graph_down


1: 2020/11/13(金) 20:57:41.04 _USER

ここ数年、デジタルトランスフォーメーション(DX)やクラウドサービスの浸透を背景に増収増益の好決算が続いていたITサービス各社だったが、不穏な出来事が2020年10月25日に起こった。ERP(統合基幹業務システム)パッケージ大手の欧州SAPが2020年7~9月期決算(国際会計基準)を発表し、大幅な減収減益を記録したのだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大の影響が直撃し、SAPの売上高は前年同期比4%減の65億3500万ユーロ、営業利益は同12%減の14億7300万ユーロだった。通期の業績見通しを下方修正したことも相まって、同社の株価は数日で3割近く急落し、時価総額は約5兆円減少した。その後、日本でもITサービス大手の厳しい決算が並んだ。先行きには暗雲が漂う。

富士通が2020年10月27日に発表した2020年4~9月期決算(国際会計基準)は、売上高に当たる売上収益が前年同期比10.8%減の1兆6318億円、営業利益が12.4%減の622億円だった。

 不調の理由はSAPと同じだ。新型コロナの感染拡大の影響を大きく受けた。具体的には主力の法人向けシステム開発で商談が滞るなどし、受注や納入の時期がずれ込んだ。自治体向けのシステム開発プロジェクトでも商談が遅れているほか、主要顧客の自動車などの製造業でIT関連投資の予算が縮小したことも響いた。

 富士通の磯部武司取締役執行役員専務は10月27日の決算説明会で、「2020年度の上期は新型コロナの影響を最も強く受けた。内容はプロジェクトの延伸がほとんど。とりあえず今はスタートできないという顧客が多い」と説明した。

 NECの決算も同様に厳しい結果となった。2020年10月29日に公表した2020年4~9月期決算(国際会計基準)は減収減益。売上収益は前年同期比9.2%減の1兆3150億円、営業利益は同57.4%減の199億円だった。

 NECの新野隆社長は10月29日の決算説明会で、新型コロナの感染拡大を受けた経済の悪化が同社の2021年3月期営業利益に及ぼす影響について「2020年5月時点では500億円のマイナスになるとみていたが、現時点では650億円に膨らむとみている」と語った。

 業績悪化に苦しむITサービス各社に共通するのが、製造業向けのITサービスの落ち込みが激しいことだ。例えば新型コロナ関連のマイナス影響が前年同期比で851億円あった富士通は、エンタープライズ分野の状況について「製造、自動車を中心にプロジェクト開始時期の見直し影響が大きかった」(磯部取締役)とした。

 日鉄ソリューションズやTISといったITサービス大手も2020年4~9月期決算は振るわなかった。日鉄ソリューションズは、売上高が前年同期比12.9%減の1190億円、営業利益は同21.4%減の111億円だった。親会社の日本製鉄など、鉄鋼業を中心とする製造業向けのシステム開発が進まなかった。TISも「製造業などでIT投資抑制の動きが強まった」(桑野徹会長兼社長)として、減収減益だった。

 SMBC日興証券の菊池悟シニアアナリストは、「新型コロナの影響が大きい製造業や航空業界、鉄道業界などはITの導入がすぐさま業績に直結しないため、IT投資を止めることが多い。そうした企業を顧客に多く持つITサービス企業は業績が芳しくない」と分析する。

 一方、その他のITサービス企業はどうか。全面的に好業績というところは少ない。好業績のセグメントとそうでないセグメントが混在している印象だ。

 例えばNTTデータは2020年4~9月期決算(国際会計基準)が増収増益だったものの、前年同期とほぼ変わらない水準だった。製造業など法人向けが減少したが、政府など官公庁向けが伸びて減少分を補った格好だ。

 日本ユニシスはシステム開発が伸び悩んだが、QRコード決済関連や電子値札など小売業向けのDX案件が伸びた。2020年4~9月期決算は売上高が前年同期比3.4%減の1445億円と減収だったが、営業利益は同5.0%増の115億円で増益といった具合だ。
以下ソース
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00989/111100039/


70: 2020/11/14(土) 09:50:01.65

>>1
国内のIT産業なんてどのみちだめだめなんじゃね?
パソコンなんかいまだに「小学生でもやらない誤変換」を人間様が直してやらなきゃいけないレベルの頭の悪さだし


100: 2020/11/14(土) 12:03:25.04

>>1
リモートワーク継続・スマホにマイナンバー・なんとかペイ
教科書デジタル化・ハンコ廃止・FAX廃止etc.

