earth_bad


1: 2020/10/27(火) 11:23:23.42 _USER

国連総長が日本の温室ガス削減を評価 EUも歓迎

 グテレス国連事務総長は26日、菅義偉首相が2050年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロにすると宣言したことを「極めて重要で前向きな動きだ」と評価する声明を出した。
 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長も26日、ツイッターで歓迎の意向を表明した。

 グテレス氏は「日本の50年目標達成が技術的にも財政的にも可能であることに疑いはない」とし、目標達成のため「具体的な政策措置を提案し、履行する」よう呼び掛けた。
 日本政府は30年度の温室ガス排出削減目標を13年度比26%に据え置き、温暖化対策で後れを取ってきたが、30年度目標に関しても「野心的な」内容に改定することを要請した。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

産経新聞 2020.10.27 08:03
https://www.sankei.com/world/news/201027/wor2010270007-n1.html


78: 2020/10/27(火) 21:46:16.27

>>1
日本の環境政策はポエムです、本気にしてはいけません


3: 2020/10/27(火) 11:25:38.36

どうせ金ばらまいて排出権買うだけだろ?


4: 2020/10/27(火) 11:26:12.57

公約したのはいいが、本当にできるのか?
菅が辞めても日本の国際約束として独り歩きするぞ。


41: 2020/10/27(火) 13:35:06.61

>>4
原発に全力をあげるw

これでまだ安全性の高い小型原発の研究というなら未来みてるのかな
という気もするけど、、、まぁやらん方がいいか


6: 2020/10/27(火) 11:31:03.79

先の事約束しても無駄


7: 2020/10/27(火) 11:31:32.03

30年も生きてないどころか、その前に日本経済崩壊してるから

投げっぱなしだわなw

一言でいうと30年後までには日本経済は崩壊しているので
経済活動は停止し
よって温室効果ガスも排出されないという皮肉ですね。


8: 2020/10/27(火) 11:31:32.03

菅は2050年までCO2ゼロと言った。
実質ゼロではなく。
どうやって実現するんだ?


14: 2020/10/27(火) 11:35:26.70

>>8
本人は真剣に考えてないよ
こんな事したい あんな事もしたい 程度


9: 2020/10/27(火) 11:32:29.01

原発再稼働の口実だよ


23: 2020/10/27(火) 12:03:59.85

>>9
環境とか人権とか真っ向から反対し難いネタに、
反対が多いネタを入れてくるのは常套手段

次に来るのは
「CO2削減の為、安全性に配慮した原発を含むベストミックスが最重要」

「自然エネルギーよりコストが低い原発に重心を移し国際競争力を」

再稼働どころか新設ももくろんでるよ


10: 2020/10/27(火) 11:32:51.42

森林伐採しまくってソーラーパネル乱立させるんだろ


11: 2020/10/27(火) 11:33:38.13

いきなり何のコンセンサスもなく所信表明のためにこんな宣言するのか?
ロードマップくらい作れよ、無能が
2049までノーアクションで最後にゼロにするとかじゃ話にならん


12: 2020/10/27(火) 11:34:13.59

実質~ って禁止にしろよ(・ω・)ウゼェんだよ


15: 2020/10/27(火) 11:39:02.89

既にポッポが国連でなんか言ってたじゃん あれ?


17: 2020/10/27(火) 11:41:18.97

>>15
あれは25%削減、期日は2020だが
あれ?


19: 2020/10/27(火) 11:48:55.46

>>17
25%削減ならコロナで達成しているね さすがぽっぽは先を見る目が有ったね


16: 2020/10/27(火) 11:40:50.48

自民党は、将来世代に負担を押し付けるのをいい加減に止めろ
宣言をするんだったら、現時点で、技術面やコスト面の現実的な見込みがあるんだろうな?


22: 2020/10/27(火) 12:00:56.49

屁が出来なくなる前に旅立ちたい


24: 2020/10/27(火) 12:10:11.44

原発新設なんて日本でやれるか?
菅はスターリンになるのかね


35: 2020/10/27(火) 13:18:22.51

>>24
まず核廃棄物処分にめどつけないと無理だろ
コストがバカ高いのも


26: 2020/10/27(火) 12:13:41.62

あと30年 今造った火力発電所が丁度耐用命数尽きる時期ですね。
原発をボツボツ回すし、造るんだね。


27: 2020/10/27(火) 12:15:25.98

石油石炭発電から脱却できるのか?それともこれとは違う意味で言った?


