pose_makasenasai


1: 2020/11/01(日) 16:35:37.65 _USER

能力の低い人ほど「自分を過大評価する」、残念すぎる傾向があった…!

 権力を得た人ほど共感能力が低くなる、能力の低い人ほど自分を過大評価する…心理学の研究では日々様々なことが明らかにされている。
こうした知見を生かしたストレス解消テクニックを紹介した『図解 ストレス解消大全』(SB Creative)が上梓された。
著者の明治大学教授の堀田秀吾氏が、最新の研究を紹介する。

■権力を持つと共感能力が低くなる

 国民の声を無視して、権力者が身勝手にふるまう――。
 そして、デモを筆頭に国民が怒りをあらわにする。
 そういったケースは、今も昔も世界中で繰り返されています。

 日本でも、かつて某政治家がカップラーメンの価格を問われ、「400円くらい?」と答え、庶民感覚とのズレをあらわにした答弁がありました。
 国民の目線を理解していないことが明らかになり、大きなひんしゅくをかったのは言うまでもありません。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

現代ビジネス 11/1(日) 8:01
https://news.yahoo.co.jp/articles/379d509351691fe9c5bf5a901eace31da9d5105a


7: 2020/11/01(日) 16:52:28.63

>>1
しってるよエレンノイエーガー効果だっけ


82: 2020/11/01(日) 19:12:09.24

>>1
いい方向ばかりしか考えないのもかなりのバカ


86: 2020/11/01(日) 19:19:46.49

>>1
能力と権力をごっちゃにしてるなあww
日本人らしいといえば日本人らしい

「偉い」って単語で全部ごっちゃにする
能力が高い、権限が強い、道徳的行動をする、大勢に尊敬される、徳が高い、
そうした事を全部ごっちゃにする

朝鮮のほうがさらにドぎついけどね
ドぎついだけでなく、さらに長命とか年長とか要素が加わる
アレをみて我が身を振り返るべき


107: 2020/11/01(日) 20:29:34.68

>>1
わざと周囲を確認せずに「俺すげー」を繰り返してる奴とか典型
そういうのってやたら口数が多いイメージ、こっちは心理学で何か無いのかな
工夫する時間を削ってアピールでカバーしてるアホとかさぁ


108: 2020/11/01(日) 20:33:16.24

>>1
評価を気にして細かい情報を積み重ねてる
そりゃ過大評価になるわ
細かいものまで集めて評価しようとする行動がメンヘラ


133: 2020/11/01(日) 22:50:01.12

>>1
心理学者の事かな


145: 2020/11/02(月) 00:17:17.06

>>1
タバコ吸わなきゃタバコの値段知らない。
ビール飲まなきゃビールの値段知らない。
それで何ら不思議はない。


189: 2020/11/02(月) 19:21:38.78

>>1
俺の上司の悪口はそこまでだ。


209: 2020/11/03(火) 06:00:06.84

>>1
うつ病になるような人は、能力が高いのか


218: 2020/11/03(火) 10:00:24.64

>>209
客観的な自己評価と対極だからダメ


3: 2020/11/01(日) 16:45:13.86

そりゃ能力の低い人が自分の能力の低さを自覚したら生きるのが辛いだろう


50: 2020/11/01(日) 17:46:33.22

>>3
だよなあ。生き残るために勘違いするのも必要よね。


176: 2020/11/02(月) 12:27:01.90

>>3
自分の能力の低さを受け入れて高望みせず周囲の評価を気にしないで自分の好きな事して生きると楽よ


9: 2020/11/01(日) 16:57:43.08

自分が自分自身を信じないで
だれが信じるのか


12: 2020/11/01(日) 17:01:06.30

>>9
君が存在することは神に許されている
牛馬羊みんな神の計画の駒だ


98: 2020/11/01(日) 20:17:47.07

>>9
神様を信じなくてもいい。
神様に信じられる人になれ。


11: 2020/11/01(日) 17:00:41.94

過大評価してるから勉強しないわけで(´・ω・`)


41: 2020/11/01(日) 17:26:00.40

>>11
なるほど


234: 2020/11/05(木) 21:35:42.79

>>11
それ、そしてプライドが高い
誰も相手したくないわ


14: 2020/11/01(日) 17:01:42.29

「ダニング=クルーガー効果」とかいうれっきとした心理現象だな。

分かりやすい例が女装おじさん達のtwitter
汚装ほど自信過剰なことがよく分かるから見ていて面白い


15: 2020/11/01(日) 17:01:58.51

何か何気に当たり前のような
低いんだからそりゃ~過大評価になるでしょう


20: 2020/11/01(日) 17:06:29.73

能力無いなら無いなりに謙虚にすればいいのにそうできない人が多いな


23: 2020/11/01(日) 17:07:27.90

うぬぼれた挙句に人を見下しバカにするからな 


25: 2020/11/01(日) 17:09:11.47

この話とカップラーメンの値段の下りは全く無関係な内容って記者は気付いてるんだろうか
俺の文才SUGEEEEって思ってるんだろうか


152: 2020/11/02(月) 01:14:03.21

>>25
カップラーメンの値段って能力じゃなくて知識だよね。
カップラーメンの値段知ってるからそこらへんの主婦のが有能ということもない。


26: 2020/11/01(日) 17:09:34.87

バカは反省したりしないからな


27: 2020/11/01(日) 17:09:52.85

そりゃ自分が能力が低いって事すらわからないんだから

東大とかいって文化勲章物の教授達やら学生時代にベンチャーで数億稼いだ奴
親が著名政治家とかじーさんが歴史用の人物いたいなヤバげな凄い経歴の奴とか
そんな奴ばかりに囲まれて本当に「怖い物」いっぱい見てきた奴は逆に謙虚になるよ


