tube_train_hyperloop


1: 2020/11/10(火) 23:23:36.68

https://www.cnn.co.jp/travel/35162209.html
※リンク先に動画あり

 ワシントンDC(CNN Business) ヴァージン・ハイパーループが開発を進める高速輸送システム「ハイパーループ」が米ネバダ州ラスベガスで
初の有人による試験運用を実施した。商用化に向けた大きな節目となった。

ハイパーループはまだ実証されていない輸送システムで、乗り物に乗った利用者は真空のチューブの中を最高時速600マイル(約965キロ)で移動する。
このシステムには磁気浮上などの技術が使われている。

今回の試験運用では時速100マイルまでの到達となった。
軌道が500メートルの長さしかなかったためで、速度が制限された。
それでも、ヴァージン・ハイパーループの幹部は今回の試験を大きな節目であり、商用化に向けた前進とみている。

最初の試験運用には同社の幹部2人が搭乗した。
2人乗りの乗り物でシートベルト、シート、小さな窓がついている。
同社幹部はCNN Businessの取材に対し、ハイパーループは航空機の速度で移動できるが、エネルギー消費はわずかだと述べた。

ハイパーループは各都市を結ぶことを想定している。
将来的には乗り物には25~30人が搭乗し、1時間あたり数万人を輸送することを目指している。
同幹部はハイパーループのシステムは2025年か26年には承認を受け、10年以内にプロジェクトを実現するとの見通しを示した。

だが、ハイパーループに興味を示しているのはヴァージン・ハイパーループだけではない。
テスラやスペースXのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)も13年に同様の構想を発表。
17年には首都ワシントンとニューヨークを結ぶトンネル建設の口頭の承認を政府から得たと発言したが、環境評価で時間がかかり完成時期の見通しが明らかとなっていない。
このトンネルは両都市を29分で結ぶことを目指している。

また、マスク氏のベンチャー企業「ボーリング・カンパニー」は都市の地下でのトンネル建設に注力。
トンネルの真空化は必要とせず、テスラの車に乗ったままハイパーループより低い速度で移動するサービスを目指している。
同社もラスベガスに「ループ」と呼ばれるシステムを建設中。


58: 2020/11/11(水) 00:04:14.80

>>1
マッハ 0.78 ぐらいだから旅客機ぐらいか。


117: 2020/11/11(水) 00:58:49.15

>>1
そもそもどういう方法で真空チューブを作って維持するかだ


124: 2020/11/11(水) 01:02:19.21

>>1
動画を見たら振動がすごいんだが大丈夫かこれ?


133: 2020/11/11(水) 01:13:11.80

>>1
子供の頃にのりもの図鑑とかで見たやつだな。


136: 2020/11/11(水) 01:14:43.81

>>1

だから地下なんかに施設してたら費用がかかるっての。ビルとビルの間を透明チューブ走らすんだよ!


169: 2020/11/11(水) 01:38:49.79

>>1
これ人間用じゃなくて物流用にアマゾンが作れば良いのになあ
大阪の倉庫にあるモノを東京に5分で持って来れたら革命的だよな
野菜とかも直送出来そうだし


187: 2020/11/11(水) 01:57:29.91

>>169
ドローンで1時間とかなら出来るかも
てか、アマゾンのドローン配達どうなってんの?


184: 2020/11/11(水) 01:55:28.56

>>1
真空ポンプでエネルギー食いそう


210: 2020/11/11(水) 03:40:48.83

>>1
人間がアリくらいの小ささなら
ラブホのシステム使ってすぐ具現化できるのに


3: 2020/11/10(火) 23:25:50.03

速度は出ても乗降など実用性は確保できるのか?


