chikyu_inseki_syoutotsu


1: 2020/11/03(火) 15:20:00.74 _USER

2068年4月、小惑星アポフィスが地球に衝突するかもしれない。

 2068年4月12日スケジュール:「小惑星衝突?」

 宇宙空間には数多くの天体があり、その中には地球に深刻な脅威をもたらす恐れのあるものも存在します。
 そのひとつが、巨大な小惑星アポフィス。
 その名をエジプト神話の悪神に由来するアポフィスは2029年と2036年に地球に接近すると予想され、これまでに何度も「地球に衝突するかも」と言われてきました。

 そして今、最新の観測により、48年後の2068年にまたもや我々の惑星が攻撃される可能性が浮上しました。

■すばる望遠鏡の観測で、アポフィスの脅威を再認識

 今年はじめ、ハワイのすばる望遠鏡で小惑星99942アポフィスの観測が実施されました。
 その結果、天文学者らは「ヤルコフスキー効果がアポフィスの軌道に与える影響」に関する新たな見地を得たようです。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ギズモード・ジャパン 11/3(火) 6:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/f707c5a2e749ee6c6fa4c282d19267d0cb006f67


33: 2020/11/03(火) 19:00:29.68

>>1
高高度核実験だったり
静止軌道衛星上に、ミサイルランチャーを、独占的に配備したりしなければ
疎開しないと思います。


35: 2020/11/03(火) 19:07:25.22

>>1
まあ俺はその頃には絶対生きていないだろうから頑張れ平成・令和生まれ


41: 2020/11/03(火) 19:22:32.95

>>1
その頃はとっくに平均寿命超えているから
俺には関係ないね。


44: 2020/11/03(火) 20:01:32.58

>>1
50年近く先じゃ俺は生きて無いからどーでもいいわ


48: 2020/11/03(火) 20:25:59.80

>>1
少なくとも我が夫婦は死んでいないし、子供もいないからどうでも良いなぁ。


108: 2020/11/05(木) 14:31:36.98

>>1
アメリカ▪イギリス▪EU はアポフィスSPLIT ミサイルは
日本ハヤブサに任せてもらおう‼


114: 2020/11/07(土) 05:02:08.14

>>1
29年に落ちてきてもええんやで(´ ・ω・`)


2: 2020/11/03(火) 15:26:19.45

当たる当たるネタの常連アポフィス


4: 2020/11/03(火) 15:38:25.22

はいはい


5: 2020/11/03(火) 15:42:11.89

当たるの確定として何とかする方法、50年で出来るんかな


117: 2020/11/07(土) 14:38:09.50

>>5
爆発物を装着して軌道をずらす


6: 2020/11/03(火) 15:42:34.08

そのころには技術も発達して破壊できるんじゃ。


8: 2020/11/03(火) 15:45:55.86

オーマジオウが小惑星を止めてくれるから大丈夫


9: 2020/11/03(火) 15:47:43.65

もう誰も生きていない


11: 2020/11/03(火) 16:12:24.91

そのころにはサイコフレーム積んだモビルスーツもできてるだろ


13: 2020/11/03(火) 16:23:45.78

48年後なら多分俺は生きてない


15: 2020/11/03(火) 16:34:05.67

これ近づいてくるたびに、軌道が大きく揺れるから
次回とかその先じゃなくてもっと遠い先にもしかしたら
将来衝突する可能性も結構あるって話だよな


17: 2020/11/03(火) 16:48:34.29

直径300mとか簡単に破壊できそうだが


82: 2020/11/04(水) 13:30:30.17

>>17
極めて困難
粉砕しても、重力に従って融合するしな
さらに真空中では、核は爆風を生まないから、通常弾薬が必要になる


87: 2020/11/04(水) 17:05:46.34

>>82
通常弾薬もただの衝撃波にすぎん
破壊よりは推進装置つけて軌道修正したほうがまし
2029と2036の接近時に推進器送り込めればいい

ヤルコフスキー効果でどうにかなる程度なら逆手に利用すれば銀幕1枚でうまく回避することも可能だろう


19: 2020/11/03(火) 17:02:48.87

ブルース・ウイルス送り込めば解決じゃね?


