monban_heitai_japan


1: 2020/11/06(金) 13:02:13.36

刀?鉄砲?意外に知らない、戦国合戦の主力兵器
戦国合戦と城攻めのリアル(8)
2020.11.6(金) 西股 総生 生活・趣味 歴史
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/62740

 ・『長篠合戦図屏風』(部分)(Wikipediaより(ママ))
https://jbpress.ismcdn.jp/mwimgs/e/f/600m/img_ef1078c39867e3ec407fa5e9273793571261327.jpg

(城郭・戦国史研究家:西股 総生)

JBpressでの連載をまとめた『1からわかる日本の城』を発刊した西股総生先生が、知っているようで知らない、戦国武将の真相や、戦国合戦のリアルな様相を解説するシリーズ。
今回紹介するのは戦国時代の主戦力。織田信長の桶狭間や長篠の合戦に見られるように鉄砲と思われがちだが・・・武将たちは何を持ち、戦場へ出たのか?(JBpress)

〓数が揃わなかった鉄砲
 前回、織田軍の鉄砲隊は長篠合戦の主役ではなかった、という話を書いた。信頼できる史料から分析すると、戦国大名の主力軍でも、鉄砲の装備率は全体の2割に満たないことがわかる。
鉄砲は、戦場の主役になるほど数が揃わなかったのだ。

 では、戦国時代の主力兵器は何だったのだろうか?

 もともと、武士が持つ武器の代表は弓矢であった。源平合戦の頃には、武士としての生き方を「弓馬(きゅうば)の道」などと呼んだし、
戦国武将たちが書いた手紙でも、戦争のことを「弓矢」と言ったり、武将のことを「弓取り」と呼んだりしている。

 けれども、その一方で戦国時代には、戦場での活躍のことを「鑓働き」、敵陣に真っ先に乗り込む手柄を「一番槍」などと呼んでいる。
戦国時代には、武器の中で槍の存在感が高まっていたようだ。では、槍はどのくらいのウェイトを占めていたのだろう。

 実は、軍勢の動員システムにかけては、織田信長よりも北条氏や武田氏といった東国大名の方が、格段に先進的であった。
北条氏や武田氏は、家臣たちの知行高を台帳によって正確に集計し、これを元にして動員すべき兵の数、持参する武器の種類と数量を、家臣の一人一人に対して割り当てる体制を整えていたのだ。

 対する信長は、そのような「数字による管理」を行った形跡が、まるでない。どんぶり勘定でやっていたとしか思えない。
たとえて言うなら、北条産業や武田興産は会計システムを導入しているけど、織田商店は、まだ店先に吊したザルから現金を出し入れしている、みたいな話なのだ。

 さて、先進的だった東国大名たちが残した史料を見ると、槍の装備率はおおむね4割~5割くらいに達する。
この場合の槍は「長柄(ながえ)」と呼ばれる、5~6mもあるもので、足軽や雑兵といった身分の低い兵たちが装備したものだ。

 ・月岡芳年画「芳年武者无類 山中鹿之助幸盛」(Wikipediaより)【略】

 ドラマなどでは、そんな長い物を撮影現場で振り回すわけにはいかないから、野外ロケでも2mくらいの槍で済ませている。
しかし、陣笠&腹当てスタイルという、ドラマでよく見る足軽たちが持っていた槍は、本当ははるかに長かったのだ。

 一方で、史料には「馬上(ばじょう)」と表される兵たちがいる。「馬上」というと、騎兵をイメージする人も多いと思うが、戦国時代の場合は「馬に乗って従軍する武士身分の兵」という意味で、騎兵ではない。
戦国時代には陣地戦や城の攻防戦が多かったので、「馬上」の者も歩兵として戦う場合がほとんどだったからだ。この、武士身分の兵たちは、もう少し短い4mくらいの槍を装備していた。

 「馬上」は軍勢全体の2~3割くらいを占めるのが普通だから、長柄部隊とをあわせると、戦国時代の軍隊の過半数は槍を装備していたことになる。

 戦国時代の主力兵器は、間違いなく槍だったと言ってよい。

 槍が戦場で使われるようになったのは南北朝時代の頃からであるが、鎧に対する貫通力がすぐれていたため(ママ)、戦国時代には急速に普及して、主力兵器の座を占めるようになったのである。

