sick_vaccine


1: 2020/11/10(火) 16:04:00.31

[ニューヨーク 9日 ロイター] - 米製薬大手ファイザー<PFE.N>と独バイオ医薬ベンチャーのビオンテック<BNTX.O>が共同開発した新型コロナウイルス感染症ワクチンは、臨床試験(治験)で高い有効性を示したことが9日に発表され、供給網構築の取り組みが加速している。しかし保管に超低温の温度管理が可能な設備が必要なため、供給網がすぐに地方の薬局にまで広がることはなさそうだ。

公表データによると、ファイザーの新型コロナワクチンは臨床試験で有効率が90%を超えた。発表を受けて米株式市場は過去最高値を更新。ファイザーとビオンテックは安全性に関するデータの収集を続けており、今月内に結果が出るとみられる。

市中への供給には当局の承認が必要。承認後は政府が供給の優先度を判断し、医療従事者や老人ホーム入居者などが最優先されそうだ。

ただこのワクチンは複雑な超低温保管設備が欠かせない。この点は米国で最も高度な医療体制を持つ病院にとってすら供給を受ける際のネックで、資金など資源が乏しい地方や貧困国ではワクチン入手の時期や範囲に影響が生じるかもしれない。

ファイザーらのワクチンはメッセンジャーRNA(mRNA)技術に基づいており、セ氏マイナス70度以下で保管する必要がある。

ジョンズ・ホプキンス大学ヘルス・セキュリティー・センターのアメシュ・アダルジャ氏は「このワクチンの供給面における最大の課題の1つが低温の維持だ」と述べた。「大都市の病院でさえ超低温でワクチンを保管する設備を備えておらず、あらゆる面で厄介だ」という。

実際に米国で最も権威ある病院の1つであるミネソタ州ロチェスターのメイヨー・クリニックによると、今はこのような設備はないという。

メイヨー・クリニックのワクチン研究者、グレゴリー・ポーランド氏は「このワクチンはセ氏マイナス70-80度で保管しなければならない。米国のみならず西側諸国以外でも物流上の重大な問題だ」と述べた。「メイヨー・クリニックは大病院だが、このような保管設備は備えていない。どの病院もそうだろう」という。

ファイザーの広報担当者によると、同社は米国やドイツ、ベルギーなどにある拠点からワクチンをどのように出荷するかについて、米政府や州当局と密接に協力している。ドライアイスを使い、推奨温度で最長10日間のうちに空路もしくは陸路で凍結したワクチンを輸送するといった具体的な計画も含まれているという。

<氷で冷やす>

ワクチンの配送後は州や地方の医療機関が保管や投与の責任を負う。ファイザーの広報担当者によると、このワクチンが保管できる期間は超低温で最長6カ月間、病院で普通に入手可能な冷蔵庫のセ氏2-8度で5日間。ファイザーの保管設備は最大15日間にわたり氷を補充できるという。

しかし氷点をやや上回る普通の冷蔵庫の温度では5日間程度で傷んでしまう。ビオンテックのウグルー・サーヒン最高経営責任者(CEO)によると、同社とファイザーはこの期間を2週間に延ばすことができるかどうか研究を進めている。

一方、ファイザーと同じ技術を使うモデルナ<MRNA.O>の新型コロナワクチンは、このような超低温で保管する必要がない。ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>とノババックス<NVAX.O>が手掛けるものなど、他の新型コロナワクチンは普通の冷蔵庫で温度管理可能なセ氏2-8度で保管できる。

<超低温設備は奪い合い>

ニューヨークの大型医療機関ノースウェル・ヘルスは、超低温保管能力の拡充に取り組んでいる。ノースウェルの担当者によると、ファイザーのワクチンを品質を保った状態で届けることは可能だが、冷凍設備の導入によって円滑な供給が確保されると判断した。

専門家によると、超低温保管が欠かせないことで、ファイザーは地方の医療機関や老人ホーム、貧困国など超低温設備を備える資金を持たないかもしれない場所への供給能力に支障が生じる恐れがある。

予防接種管理者協会(AIM)のクレア・ハンナン氏は「今後数カ月以内に承認を得るのがファイザーのワクチンだけなら、地方にも平等に供給されるかとても心配だ」と話した。

ノースウェルの担当者によると、超低温設備は病院が在庫の確保に殺到したため、すでに手に入りづらくなっている。

全文はソース元で
https://news.yahoo.co.jp/articles/639e03d9d9a223ff971f5342e882f8d415c3f8fd
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20201110-00000094-reut-000-2-view.jpg


24: 2020/11/10(火) 16:10:24.36

>>1
1個5万円位になりそうだな


85: 2020/11/10(火) 16:24:50.24

>>24
>1個5万円位になりそうだな
んでついた免疫は三ヶ月程度しか持たないのよ


98: 2020/11/10(火) 16:29:32.87

>>85
まともな社会人なら1月2万もしないし大した問題じゃない
繰り返し打てるかの方が問題


61: 2020/11/10(火) 16:20:10.98

>>1
もっといい候補薬を隠してるだけの気がする
少し遅れてもっと高値で売り出すんだろうよ


138: 2020/11/10(火) 16:45:46.71

>>1
冷凍用の海上コンテナで対応できないのかよ?