これだけ飯の種くれてやってるのに不況とは能無しだな?


106: 2020/11/14(土) 13:15:06.82

>>100
打ち合わせが三密だから。(笑)

リモートで進められたら進むわ。


110: 2020/11/14(土) 13:38:01.84

(´・ω・`)日本でIT企業と名乗っていいのは
楽天やメルカリとかそういうところだろ?
>>1に乗ってるのは全然違う


131: 2020/11/15(日) 00:51:30.11

>>1
うちもシステム開発の発注を見送ったわ


138: 2020/11/15(日) 07:49:04.77

>>1
結局まともたのはGAFAMだけ


2: 2020/11/13(金) 20:59:44.46

インフルエンザの数分の1の死者しか出てない新型コロナがなんだって


3: 2020/11/13(金) 21:03:48.21

こんな状況なのに、なんで株価がバブル後の最高値を更新したのかがわからない
世界で日本だけが国内株の買い支え目的で中央銀行が国内株を買っているけど、それが
理由なの?
他にも数カ国は中央銀行が株を買っているけど、それは国内株の買い支え目的ではなく
投資目的と見られている


4: 2020/11/13(金) 21:13:05.22

>>3
世界的な金融緩和


39: 2020/11/14(土) 00:00:25.92

>>3
日銀とGPIFは日本企業の大株主やからな


133: 2020/11/15(日) 06:50:50.08

>>3
株が騰がっているのではなく相対的に基軸通貨の価値が毀損しているのではないか?
理由は刷り過ぎ。株だけじゃなくて金とか車の価格も馬鹿みたいに騰がってる。
円ドルユーロ同程度刷れば為替は動きづらいから協調してやってるだろ。


139: 2020/11/15(日) 07:49:22.87

>>3
日本だけじゃなく、世界的に株高なんだよ


174: 2020/11/16(月) 17:32:17.52

>>3
筋肉バスターってのは一度、上にジャンプしてからリングに叩きつけるから効くんだよ


176: 2020/11/17(火) 02:28:41.57

>>3
(1)日銀による量的緩和
(2)日銀による株式買い支え
(1)によって生じた資金量の拡大は、先行き不透明感が強まるなか事業投資には
向かわずソフトバンクのように株式投資にまわされた。
(2)そして日銀がETF投資を通じて東証1部銘柄の実質的な大株主となるなか、
日経平均株価構成銘柄は売りは日銀が吸収し、それに加えて行き場を失った
資金が流れ込んで株高を演出するようになった。


5: 2020/11/13(金) 21:15:45.38

テレワークで生産性があがったんじゃなかったの?
なんで売上が減るの???


9: 2020/11/13(金) 21:35:02.37

>>5
大量に飼ってるごく潰し社員がおるからな
50-60代の歴代日本最凶の無能世代が高給貪ってただいるだけ

テレワークの生産性なんか一瞬で消し飛ぶわw


12: 2020/11/13(金) 21:39:09.50

>>9
残念だが、実際は若手が無能なんだなあ。

その証拠に起業率は低く、国際学力順位も昔よりはるかに低く、絵にかいた無能の集まりが今の若年層


30: 2020/11/13(金) 22:51:25.56

>>12
大企業にしがみついてるだけの中高年のほうがよっぽど罪深いよ

確かに若手が育ってないのはわかる
そりゃ誰も育ててないからね
ゆとり教育はワシら先達の罪

今の中高年も高度経済成長期の低劣な
教育環境の犠牲者だし
もとを辿れば戦争で躓いたツケだよ

それでも人数の多い世代が頑張って
改善するしかない
会社が老人ホームやってる場合じゃない


59: 2020/11/14(土) 08:29:28.84

>>30
なんで社内教育嫌いなんだろうな
中途採用もスーパーマン募集ばかりだし


74: 2020/11/14(土) 10:15:33.62

>>59
うちの会社も社内教育全然やらないんだけど、上司に理由聞いたら、辞められたら丸損だからしないんだってさ
補助金出る場合はその範囲内でやってる状況
技術売りにしているくせに社員の質を高めようとしないkz会社オワッテル


