(日) 17:56:13.66

連続した記憶と意識って何が違うの?


60: 2020/10/25(日) 18:20:39.18

マイクロチューブルと量子もつれでないのか


61: 2020/10/25(日) 18:29:09.45

現状、人類が到達できる唯一の確からしい仮説は
「自我、意識を持つ存在は、この世でただひとり、俺しかいない」だろ
みんながそう思ってんだけど、自分以外の「ソレ」を確認する方法は無い。


82: 2020/10/26(月) 09:24:56.72

>>61に同意する


66: 2020/10/25(日) 22:33:02.74

そもそも「意識」が存在しているということそのものが
確定していないじゃないの?


81: 2020/10/26(月) 09:23:52.84

>>66
他人の意識に関しては確認することが出来ないという議論はあるが
意識の存在自体を疑っているやつは少数派のキチガイしかいない
意識はそれぞれの人間が感じている


70: 2020/10/26(月) 01:22:22.54

記憶が無ければ意思は無い
意思が有るか?と考え始めたという記憶が
それは意思である、とする判断の源になるから
記憶の不確定性が思いつきの発端である
つまり神経結合の不完全性
こんなの一秒で考えつく


77: 2020/10/26(月) 02:23:44.82

強磁場でも強電場でも人間は普通に思考することができるよ

そうでなければ交流で有名なテスラの功績なんてないからw


83: 2020/10/26(月) 09:29:51.40

意識の核心は、個別に分割できない非局所的作用。 この指摘は重要だと思われる。


96: 2020/10/26(月) 17:36:53.64

>>83
移植受けた人の性格や嗜好品に変化が現れる場合はどう捉えたらいい?


85: 2020/10/26(月) 09:38:49.60

今この、意識とはなんなのか?どこから生じているのか?、のスレッド投稿でも
当分投稿はご遠慮ください、の投稿拒否メッセージが出ている。 それをすり抜けて
の投稿だが、政治や会社や他人の中傷投稿ではないので、なぜ
投稿拒否メッセージが出るのか、分からない。


90: 2020/10/26(月) 10:45:10.83

時間認識の副産物だから無意識状態が本当の自分。


91: 2020/10/26(月) 13:18:23.29

意識をコンピュータに移植する研究してる人いるが
ありゃ無理だろうなおそらく


92: 2020/10/26(月) 14:22:42.44

犬だって喜んだり怖がったり拗ねたりするだろう。あれが意識や自我でなくて他の何だと言えるだろうか
意識は人間だけのものではない。他の動物のものより少しばかり複雑になったに過ぎない


93: 2020/10/26(月) 15:39:24.31

半永久的な意識を今世紀中に人は手に入れることができるのかどうか


95: 2020/10/26(月) 17:07:38.30

>>93
むりむり


94: 2020/10/26(月) 16:56:52.73

記憶あるからなー
どこかに保存してるんだろなー


102: 2020/10/27(火) 08:35:13.31

死んだ後も何千年も経って未来人の意識になるのかね


104: 2020/10/27(火) 10:30:24.15

確かに我思わなくても、我は在るな


108: 2020/10/27(火) 11:23:54.65

そりゃ脳の活動の結果として電磁場に変化をもたらすだろ
そんなものでは意識が何者かという問には何も答えていない


113: 2020/10/27(火) 16:34:19.69

そもそも「意識」を視た人がいない。魂のようなもの。


引用元 : 【脳科学】意識とはなんなのか?どこから生じているのか? 一石を投じる「電磁エネルギーの場」という新理論  [すらいむ★]