medical_mask_toumei_woman


1: 2020/11/08(日) 18:06:35.17

 「飲食店でマウスガードを着用しても、安全性を確保することはできない。マウスガードで大きな飛沫を抑えたうえで、換気などによって、エアロゾルに対する対策を行なうことが飲食店には必要である。

 もし、マウスガードを着用するかたちで営業を再開するのであれば、換気との併用が必須である。また、横の席への感染リスクが高いことから、正面とはす向かいはマウスガードで抑え、隣の席との間にパーティションを置くといった対策方法も考えられる」などと述べた。

 なお、理化学研究所では、居酒屋やレストランを想定したかたちで、エアコンやサーキュレーターなどを使った換気の影響についても検証をしていく予定であり、今後それらの検証結果を示せるとした。

 「飲食店は、さまざまなレイアウトが想定されるなかで普遍的なものとして検証することは難しい。だが、換気機能がないエアコンを動作させた場合に、換気扇との組み合わせで、いい方向に働くのか、悪い方向に働くのかといったことも検証していきたい」と述べた。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1282701.html

https://i.imgur.com/1LYtnMd.png

https://www.tut.ac.jp/docs/201015kisyakaiken.pdf


15: 2020/11/08(日) 18:08:17.02

>>1
ウレタンマスク、半分も漏らすのかよ


27: 2020/11/08(日) 18:09:26.35

>>15
固いから隙間できまくりだからな


873: 2020/11/08(日) 18:59:20.21

>>15
呼吸が楽ってのはそういうことよ


59: 2020/11/08(日) 18:12:01.97

>>1
マスクに効果を求めるな
付けているというポーズが重要なんだ


112: 2020/11/08(日) 18:15:32.08

>>1
このイラストそこら中に貼ってくれないかな


132: 2020/11/08(日) 18:16:47.19

>>1
テレビ(バラエティ、さんぽバラエティ)が「ロケ対策」として使ってるだけだし、
新型コロナ以前の飲食などでは、それこそ、「ポーズ」でしか使ってなかったのだし、
「言わずもがな」だろう。


141: 2020/11/08(日) 18:17:10.61

>>1
TVでタレント使ってるよね。早く止めて欲しいな


237: 2020/11/08(日) 18:22:10.64

>>1
当たり前
ガスマスクでもしろってーの


304: 2020/11/08(日) 18:26:17.07

>>1
TV見てるとタレントがこれつけてる
マスクして欲しい


332: 2020/11/08(日) 18:27:54.06

>>1
あれ?
マスクは吸い込む方に効力ないって言われてたのに
めちゃくちゃ効果あるじゃん


388: 2020/11/08(日) 18:30:47.14

>>1
漏れるのは当たり前
重要なのはどれくらい距離減衰するのかと言う話
まあマウスシールドの形状は上が膨らんでるので明らかに意味がないが…


413: 2020/11/08(日) 18:31:56.53

>>1
分かりやすい絵だな保存しとこ


615: 2020/11/08(日) 18:42:59.29

>>1
図で「効果」を示すのであれば、何も着用しない場合は0%にした方が良いのだろうか


650: 2020/11/08(日) 18:45:04.28

>>1
お寺のお坊さん大半あれつけてるけど…


652: 2020/11/08(日) 18:45:12.83

>>1
テレビ用のあれだろ
まぁ10%でも防げるならノーマスクよりはマシか


684: 2020/11/08(日) 18:46:54.05

>>652
くしゃみで一直線に飛ぶのを抑えられれば目的達成程度に思ってた


663: 2020/11/08(日) 18:45:49.10

>>1
あんなの意味がないわ、早く止めさせろ。


670: 2020/11/08(日) 18:46:02.80

>>1
マウスシールドって、捻くれた意識高い系みたいで嫌だな。
アゴの部分の部品が見えるのも何か不細工だわ。

頭から覆うフェイスシールドのほうがスッキリして良い。


692: 2020/11/08(日) 18:47:41.68

>>670
フェイスシールドも、マスクとセットでつけないと
全く意味がない


930: 2020/11/08(日) 19:03:21.41

>>1
どう見ても意味ないことはわかってました
漏れ漏れやんあれ
フェイスシールドにいたっては、口の下まる開きで、何をどう考えてもまき散らしまくってるのが分かりきってた


