game_gamen


1: 2020/11/07(土) 16:24:46.61 _USER

ファンタジー世界が舞台のゲームでAIが「目的があるかのように」話したり行動したりできるようにする研究

 RPGなどのゲームをプレイしている最中に、村人のようなノンプレイヤーキャラクターが同じことしか言わなかったり、同じ行動ばかり続けていることにがっかりしたことがあるゲーマーは多いはず。
 ジョージア工科大学と、Facebook AI Research(FAIR)が協力して行った最近の研究で、「目標を持って会話したり行動したりするファンタジーゲームのAI」が発表されました。

 How to Motivate Your Dragon: Teaching Goal-Driven Agents to Speak and Act in Fantasy Worlds
 (PDFファイル)https://arxiv.org/pdf/2010.00685.pdf

 Teaching AI agents to communicate and act in fantasy worlds
 https://techxplore.com/news/2020-11-ai-agents-fantasy-worlds.html

 近年に入り、AI技術の分野では自然言語処理(NLP)に関する研究が目覚ましい発展を見せています。
 また、ゲーム中のキャラクターを操作するAI技術も、AIエージェントが人間の世界トッププレイヤー相手に圧勝するほどの進歩を遂げました。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2020年11月05日 21時00分
https://gigazine.net/news/20201105-ai-fantasy-game/


76: 2020/11/08(日) 00:14:38.13

>>1
世界設定だけ用意された後は本筋やサブシナリオも自動生成されるようになれば最高なのだが


92: 2020/11/08(日) 09:40:25.58

>>1
AIとか毎度毎度懲りずにブームが来ては去っていく。
コンピューターで人工知能を実現しようなんて愚か。

化学反応で黄金を生成しようとした錬金術や熱力学第二法則を知らないで永久機関を開発しようとした人間と同じで、どんなに処理速度が進歩したってただの電子計算機が人工知能を持つことなんて原理的に不可能だってなぜ気づかない。

気づいていて研究費や投資資金を詐取しようとしてるとしか思えない。


3: 2020/11/07(土) 16:27:26.79

聞き逃したり忘れたときに詰む


113: 2020/11/09(月) 19:12:15.80

>>3
クエストキャラはこのルーチンの外にいるんじゃね


5: 2020/11/07(土) 16:28:43.42

魔王が世界征服はコスパ悪いからやめるとか言い出す訳か。


48: 2020/11/07(土) 19:37:07.78

>>5
頭の悪い奴がドヤ顔でそれ言うけど
平和や安定や人民のことを考えて征服するのはただの王であって
魔王は最終的に世界が地獄になればいいって思ってるから魔王なんであって
コスパもくそもない


