group_medical


1: 2020/10/27(火) 18:14:03.87

海外の医学部に進学する日本人学生が増えている。卒業後に日本の医師免許を取得できるルートが広がり、私大医学部に比べ総費用が少なく済む国もあるためだ。外国人の取得者も増え、海外大卒の医師国家試験合格者は国内の医学部1校の入学者に相当する。国内の卒業者を前提にしてきた医療政策を揺さぶる。

「医師を目指す上で人間として成長したかった」。チェコの国立カレル大医学部3年の荻野真緒さん(20)は、海外医学部卒でも一定の要件を満たせば日本の医師国家試験が受験できると知って海を渡った。

チェコの国立大医学部は留学生を積極的に受け入れ、英語プログラムも用意する。日本より進級審査は厳しいが、少人数での授業が中心。「深く学ぼうとする姿勢が自然と生まれる」という。

日本は2005年、海外大卒に医師国家試験の門戸を本格的に開いた。それまで医師法は国内の卒業生と「同等以上の学力や技能を有する」なら受験できるとだけ規定していた。あいまいな基準を改め▽6年以上、4500時間以上の専門教育受講▽教員数が日本の大学と同等――などと受験資格の要件を定めた。

2010年代に入って海外大卒の合格者は増え始め、19年度は97人と5年前の1.6倍に増えた。国内約80校の医学部1校分の入学者にあたり、半数を日本人が占める。

目立つのがハンガリーやチェコなど東欧の医学部の卒業生だ。物価が安く、学費と生活費を合わせた総費用で2千万円前後と、2千万~4千万円が相場の日本の私大医学部の学費より安い。

ハンガリーは政府の奨学金制度があり、受け取っているデブレツェン大医学部2年の八木瞭汰さん(20)の自己負担は月5万~6万円程度。「英語で医学を学べるので日本語で学ぶより得られる情報量は多い」と話す。

06年から同国の国立大4校に日本人学生を送るハンガリー医科大学事務局(東京)によると、20年の出願者は302人と5年前から倍増した。海外への進学を支援する自治体もあり、茨城県には県内で一定期間働くことを条件に留学費用を貸与する制度がある。

外国人の試験合格者も増えた。中国と韓国が目立つ。厚生労働省は要因を「分からない」(試験免許室)とするが、母国の医学部を卒業した外国人に受験してもらい研修医に招く動きもある。

札幌徳洲会病院(札幌市)では18、19年にそれぞれ韓国人4人を研修医として採用した。かつて受け入れた韓国人医師から医療水準の高い日本行きを望む人が多いと聞いたのがきっかけだ。北海道内の医学部生は道外に出る傾向が強まり、医師を呼び込む必要もある。16年から韓国で説明会を開催し、最近は他地域の徳洲会病院も参加する。

こうした状況を医療界は警戒する。08年度以降、医師不足の地域をなくすため医学部定員を臨時的に増やす形で医師数を増員してきた。だが課題は解消されつつあるとして22年度以降は定員減員を検討する方向だ。海外大卒の医師が増え続ければ「医師余り」が起きかねないとの見方がある。

国は8月に医師の需給推計を見直し、海外大卒の合格者の将来的な伸びを反映させた。30年に医師になる人は推計で36万2200人と、かつてより8千人以上増えた。

厚労省の検討会では「海外医学部の日本人学生の動向を詳細に把握すべきだ」との意見が出た。どの程度が医師国家試験を受けるのか把握するため、同省は今夏、ホームページ上に登録フォームもつくった。

医師国家試験の合格率は90%を超す。医学部入学後にふるい落とす欧米とは対照的で、日本では入学が事実上、医師へのゴールだ。医師が増えすぎないよう国は医学部新設を長年抑え、この40年近くで開設されたのは東北医科薬科大(16年)、国際医療福祉大(17年)の2校にとどまる。

受験競争は激しく、18年には入試で女性や浪人生を不利に取り扱う不正が相次ぎ発覚。不透明さが漂う。海外大卒の医師増加はこうした医学部のあり方にも一石を投じる。(小西雄介)