8: 2020/11/10(火) 23:30:23.50

>>3
長距離ならって感じじゃね
人体がGに耐えられないから加速も減速かなりの距離が必要になる
具体的数字は知らんがスピード謳うなら新幹線の駅の間隔の倍じゃ実用距離足りないだろうね


92: 2020/11/11(水) 00:35:07.62

>>8
広いアメリカなら余裕だな


4: 2020/11/10(火) 23:26:24.07

昔入ったラブホが料金を入れたカプセルをこんな風に運ぶシステムだった。


107: 2020/11/11(水) 00:51:01.37

>>4
分かる奴居ねぇからw


165: 2020/11/11(水) 01:35:43.09

>>4
あのカプセルシステム悪く無いのにねぇ
廃れちゃったね


177: 2020/11/11(水) 01:46:11.03

>>4
10年前はまだあった


205: 2020/11/11(水) 03:11:59.14

>>4
間違えてよその部屋のチェックアウトだったのにやってる最中にいきなりカプセル来て萎えた思い出。


224: 2020/11/11(水) 06:25:14.16

>>4
岡山ではまだ現役


5: 2020/11/10(火) 23:27:07.26

そんなに急いでどこに行く
つーか車窓の景色を楽しむくらいの余裕はほしいだろ


6: 2020/11/10(火) 23:28:04.20

中国でもやるんだっけ?
高速移動中にもし事故ったら人の形残るんかね……


157: 2020/11/11(水) 01:31:18.77

>>6
地理条件からすると中国が一番ハイパーループに向いてると思う。
アメリカだと東西方向は遠すぎるし南北方向ならJRマグレブがぴったり。


13: 2020/11/10(火) 23:33:10.80

ようやく未来感出てきたな


14: 2020/11/10(火) 23:33:24.95

金属製の筒中で飛ぶ感じか


16: 2020/11/10(火) 23:35:02.72

栃木県の唐沢町で実用化してるシステムと同じでしょ


18: 2020/11/10(火) 23:35:59.89

結局は半密閉型のリニアモーター列車になるんじゃないの?
軌道内減圧のコストが凄そうなんですけど。


54: 2020/11/11(水) 00:00:00.88

>>18
お、判ってるねww
ちょっとした真空炉でもすごいのに
こんな馬鹿でかい構造物の真空とかやばいよw
またいわゆる保線作業がネックになるだろ。リークチェックどうすんの


19: 2020/11/10(火) 23:37:56.70

凄い時代になりそうだな


20: 2020/11/10(火) 23:38:30.15

停電になったら大変だな
何キロ毎に脱出口作るんだろう


149: 2020/11/11(水) 01:25:54.28

>>20
真空だからトンネル内に出られない


25: 2020/11/10(火) 23:42:27.88

どうやって大陸間距離のチューブ容積を真空にするんだ?


192: 2020/11/11(水) 02:12:45.23

>>25
両端を宇宙に繋げるんだよな


29: 2020/11/10(火) 23:44:59.90

チューブに亀裂が入ったら、カプセルの中の人炭化するらしい。


34: 2020/11/10(火) 23:47:28.10

火災起きたら絶望するやつだっけ


37: 2020/11/10(火) 23:48:58.61

やっぱ透明チューブがいいな


38: 2020/11/10(火) 23:49:14.38

半世紀以上前に蛙を乗せて実験したら蛙が焼け死んだのと似た物?


42: 2020/11/10(火) 23:50:41.67

リニアとは比べものにならない近未来高速鉄道技術。


44: 2020/11/10(火) 23:51:59.42

全く現実的じゃない。


46: 2020/11/10(火) 23:54:25.72

全長何百キロもあると爆破予告されたらお手上げだな


47: 2020/11/10(火) 23:54:28.62

酔いそう…


49: 2020/11/10(火) 23:54:48.65

>真空のチューブの中を

ハイパーループは近距離でないと使えない
ビルの中とかね
前から試験してるけどいつまで経ってもスピードが出ない


50: 2020/11/10(火) 23:55:06.45

気密が維持出来る訳無いだろ
メンテにアホみたいなコスト掛るわ


53: 2020/11/10(火) 23:57:49.11

>>50
掃除機


59: 2020/11/11(水) 00:06:27.52

普通に建設費考えたら飛行機でいいんじゃないですかね


61: 2020/11/11(水) 00:08:51.88

まあ面白いけど、単位人数あたりの維持管理費と収益を考えたら旅客機の方が良くないか?