71: 2020/11/07(土) 23:26:06.17

>>48
人間滅ぼして魔族の世界にするって考えてる大魔王様ならいきなり元魔王の魔軍司令を初期プレイヤーにぶつけてくるから糞ゲーになるな


81: 2020/11/08(日) 08:36:01.78

>>48
武力で制圧するのはコスパが悪いから
人間同士を疑心暗鬼にさせ争わせるほうが効率いいだろw


82: 2020/11/08(日) 08:37:49.85

>>81
メトロン星人のやり方ですね。


8: 2020/11/07(土) 16:30:45.34

AI相手にいつまでやってもクリアできず攻略本も作れないようなゲームが
出来たりして


30: 2020/11/07(土) 17:04:08.42

>>8
それはもう一つのミクロワールド


9: 2020/11/07(土) 16:32:00.45

PKするAI


74: 2020/11/07(土) 23:55:50.76

>>9
緊張感あっていいやんけ


10: 2020/11/07(土) 16:32:48.36

オーバーロードみたいなのができるのか


12: 2020/11/07(土) 16:39:46.98

後のアルテマオンラインである


13: 2020/11/07(土) 16:40:51.74

朝の都心の駅みたいな村つくろうぜ
返事もらうのも難しい


14: 2020/11/07(土) 16:41:29.60

私が町長です


15: 2020/11/07(土) 16:42:13.90

ついに来たか


16: 2020/11/07(土) 16:44:16.14

気まぐれで、伝説の剣が刺さってる場所を教えてくれなかったりすんのかなw


87: 2020/11/08(日) 09:11:35.69

>>16
皆が伝説の剣抜こうと行列してるんじゃないか?
主人公が抜いたら盗もう騙そうとしてきたり…
まさに目的を持ったAI


17: 2020/11/07(土) 16:44:40.49

魔王を討伐に行かず初めの街でナンパ三昧


18: 2020/11/07(土) 16:48:59.87

日本に形が既にあって日本から出てこないのがなw
あちらは真剣に学問にして研究するんだよな
つまり日本人学者はバカの遊びとしか思ってない
そして周回遅れが増していく


83: 2020/11/08(日) 08:39:04.31

>>18
こんなのが形になると思ってるのか?w
研究者のお遊びだよ
ちなみにAIでNPCが話すという触れ込みのゲームは30年前から時々ある
記事の作者が知らないだけ


19: 2020/11/07(土) 16:49:52.06

戦略シミュレーションのAIも強化して


26: 2020/11/07(土) 17:00:30.88

>>19
シミュレーションに取り入れたら面白そうだね!


37: 2020/11/07(土) 17:17:13.11

>>19
指揮値を上げないと兵が逃亡します


38: 2020/11/07(土) 17:20:57.19

>>37
指揮官の戦意高揚演説を打ち込んでそれをAIが評価するのかな


20: 2020/11/07(土) 16:51:27.21

知能とはいったい?


21: 2020/11/07(土) 16:51:50.89

普通でいいよ。それより天外魔境2みたいなのだしてくれ


23: 2020/11/07(土) 16:54:19.87

要するに、この世は目的なんて無いんだね、良かった
人生に目的なんてあったら叶わんわwww


27: 2020/11/07(土) 17:01:49.94

AIなんて組み込んだらお高くなるだけだろ


93: 2020/11/08(日) 10:52:24.70

>>27
逆、安くなる
オープンワールドゲームは膨大なNPCのセリフを考えるだけで膨大な費用がかかってる
専用の仕事があるくらい


94: 2020/11/08(日) 14:11:55.17

>>93
AIが何を話すかチェックするのにまた費用がかかるんだろ


95: 2020/11/08(日) 14:37:13.40

>>94
じゃぁそれもAIにやらせよう


32: 2020/11/07(土) 17:04:53.72

掲示板の書き込みがAIになる日も近いのか


33: 2020/11/07(土) 17:06:38.48

>>32
それを1週間くらい実験したらしくて気付かれなかったという

でもBOT扱いされて無視されてただけかも知れん


39: 2020/11/07(土) 17:23:25.72

ルーンファクトリーみたいな生活ゲーとか
エルダースクロールみたいなオープンワールドと相性抜群に良さそうだな


45: 2020/11/07(土) 18:53:37.40

「こっち見んな!」「話しかけるな!」とか言われたら寂しいな


56: 2020/11/07(土) 20:26:56.43

>>45
何度も話し掛けると
「うっせーな!しつこいんだよ!」
とか言われるんか。


62: 2020/11/07(土) 21:27:40.73

>>56
すでにそういうのは30年前のPC9801であるけどね


47: 2020/11/07(土) 19:23:56.08

TES6に実装されるやつか


49: 2020/11/07(土) 19:44:31.19

プレーヤーが「冒険の仲間になってほしい」と誘っても
NPC「私には他に生きる目的があるから仲間になれない」といって断ったりするのかしらね
そして一度やり過ごしたのち戻ってみるとそのNPCがちゃんと別の行動を
していたりして