2020/10/26 23:00 (2020/10/27 10:32更新)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO65480410W0A021C2EA1000/


20: 2020/10/27(火) 18:24:47.38

>>1
ハンガリー?あーそういうことね。
近所の歯科の待合室にハンガリー時代の様子を撮った写真と文がうやうやしく飾られていたけど。何だお手頃価格が理由かよ。


24: 2020/10/27(火) 18:26:02.71

>>1
>>ハンガリーは政府の奨学金制度があり、受け取っているデブレツェン大医学部2年の八木瞭汰さん(20)の自己負担は月5万~6万円程度。

ハンガリーで10年くらい働けば返済免除とか?


80: 2020/10/27(火) 18:39:13.16

>>1


そう言えば、むかしNHKで自治医大の教授か誰かが

日本の行う「医療の輸出の足枷は医師の語学力」だ

なんて言ってたなw

個人的には、そこにプラスして米などの訴訟国家の実際を
体感している医師が居れば医療の輸出には最善だと思うw


86: 2020/10/27(火) 18:41:13.48

>>80
だから、外科系は有利
あんまり話せなくても上手けりゃ周りが合わせてくれてなんとかなるから

サッカー選手みたいなもん


94: 2020/10/27(火) 18:42:51.35

>>1
なら俺はジンバブエの大学の医学部で医師免許取るわwwwww


99: 2020/10/27(火) 18:43:58.18

>>94
マジでインドネシアとかブラジルとかのほうが日本よりも医療が進んでるから安く医者になれて技術も磨ける良い環境


346: 2020/10/27(火) 21:18:52.73

>>99
ブラジルの病院にいたことあるけど公立病院は終わってるといってもよい


191: 2020/10/27(火) 19:12:57.95

>>1


このパターンの最大の問題ってなんだかわかる?

出来が良ければ良いほど院内で村八分にされるって白い巨塔の体質ですw


203: 2020/10/27(火) 19:17:28.67

>>191
「院内で村八分」「白い巨塔」

単にそこら辺の町医者をどうやって確保するかって話なのでソコはもう関係ないかとw


225: 2020/10/27(火) 19:23:50.42

>>203


実体験してるのですw
ゆえにやり口は知ってますw


231: 2020/10/27(火) 19:27:02.09

>>203
町医者になるまでに必要なスキルが磨けないって話じゃね?
大学病院や公立病院はドロドロしてるからな
公立病院なんて学閥凄いし


235: 2020/10/27(火) 19:28:40.23

>>231
昔の話 
どこの大学病院でもよその大学出身の外様が偉くなっている
30代で神戸大教授に上り詰めた岩田医師も旧島根医科大卒


264: 2020/10/27(火) 19:38:54.94

>>231

医大同士の資質はそんな簡単な問題じゃないw


非常勤の専門医が他の医師や看護師の協力が得られずに
予定していた手術ができない状態にまでされる。

手術の過程でも、放射線科の医師や麻酔科の医師などが
専門医の印象工作を行い患者を不安にさせる


299: 2020/10/27(火) 20:10:11.42

>>1
弁護士に続いて医者も過当競争時代だね。

公務員最強伝説


304: 2020/10/27(火) 20:22:56.36

>>1
海外で医学知識に加えて語学知識も身に付けてくるのだから、

東大理Ⅲ受かって凄いでしょなんて言ってるのは笑われるのがオチかなw


413: 2020/10/28(水) 00:01:06.84

>>304
普通に理三の方が上だな


338: 2020/10/27(火) 21:00:49.77

>>1
奨学金もらって海外の医学部卒業したのにその国ではなく日本で働くのはどうなのかと思う


505: 2020/10/28(水) 09:00:02.87

>>1
入学がゴールだ

ハイダウト。実際は半数程度が途中脱落します。一科目でも落としたら留年、二度のダブり退学は伊達じゃない。


620: 2020/10/28(水) 21:15:32.94

おいおい、医師数抑制してんのは財務省だと上にもあるだろうがw
医師会って....w マンガの読み過ぎw

いいかい?
医師会(開業医の団体な)なんて、一生懸命に私立医大を作りまくっただろが
自分とこの出来の悪いガキでも入れるようにする為にw
それでも足りなくて、今度はハンガリー迄ってのが>>1