72: 2020/11/11(水) 00:17:23.21

日本の新幹線とか売れなくなるな


80: 2020/11/11(水) 00:24:04.07

超 「密」で

換気は不可能


すげー


81: 2020/11/11(水) 00:24:20.43

技術的には可能だと思うけれども安全コストにべら棒にお金かかって商用は無理だと思う
むこう100年ぐらい


83: 2020/11/11(水) 00:24:37.66

こんな速度じゃ集金のためのアピールでしかないな


109: 2020/11/11(水) 00:53:57.82

2人乗りて


111: 2020/11/11(水) 00:55:47.34

何百キロにもわたる構造物なら気候で熱膨張・収縮した時の影響が凄そうだけど
そんな状態でも真空を保てるのかね?


112: 2020/11/11(水) 00:55:51.64

日本が1960年代に通った道
実験でミドリガメさんとカエルさんがお亡くなりになりました


202: 2020/11/11(水) 02:58:48.11

>>112
それはロケットでハイパーループとは全然違う


119: 2020/11/11(水) 00:59:32.79

真空の維持が大変そうなんだが


125: 2020/11/11(水) 01:02:26.78

真空のチューブとか、最高時速965キロとか、どう考えても安全性に問題がありそう。


126: 2020/11/11(水) 01:03:43.54

大掛かりな装置作らなくても
高度1万メートル持ち上げれば減圧できるのに


134: 2020/11/11(水) 01:14:01.42

これは怖い。物だけにしてほしい。電車は環状線だけで良いからスキー場のリフト方式で座れたら良いのに。寒い暑い危険考えると箱型だからゴンドラか


137: 2020/11/11(水) 01:15:13.11

現物はラブホでしか見たこと無い


138: 2020/11/11(水) 01:15:38.65

一定間隔でバルブを設け、バルブごとに減圧
万が一バルブが開かない場合でも通常なら減圧したけど残っている空気が圧縮され、ブレーキの役目をある程度は果たす
問題は故障したら酸欠の危機がすぐさま生じる事、輸送力が小さい、急激な加減速に人間が耐えられない


145: 2020/11/11(水) 01:23:25.63

人間に完璧に管理し続けられる物は存在しない


156: 2020/11/11(水) 01:31:15.85

そのスピードで急ブレーキかけたら席から吹っ飛んで壁にめり込んで潰れそう


162: 2020/11/11(水) 01:33:24.89

イメージしてたのは、つまようじで刺せば飛び出るようかん方式だが


164: 2020/11/11(水) 01:34:13.11

地下がトンネルだらけで制御不能に
まぁ空よりマシか


185: 2020/11/11(水) 01:55:29.61

負圧でパッキン付きのカプセルを引っ張るものだと思ってたが
空気抵抗を減らしたリニアなのね


190: 2020/11/11(水) 02:08:34.42

チューブ列車
ガキの頃絵本にあった


193: 2020/11/11(水) 02:13:39.26

イーロン・マスクはスペースXテスラと実用化してるんだよな
加減速はリニアと同じのらしいから後は減圧にどれくらいコストがかかるかか


196: 2020/11/11(水) 02:40:31.04

新幹線新函館から札幌はこれで作ったらいい雪も防げるし


200: 2020/11/11(水) 02:55:05.51

大規模減圧空間の密閉が破れたら
とんでもない大惨事になるぞ
とにかく空間の持つエネルギーが
桁違いなんだよ


207: 2020/11/11(水) 03:20:27.46

こうやって馬鹿にするあいだに日本は取り残されていく


230: 2020/11/11(水) 06:36:06.32

とりあえず
日本では無理ということはわかった


231: 2020/11/11(水) 06:38:29.04

テレワークでいいよ。家から一歩も出たくない。


234: 2020/11/11(水) 06:49:39.55

チューブを透明にしてくれないと


235: 2020/11/11(水) 06:52:18.98

例えばチューブ内の気圧を0.3ぐらいにして気体の
構成を酸素70パーセント、30パーセント窒素
のようにすれば、どうでしょうか。


241: 2020/11/11(水) 07:28:12.34

距離感には東京−名古屋間を30分切るくらいか
定員が一両あたりなのか編成定員なのかは書いてないけど一時間に数万人だとキツキツなダイヤになりそうだな


243: 2020/11/11(水) 07:35:32.29

実用化はともかく
未来っすなぁ


引用元 : 【乗り物】高速輸送システム「ハイパーループ」、初の有人試験を実施 (動画あり) [ごまカンパチ★]