88: 2020/11/14(土) 10:51:23.06

>>74
ITなんて結局個人の啓蒙次第。
会社の教育に頼ってる時点で終わってるわ。
個人で努力してさっさと別に移ればいい。


93: 2020/11/14(土) 11:23:02.88

>>88
教育投資をしたら知識の所有権も受益権も投資リスクも自己責任な世界がITだからな。
ある意味で墾田永年私財法みたいに潔さはあるけど、日本のサラリーマン気質にはなかなか馴染まんのかね。
まぁ、教育投資の受益権を企業が担保にとれない内は企業は絶対にろくな教育投資しないな。
だから日本のIT人材は自分で知識を開拓して知識資本主義の地主のようになって企業は小作人や店子のようになるんだけど、
人貸しビジネスやメンバーシップ型雇用が本来の知識資本主義を歪めていると思うわ。


94: 2020/11/14(土) 11:24:00.26

>>88
当然個人的にやってますよ
ただね、企業としては社員の質を高め、企業全体のレベルの底上げを図るといった活動が必要なのよ
そういう姿勢が全く見えない
優秀な人を雇い入れるわけでもないし、外の世界を見ようともしない(社外勉強会などは非推奨)、井の中の蛙状態
幻滅し尽くしたので転職活動中です


6: 2020/11/13(金) 21:23:56.76

生産性≠売上


13: 2020/11/13(金) 21:51:48.19

>>6
生産性=(売上高-外部購入価値)/ 従業員数だよ
売上が減ったらリストラをしない限り生産性なんて上がらない


63: 2020/11/14(土) 09:12:40.35

>>13
利益上がればいいから、コストカット


10: 2020/11/13(金) 21:39:02.39

デジタル庁が作り出す案件に殺到しそうだな。


11: 2020/11/13(金) 21:39:02.52

DXは中身なかったからなぁ
客も日経コンピューターあたりを鵜呑みにするバカじゃなくなってきた


163: 2020/11/15(日) 17:43:35.09

>>11
日経コンピューターは外資万歳な傾向強すぎるな


17: 2020/11/13(金) 22:07:05.46

10月に発表されたIT業界大手の決算内容

amazon 増収増益
google 増収増益
facebook 増収増益
netflix 増収増益

どこのIT業界のことだよ?


23: 2020/11/13(金) 22:22:18.14

>>17
SAPを知らないの?
マジ?
社会人?
あなた働いてる???


24: 2020/11/13(金) 22:32:59.90

>>23
SAPを知らないとは一言も言ってないけど?
でどこの「業界」が急ブレーキなの?


42: 2020/11/14(土) 00:11:55.23

>>23
視野が狭いねぇ。働いててもSAP なんて聞いたこと無い人が99%ですよ。
労働人口は貴殿が考えているより多くて、多様な職がある。


18: 2020/11/13(金) 22:07:48.46

ヤフーも調子いいんでしょ?


21: 2020/11/13(金) 22:13:06.33

IT?SierはIT企業じゃないから除外しろよ


22: 2020/11/13(金) 22:20:05.96

ネットでよく見るテレワーク推進IT企業とは一体


25: 2020/11/13(金) 22:35:47.99

SIerはITじゃなくて派遣業


127: 2020/11/14(土) 22:53:41.59

>>25
それプラス保険会社だな


31: 2020/11/13(金) 22:53:12.39

日本のITはITじゃなかったww


33: 2020/11/13(金) 23:26:25.27

日本は、IT産業 = 法人向け受託開発 だから


36: 2020/11/13(金) 23:37:59.14

これは当初から予想されていたこと
顧客である企業が設備投資つまりITに金を使うのを見送るからB2BをやってるいわゆるSIerは厳しくなるはず。
ただし反動需要が必ず来るぞ、ITはいつかは必要になるから。


45: 2020/11/14(土) 00:50:44.64

やっぱ影響あんだな


46: 2020/11/14(土) 01:39:52.87

日本企業はIT投資十分にやってこなかったから本来ITがビジネス支えるはずのところで大打撃を受けてしまい、投資抑制に走ってしまった
DXの崖みたいなバズワードより酷いことになると思うね
コロナは311が年中続くようなもんで影響が長引くと思う
このまま行くとバブル世代が引退したあと会社を支えるなり手がいない地獄を迎えることになるのに


47: 2020/11/14(土) 02:03:39.17

IT企業が一社も出てこなくてワロタwww


49: 2020/11/14(土) 02:54:14.29

ITでも影響あんのかよ、厳しいな


51: 2020/11/14(土) 03:27:56.82

大手も大変なんだな・・・うちは過去最大の増収増益でボーナス200万くらいでそう


52: 2020/11/14(土) 03:28:11.59

経済を停滞させているんだから、そんなもの


54: 2020/11/14(土) 05:05:19.82

どっちが有能かなんて話してる時点で味う駄目ね


57: 2020/11/14(土) 07:44:47.29

一番良いのは諸外国みたいに客が任せっきりにするのではなくエンジニア抱え込む事のはずなのだがね
技術資産貯まらないのにお互いの軋轢だけはご立派に作り上げる連中なんてさっさと見切りをつけるべき