936: 2020/11/08(日) 19:03:28.17

>>1
いらすとやは何でもあるなw


971: 2020/11/08(日) 19:06:52.04

>>936
俺も真っ先に、それを思ったw


966: 2020/11/08(日) 19:06:16.47

>>1
まぁヴィトンが10万のフェイスシールド出したばかりだけど、付けてる人見ても正論言っちゃいけない。社会性や志しだけは高い人なんだろうから。


996: 2020/11/08(日) 19:08:55.99

>>1
自宅に毎月来る銀行員がウレタンマスクで
高齢の母親が対応してるから
ウレタンマスクやめてほしい
ニュースはウレタンマスクの低性能をしっかり報道してくれ


3: 2020/11/08(日) 18:07:01.03

あれ意味ないよな


38: 2020/11/08(日) 18:10:28.94

>>3
10%意味あるだろ。
やむを得ない場合には、しないより良い。


58: 2020/11/08(日) 18:11:44.67

>>38
マウスシールド用意できるならマスクくらい用意できるだろ
そこら辺で売ってるし

やむを得ない場合なんてないぞ


172: 2020/11/08(日) 18:18:17.17

>>38
やむを得ない場合って何?具体的に


181: 2020/11/08(日) 18:19:07.59

>>172
何らかの疾患じゃね?
飛行機止めたやつみたいな


698: 2020/11/08(日) 18:47:59.97

>>181
だねー
アレルギー的なのとか、精神的なもんで倒れちゃう方々ようですね


398: 2020/11/08(日) 18:31:08.31

>>172
新型コロナまえは、デパ地下の接客要員が使ってたな


5: 2020/11/08(日) 18:07:28.67

普通に口なんて見えなくていいからマスクしろ


626: 2020/11/08(日) 18:43:40.99

>>5 どうしても顔をだしたいなら宇宙服だよな。それにしても飯を食うときに黙って食うだけでも効果はあるんだけど高齢者はくしゃみや咳をするし若者はくっちゃべるし駄目だろ


987: 2020/11/08(日) 19:08:20.24

>>5
ほんとこれ


8: 2020/11/08(日) 18:07:38.11

素直に不織布マスクしてくれ


13: 2020/11/08(日) 18:08:03.17

フェイスシールドも漏れ漏れやんけ


191: 2020/11/08(日) 18:19:43.81

>>13
フェイスシールドは目をガード出来るからマシ


436: 2020/11/08(日) 18:33:47.11

>>13
フェイスシールドはマスクと併用するから意味がある、目の防御と顔を触るのの抑制


765: 2020/11/08(日) 18:52:36.34

>>13
フェイスシールドは主に血液など体液の付着を防止するために使うもので
飛沫を防ぐにはマスクを装着することになっている

新型コロナウイルスに対しての単体使用は殆ど意味が無い


812: 2020/11/08(日) 18:55:09.96

>>13
フェイスシールドして合唱やってクラスタ作ってたじゃんw


17: 2020/11/08(日) 18:08:24.11

焼肉屋のテーブル上にある換気扇が理想か


18: 2020/11/08(日) 18:08:27.46

タレントが街ロケでマウスシールドしかしてなくて
爺さん婆さんに話しかけてるの見たらゾッとする


128: 2020/11/08(日) 18:16:28.83

>>18
飲食店の取材なんかだと相手にも強要してるっぽいよね
全員が同じマウスシールドしてる


21: 2020/11/08(日) 18:09:01.46

これに比べればウレタンの方がものすごく効果があると言う衝撃


22: 2020/11/08(日) 18:09:04.34

本当にもう少し大きく取り上げてほしい
顔見せんでいいから、不織布マスクしろ


226: 2020/11/08(日) 18:21:41.33

>>22
激しく同意


23: 2020/11/08(日) 18:09:15.20

ウレタンマスクが意味ないのも、もっと拡めろ


747: 2020/11/08(日) 18:51:25.35

>>23
富嶽によるとウレタンマスクはマウスシールドよりだいぶマシ

https://stat.ameba.jp/user_images/20201020/13/wire-momo-gin/83/2b/j/o0480020814837751458.jpg