29: 2020/10/27(火) 12:35:14.17

原発フル稼働させて電力需要を超える分の発電を水素生産に回せば
航空燃料以外の脱炭素化は可能だろうね


31: 2020/10/27(火) 12:40:25.57

再エネが結構余ってるっぽいから、それ使って水素にシフトするんじゃね知らんけど


32: 2020/10/27(火) 12:46:02.38

エネルギー消費しなくなったから日本が貧しくなったんだろ


33: 2020/10/27(火) 12:58:44.42

製鉄業も海外移転か。
従業員も大変だ、先がないのだから。


34: 2020/10/27(火) 13:16:47.38

はとぽっぽの時はバッシングされたのに


95: 2020/10/28(水) 06:40:03.04

>>34
まあ期限が曖昧大事


36: 2020/10/27(火) 13:18:50.14

実質0ってザギ商品やん
排出量大量に買えば今すぐにでも実現できんじゃね


37: 2020/10/27(火) 13:19:44.49

温室効果ガスは詐欺。
科学的に実証されてないヨタ話に税金を突っ込むのはバカ。
仮に本当でも最大のCO2排出国中国が脱石炭・石油をやってないので意味なし。
日本の温暖ガス放出は世界の2.5%に過ぎない。


39: 2020/10/27(火) 13:26:47.70

輸出大国が多くなるのは輸入大国のおかげ


40: 2020/10/27(火) 13:30:18.21

鳩ポッポは25%削減で、ほんとなら10年後の今年度に達成してなければならない
当時はとんでもないことを国連でぶちまけてと国内で総バッシングだったが
10年のスパンなら、原発事故とかなければ自分たちの現役中に達成計画のベースはあったのかも、
スガのこの件は30年後、自分が確実に生きていない頃にゼロにするとか
自分たちの世代で何をするかも明確にせず将来に重しを載せただけに過ぎない、ひどすぎる


43: 2020/10/27(火) 13:40:40.76

みんな発電にばっかり目をむいているが、
CO2を排出しているのは電気関連と自動車だけではないぞ。
製鉄とか溶接等、火や酸素を使用している工業はどうするつもりだ。
それらの削減の工程表はあるのか?


46: 2020/10/27(火) 13:53:54.55

>>43
でもまずは発電がCO2排出0にしないと、他を進められない
発電もCO2排出0にできないと話にならない

少なくとも運輸は発電についてくる。暖房というか熱も発電についてくるかな?


50: 2020/10/27(火) 14:23:42.38

>>46
発電は代替手段はあるけど足りてないだけだから時間かければなんとかなる問題だけど
製鉄とかセメントとかは作る過程の化学反応で出てきちゃうし自然エネルギー発電設備を作るのにも必要だし総量としても化石燃料発電ぜんぶ止めてもパリ協定クリアできないほど多いしで課題大きいんじゃないかなーと思う


62: 2020/10/27(火) 16:20:06.42

>>50
色々と対策はあるようで。最後はCCUだろ

エネルギー消費とCO2排出量を6割以上削減できる低炭素型セメント「ECMセメント」
https://www.nedo.go.jp/hyoukabu/articles/201705ecm/index.html


64: 2020/10/27(火) 16:36:38.55

>>50
こんなんもまず発電のCO2フリーが進展しないとCO2排出量が減らない

電炉の技術革新でCO2フリー化が視野に入った製鉄業。実現すれば再エネの大型調整力にも
https://www.denkishimbun.com/sp/45183


44: 2020/10/27(火) 13:41:15.75

意味なさげ
詐欺に近いな
世界規模で何やってるんだか


45: 2020/10/27(火) 13:52:39.14

>>44
何も価値の無いものに値段をつけて、その権利のやり取りで大もうけできるからな。
錬金術だよ。
セレブどもは環境問題なんて大した問題じゃないって分かってるんだろ。


47: 2020/10/27(火) 14:14:44.39

森林で吸収できる範囲内に抑えるか

火力発電所から出る二酸化炭素をドライアイスのスラリーにして油田に戻す
そして中のメタン合成古細菌に、可燃ガスに戻してもらう
(ドライアイスを作るエネルギーは意外に小さい)