45: 2020/11/03(火) 20:07:14.16

>>19
もう涅槃に旅立っとるわ


22: 2020/11/03(火) 17:23:11.10

その頃ワシは143歳か、生きていられるかのぉ心配じゃ。


32: 2020/11/03(火) 18:52:46.04

>>22
今いくつなんですかあんたw


23: 2020/11/03(火) 17:33:54.46

随分と先の話じゃな
星の速度とコースを
そんなに詳しく分析できるようになったのか
人類も進歩したもんじゃて
ワシャお星さまになって眺めておるから
皆のもの予期に計らえw


24: 2020/11/03(火) 17:48:25.24

48年後かぁ、地球が滅ぶ瞬間見たいけどその前に死んでんなぁ


25: 2020/11/03(火) 18:11:02.12

AI「それまでにはサバイバル技術を完成させとかないと


26: 2020/11/03(火) 18:18:01.18

アポフィスに宇宙探査機で着陸してみたら


30: 2020/11/03(火) 18:36:02.68

あと20年早く来てくれればなぁ・・・


31: 2020/11/03(火) 18:46:56.86

頼むから「アルマゲドン」とだけは命名しないでくれ。


36: 2020/11/03(火) 19:13:06.29

医療の進歩で100歳くらい平気で生きてるかもしれないから、昭和生まれも遭遇するかもね
でも小惑星の衝突でやられるかも


38: 2020/11/03(火) 19:14:00.06

おそい
別のを早くよこせ
人類は失敗作
地球をリセットしてさしあげろ


39: 2020/11/03(火) 19:15:06.70

ハイパードライブで地球の向こうに転移させればいい
確かそうやって回避してたよ


40: 2020/11/03(火) 19:20:12.12

小惑星の軌道を変える方法はいくつもある。
地球に衝突して大災害を起こす規模の小惑星だと
たとえ核爆発を持ってしても軌道を変えるのは困難だ。
一番効果的なのは原子炉を用いたイオンエンジンだ。
原子炉の高温で推進剤(ただの水でよい)を熱してイオン化して
超高速で噴出させる。
推進力は小さいが原子炉なので連続して長期にわたり推力を発生できる。


46: 2020/11/03(火) 20:14:14.71

レーザー兵器はこんな時に使えよ
長期間のレーザー光吸収による光の運動量移行で減速できる
レーザー加熱で小惑星表面が蒸発すれば反作用で減速できる
もちろん止めることは無理でも軌道は変えられるだろ

大気のない月に連続発振レーザー砲を多く設置して
そこで働かせてくれ


115: 2020/11/07(土) 05:04:16.74

>>46
いくら宇宙空間でも小惑星の軌道変えるまで照射し続けられる機器が地球に無い件(´ ・ω・`)


49: 2020/11/03(火) 20:32:24.11

小惑星衝突保険いかがすか~w


50: 2020/11/03(火) 20:43:53.83

はやぶさ3がなんとかする


51: 2020/11/03(火) 20:48:36.38

2068年か、
100歳まで生きて最期は隕石の衝突のアルマゲドンで死ぬのはヤダなあ


52: 2020/11/03(火) 20:50:57.34

まだ生きてそうやな


54: 2020/11/03(火) 21:02:35.31

まぁこのぐらいのサイズなら核すら必要なくて高性能爆薬で十分だぞ^^;


55: 2020/11/03(火) 21:12:51.02

年老いて動けなくなった体で、300キロの小惑星が見かけ上ゆっくりと地球に落下してくるのを眺める
いいねえ
しかし直径が300メートルではνガンダムで押し出されてしまうだろ


56: 2020/11/03(火) 21:19:10.30

2068年4月?、別に地球に直撃でもどうでもいいっておっさんです。


57: 2020/11/03(火) 21:43:25.25

近傍小惑星は捕獲して宇宙コロニーの基礎として利用する


60: 2020/11/03(火) 21:49:51.96

こう言うのは接近してくると重力でバラバラになるのが怖い。
その手前で当たると判断し気道をずらさないといけない事になるが、その手前が1億kmとかになるんだろ?


