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1: 2020/11/10(火) 20:58:44.13 _USER

https://www.webcartop.jp/2020/11/611810/

効率的にみえるけどナゼやらない? 「ガソリンスタンド」にEV用の急速充電器を併設しないワケ (1/2ページ)

投稿日: 2020年11月10日 TEXT: 御堀直嗣 PHOTO: WEB CARTOP




充電と給油にかかる時間の差が大きいため相性が悪い

 電気自動車(EV)やプラグインハイブリッド車(PHEV)のための充電器が、ガソリンスタンドに併設されない理由は明快だ。理由は二つある。一つは、給油と違って充電には時間がかかること。二つ目は、電気料金を徴収しても儲けにつながらないからだ。

 給油は5分ほどで終わるといわれているが、充電は、急速充電でも30分はかかる。それだけクルマを止めておくなら、ほかに何もすることのないガソリンスタンドにいる必要はない。コンビニエンスストアやファミリーレストラン、あるいはスーパーマーケットなど、買い物や食事などのついでに充電すればよく、充電のために立ち寄ったり出かけたりするのは不合理だ。

 したがって、充電の基本は自宅での普通充電だといわれるのである。家には少なくとも食事や睡眠などで数時間はいることになる。その間に充電すれば、充電のためにわざわざ時間を割く必要がない。

 そもそも、給油がわずか5分程度で終わるとしても、給油のためにわざわざガソリンスタンドに立ち寄ることをこれまでしてきたし、会社や自宅に戻ってから燃料が少ないことに気づき、改めてガソリンスタンドへ出向くようなこともしてきた。しかしEVになれば、充電のために時間を費やす必要がなくなることが最大の利点だ。

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31: 2020/11/10(火) 21:35:07.99

>>1
そこまでして電気での動力に拘るなら電車でよくね?


72: 2020/11/10(火) 22:27:28.98

>>31
実際海外のCMであったなあ
エコで~自動運転で~ とか未来の電気自動車技術の利点いいながら
それぞれで楽しそうに過ごす家族とかが載ってる車
がトンネルに突入していって

もうそれ有りますよ?
とトンネルからテーブル席で楽しそうに過ごすさっきの家族ら
のせた特急列車が出てくるやつ


62: 2020/11/10(火) 22:17:23.33

>>1
バッテリーステーションみたいなのつくって、バッテリーごと交換すればいいのに


65: 2020/11/10(火) 22:21:19.63

>>62
それではお客様のお持ちになったこの
日本メーカーの日本製品の新品に近いバッテリーをいただきますね

代わりに別のお客様から引き取って充電しておきましたこの
どこの会社かよく分からない中国製のくたびれたバッテリーをお持ちください


239: 2020/11/11(水) 10:36:38.42

>>62
交換した程度のいいバッテリーを横流し、中国に輸出


211: 2020/11/11(水) 09:22:09.02

>>1
当たり前だろ。
ガソリン売れなくなる。

Youtubeを宣伝してるTV番組みたいもん。


216: 2020/11/11(水) 09:29:58.50

>>1
誰のための効率性なのか意味不明ですね


262: 2020/11/11(水) 11:41:51.39

>>1
回転率悪すぎるからに決まってるだろ。
1台満タンにするのに30分とか。ラーメン屋かよ


464: 2020/11/12(木) 08:42:15.25

>>1
圧倒的に多いガソリン車の給油スペースを奪ってまで設置するメリットがないからでは?
受変電設備の設置も必要になるだろうし


3: 2020/11/10(火) 21:01:14.68

あぶねえだろがw


10: 2020/11/10(火) 21:08:21.87

>>3で終わってた


84: 2020/11/10(火) 22:41:13.85

>>3
バカすぎるw
EVの充電器は通信してから給電開始するから火花なんて出ないぞ


337: 2020/11/11(水) 14:06:40.27

>>84
充電する時は通信してから電力供給なのは良いけど、充電中は勝手に
充電ケーブル引っこ抜けるんじゃないの?