●西股総生『1からわかる日本の城』好評発売中!【略】

もっと知りたい!続けてお読みください
長篠合戦の主役は織田軍の鉄砲隊ではなかった?【リンク略】


45: 2020/11/06(金) 13:19:33.91

>>1
>この場合の槍は「長柄(ながえ)」と呼ばれる、5~6mもあるもので

いくらなんでも長すぎじゃね
3.6mくらいのの物干しざおでも片方の端を持つと重くて振り回すはおろか叩くのだって無理
装備してたのは最前列か一部の兵じゃないの


65: 2020/11/06(金) 13:23:46.59

>>45
短いと長い奴に一方的にベチベチ殴られるので持てる限界まで必死に長くした
多分端ではなくある程度中のほうをもってバランスをとったと推測


187: 2020/11/06(金) 13:57:51.44

>>65
ほんの数百年前なのに原始的すぎて草、空自がタイムトリップしたら3日で制圧しそう


194: 2020/11/06(金) 13:59:20.62

>>187
ノミとトンカチだけで、城の城壁作るような連中に

現代人が体力で勝てるとでも ?


400: 2020/11/06(金) 14:58:54.21

>>187
戦国自衛隊見るといいぞ
すぐに補給が尽きて継戦できない


91: 2020/11/06(金) 13:31:18.76

>>1
学校で教えなければ意外と知らないなのかw
よほど漫画やアニメが勉強になるよ


111: 2020/11/06(金) 13:35:35.57

>>1
戦国時代で一番人殺したのが弓だし、刀は数人斬れば刃がダメになって血糊で斬れなくなるから、だから一騎討ちが出てきたんだし。
そもそも槍の方が武器としては強いからな。
鎧の隙間狙い易くて消耗し難い上に間合いが取れる。


254: 2020/11/06(金) 14:21:26.41

>>111
鉄砲開発前は戦場で一番弓で殺されてるって本当。


260: 2020/11/06(金) 14:22:53.02

>>254
弓で傷つけて、その後歩兵や野盗達が息の根止めていく


133: 2020/11/06(金) 13:42:49.37

>>1
槍は叩くもの


567: 2020/11/06(金) 15:34:17.10

>>1
5Mの槍で叩き殺す?
冗談も休み休み言えと。
重すぎて叩き殺すなんて無理、
逆に軽ければ威力もないから同じく叩いても殺す程の威力はない。
机上の空論だけの実践を無視した考え


591: 2020/11/06(金) 15:37:50.89

>>567
別に叩き殺す必要はない。
ぶっちゃけ足軽は逃げずに正面の敵の注意を引きつけておけば役割完遂。
騎馬に乗った武士達が横や後ろに回り込んで敵を倒す。


7: 2020/11/06(金) 13:06:50.21

槍は叩き殺すものと前田慶次が言ってた


33: 2020/11/06(金) 13:16:39.96

>>7
それは槍を長くするためにより長い竹使うようになってからだろ
しなるから突けなようがなく叩くしかない


934: 2020/11/06(金) 17:47:01.11

>>7
前田慶次 身長160センチ前後
(本人の甲冑や衣服から割り出された)