61: 2020/11/03(火) 21:54:10.45

ラグランジュポイントに引っ張って固定、資源採掘から始まり宇宙コロニーとして地球生物の第二の故郷となる
小惑星は捕獲した者勝ち


62: 2020/11/03(火) 22:01:00.54

この超良く出来たVRゲー「ザ・ワールド」の中でレベル上げしていくと発生するのがこの「近傍小惑星狩り」イベント
レベルが足りないとディープインパクトでリセット
レベル上げが十分な域に達していれば、いわゆる「宇宙大航海時代」ステージに移行
舞台は地球から宇宙へ


64: 2020/11/03(火) 22:04:40.81

やがてそういう宇宙コロニーに出張する宇宙サラリーマンを量子力学的に観測した


68: 2020/11/03(火) 22:58:07.83

300kmなら確実に人類終了だが300mなら大丈夫なんじゃねーの


73: 2020/11/04(水) 01:17:26.31

1ヶ月後に小惑星衝突で地球滅亡するとしたら
何する?
生き延びたい?
それとも・・・


74: 2020/11/04(水) 01:30:46.76

小惑星アポフィスはトリノスケールでレベル4、仮に衝突しても広域破壊確率1%程度
ただこれまでで発見された中では最高レベル

レベル10が最高だけど、
10は人類文明の存続が困難で地球生物種の9割前後が絶滅するレベル


83: 2020/11/04(水) 15:18:33.28

>>74
ということはチクシュルーブ衝突体をトリノスケールで表すなら10以下になるのか?


97: 2020/11/05(木) 04:30:39.70

>>83
あるいはその後のインドのシヴァクレーター作ったやつとセットでね
複数の小惑星が短い間隔で地球に落ちたとする説

もとは一つの天体だったのが分裂したから軌道要素がほとんど同じ、とかの理屈が言われてる


76: 2020/11/04(水) 03:30:40.21

東京ドームの真ん中にボールをおいて、
それに命中させるぐらいの確率だっけか。


80: 2020/11/04(水) 12:03:42.86

核で軌道変えればええのじゃ
月とか竜宮で遊んでる場合じゃない
はやぶさに核積んで準備しろよ


91: 2020/11/04(水) 21:06:10.49

ボイジャーのスマホゲーにアポフィスにランデブーして軌道変えて地球救うステージあったな


92: 2020/11/04(水) 23:49:27.78

ISSは約108.5m×約72.8mか
いろんなもんぶつけること自体は可能なんだろうけど


93: 2020/11/05(木) 03:28:54.99

人類は、あと何年で絶滅するんだろう?
地球は、あと10億年は大丈夫でしたか?
何でも、万有引力の法則により、地球上の水が宇宙に飛んでいって、地球上に水分がなくなるので、生命体は死滅するのですよね。
地球自体は、太陽の膨張によって飲み込まれる50億年後までは存在するのですよね。
10億年先までに、どんな生命体が出現するのでしょうね。
ホモサピエンスが、地球の最終生命体ではないことは確実ですよね。


94: 2020/11/05(木) 03:45:48.85

こうした小惑星は宇宙を浮遊しているうちに次第に分裂して小さくなっていく可能性も少なからずあるのでは

だとしたら直径が小さくなるほど衝突や爆発した際の衝撃も小さくなると思うが…


101: 2020/11/05(木) 06:40:08.65

>>94
彗星は太陽に近づくと気体を噴き出して徐々に小さくなるね
でも小惑星は引力で引っ張り合って次第に大きくなる
遅ければ遅いほど大きい奴がやって来る


102: 2020/11/05(木) 08:12:03.23

まだ、紀元0年から、2020年しか経過していなくて、この状態でしょ。
これから、加速しながらもっと進化していったら、人間社会は1万年後はどうなっているんだ?
10億年先は、見当もつかないな。


109: 2020/11/05(木) 14:59:20.84

>>102
広大過ぎる宇宙の惑星間の距離の問題を解決できたら宇宙開拓時代に突入。できなければ地球とともに人類は終了。


105: 2020/11/05(木) 10:13:01.93

それだけ先なら、早めに何か軌道上において、軌道を0.1度でもズラせば
地球に衝突しないだろ。

南斗でもなる。北斗でも。


106: 2020/11/05(木) 12:27:07.98

>>105
適当な数字出すなよw


112: 2020/11/05(木) 20:07:29.93

子孫残さないで正解だな
滅びを我が子や孫に見せたく無い


120: 2020/11/07(土) 16:36:31.30

こういう時の為のイオンエンジンだろ
限られたプロペラント量で最大限の仕事量をこなす


引用元 : 【宇宙】2068年4月、小惑星アポフィスが地球に衝突するかもしれない  [すらいむ★]