227: 2020/11/10(火) 21:36:10.22

>>1
赤帽の軽トラ、コロナの冷凍庫


233: 2020/11/10(火) 21:41:08.94

>>1
付加価値付けて量産せず超富裕層だけで独占したいんだろう
コロナは爆発増加した人口を減らすにはうってつけのツールだからな


266: 2020/11/11(水) 02:24:16.57

>>1
海外からの輸送はかなり困難、ワクチン現物を直接輸入するのではなく、処方と製造法情報を入手して国内ライセンス生産になるだろうね


3: 2020/11/10(火) 16:04:52.97

液体窒素なんていくらでも作れる


68: 2020/11/10(火) 16:21:16.70

>>3
高いよ


183: 2020/11/10(火) 18:10:31.67

>>3
-70~80℃指定だから冷えすぎても何か問題があるんじゃね?
ペルチェ冷却の併用が効率いいんじゃね?


236: 2020/11/10(火) 22:19:07.48

>>3
液体窒素につけたまま宅急便で送れるはず。
宅急便で送ることができる容器があって、それで俺の職場にサンプルが送って来られていると記憶している。
俺はタンパク系じゃないので経験無いけど。


241: 2020/11/10(火) 22:47:07.60

>>236
液体窒素は冷えすぎ


7: 2020/11/10(火) 16:06:28.26

上級専用?


8: 2020/11/10(火) 16:06:30.30

大騒ぎしてるのは米国だけ。他国は、ほんまかいな?で信じていない。


9: 2020/11/10(火) 16:06:34.88

ニューヨークのどっかの寿司屋にマイナス70℃の冷凍庫があったなw
まあ結構大変ではある
液体窒素を使うのが良いな


10: 2020/11/10(火) 16:06:36.19

日本はマグロ輸送応用すればできる


11: 2020/11/10(火) 16:06:52.41

うちの家庭内は冷え切ってるから保管に向いてる


14: 2020/11/10(火) 16:07:45.73

バイアグラで有名になった会社だな。


15: 2020/11/10(火) 16:08:10.99

ニューヨークへ行きたいか~‼
福留さんに仕事が回ってきたw


18: 2020/11/10(火) 16:08:44.46

-70度以下ってことは

うちの冷蔵庫でもムリやなw


314: 2020/11/11(水) 21:55:56.95

>>18
冷凍庫でも家庭用のでは無理や


315: 2020/11/11(水) 21:57:48.67

>>314
おれんちのはハイアール改でマイナス30度を夏でも維持できる


21: 2020/11/10(火) 16:09:39.15

飛行機に積んでもいいのかね?


41: 2020/11/10(火) 16:13:54.76

>>21
輸送申告書だせばおけ


22: 2020/11/10(火) 16:09:43.82

もっと実用的なワクチン開発してからドヤれよ


52: 2020/11/10(火) 16:16:54.59

>>22
それな!


23: 2020/11/10(火) 16:10:07.64

おいおいこれ一本100万円とかになるんじゃねえだろうなw


26: 2020/11/10(火) 16:10:46.94

まさに絵に描いた餅www


27: 2020/11/10(火) 16:10:52.61

クール宅急便やなくて超低温宅急便とか必要やな


35: 2020/11/10(火) 16:12:21.17

-80度と2~8度しかないけど-15度くらいの一般の冷凍庫はどうやねん


36: 2020/11/10(火) 16:12:27.67

輸送も保管も国が一手に引き受ける案件なんだから俺ら一般ピーポーが心配したってしゃーない


50: 2020/11/10(火) 16:16:21.52

>>36
具体的な倉庫のキャパがないのと
病院にもほとんどない
クラスター危険だから大病院に集めるわけにもいかんし
地方が特に大変やぞ


38: 2020/11/10(火) 16:12:53.29

普通の冷凍コンテナのー30度、お魚冷凍倉庫のー40度で1ヶ月2ヶ月持つなら使えるんじゃない?


40: 2020/11/10(火) 16:13:36.15

-70℃保存って ドライアイスと同じ温度か?ドライアイス詰めか?
そんな冷凍の冷たいワクチンを打ったら 打たれた部分の体の
組織が凍り付いて 壊死するだろ アブねえワクチンだな。怖いわ。


44: 2020/11/10(火) 16:14:08.83

日本に来るのは早くて1年後ぐらいか、米国と日本それぞれ審査あるし、オリンピック間に合わない
な、6000万人分日本供給らしいが、人数足らない。頑張ってるんだろうけど


48: 2020/11/10(火) 16:15:44.32

マグロ用の超冷凍が生かせるな


51: 2020/11/10(火) 16:16:54.16

阪大で作ってるDNAワクチンと同じなんだろ


53: 2020/11/10(火) 16:17:14.50

配送は出来たとしても、注射するのに解凍するわけだろ。
効果は維持できるのか?


