fukkin_roller_man


1: 2020/11/15(日) 07:23:04.59

藤田教授が問題視するのは、活動量不足による筋肉量の減少だ。

「歩数を普段の3割ほどに減らすという研究では、たった2週間で筋肉量が約4%減少しました」(下グラフ)。

オンラインで取材に応じる藤田教授。

たった4%、と侮ってはいけない。「筋トレを3カ月間一生懸命頑張っても、増える量は3~4%ほど。それだけの筋肉量が、活動量の減少によって一気に減るということが示されたのです」(藤田教授)。

通常に生活していても、筋肉は30歳代以降1年に1%ずつ減っていくといわれる。少し運動不足が続くだけでも、短期間のうちに、まさに老化の凝縮ともいえる現象が進行するのだ。

とはいえ、歩数を減らすだけで筋肉が減るというのは、意外な気も……。筋トレもせず、ただ通勤や買い物などで歩いているだけでも筋肉が維持されていた、ということなのだろうか?

「歩くこと自体がとても重要で、歩くことは筋肉量の維持に貢献しています。もちろん歩くよりも負荷をかける筋トレは大切ですが、歩数が一気に減ることによるリスクは想像以上に大きいのです。寝たきりの状態になると筋肉量が大幅に減少しますが、トイレに行くなど、少しでも歩数を稼ぎ、筋肉を多少なりとも使うことによって筋肉量の減り方が変わることもわかってきています」(藤田教授)。

運動不足を反省してしまうが、「それも自然な現象です。動かなくていい環境ならば、筋肉を無駄に持っていてもエネルギーを食うだけなので、体が必要ないと判断すれば、筋肉が減るのは当然の結果なのです。だからこそ、意識的に運動習慣を取り入れることが大切です」と藤田教授は言う。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO65757200S0A101C2000000/?n_cid=SNSTW001&page=2


67: 2020/11/15(日) 08:24:02.74

>>1
コロナの後遺症は、2週間隔離による体力低下なんだろ。
隔離で健康な人を痛め付けているな。


104: 2020/11/15(日) 09:13:23.21

>>1
分かる
ランニング始めたわ


125: 2020/11/15(日) 09:51:22.41

>>1
それ言い出したら、コロナに感染したら一生が台無しになるわw


187: 2020/11/15(日) 13:16:49.38

>>1
自転車がいちばん健康に良くて長寿になれると26万人以上への医学調査で明らかになっている
https://livedoor.blogimg.jp/trafficsafetyinfo/imgs/6/5/6553bfef.png