943: 2020/11/06(金) 17:50:44.03

>>934
当時の160センチは大男だろ

殿様の籠なんか、小学生しか入れない大きさだよ


950: 2020/11/06(金) 17:53:13.22

>>943
織田家はデカい

お市の方とかオレよりデカい


952: 2020/11/06(金) 17:54:43.99

>>950
秀頼様も身長が高かったらしいね


956: 2020/11/06(金) 17:57:26.78

>>952
あれが史実なら規格外すぎるわ
でかすぎて馬にも乗れなかったんじゃないか
最後まで前線に出なかったのはそのせいだったりして


9: 2020/11/06(金) 13:07:34.58

火縄銃より弩のほうが実用的だったような気がする


674: 2020/11/06(金) 15:55:17.62

>>9
ドリフターズでノブとお豊が言ってるだろ
鉄砲は音で恐怖を煽ることが大切なんだと


728: 2020/11/06(金) 16:26:48.66

>>674
暴走族のエンジン音みたいなもんか


10: 2020/11/06(金) 13:08:17.04

「天と地と」で長い槍を突っつきあってるシーンあるけど、
あんな感じでしょう
まったく絵にならなかったw


16: 2020/11/06(金) 13:10:48.15

>>10
でもリアルな合戦をみたいな
雇われ半農がガチで戦うわけがないし


68: 2020/11/06(金) 13:24:36.80

>>16
クレしんの戦国大合戦が一番リアルな戦国モノと聞くぞw


77: 2020/11/06(金) 13:26:48.42

>>68
夕方になったら一斉に戦いやめるってのがリアルだったね


87: 2020/11/06(金) 13:30:13.53

>>77
戦国時代の戦は一向一揆や鳥取城などを除き
大名同士のメンツを懸けた戦いだから
勝った方が負けた方を殲滅する大陸の戦とは別


95: 2020/11/06(金) 13:33:18.04

>>87
戦争ならイタリア式が一番いいな

お互いに怪我人が出ないように必死で気を使いながらの戦争。
一人、馬から落ちて死者が出たときは、双方唖然として、戦争は一時中断。

葬式が終わるまでお互いに手出ししなかったと言われる


129: 2020/11/06(金) 13:40:50.65

>>95
傭兵側が空気読んで戦争を終わらせようとしないから雇う側は金だけ払って戦争目的が達成できなくてイライラするけどね
フィレンツェで傭兵と交渉する責任者だったマキャベリが、これじゃダメだと思って徴兵制の市民軍を整備しなきゃダメだって言い出す原因


163: 2020/11/06(金) 13:50:16.55

>>129
重い鎧を着て騎馬で戦闘に出た兵士も、
馬から落ちたら鎧が重くて身動きできずに
簡単に捕虜になるのが常識の時代

そして捕虜になった者を家族が身代金を払って買い戻すのが常識だから
敵方も捕虜を殺したりせずに無体に扱わずそれなりに遇して
身代金で儲ける事を考えてた

オマケに、そんな捕虜になったが帰還したコトが
一族が裕福で力があるコトの証明であるので、
むしろ自慢のタネになる時代

生きて虜囚の辱めを受けず、なんてのとは、まったく真逆


12: 2020/11/06(金) 13:09:09.03

主力兵器は石だろ。
なにせその辺に落ちているのに投げると強い。


857: 2020/11/06(金) 17:23:08.45

>>12
死亡原因一位が槍だろ。次点は石だけど


862: 2020/11/06(金) 17:25:12.39

>>857
残念、弓でした


17: 2020/11/06(金) 13:10:53.15

うーぬ
装備率だけで比較するのはどうなの
槍は鉄砲や刀より制作費用が安いから大量生産して雑兵に持たせるだけで威圧効果はあったんだろうが
やはり戦の帰趨は鉄砲の数と運用で決まってたのでは


35: 2020/11/06(金) 13:16:49.50

>>17
鉄砲の数はデモンストレーションにはなるけど当たらないと実際に兵を倒せないので戦の帰趨にまでは影響しない


18: 2020/11/06(金) 13:10:58.75

弓と投石


19: 2020/11/06(金) 13:12:19.53

戦国時代に銃が入ってきて明治まで刀がもってたのがすごい
余程の刀文化だったんだろうな


36: 2020/11/06(金) 13:16:58.41

>>19
剣術がもてはやされたのは
実は江戸時代
暇になったので道場流派ができてみな練習


48: 2020/11/06(金) 13:19:55.79

>>36
武器としての刀が実戦で一番活躍したのは幕末と言われているしね


74: 2020/11/06(金) 13:26:18.05

>>48
戦場ではなく都市の暗殺乱闘だけどな


284: 2020/11/06(金) 14:29:45.91

>>48
鎧を付けないでの路上遭遇戦やテロが主だったからね。刀は素肌武術だもんな、防具付けたら鉄の棒での殴り合い。


287: 2020/11/06(金) 14:30:43.05

>>48
室内での戦いは、槍は使えないからね

だから、突きが発達した


21: 2020/11/06(金) 13:12:42.43

城を守る側はセコセコと小賢しいトラップで笑えそう


22: 2020/11/06(金) 13:12:51.18

長い槍で上からぶっ叩いてたんじゃなかったのか


24: 2020/11/06(金) 13:14:08.54



長巻(長い方がいいや)

薙刀(刃を短くして軽くしよう)