電気が流れている時にいきなり電路を絶つと、アークとか出ない?


425: 2020/11/11(水) 19:42:06.67

>>337
設定によるけど通電中はロック掛けられる


4: 2020/11/10(火) 21:02:37.59

電気を売ってもモトが取れん。


6: 2020/11/10(火) 21:04:53.78

火花散ったらあぶないもんなぁ


7: 2020/11/10(火) 21:05:01.59

スパークが引火の元


9: 2020/11/10(火) 21:05:51.56

EVにはならない
トラックなど長時間充電はできないから
FCVで開発している
トラック向けに水素ステーションが各地
にできたら自家用車もFCVになる


12: 2020/11/10(火) 21:09:12.12

>>9
日本電産・永守会長「車の価格5分の1に」  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO66037840Q0A111C2000000/

あとFCVみたいなバカ高いものがトラックみたいな業務用で成り立つことは現時点では絶対ない


52: 2020/11/10(火) 21:58:16.75

>>12
時間に追われる物流が
長時間の充電はないわ


251: 2020/11/11(水) 11:21:19.64

>>12
高いものは最初にトラックから採用されたりするけどな。


363: 2020/11/11(水) 16:51:24.16

>>12
FCVはトラック・バス・鉄道が本命だと思うぞ


11: 2020/11/10(火) 21:08:40.25

EV を2台持って、交代で使うw。


64: 2020/11/10(火) 22:19:53.34

>>11
運送会社とか同型車を複数台持ってる所はそれで良いかもね


13: 2020/11/10(火) 21:09:15.85

>充電のために時間を費やす必要がなくなる

ん? 毎日充電器に接続するんだろ? 超面倒じゃね。
ガソリンスタンドで給油なんて頻繁に行わないし、ついでに軽く点検とかする時間にしてるよ。


340: 2020/11/11(水) 14:10:54.99

>>13
それぐらいしか乗ってないなら充電だってたかがしれてるだろ


15: 2020/11/10(火) 21:12:23.06

充電器設置はコインパーキングの方が向いてそうだな


16: 2020/11/10(火) 21:12:45.98

EVトラック用ならッテリー丸ごと交換でいけるんじゃね


381: 2020/11/11(水) 17:44:58.46

>>16

40年くらい前にウチの市で実証実験やってたわそれ...
結局ダウンタイム解消の為に糞重たい電池ユニットいくつも保有整備するのは限界有るって事やろ?

海自の潜水艦もモートル推進・発電機搭載なハイブリッドやなあ...トヨタプリウスは既存インフラで乗用電気自動車を稼働させる提案として優秀だと今でも思う。
日産のリーフだかが電気だけでやって結局HVにしてたな...某BBCの任期番組で馬鹿にしてたが結構核心突いてる話ではある。

中共みたいに全体主義の国なら公共事業で「電気スタンド」やるのは早いやろが...軍用(独裁党の私兵か...)念頭に辺境行き幹線軸にインフラ拡充できるメリットは大きい。


406: 2020/11/11(水) 18:23:41.49

>>381
つか、「インフラ」という単語がバズワード化してるなあw
本来のインフラストラクチャーという意味はどっかにすっ飛んでる。


18: 2020/11/10(火) 21:14:29.38

つまり充電のためだけの施設を作るとすると
とんでもない給電料金を取らないと割りに合わない。
特に都市圏はそうだろう。


20: 2020/11/10(火) 21:20:45.49

モールとか大型商業施設なら時間潰れるかな


22: 2020/11/10(火) 21:23:18.98

イオンの駐車場の片隅ぐらいがベストポジション


24: 2020/11/10(火) 21:24:25.35

電池交換方式ならチャージ代プラス工賃で儲かるかもな


338: 2020/11/11(水) 14:07:06.40

>>24
これが正解だと思う。
電池モジュールを規格化、レンタル品にして、
GSでフルチャージされた電池と交換する。


25: 2020/11/10(火) 21:25:29.54

そもそも、効率的に見えない(´・ω・`)