228: 2020/11/15(日) 15:09:44.27

>>1
どんどん筋トレして免疫力下げればいいじゃんw


3: 2020/11/15(日) 07:25:53.04

適度な運動は体に良いことは分かってはいるが、
その「適度」が難しいわな。
まあ無理をしない程度に体を使いましょうってことで、
自分は理解してるわ。


73: 2020/11/15(日) 08:30:02.74

>>3
運動しても話ができる程度


80: 2020/11/15(日) 08:36:11.84

>>3
過度な運動も体に良くないからね


180: 2020/11/15(日) 13:01:31.70

>>80
ランナーズハイにやられて、膝痛めて手術が必要になったり
走る義務感に迫られたりで身も心もボロボロになった会社の先輩がいる。
手術痕がグロかったわー


4: 2020/11/15(日) 07:28:36.37

現代人の感覚だと「ちょっとつらい」「ちょっと苦しい」と感じるくらいじゃないと運動したことになりませんよ


6: 2020/11/15(日) 07:32:50.02

大丈夫、普段から歩いてないから


41: 2020/11/15(日) 08:06:21.38

>>6
うん
筋トレもしてないし


7: 2020/11/15(日) 07:33:32.69

やる奴が体調を保てる
やらない奴は
じわじわと歩けなくなる

気がついた時はもう遅い


10: 2020/11/15(日) 07:36:06.88

ママチャリで土手の坂道を登り切れなくなってて、
途中で降りて押した。


12: 2020/11/15(日) 07:39:15.53

>筋トレ3カ月分が台無しになる

これは違う

筋肉は1度破壊されると一生記憶してる

これを「マッスルメモリー」という

1度ついた筋肉は、鍛えるとすぐに元の状態に戻る

筋トレは無駄にはならない


14: 2020/11/15(日) 07:41:19.32

>>12
落ちるは落ちるがトレを復活させれば
3ヵ月も掛からず数週間で戻せるって事だよな
人間の再生能力がそんなに低ければとっくに滅亡してるもんなw


89: 2020/11/15(日) 08:46:51.66

>>12
ほぅ


128: 2020/11/15(日) 09:56:42.07

>>12
自粛中二ヶ月ジム行かなかったが戻って行き始めたらすぐにムキムキになったわ


132: 2020/11/15(日) 10:13:31.37

>>128
マッスルメモリー。
身体は昔の努力を裏切らない。
おめでとう。


229: 2020/11/15(日) 15:11:37.41

>>132
マッスルメモリーってもさすがに数十年前のメモリーは消去されてるよね
体育会系部活やってたけど


244: 2020/11/15(日) 15:26:14.26

>>229
消去されないと思う


17: 2020/11/15(日) 07:42:16.84

筋トレしていないやつには関係のない話。
良かった!!


20: 2020/11/15(日) 07:45:05.26

筋肉つくと老けるのはやくなるけどな
インドアが若く見えるのはそのせい


26: 2020/11/15(日) 07:54:36.88

>>20
若く見えるのは紫外線の問題かと
筋肉落ちると体型の劣化が早い
癌や寝たきりのリスクも上がる


27: 2020/11/15(日) 07:55:53.95

>>20
>>26
筋肉じゃなく奴らは有酸素運動もしてるから老ける


38: 2020/11/15(日) 08:03:46.64

>>27
マッチョよりマラソン選手の方が老けて見えるよな


21: 2020/11/15(日) 07:45:34.80

これはまったくそうだわ
筋力つけるのは時間がかかるけど、落ちるのは一瞬


23: 2020/11/15(日) 07:49:56.59

暇があれば寝てますわ


25: 2020/11/15(日) 07:52:31.60

これは嘘
もう10年以上ヒキ籠もってて一歩も動かない生活なのに筋肉量は減ってない


28: 2020/11/15(日) 07:56:04.86

>>25
元々無いから減りようがないだけだ


32: 2020/11/15(日) 07:59:00.09

>>25
筋トレしてる人の話だよ!
してない人には関係ない。

当たり前だ


29: 2020/11/15(日) 07:56:20.87

一度筋肉付けてれば戻るの早いからそこまででもない


35: 2020/11/15(日) 08:01:42.19

長寿の人って筋トレとかしてないよね


40: 2020/11/15(日) 08:05:02.62

>>35
マッチョ以外は筋トレしてないと思ってる?


46: 2020/11/15(日) 08:10:58.18

>>35
でも、ほどよく高低差があるような丘の近くとか、田舎で家が広いとか、
生活がちょうどいい筋トレになるような生活環境で暮らしてる人が多い。


36: 2020/11/15(日) 08:02:53.09

筋肉は過去に鍛えた分は筋トレで戻りやすいだろ?
膝の手術で1ヶ月歩けなかったが1週間の筋トレで手術前くらいに走れるようになったぞ


37: 2020/11/15(日) 08:03:17.16

マッスルメモリーが何たら


42: 2020/11/15(日) 08:08:01.19

お金はかかるけどスポーツジムでウォーキングマシン、筋トレ、プールをやったほうがいいよ


103: 2020/11/15(日) 09:07:40.81

>>42
ジムクラスター発生したんで怖くていけないよ


52: 2020/11/15(日) 08:15:10.93

ジムでもマスク義務化されて息苦しくて以前の重量まで取り戻せなくて辛い


90: 2020/11/15(日) 08:47:43.04

>>52
高地トレーニングと同じ効果があるの?