623: 2020/10/28(水) 23:11:59.62

>>620
医師会にそんな力があったらもっと診療報酬はましなものになってるわ。


631: 2020/10/29(木) 06:49:23.51

>>623
診療報酬を十把一絡げで論じられてもなあw
分野によってはどんどん旨みが増してんだよ

例えば維持透析の点数は削られた一方、AVFのオペなんて点数が大幅にうp↑だぜ?

眼科なんかの我が世の春は終わったけどな


2: 2020/10/27(火) 18:15:11.88

無免許もいたしな


28: 2020/10/27(火) 18:27:02.87

>>2
カイロ大学医学部なんていいんじゃない?


72: 2020/10/27(火) 18:36:54.55

>>28
イスラム語しゃべれるの?


233: 2020/10/27(火) 19:27:59.32

>>28
有名大学なんかは無理だろうが、そうでないなら足りない所ばかりでしょ


4: 2020/10/27(火) 18:16:39.98

日本では、親が金持ちしか、医者になれないシステムだ
貧乏人は、医者にはなれない
医者の子供が、医者ばかりになる

こんな国でいいの?


29: 2020/10/27(火) 18:27:11.19

>>4
医学部だけは割と金がなくてもなんとかなる。
芸大とかは本当に無理。


35: 2020/10/27(火) 18:28:33.18

>>4
コレ、結局、日本の私立医大よりは安く済むってだけで、金持ちの子弟ばっかなのは変わらんぞ


39: 2020/10/27(火) 18:29:48.58

>>4
公立校があるだろ。


51: 2020/10/27(火) 18:32:27.63

>>4
国会議員のみなさんは?


67: 2020/10/27(火) 18:35:56.28

>>4
国立大医の学費知らんアホ


76: 2020/10/27(火) 18:37:51.19

>>4
当たり前じゃね?貧乏なら患者死なせた時の担保すらないんだから危険な医療行為を任せられないだろ。綺麗事だけでは医療現場は回せない。


81: 2020/10/27(火) 18:39:16.88

>>4
国公立医学部医学科に入る頭ないなら、仕方ないやん


10: 2020/10/27(火) 18:18:18.27

センサーとAGIで医者など無くなるけどな


11: 2020/10/27(火) 18:18:31.31

つか、結局、医師会の派閥があるいじめで除け者にされそうだけどな


12: 2020/10/27(火) 18:18:40.59

アホだな
日本で絞って、外国人を受け入れてどうする?
完全な政策ミスだろ
医師になりたくてなれなかった奴に対して責任取れよ


259: 2020/10/27(火) 19:37:22.62

>>12
既得権益を守るために医学生の増員に反対し続けた医師会に責任はあるので自業自得だ。


523: 2020/10/28(水) 09:36:01.47

>>259
それな

医者余らせまくって給料も爆下げさせよう。


13: 2020/10/27(火) 18:19:22.68

謎の規制が入って排除される


14: 2020/10/27(火) 18:19:34.37

海外から苦情くるだろ。
医者は育てた国で働くのが当たり前だからね


711: 2020/10/31(土) 22:28:04.68

>>14
時代錯誤の日本人脳さん、お疲れ様。


15: 2020/10/27(火) 18:19:41.73

言葉のことが気にならない人だとそんな手があるんだ。


16: 2020/10/27(火) 18:20:26.82

医局はどこに入るの


17: 2020/10/27(火) 18:21:54.61

日本の医師国家試験に合格してないやつは医者とは認められんだろ


32: 2020/10/27(火) 18:27:55.80

>>17
医師免許としてはそうだけど、医師は世界中どこいっても医師扱いだぞ。
それがいいところ。


42: 2020/10/27(火) 18:30:20.07

>>32
料理人とかも同じじゃね?