29: 2020/11/10(火) 21:32:35.92

EVは用事を済ませている間にエネルギー充填というスタイルが最も一般的になるだろう。
単純な比較は意味がない。


139: 2020/11/11(水) 01:39:43.71

>>29
充電終わったらすぐどけないと、勝手に外そうとするリーフ乗りに複数遭遇したわ。
PHVはガソリン使え、充電するな、と真顔で言う生き物に。


30: 2020/11/10(火) 21:33:40.44

洗車や空気圧のチェックしにいく


32: 2020/11/10(火) 21:35:35.83

家以外の充電がめんどくさすぎてしぬ。


34: 2020/11/10(火) 21:36:51.86

EVのメリットって何?


36: 2020/11/10(火) 21:41:44.37

>>34
CO2を出さない
オペレーションコストが安い


49: 2020/11/10(火) 21:54:43.16

>>34
フレームというガワだけ何とかできれば家電とかの電気系メーカーでも車を作れる
だから中国でチャチい電気自動車が大量に走ってるわけ


51: 2020/11/10(火) 21:57:40.11

>>34
動力源にモーターが使える。


169: 2020/11/11(水) 03:39:53.78

>>34
コモディティ化が一気に近づく
市場の地図が今のスマホやパソコンみたいになる


38: 2020/11/10(火) 21:42:46.49

空気が乾燥していると静電気が起きやすいから水を撒いていてると、昔、聞いたが、
近年、そういうGS見た事ないかも。
セルフではタッチしろってあるけど、わすれるんだよなぁ。


40: 2020/11/10(火) 21:43:44.41

なお火力発電で電気をつくるとガソリン車よりもCO2排出量が多い模様


130: 2020/11/11(水) 00:54:50.59

>>40
そそ。正解。原発みたいに都合のいい計算してるだけで、
送電ロスまでちゃんとカウントすれば、
遥かに非効率で環境負荷が高い。
なんせ発電所から家庭に届く頃には、発電した分の6割が失われてるからな。


53: 2020/11/10(火) 22:00:12.32

>>40
あり得んね
そんなことが起きたら物理法則が崩壊する
まぁ物理法則が崩壊したらガソリン車やEVよりも効率的な永久機関車が作れるから良いかも知れんがね


56: 2020/11/10(火) 22:06:17.23

>>53
・化石燃料→燃焼→エンジン動力
・化石燃料→燃焼→タービンで発電→バッテリーに充電→放電→エンジン動力

だと余計な工程多い方がエネルギーに損失出そうなイメージだけどそうでもなかったりするの?


312: 2020/11/11(水) 12:49:21.59

>>53
>>56
「物理法則」云々は戯言。
マスで発電して効率を上げる戦略。
そこは定量的な評価になるから。法則でなくて個々の事例になってしまう。
あと,発電と充電の間に送電というのも入る。


44: 2020/11/10(火) 21:46:07.93

定速で動くガソリン発電機+バッテリー+モーターでいいじゃん、充電は大変だよ


47: 2020/11/10(火) 21:51:23.11

静電気のよる引火のおそれがあるため。

結論:相性が悪い


48: 2020/11/10(火) 21:54:42.71

EVトラックはバッテリーじゃあ重量とか大きさで効率悪いだろう
何らかの方法で給電しながら運行できる形にしないと上手くいかないだろう


171: 2020/11/11(水) 03:59:35.75

>>48
結局トロリーバスみたいなのに
落ち着いたりして


172: 2020/11/11(水) 04:05:06.27

>>171
トロリーバスみたいなの(架線から給電)は無理だと思うけど、道路から給電、給電焼肉のたれーは
けっこう実験してるし一番あり得るかもね。EVが本格的に普及させるなら、大容量ですぐ充電できるブレークスルーは必須やね