99: 2020/11/15(日) 09:03:51.47

>>90
高地トレとは違う。
量が少ないだけで同じ濃さの酸素を取り入れてるだけだからね。心拍数だけは上がるけど。


100: 2020/11/15(日) 09:05:36.24

>>99
マスクトレーニングにも利点があると思ったけどそういう訳ではないんだね


55: 2020/11/15(日) 08:17:48.64

毎日40分~80分程度ジョギングしてるわ
@40代男


57: 2020/11/15(日) 08:19:40.33

趣味で野良仕事で野菜を作れば筋トレは必要なし


59: 2020/11/15(日) 08:19:57.76

家の掃除を隅々まですれば
結構な運動にならないか


65: 2020/11/15(日) 08:22:06.24

>>59
家の掃除を隅々までする専業主婦が中高年になるとガタが来てヨレヨレになるだろ。

運動強度としては決定的に足りないんだろう。


234: 2020/11/15(日) 15:21:29.31

>>65
それは隅々まで掃除なんかしてないってことの証明だわw
毎日30分でも拭き掃除をやっていれば衰えない。
やってないんだよw


61: 2020/11/15(日) 08:20:06.59

コロナになってから、徒歩かチャリしか使ってないから、10キロぐらい軽く歩けるようになった


71: 2020/11/15(日) 08:29:18.16

ダラダラ歩くならぐらいならタバタプロトコルがオススメ
4分で終わるよ


74: 2020/11/15(日) 08:30:57.27

>>71
あれをする根性ある人だったら、毎日一時間ぐらい余裕で散歩するだろう。


84: 2020/11/15(日) 08:39:33.59

>>74
無酸素運動に近いから確かにキツイ


83: 2020/11/15(日) 08:38:42.10

一度本格的に筋肉つけたことがあれば付きが早くなってると思うけどな
マッスルメモリーとかいうのあるだろ


92: 2020/11/15(日) 08:51:06.45

確かに通勤というのは良い運動です
歩いて立ちっぱなしになって歩いて階段の上り下り

30代で経験したことですが それまで1時間半かかっていた通勤先が
自転車15分に代わって数か月経ち、再び通勤1時間半に戻ったら
足腰が弱っていたり体力不足になっていました。


94: 2020/11/15(日) 08:55:09.28

家事をやればいい


95: 2020/11/15(日) 08:57:43.79

完全健康を目指してストレスを溜めるのはいかがなもんかね
健康のためなら死んでもいいという言葉もあるが


98: 2020/11/15(日) 09:01:30.65

何らかの理由で外出できない時でも、5分ぐらいのストレッチを一日に3回程やるだけで体調が全然違う…気がする


107: 2020/11/15(日) 09:16:36.91

>>98
屈伸伸脚、前屈後屈、背伸びなど、短い動きでも毎日やるのがいいらしいね


142: 2020/11/15(日) 11:00:30.11

>>107
うん、そうだとありがたいです

腕回し、前後屈、上体捻り、アキレス腱伸ばし、とかやってから
腕立て、背筋、スクワット、パンチやキック(遊びw)

こんな老人体操みたいなの全部やっても5分位だし


172: 2020/11/15(日) 12:08:26.95

>>107
リモートになってから、NHKの「みんなの体操」の時間は
必ずテレビが付くようにセットしたわ。
合わせて体操してるww


114: 2020/11/15(日) 09:27:38.93

会社まで歩いて通勤してるから毎日8㎞は歩いてるな。
登山趣味だから土日は晴れてれば10km位は山登りしてるし。
正直出不精で歩かないというのが理解出来んわ


116: 2020/11/15(日) 09:31:48.56

筋トレが健康に良いのはこのスレ読んで分かったから、女性にモテるかどうかはどうなの?


252: 2020/11/15(日) 16:59:15.63

>>116
ガリガリだった奴は確実にやる前よりモテる。
脂肪つかない体質だと、すこし筋トレするだけで筋肉が浮き出る女性好みの体になる。

太ってる奴はまず脂肪を落とさないと、いわゆる肉ダルマになってさらに見苦しくなる。


256: 2020/11/15(日) 17:27:19.73

>>252
そっちのほうが好み
棒っキレは嫌い


117: 2020/11/15(日) 09:33:18.61

踏み台彰晃がいいな
マーチに合わせて


119: 2020/11/15(日) 09:41:55.20

筋肉量の配分は上半身が3、下半身が7
歩かないと7が減る
筋トレを頑張っても3が増えるだけ


134: 2020/11/15(日) 10:32:29.35

>>119
筋トレ=上半身と思い込んでるお前は
単なるバカか、実は筋トレなんてやってない


123: 2020/11/15(日) 09:50:00.83

田舎の人はどこまでも車で行こうとするからさらにひどいだろうなあ


124: 2020/11/15(日) 09:50:16.87

テレワーク始まって本当に歩かなくなったわ
俺の見立てだと今40代のやつがこのままいったら20年後には半数くらいまともに歩けなくなってると思う
戦中戦後を生き抜いた人と違って現代人の筋力の衰えは想像以上に早い


126: 2020/11/15(日) 09:52:13.08

背筋鍛えたらカッコよくなる


131: 2020/11/15(日) 10:02:22.68

自転車一度乗れるようになったら一生乗れるみたいな感じ?


引用元 : 【健康】新型コロナで歩く量が2週間足りないだけで、筋トレ3カ月分が台無しになる [かわる★]