槍(やっぱ突きだよな)


25: 2020/11/06(金) 13:14:16.82

槍は安いんだよな


26: 2020/11/06(金) 13:14:19.59

剣道やってたんだけど、薙刀の女子と戦ったらあっさり負けで馬鹿馬鹿しくてやめた


38: 2020/11/06(金) 13:18:40.15

>>26
異種格闘技戦なんてあるのか
空手、弓や長刀も交えてやれば見世物に出来そう


40: 2020/11/06(金) 13:18:49.38

>>26
薙刀は実は一時期主力兵器
平和になって巴御前のイメージで
武家の女子の嗜みになった


51: 2020/11/06(金) 13:20:52.55

>>40
巴御前は素手のほうが強い説


43: 2020/11/06(金) 13:18:53.22

>>26
>剣道やってたんだけど、薙刀の女子と戦ったらあっさり負けで馬鹿馬鹿しくてやめた

貴重な体験談。
時代劇で大奥から最後に薙刀女子が出てくる場面があるけど、あれは強かったんだな。


49: 2020/11/06(金) 13:20:18.48

>>43
近衛師団みたいなもんだからな


54: 2020/11/06(金) 13:21:32.45

>>43
剣道なんか徳川が流行らせただけ

実際は槍だから


76: 2020/11/06(金) 13:26:23.56

>>54
江戸末期には脇差し2本持った二刀流で御前試合なんかで50連勝した強者がいたらしいな
坂本龍馬暗殺の容疑者にも名前が上がっていたらしい


31: 2020/11/06(金) 13:15:43.27

何十年も研究してきて、未だにそんな基本的なことすら判明してないののが驚き


839: 2020/11/06(金) 17:12:28.07

>>31
関ヶ原も全貌がまだわかってないし
実はやる気ないやろ


32: 2020/11/06(金) 13:15:52.29

メイン武器は石だろ


44: 2020/11/06(金) 13:19:03.65

>>32
うん
武田は石つぶてを使う


62: 2020/11/06(金) 13:23:36.22

>>44
宮本武蔵でさえ怪我したしね


42: 2020/11/06(金) 13:18:51.88

開けた所では足が速くレンジが長い程有利、当たり前
でも日本は狭いし山とか森だらけだから、そういうとこではナイフや刀が役に立つ
モンゴルの馬に乗りながら弓打つスタイルが最強


46: 2020/11/06(金) 13:19:49.71

日本史の教授に「戦国時代の合戦を一番正しく表現している映画は何ですか?」って質問したら
「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」だと言われたことがある


66: 2020/11/06(金) 13:23:56.59

>>46
戦国BASARAですよ とその教授に言いたい


47: 2020/11/06(金) 13:19:52.28

投石最強説


50: 2020/11/06(金) 13:20:49.59

戦国時代の合戦て庶民は対岸やお山の上で見物してた
流れ矢飛んでくるかもしれないのに肝が据わってんね


83: 2020/11/06(金) 13:28:22.00

>>50
矢は丘の上までは届かんからな


211: 2020/11/06(金) 14:05:50.94

>>50
よく徴兵や掠奪されなかったな


214: 2020/11/06(金) 14:06:40.70

>>211
戦の後は当然乱取り


52: 2020/11/06(金) 13:20:56.48

オマエラも意見も、石、槍だとバラバラ過ぎや


53: 2020/11/06(金) 13:21:15.07

旗しか持ってない奴は何やってんだろ


56: 2020/11/06(金) 13:22:07.92

>>53
旗で殴る


64: 2020/11/06(金) 13:23:43.41

タイムスクープハンターでやってた地域のいざこざで投石する設定の映像
めちゃくちゃ怖かったな。絶対怪我するわ
でもあまり連投したら肩壊すかなあ


67: 2020/11/06(金) 13:24:08.12

刀も槍も数人殺ったら使い物にならなくなるし実際の戦場がどうだったかは興味あるね😙


81: 2020/11/06(金) 13:27:51.85

>>67
むさし「やっぱ木刀!!


795: 2020/11/06(金) 16:54:04.24

>>67
替えの刀を複数持っていったらしい


引用元 : 【軍事】刀?鉄砲?意外に知らない、戦国合戦の主力兵器 戦国合戦と城攻めのリアル(8) [人気者★]