car_jidouunten_man


1: 2020/11/11(水) 14:23:34.64

高速道路など一定の条件のもとですべての操作をシステムに任せる「レベル3」と呼ばれる自動運転の機能を搭載した車が、世界で初めて実用化されることになりました。大手自動車メーカーのホンダが安全基準を満たしているとして国の認証を取得し、近く国内で販売する方針です。

自動運転は機能によってレベル1からレベル5まで5段階に分かれ、最近多くの車に搭載されている自動ブレーキや車線をはみ出さずに走る機能はレベル1や2とされています。

さらに1段階高度なレベル3は、一定の条件のもとであればハンドルやブレーキなどすべての運転操作をシステムに任せることが可能になる機能ですが、車の販売は実現していません。

こうした中、ホンダはレベル3のシステムを乗用車の「レジェンド」に搭載し、安全基準を満たしているとして国土交通省から「型式認証」を取得したことが明らかになりました。

高速道路で速度を落として走行している場合などが条件となっていて、ホンダは近く販売に乗り出す方針です。

国土交通省によりますと、レベル3の車の実用化は世界で初めてだということです。

自動運転は自動車メーカーだけでなくIT企業なども参入して世界的に開発競争が激しくなっていますが、レベル3の実用化で一層の普及に向けて大きく前進することになります。

2020年11月11日 14時00分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201111/k10012705771000.html


18: 2020/11/11(水) 14:26:29.82

>>1
ホンダって技術力あるんだよな
燃料電池車もホンダのほうがトヨタよりも早かったし


318: 2020/11/11(水) 15:27:35.95

>>18
大概隠してるだけ
自動運転も昔からあったけど販売する訳にいかんから無い事にしてた
Googleが参入してきたからしゃーなしに販売化


514: 2020/11/11(水) 16:16:33.10

>>18
滅んだ技術だけど楕円ピストンのバイクも世界でたった1社だけ市販化に成功したんだよね
F1ではレースでどうしても壊れるPUに頭を悩ませてたホンダF1部門の開発陣がホンダジェットの技術者に原因を調べてもらったら専門外なのに一瞬で解決してくれたり
HONDAの全部門が集まったらタイムマシンくらい作れそうな気がする、まさにプロの技術集団だよね


845: 2020/11/11(水) 18:25:00.94

>>514
ヤマハとカワサキも色々作れそう
それに並ぶスズキってすげーわ


62: 2020/11/11(水) 14:34:14.44

>>1
さすがホンダ


586: 2020/11/11(水) 16:37:05.82

>>1
まあLKASに関しては手放し桶にしないとかえって危険
ハンドル以外の手置き台を設けて手を添える方法でも良いけど
自動操舵してるのに人間にハンドル握ることを強制すると
人間の方が自動操舵中なのか自分で操舵してるのか混乱して
事故の原因になる
航空機の自動操縦も操縦輪に力を加えたら操縦の意志ありということで
自動操縦が解除される


660: 2020/11/11(水) 17:02:04.19

>>1
いざとなったら車のシステムの反射神経なんて無いに等しい
ゴーカートみたいな車に殺されるのか、アホ
いい加減にせいよ


744: 2020/11/11(水) 17:35:11.29

>>660
だから高速道路で50km以下限定なんだろう


728: 2020/11/11(水) 17:27:38.70

>>1
こんなんで事故ったら悔しくてたまらんわ


908: 2020/11/11(水) 19:18:31.64

>>1
ワイ十年無運転のペーパードライバー
ノータッチで目的地の駐車場まで安全に運んでくれるのを待ってるンゴ


913: 2020/11/11(水) 19:25:25.36

>>1
L5になったらどうなるの?
細い山道でも安全に通れるの?


924: 2020/11/11(水) 19:32:57.11

>>913
レベル5の解説だと
>システムが場所の制限なく交通状況を認知して、運転に関わるあらゆる操作を行います。
>システムが緊急時の対応も行います。

細い山道もOKというより、これ行き先を指定すればあとは勝手に車が連れて行って
くれるような印象ですけど。


931: 2020/11/11(水) 19:44:56.28

>>924
うおおお!
夢広がる!


957: 2020/11/11(水) 20:41:32.15

>>931
行き先間違えて寝たら、とんでもないところに連れて行かれるからなw


934: 2020/11/11(水) 19:53:27.72

>>1
攻殻機動隊みたいにいきなり運転奪われたりしないの?


939: 2020/11/11(水) 20:00:57.79

>>1
誤作動に備え、常にハンドルに手を添えておく必要があるんだろ?
でもそんなこといってもスマホを操作したりシート倒してくつろぐ馬鹿が絶対にいるんだよ
人間を超えるレベル5ならまだしも、中途半端な自動運転なんて危ないだけだ


3: 2020/11/11(水) 14:24:15.44

自動運転って言っちゃダメじゃなかったの?
あくまで運転支援ですって


12: 2020/11/11(水) 14:26:01.98

>>3
電動自転車じゃなくて、
電動アシスト付き自転車みたいな話?