129: 2020/11/10(火) 16:40:51.63

>>53
問題はその解凍の仕方が大変。
恒温槽を準備して、一定温度になったら入れて素早く解凍。
もたもた解凍してると、ワクチンの形態が壊れて終了。
そこら辺の専門卒の看護師には出来ない


210: 2020/11/10(火) 21:20:51.28

>>129
そんなの体温でこわれるやん


55: 2020/11/10(火) 16:17:54.32

-70℃って使うときどうするん?
ツララを腕に刺すんか?


59: 2020/11/10(火) 16:19:33.27

製造方法聞いて国内で作るしかないか


60: 2020/11/10(火) 16:19:57.50

ニチレイが何とかするやろ


64: 2020/11/10(火) 16:20:46.46

ワクチン打ちたくない日本人7割ぐらいいたよ
みんな打たないのでは


120: 2020/11/10(火) 16:37:22.00

>>64
甘いな

老人は2週間もすれは態度変わる
感染が広がれば
そしてTVでワクチン打った人が紹介されれば打ってないと不安になる


69: 2020/11/10(火) 16:21:41.31

生なのか?粉末とかに出来ないのか


71: 2020/11/10(火) 16:22:11.56

コロナもようやく終息か 開発まで約一年か


78: 2020/11/10(火) 16:23:20.44

鮪みたいなものだな


79: 2020/11/10(火) 16:23:30.01

10日までなら大丈夫これ十分でしょ


92: 2020/11/10(火) 16:27:36.63

そんなことはないだろう。
牛の精液だって、ふつうに流通してるのに。


93: 2020/11/10(火) 16:28:10.98

街の調剤薬局や普通の病院に出回ることはないな


96: 2020/11/10(火) 16:29:04.58

現実的には無理ってことか
マスコミもあっさり騙されるなよ


105: 2020/11/10(火) 16:31:22.03

>>96
いや、日曜日朝の橋下の番組で
このこと取り上げてたよ。
だからちょっとはしゃぎ過ぎじゃね?
と思ってたんだけど。


99: 2020/11/10(火) 16:29:38.75

南極にワクチン接種会場作ったら?


100: 2020/11/10(火) 16:29:53.16

これ効かなかった時の言い訳では?と思ってる
郵送中の問題や、-80度からの戻し方とかに責任転嫁する気じゃないかな


112: 2020/11/10(火) 16:34:10.01

人に使える温度に上げる間に変質しないのか


113: 2020/11/10(火) 16:34:14.35

冷凍の薬剤をどうやって投与できる


114: 2020/11/10(火) 16:34:27.82

要するに町医者では無理 普及すんのに時間かかる 


116: 2020/11/10(火) 16:35:29.76

バイオ試薬・薬品用にすでに冷凍庫も物流もあるだろ
長期保存の要件だろし1度に全員接種するわけでもないし


121: 2020/11/10(火) 16:37:38.97

打たれたときめっちゃ冷たいんかな(´・ω・`)


122: 2020/11/10(火) 16:38:33.71

>一方、ファイザーと同じ技術を使うモデルナ<MRNA.O>の新型コロナワクチンは、このような超低温で保管する必要がない。ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)<JNJ.N>とノババックス<NVAX.O>が手掛けるものなど、他の新型コロナワクチンは普通の冷蔵庫で温度管理可能なセ氏2-8度で保管できる。

こっちに期待するしかないな
そもそもファイザーのも接種してから何か月有効なのか分かってないらしいし


126: 2020/11/10(火) 16:39:44.61

効かねえぞ‼


会社「保存状態が悪かったんです」


133: 2020/11/10(火) 16:44:02.53

まあwindowsやiosと同じでこういうのは、 第一陣では飛び付かないのが吉だな。version2以降がいい


139: 2020/11/10(火) 16:45:52.54

-80度のフリーザーなんぞ珍しくもなんともない。
旧三洋、パナソニックのPHCとか普通に作ってる。


148: 2020/11/10(火) 16:52:32.46

どうせ解凍したらワクチンの効果が減少するんでしょ
実際には10%くらいしか効き目ないとか


151: 2020/11/10(火) 17:00:50.53

日本はファイザーと6000万人分供給してもらえる事で合意してるけど、
実際に供給されて打てるようになるのは春ぐらいじゃないの
医療従事者以外だと、基礎疾患がある高齢者優先だろうけど、
ワクチンで亡くなったり後遺症でも出たら揉めそう


154: 2020/11/10(火) 17:09:00.78

あれ、定期的に液体窒素出すだけで簡単だけど
-150なんだな
-80度だとそのまま使えん
まあその温度調整して継ぎ足すシステムは技術的には
難しくないから作れるけど
また税金がいる~


156: 2020/11/10(火) 17:20:19.46

だったら拠点病院に来てもらうしか


159: 2020/11/10(火) 17:32:52.89

さすがにメイヨークリニックみたいな大病院でマイナス70度のディープフリーザーがないとか、
何かの間違いだろ。


引用元 : ファイザーのコロナワクチン、供給のネックは「超低温保管」 [首都圏の虎★]