風力や地熱だけで間に合うとは思えんからなあ

後は核融合発電が2040年までに完成すればどうにか


48: 2020/10/27(火) 14:15:36.02

30年先の話なんて、事実上何の意味もない。
時間稼ぎによく使われる期間。
20年後には寒冷化して、逆に温室効果ガスを出せという状況になるかもしれない。

著作権問題、石油枯渇問題等で使われた。


49: 2020/10/27(火) 14:19:54.01

原子炉を再稼働するための外圧にしようとしていると思う。
安価な二次電池ができない限り、原子炉のベース電源なくて
CO2ゼロなんてできるわけない。


51: 2020/10/27(火) 14:34:10.65

原発推進と小型車は電気にするんだろ
小型車30年後なら可能性は有る
原発は無理か、省エネルギーで乗り切るか


53: 2020/10/27(火) 14:49:36.90

「実質」でゼロだからな
援助国から権利を買いまくるのだろうな
そこはこれからの総理に丸投げだわなw


56: 2020/10/27(火) 15:15:00.29

福島の事故処理も廃棄物処理も廃炉も核燃料サイクルも出来てないのに見きり発車も大概せーよ。原発コストもご都合主義で税金部分はコストに入れない。廃炉や廃棄物処理コストもまともに算入してない
地震火山津波戦争テロサイバー攻撃に弱すぎて暴走リスクのある原発は国土の狭い日本には一番向いてない発電だ


60: 2020/10/27(火) 16:07:40.71

減るわけないし、減らす必要はまったくない。


61: 2020/10/27(火) 16:10:18.46

地表は寒冷化しているが、それを上回る温暖化の速度だからなあ。


66: 2020/10/27(火) 19:19:09.96

演説にはそれらは出なかったようだ
次世代太陽電池、カーボンリサイクル、デジタル化、がキーワードだったようだ
水素はどうしたんかな


68: 2020/10/27(火) 20:02:33.05

>>66
しれっと言ってた原子力が本命だろ?


99: 2020/10/28(水) 10:31:30.91

>>66
本命は隠すやろ

>>68
原子力に水素も核融合も含まれるしな


67: 2020/10/27(火) 19:58:47.55

日本だけ頑張ってもな
米中がやらなきゃなんの意味もねぇ…


71: 2020/10/27(火) 20:47:38.94

2050年なら核融合発電できてそう


72: 2020/10/27(火) 20:51:04.36

温暖化詐欺。
米中がやらん以上意味ないしそもそも人間の産業活動による二酸化炭素排出が温暖化の原因となる科学的根拠はない。
そもそも空気中の二酸化炭素濃度はは植物の成育の下限一杯。
人間は二酸化炭素排出しまくれと言うのが生物界の真意。


73: 2020/10/27(火) 20:58:34.39

えっ?呼吸できなくなんの?


74: 2020/10/27(火) 21:07:17.98

>>73
植物兄貴好き

CO2ゼロは核融合発電を実用化できないと無理だろうなあ


100: 2020/10/28(水) 10:32:50.28

>>74
計画では二十年後に日本に世界初の実用核融合炉が建設されるから
それも織り込み済みやろ


75: 2020/10/27(火) 21:17:52.45

ソーラーパネル積んだ衛星と飛ばして、電気を地球に送電しろよ


76: 2020/10/27(火) 21:19:12.90

遠出しないから車なんて電気でいいと思ってんだろうな
トラックどうすんだよ 工事現場の重機どうすんだよ


77: 2020/10/27(火) 21:25:40.98

何でもかんでもゼロを目指せばいいってもんでもないだろうに。
実現可能な数字を出せばいいものを。ゼロって言った時点で、あ、だめだこいつ何も
わかってないわって思ったわ。


81: 2020/10/27(火) 22:33:00.86

まあ30年先のことだから、トランプみたいにまたひっくり返したらええんやで。


82: 2020/10/27(火) 22:39:29.94

温室効果ガスで一番多いのは、水蒸気だろ。
二酸化炭素なんて放っておけばいいのに。


83: 2020/10/27(火) 22:47:23.99

日本人いなくなる。と思う


84: 2020/10/27(火) 23:01:49.40

原発でも10g-CO2/kWh出るから何か別の方法だな(^_^;)


87: 2020/10/27(火) 23:05:43.06

脱石油は中東のリスク回避のが大きいよ(^_^;)


92: 2020/10/28(水) 04:33:11.04

石炭火力発電でも出てきた炭酸ガス固定化してしまえば良いんだよ。


93: 2020/10/28(水) 05:03:24.56

取りあえず、原発回すGoサイン


94: 2020/10/28(水) 05:12:23.79

CO2吐きださないと経済停滞するっての


97: 2020/10/28(水) 07:22:47.14

まともにやれば成長阻害の愚策以外の何ものでもないが、深慮した戦略があるのだろう、と信じたい。


引用元 : 【環境問題】国連総長が日本の温室ガス削減を評価、EUも歓迎 菅首相が宣言、2050年までに国内の温室効果ガス排出を実質ゼロに  [すらいむ★]