41: 2020/11/11(水) 14:30:04.13

>>3
レジェンドに積んで1000万ぐらいするんじゃね


936: 2020/11/11(水) 19:54:16.25

>>3
売り文句として使っちゃダメって話だと思う。


938: 2020/11/11(水) 19:55:51.83

>>936
それはレベル2
レベル2は運転支援
レベル3からはハンドル握らずの自働運転だったはず


4: 2020/11/11(水) 14:24:29.33

事故した時の責任はメーカーなのかね?


46: 2020/11/11(水) 14:31:39.37

>>4

ドライバー


98: 2020/11/11(水) 14:39:30.98

>>4
責任はメーカーと運転者
ケースバイケース

自動運転ついに解禁、事故の責任は誰がとる?
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/a/2/1040/img_a27b56d009c7cf88f791114def0ebbb1185531.jpg

自動運転中のスマホ操作は罰せず
一番のポイントは、自動運転中の前方注意義務が免除されている点だ。
昨年12月の道路交通法改正で一般車両運転中のスマホ操作など(ながら運転)に対する罰則が大幅に強化されたが、
自動運転車両の自動運転中には、そうした行為をしても罰せられない。
ただ、安全運転義務は免除されておらず、寝るなどの行為は認められていない。


348: 2020/11/11(水) 15:36:01.25

>>4
ステアリングホイール、ブレーキべダル、アクセルペダルがあればドライバー
これら全てなければドライバーの責任はない

安倍晋三が2020年に無人運転タクシーを東京で走らせると言って
法整備をやったのに未だだなw


418: 2020/11/11(水) 15:49:58.52

>>4
刑事はともかく、民事ではドライバーが責任を取ることになるだろうが
保険料が老人より安くなるんじゃね?


779: 2020/11/11(水) 17:52:17.33

>>4
航空機のオートパイロットと同様でドライバーはシステムを監視する義務がある。


7: 2020/11/11(水) 14:24:48.62

これ事故った場合は国交相が責任持つんかな?


11: 2020/11/11(水) 14:25:55.96

>>7
レベル3までは運転者の責任になる


31: 2020/11/11(水) 14:28:26.63

>>11
へー


286: 2020/11/11(水) 15:16:24.30

>>11
完全自動運転はいつになるの?


331: 2020/11/11(水) 15:31:21.30

>>286
最近聞いた専門家の分析だと、日本の場合は数十年先とのことだった


340: 2020/11/11(水) 15:33:20.03

>>331
日本はガソリンエンジンからの離脱に時間がかかると見込まれてるからと聞いたことある。
ただ、周囲の国が自動運転を加速しだしたらそうも言えないんじゃなかろうか。


342: 2020/11/11(水) 15:33:58.41

>>331
日本の細い路地裏とかまで対応させようとすると永遠に無理だろうな

高速道路などの特定空間から対応する形になりそう


350: 2020/11/11(水) 15:36:14.02

>>342
完全っていうのをどこまで言うかやろね。
タクシー運用の場合、自動運転車側が行ける範囲を規定すれば、そこから路地は徒歩やから。


354: 2020/11/11(水) 15:37:11.18

>>342
完全自動なら、車がそんな狭い道を選択しないし、
ここは無理 って言う


375: 2020/11/11(水) 15:41:46.82

>>354
細い道を通らないと自宅まで行けない
「道が細いから自動ではここまでです、あとは有人タクシーを呼んでください」そんなタクシー要らない


382: 2020/11/11(水) 15:43:32.88

>>375
そういう人は有人運転車でええんよ。
電車→幹線(自動運転)→路地(徒歩)でかなりの人数は賄える


13: 2020/11/11(水) 14:26:05.23

だから、法律作ってからにしろと
事故起こしたら誰の責任なんだよ


301: 2020/11/11(水) 15:20:56.94

>>13
アクセルやハンドルがある限り、これまでもこれからもドライバーの責任


17: 2020/11/11(水) 14:26:13.65

技術的な問題というより問題が起きた時の補償的な意味でハードル高いんだよね…


22: 2020/11/11(水) 14:27:07.02

え、なんかいきなり出てきた話だが怪しいなぁ、
事故が起きた場合の責任所在とか保険での取り扱いとかちゃんとクリアされているんだろうか、、
しかも自動運転で遅れをとってるホンダてw


64: 2020/11/11(水) 14:34:48.72

>>22
紹介する記事は今年5月くらいにいろいろ出ていたよ。


23: 2020/11/11(水) 14:27:09.66

スバルがスカイアクティブで安全性能を自慢してのに、あっと言う間に抜かれてるやん


308: 2020/11/11(水) 15:24:15.19

>>23
スカイアクティブはマツダのエンジンだろ。スバルは愛妻とだ


24: 2020/11/11(水) 14:27:10.88

保険屋さんがたいへん


75: 2020/11/11(水) 14:36:22.99

>>24
人間が運転するよか事故減るんじゃねーの?