808: 2020/11/08(日) 18:54:48.12

>>747
アベノマスク以下の防御力しかないマウスシールドを使ってるテレビ局は
アベノマスクを批判する資格がないな


908: 2020/11/08(日) 19:01:58.15

>>23
ウレタンは呼吸がしやすいからダメだとすぐわかった
サージカルマスクでも息がしやすい物は使用を避けてる

N95マスクが一番良いのだろうけど、日常使用には向いてない
医療用サージカルマスクが丁度いい。まだ高いけど


25: 2020/11/08(日) 18:09:19.34

食卓のアクリルの仕切りもあれ何の効果もないよなw


632: 2020/11/08(日) 18:44:05.72

>>25
あれなしでカウンター席のコーナーとか、横の客近くて嫌だぞ


699: 2020/11/08(日) 18:48:01.03

>>25
あのアクリル板はエアロゾルは無理でも飛沫は100%ガードするだろ


900: 2020/11/08(日) 19:01:29.39

>>25
富嶽が防ぐ言うてたやん

テーブル席の向かい合わせにも設置しないと意味無いけどな


26: 2020/11/08(日) 18:09:21.14

直接をふさいでも意味がない。
と断言したな。
つまり、飛沫じゃなくて空気感染決定


28: 2020/11/08(日) 18:09:27.76

山手線でマウスシールドしてる女いたけど、意味ないだろと思ったわ


30: 2020/11/08(日) 18:09:38.98

そら思いっきり開いてるものね
フェイスは下に落ちるけどマウスは玉入れのように受け止めてるよね


31: 2020/11/08(日) 18:09:39.32

そりゃガラ空きだもん


33: 2020/11/08(日) 18:10:04.29

マウスシールド考えたヤツはアホ


56: 2020/11/08(日) 18:11:35.17

>>33
もともとバレるまでに売り抜く予定だろ


36: 2020/11/08(日) 18:10:23.96

目もガードした方がいいからな
マスクしてフェイスシールドするべきだわ


39: 2020/11/08(日) 18:10:29.83

びっくりするのがいらすとやで殆どのパターン賄えてるところだよw


40: 2020/11/08(日) 18:10:31.90

そうそう
これテレビでよく見るけど止めてほしい
効果が全くないのにさも効果があるからしてるみたいなミスリードになる
ホントテレビってクソ過ぎる


43: 2020/11/08(日) 18:10:38.33

テレビでもしてる奴いるけど意味ねーよな
あれ飲食店が飛沫が料理に飛ばないだけのもので
ウイルスにはなんの効果もない


47: 2020/11/08(日) 18:10:59.26

あんなん堂々と付けてるの恥ずかしいよ


50: 2020/11/08(日) 18:11:08.29

そもそもマスクしとけばいいのに何であんなものわざわざするの?
何の為にそっちを選ぶ?


96: 2020/11/08(日) 18:14:27.83

>>50
マスクはテレビ的に見栄え悪いから
マウスシールドに効果なくても何か対策してるからって言いわけがたてばそれでいいってこと


53: 2020/11/08(日) 18:11:25.96

正面の相手に向かって飛んでいく事がないだけマシ、くらいの感じだな


57: 2020/11/08(日) 18:11:38.65

マウスガードは顔出したい芸能人が
パフォーマンスでつけるもの 
商売人の顔とかどうでもいいからきちんとマスクしろ 


64: 2020/11/08(日) 18:12:17.81

テレビ局の対策してます感(笑)


引用元 : 【コロナ】マウスシールド、吐き出し飛沫は90%が漏れる 吸い込み飛沫に対しては効果なし [雷★]