41: 2020/10/27(火) 18:30:16.78

>>17
日本の医師国家試験が簡単すぎるから、海外の医学部出でも簡単に受かるという話


284: 2020/10/27(火) 19:52:44.60

>>41
そうなの?
じゃああの東大医学部出て何度も何度も国試落ちてる人はなんなの


287: 2020/10/27(火) 19:55:16.61

>>284
基礎や民間企業に進んだ人たち


292: 2020/10/27(火) 19:58:30.70

>>284
大学ゴール。
1割の法則


19: 2020/10/27(火) 18:23:23.22

工学部しかやっていけなくなる
看護師も工学部


26: 2020/10/27(火) 18:26:33.01

良いことだと思うけど日本の病院で受け入れ先が確保出来るのかな
エスカレーター式の日本の大学病院とかは勤務出来ないだろ


343: 2020/10/27(火) 21:06:11.71

>>26
今の研修医の受け入れシステムは大学病院の関与は少ないから


27: 2020/10/27(火) 18:26:49.46

チェコ平均月収10万 日本の一般人でもチェコいけば金持ちだなw


33: 2020/10/27(火) 18:28:06.24

MIT 医学部卒のワイ高みの見物


43: 2020/10/27(火) 18:30:37.61

>>33
前橋工科大学に医学部なんかないだろ


79: 2020/10/27(火) 18:39:12.09

>>33
室蘭工科大学?


34: 2020/10/27(火) 18:28:06.62

医師、看護師利権を解体しないと日本は終わる


38: 2020/10/27(火) 18:29:24.03

>>34
医者しかできないことを他の人でもできるようにするってことかな?
死人がたくさん出そうなんだけど。


48: 2020/10/27(火) 18:31:59.86

>>38
枠を増やせってことじゃね?


55: 2020/10/27(火) 18:33:18.53

>>48
弁護士みたいに枠を増やしたら、弁護士みたいに出来の悪いのが増えるのでは?


61: 2020/10/27(火) 18:34:28.93

>>55
それは首にならないのが問題なんじゃない?


40: 2020/10/27(火) 18:30:05.36

ワイ、ブラックジャックになる


45: 2020/10/27(火) 18:30:43.15

日本人医師の数は制限しますが、外国人医師は増やしますとかしていたら
日本人が海外迂回ルートとか作ってきたぐぬぬワロタw

ひでーなこれ


50: 2020/10/27(火) 18:32:27.45

>>45
英語ぺらぺらの医者なら日本じゃなくて他の国で働いた方が待遇いいからねえ。


54: 2020/10/27(火) 18:33:14.96

>>50
海外は勤務医も出来高制


66: 2020/10/27(火) 18:35:49.44

>>50
俺だったら、そのままドイツ行くけどなあ(俺もドイツで働いてた。医者不足でガイジン医者ばっか、ドイツは)。

わざわざ、日本に戻ってくるって時点で、お察しだわな


75: 2020/10/27(火) 18:37:25.32

>>66
跡継ぎなんでしょ


77: 2020/10/27(火) 18:37:54.82

>>75
そういう事


52: 2020/10/27(火) 18:32:42.03

なんにでも裏道あるんだな


71: 2020/10/27(火) 18:36:39.51

>>52
学歴ってのは実はあらゆる資格の中で一番国際通用性が高いんやで。
どこの国で学位を取っても、世界中でその学位が認められる。

そして一方で、取りやすさと取った後の価値には国によって
大きな差があるから、うまいこと取りやすいところで取って、
一番価値のあるところで使うのが賢い。

日本で生活苦しんでるポスドクとかはアホで、
そういう当たり前のことにも頭が使えない人達。
取りにくいところで取って悦に入って、一番
稼げないところで学歴を使ってる。


56: 2020/10/27(火) 18:33:19.21

余計難しそうだけどな
日本語でも難しいのに


57: 2020/10/27(火) 18:33:34.80

これ医師会が強硬に反対してると聞いたんだけどなあ。もうすでにオーケーになってたのか。


引用元 : 医師、増える海外医学部卒 国内私大より学費安く…卒業後に日本の医師免許を取得できるルートが広がる [ばーど★]