154: 2020/11/15(日) 13:38:27.72

>>57
ジョブ型の人事じゃないから求職に応じにくいってのも問題だよね
システム開発の仕事が無くなったら製造部で働いてくださいとか言われても困るし


58: 2020/11/14(土) 08:17:05.18

企業の業務システムがテレワークに最適化されたものに刷新する案件がこれから山のように沸いて出てくるから安泰っすw


62: 2020/11/14(土) 09:08:24.79

長期視点で見ればITは伸びるでしょ
リスクマネジメントの視点から見てもコロナでダメージ受けた企業ほどIT投資は検討するでしょ
ITと言っても幅が広すぎて違和感もあるし


73: 2020/11/14(土) 09:53:47.79

>>62
というか、コロナ特需で世界の時価総額トップを占めるIT企業はどこも儲かってるんだが?


77: 2020/11/14(土) 10:21:08.96

>>73
人との接触が必要な高コストな仕事(利益率も低い)が売り上げの多くを占めるところ(大半の日本企業)には逆風ってことでそ


65: 2020/11/14(土) 09:37:40.84

今までの延長線上のシステム改修はほとんどキャンセルだからね
テレワークやコロナ時代のためのITシステムに変える必要があるから、顧客から金をむしり取っていた基幹システムはしばらく放置になると思うぞ


67: 2020/11/14(土) 09:43:49.16

デジタル庁ができれば仕事も増えると思う


68: 2020/11/14(土) 09:47:33.50

ITコンサルという虚業


78: 2020/11/14(土) 10:25:54.15

うちのIT会社は至って普通だよ
新たに忙しくなる予定だったものがなくなっただけ
給料増えないし売り上げも別に変わんないし
イベント業務主体の所は死んでるみたいだけど、それってただのパッケージ商品の販売会社だからね
開発系は影響ないと言っていいレベルにある


80: 2020/11/14(土) 10:29:22.10

メンテしかやってないからそうなるんだろ


84: 2020/11/14(土) 10:40:09.02

電話しても不在や在宅のため、調整や商談が進まない。


92: 2020/11/14(土) 11:22:33.57

ある意味ブルーカラーの時代がくる


105: 2020/11/14(土) 13:13:55.89

>>92
ホワイトカラーの仕事はAIが出来るしな。
決済と評価、管理だろ。


120: 2020/11/14(土) 17:12:11.28

>>105
> ホワイトカラーの仕事はAIが出来るしな。
> 決済と評価、管理だろ。

AIを開発していて理解している人だけがそう言うことを語ってくれよ


98: 2020/11/14(土) 11:56:40.88

まずは社内のiT見直したら?


104: 2020/11/14(土) 13:12:25.99

>>98
IT、IT言うけど。

結局、システム、マニュアルの問題なんだよな。
そこにどうITを突っ込むか。だから。


108: 2020/11/14(土) 13:31:44.05

IT企業って自らが開発してサービス展開してる会社のことであって、
受けた仕事を丸投げしてる企業のことじゃないよね?

そこちゃんと分けないと


109: 2020/11/14(土) 13:32:36.86

日本にIT企業なんてあったか?


112: 2020/11/14(土) 13:52:17.50

>>109
日本には嫌がらせするテクノロジー企業ならたくさんあるけどなw

IT(嫌がらせテクノロジー)企業www

役に立たないどころか嫌がらせばかりしてるのが性根の腐ったジャップ企業www

嫌がらせばっかしてたから平成の30年の間にすっかり落ちぶれて、
今じゃ世界の時価総額ランキングトップ50位の中にいる日本企業はトヨタだけwww


113: 2020/11/14(土) 15:31:08.43

上期はまだコロナ前に予算どりしてた案件が動いたから全然マシ
大手が軒並みIT予算を削って案件を凍結してるから下期はもっと厳しい


115: 2020/11/14(土) 15:50:36.80

設備投資やもんな
経済活動をコロナでデジタルに置き換える幻想からそろそろ覚めるよね


引用元 : 【IT】新型コロナでIT業界は急ブレーキ、プロジェクト中止で不調が長引く恐れも [田杉山脈★]