55: 2020/11/07(土) 20:20:20.80

目標を持ったノンプレイヤーキャラクターが勝手にボスキャラを倒し始めるRPG


57: 2020/11/07(土) 20:33:51.00

>>55
プレイヤーはまっすぐ飛んでいるだけで僚機が全部敵機を片付けてくれて
ミッションクリアのエースコンバット


59: 2020/11/07(土) 21:00:09.11

AIってゲームと相性いいんだよな
AIに大きな問題あってもゲーム内だから影響ないし


66: 2020/11/07(土) 22:37:37.70

AIを過剰評価してる奴が多いけど、ここのコメントにあるような優秀なNPCがゲームに登場するなんていつになるやら。


67: 2020/11/07(土) 22:47:56.93

>>66
外国製のRPGには2年以内で使われる

日本製だと、最悪だと10年間は使われないだろうな


68: 2020/11/07(土) 22:52:41.04

>>67
すでにオンラインゲームがあるのに
そんなの何の意味も面白みもない
ここであげられてる例とか現在もオンラインゲームで普通に起こってることじゃん

オンラインになる前のUOとかGPMとかのAIは面白かったけどね


114: 2020/11/09(月) 19:18:22.56

>>68
オンゲ嫌いもいるので


70: 2020/11/07(土) 23:16:37.10

AIの思考をプログラミングせずに、すべて自動化させようとする
研究だとしたら、おめでたいね。
アホもひどすぎるところ。


72: 2020/11/07(土) 23:30:23.64

突然話しかけたらすごい警戒されそう
え、なんかこの人めっちゃしゃべりかけてくるんだけど...みたいな


73: 2020/11/07(土) 23:54:05.67

ゲームをクリアしてくれたらもっといい


75: 2020/11/08(日) 00:05:47.24

198x年の8bitマイコンの時代に、アドベンチャーゲームでNPCに
普通にAI的会話ができていたんだけど、
そのレベルすら達していないホンダとかののカーナビ動画みて笑うというか悲しい。


77: 2020/11/08(日) 01:49:45.92

道具屋の主人が足元を見て薬草の値を吊り上げて来るんだね


78: 2020/11/08(日) 02:04:51.75

課金させようと隙あらば営業かけてくるキャラばかりになるとか


84: 2020/11/08(日) 09:01:44.94

この世も仮想世界で、神がAIだったりして


88: 2020/11/08(日) 09:13:27.45

ガンパレか何かがそんな触れ込みだったっけ


90: 2020/11/08(日) 09:15:44.61

なんかスカイリムかフォールアウト3がやりたくなったわ


96: 2020/11/08(日) 16:58:24.05

NPC「あの人がいきなり家に来て、タンスやツボの中身を盗ったんです!捕まえてください!」


98: 2020/11/08(日) 23:24:18.43

VR技術と5G含めた通信技術の向上が求められる


100: 2020/11/09(月) 02:02:29.06

NPC「うるせえ、今忙しいんだ。話しかけるんじゃねえ」

NPC「お前みたいに昼間からぶらぶらしている暇人じゃねえんだよ」


101: 2020/11/09(月) 09:21:12.47

おまえ以外みんなAIだよ


105: 2020/11/09(月) 10:08:01.07

音声はどうするんだ?
合成だと違和感しかないぜ


106: 2020/11/09(月) 10:08:04.66

NPCみんな常に黒人ゴスペル風ソングを歌い続けるだけの世界


107: 2020/11/09(月) 10:18:44.17

ゲームアーツのルナシリーズが
メガCDで出てCD-ROMの大容量を生かして
NPCの会話のパターン増やしたってのが
斬新だったな~
ソレをAIでオートで生成するワケか


109: 2020/11/09(月) 12:46:12.89

今すぐゲームの電源を切るんだ!


110: 2020/11/09(月) 17:29:23.22

とりあえずGTAからテストはじめるといい


111: 2020/11/09(月) 17:31:32.03

目的や行動にそった会話文章も生成してくれたらいいなぁ


112: 2020/11/09(月) 18:46:43.80

VRメタバース(MMO)が待ち遠しいな


引用元 : 【ここは○○の町です】ファンタジー世界が舞台のゲームでNPCが「目的があるかのように」話したり行動したりできるようにするAI研究 [すらいむ★]