139: 2020/11/11(水) 14:47:45.17

>>75
自動運転が大勢を占めればそうなる
バグらない限り


138: 2020/11/11(水) 14:47:20.16

>>75
じゃあ保険屋大変じゃん


203: 2020/11/11(水) 14:59:31.20

>>138
保険屋や警察が数年前から自転車ガー自転車ガーって騒いでるだろ


26: 2020/11/11(水) 14:27:43.34

どこまで運転してくれるんだ、人ひいても責任とってくれんだろうな


30: 2020/11/11(水) 14:28:16.88

高速渋滞での自動運転かな?
現行ホンダセンシングでは70キロ以下の操舵と停車後の発進は手動に切り替わってしまっていたけど
100㌔巡航とかならそれなりに任せられる運転はできていたからなぁ


66: 2020/11/11(水) 14:35:00.42

>>30
レジェンドは65km/h以下でも前走車がいる場合に限りレーンキープが作動する。って記事をこの前見たけど、それがレベル3の事なのかなぁ?


33: 2020/11/11(水) 14:28:57.45

お前らに人柱頼むわ


37: 2020/11/11(水) 14:29:15.94

国土交通省によりますと、レベル3の車の実用化は世界で初めてだということです。   

   _ノ乙(、ン、)_テスラの自動運転車は違うの?


42: 2020/11/11(水) 14:31:02.89

>>37
あれはレベル2。
「最先端の自動運転!」とか宣伝するせいで人が死んでる。
殺人事件だわ。


49: 2020/11/11(水) 14:31:52.66

  

   _ノ乙(、ン、)_>>42 ググったら信号とか認識しないレベルなのね。


45: 2020/11/11(水) 14:31:37.13

テスラの自動運転の方が数段上なんだが…日本で認可おろしてくれない


47: 2020/11/11(水) 14:31:42.48

走る実験室って大問題になったの今の社員は知らないだろうな


48: 2020/11/11(水) 14:31:44.57

>高速道路で速度を落として走行している場合など

使える場面はほぼ無いってこった


933: 2020/11/11(水) 19:50:01.31

>>48
ほとんどの人が記事読まずに書いてるってわかる


51: 2020/11/11(水) 14:31:54.34

テスラでDVDかなんか見て、
ガソリンタンク車に追突した事故あった
あれレベル幾つよ?


52: 2020/11/11(水) 14:32:26.72

テスラってレベル3なのかと思ってた


55: 2020/11/11(水) 14:33:07.42

前方に突然の落下物、後方には車間短めでダンプカー、隣車線には車が走行中
とか対応できるの?


902: 2020/11/11(水) 19:13:24.73

>>55
そんなの自動の有無に関係なく運任せだよ。


58: 2020/11/11(水) 14:33:39.92

これを期に新たに「自動運転免許証」を新設して取得してもらおう


59: 2020/11/11(水) 14:33:45.77

高速ならいけそうだけど
町中とか絶対ムリだよな


60: 2020/11/11(水) 14:33:48.64

ホンダのレジェンドって良い車なのに何で売れないのかしらね。


77: 2020/11/11(水) 14:36:25.49

>>60
見た目かな。何代か前のアコードは格好良かった。


80: 2020/11/11(水) 14:37:17.60

>>60
やっぱイメージじゃねかな
今の時代は中身よりイメージの方が大事みたいなとこあるから


445: 2020/11/11(水) 15:56:37.93

>>60
若いころホンダばかり乗り継いでいた俺が言うが、だってホンダだもん。


63: 2020/11/11(水) 14:34:40.23

高速道路で前の車に付いてくだけだぞ、
車がヤバいと思ったら直ぐおまい頼むで運転放棄するやつな、


69: 2020/11/11(水) 14:35:18.76

>>63
それ2じゃないの?


65: 2020/11/11(水) 14:34:57.73

煽り運転にも対応してくれますか?


68: 2020/11/11(水) 14:35:08.22

一定の条件てなに?
UBERのチャリとかうろついてても事故らない?


74: 2020/11/11(水) 14:36:15.03

これで一番クルマを必要とするお年寄りも載れる。
違反も事故もトラブルも減って行くだろう。
科学はこういう風に使うものだ!


84: 2020/11/11(水) 14:38:05.02

トラックに積んで欲しいけど
これでも高速乗ったら寝ていいレベルじゃないんだよな


引用元 : 【ホンダ】世界初、自動運転「レベル3」実用化へ 新型レジェンドに搭載 国交省から型式認証取得 [ばーど★]