29: 2020/11/01(日) 17:12:54.02

職場でも早く能力主義の徹底をというやつに限って大して能力がない
無能な働き者ってやつ


30: 2020/11/01(日) 17:15:16.00

ヤムチャの悪口はやめてやれよ


32: 2020/11/01(日) 17:15:56.77

昔から成績の悪い奴ほどテスト前は自信満々で、できる奴ほど
不安がってたよな・・。俺様はいつも自信満々、テスト後は問題を
作った教師が馬鹿だと騒ぐ能力ナイスガイだったぜ・・。


36: 2020/11/01(日) 17:19:22.33

口が達者で人を貶したり責任転嫁するための言い回しが得意な奴ほど
自己評価が高いし、出世もするし、給料も高いわな
まあ人生、口の悪さ、意地の悪さが最大の武器なんですよ


40: 2020/11/01(日) 17:25:04.50

>>36
嘘しか言わずに己の利権の為にしか働かない政治家やんけ


153: 2020/11/02(月) 01:22:11.09

>>36
能力が高ければミスしないから責任転嫁する必要がないんじゃね?

自己評価なんて意味がない事も、他人の悪口が利益を生まない事も理解すると思うんだけど?


37: 2020/11/01(日) 17:21:23.93

自分に自信を持つ事と、過大評価は似ているけど違うからね。
違いが判るのは、自分の能力を判断して決断を下す時だろう。


48: 2020/11/01(日) 17:40:14.11

海外だと自己評価が低い奴は相手にされない
これはただの日本の美学だね


53: 2020/11/01(日) 17:53:30.80

そら能力高い人は上の伸び代無いんやから下の人ほど上を見やすいやろ


56: 2020/11/01(日) 17:57:38.83

日本で自己主張強い奴はマジで嫌われるからな


58: 2020/11/01(日) 18:07:06.79

能力の高い人達・金持ちは集団を造るからね。
一般人とは感覚が違って当然。


125: 2020/11/01(日) 21:45:15.45

>>58
金持ち喧嘩せずってよく言うな


128: 2020/11/01(日) 22:22:45.09

>>125
それが嘘なのは5ちゃんやツイッターのしょうもない書き込みに
発信者開示請求する超大金持ちがいることからも明らか。


130: 2020/11/01(日) 22:27:31.63

>>128
そんなの金持ちの皮だけ借りた只のクズじゃん
ほっとけ


66: 2020/11/01(日) 18:41:13.05

そう言えばTVを観ていると無駄に偉そーな人がいるわ
あの「あたし」女とか日曜朝のじいちゃん達とか意味が分からん


68: 2020/11/01(日) 18:41:56.48

いるな~
そして出来ない奴ほど新人を教育したがるっていうね


70: 2020/11/01(日) 18:45:22.35

我は万能なり


75: 2020/11/01(日) 18:51:54.89

知 っ て た

ま世の中そんなもんよ
会社の偉い人とかほかの人を悪く言う人を見てみたまえ


76: 2020/11/01(日) 19:02:23.93

底辺ほどプライド高めなければ
自身にバランス取れない って感じか?
凄い人は威張る必要ないもんね


77: 2020/11/01(日) 19:04:05.25

能力低い → 物事の認知能力低い → 自分の能力も正しく認識できない。

当たり前じゃね? 
逆に低く評価しないのは自己保存本能だわな。 


84: 2020/11/01(日) 19:16:34.07

俺じゃん…


85: 2020/11/01(日) 19:17:47.22

ボンクラ中小企業社長や取り巻きに多いなー


88: 2020/11/01(日) 19:22:45.85

仕事できない奴に限って、教えた基本を守らないんだよなぁ、それでたまにやらかすから世話ねえ
自己肯定つか変な自信がある様で俺はできると思ってるみたいで本当に厄介


91: 2020/11/01(日) 19:39:13.07

出来る出来ないの例のアレか。


96: 2020/11/01(日) 20:14:45.12

俺はやればできる子だから


235: 2020/11/05(木) 22:10:52.98

>>96
ても、やらない


100: 2020/11/01(日) 20:22:08.07

能力の表かは難しいんだから能力の低い人は自分の表かなんてできない。
その結果、ランダムに評価することとなり、自分の表かは平均値とするからギャップができる
当たり前だろう


101: 2020/11/01(日) 20:22:28.23

そうするとオレはとても能力が高いな。


135: 2020/11/01(日) 23:11:41.63

これって上を知らない知ろうとしないだけだよね


136: 2020/11/01(日) 23:18:22.12

当たってる
俺は馬鹿で無能だけど確かに自己評価は異常に高い


引用元 : 【心理学】能力の低い人ほど自分を過大評価する  [すらいむ★]