57: 2020/11/10(火) 22:08:43.88

充電しながら洗車が出来ればいいんだけどね
洗車機にかけて拭取りして掃除機かけたり
それで30分ぐらいかけて充電も終わればいいけど
実際には充電中はただ待つだけ


63: 2020/11/10(火) 22:18:51.43

駐車場の広いコンビニにはよくある


74: 2020/11/10(火) 22:30:22.24

電動車が普及してもEVが主流になることはありえない
どうしても充電がネックになる
e-power方式のような充電の必要の無い電動車が主流になる


77: 2020/11/10(火) 22:33:08.12

>>74
別に駐車場や目的地とかで充電設備置けばいいだけ
非接触充電が普通になればそもそも燃料を補給する充電するという感覚すらなくなる


79: 2020/11/10(火) 22:34:40.82

>>77
集合住宅で充電できるわけ無いだろ
配電のことが全然分かって無い


86: 2020/11/10(火) 22:42:07.57

>>79
補助金や法整備すれば十分可能
それに一般駐車場や目的地とも言ってるだろ
スーパーその他で普及すればそれだけで大半の人には十分になる


150: 2020/11/11(水) 02:23:06.43

>>86
集合住宅に住んでいるようなのが
毎日や2、3日ごとに充電施設に行くなんて
あほらしい手間やな


166: 2020/11/11(水) 03:30:07.50

>>150
車が自走して充電しに行って戻ってくるよ
このための自動運転だ


99: 2020/11/10(火) 22:57:01.09

あらかじめ充電しといた電池を交換する方式なら稼働率気にする業務向けでもいけるんじゃないか?

自家用車と違って無計画に走り回ってる訳じゃないし各地に拠点を持ってるから運行計画に組み込めれば燃料代のメリットあるだろう

LPGタクシーとかと似た運用でどうだろう


103: 2020/11/10(火) 23:06:04.78

>>99
不特定多数向けだと電池の当たり外れで文句が出そうだから、特定の事業者向けで
できないもんかな。
大きさや電池情報通信などの規格だけ決めてさ。


105: 2020/11/10(火) 23:06:06.96

>>99
業務用なら距離走る車も多いだろうし、全固体で本当に小型化できて採算も合うコストにならないと厳しいかな
確か、現行リーフのバッテリー重量は400kg超える


110: 2020/11/10(火) 23:08:58.21

>>105
そんならもう充電しておいた車に乗り換えたほうがいいかも。


111: 2020/11/10(火) 23:19:32.02

>>110
距離を走るタクシー業界ではEV車は2-3年でバッテリーがヘタって
新車時の半分くらいしか走らないって問題が昔あったな

酷使するとバッテリーのヘタリが先にくるから
充電をバッテリー交換で行う方式が良いような気がする


112: 2020/11/10(火) 23:28:22.60

>>111
それならなおさら、車検時に電池交換すればいいような。
普段から電池交換するギミックをわざわざ組み込むよりは。


101: 2020/11/10(火) 23:04:22.54

GS内って駐車禁止だし、充電には時間がかかるから、でしょ。
この記事を書いたライターさんはEVやPHVを持ってないと見た。


120: 2020/11/10(火) 23:56:17.58

電力会社「EV車とかちょっと人里離れた場所に行くのに不便だから使わないよ」
これマジで言ってた


121: 2020/11/10(火) 23:59:15.10

充電=駐車だからな
テスラの無料のスーパーチャージャーとやらも都心では駐車料金取られるような場所に設置されてるからな。郊外の日産ディーラーやコンビニの充電スペースでたまに見掛けるのが朝まで放置されてる旧型リーフ。


引用元 : 【コラム】 効率的にみえるけどナゼやらない? 「ガソリンスタンド」にEV用の急速充電器を併設しないワケ [朝一から閉店までφ★]