washiki_toilet


1: 2020/11/16(月) 14:48:17.71

ジャーナリストの島沢優子さんが最新の教育事情を取材してお伝えする「子育てアップデート~子どもを伸ばす親の条件」。今回のテーマは「公立小中学校のトイレ」の話。子育てや教育と実は大きくかかわる問題なのだ。和式トイレの長短も含めて取材、考察する。

「小中学校に和式トイレが多い話、ご興味ありませんか?」
そんな質問を10月、2人の編集者から同時にいただいた。

聞けば、文部科学省が9月30日、「公立学校施設のトイレ状況について」の調査結果を発表したという。今年9月1日時点の公立小中学校におけるトイレの便器は、洋便器が57.0%、和便器が43.0%。洋便器率は4年前の前回調査の結果である43.3%から13.7ポイント増加しているものの「洋式トイレはまだ50%台なんですよ!」と編集者の鼻息は荒い。「子どもたちがかわいそう」だと言うのだ。

うむむ。そういえば、大人の私でも身に覚えがある。
「トイレ、トイレ」と小走りで駆け込んだとき、洋式が埋まっていて和式しか空いていない! となったとき。あのときの絶望感を思い出す。
ちょ、ちょっと、なんで和式なのよ、チッ、と舌打ちしているではないか。

さらに、この方より先に連絡してこられた女性編集者は「和式にこだわるのは、学校側の根性論に基づいたものではないか。例えば、ブラック部活みたいなものが」と仮説を立てていた。ブラック部活なら島沢だろうということで、トイレの話なのに、部活がらみを想定されて私に話をよこしたという。

和式トイレ→根性論→ブラック部活の移行に驚かされるが、そう考えてしまうくらい「学校=子どもを圧迫する」というイメージは根深いのだろう。

和式トイレは教育的配慮?

とはいえ、そこについてすぐに否定した。

「単なる予算不足じゃないのかなあ。学校は耐震工事にエアコン設置とインフラ整備に追われてるよね。それがようやく終わったと思ったら、コロナの影響でオンライン環境の整備でしょ? トイレは現存の和式を子どもたちが使えているから、洋式化案はどんどん流されていくんじゃないかな」

ええ、トイレだけに! とボケるのを我慢しつつ持論を述べてはみたが、現場の声を聴いてみないとわからない。すぐに知り合いの小学校教諭数人に連絡したら、次々と返事が届いた。

まずは都内某市立小学校の男性教員(30代)から。

「東京都ですが23区ではないからか、子どものトイレは20数年前の開校当時のまま、男子トイレ、女子トイレともに洋式便器は1個だけであとはすべて和式です。子どもたちは家では洋式なので、当然そのたったひとつの洋式便器を奪い合います。早く変えてほしくて、教員からも毎年要望は出していますがまったく変わる気配はありません」

千葉県の教員(50代)も、似た状況だという。

「十数年前から、毎年4校ずつ洋式化工事をすると聞いていますが、まだうちの学校の番ではないみたいで……。ただ、洋式化しても、さまざまな事情を抱えた子に対応できるようにするため、和式トイレは必ずひとつは設置するそうです。学校以外の公共施設に和式が多いので、教育的配慮だと聞いています」

ちなみに1年生のほとんどの子が和式トイレは初体験なので、入学するとすぐ和式トイレの使い方を指導する。足の置く位置、パンツの下げ方、上げ方、お尻の拭き方などなど細かく指導するそうだ。

この方も「教育行政はなるべく早く洋式トイレをたくさん普及したいけれど、経費や工事期間などの関係でなかなか進まないのが現状でしょう。ほかに、エアコンやパソコンなどでお金がかかりますから。これは全国共通だと思います」と私と同意見だった。

和式トイレがストレスになっている
 
四国地方に住む40代の女性教員が、和式トイレのデメリットを話してくれた。

「和式トイレは、不衛生になりやすいです。小学生は和式の使い方を理解したとしても、上手く使えない子が多くて散らかります。日本では掃除を子どもがしますよね。小学生では和式トイレをきれいに掃除できません。それと、何より明確なのは、高学年になるにつれて子どもが(和式トイレを)嫌がっているということです」

つまり、和式トイレは子どもにとってストレスなのだ。

以下ソース先で

11/16(月) 14:31 現代ビジネス
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f0250c1e8faef2f80803c155f52692662cf731c?page=1


29: 2020/11/16(月) 14:54:11.86

>>1
そもそも何で和式が悪いみたいになってるの?


71: 2020/11/16(月) 15:06:09.84

>>1
和式になれる必要があるからだろ、今の若い母親の自分本位ぶりは目に余るぞ


372: 2020/11/16(月) 16:05:45.82

>>1
在庫があるだろ


377: 2020/11/16(月) 16:07:11.09

>>1
皮膚の間接接触避けられるのはメリットじゃろ?


535: 2020/11/16(月) 16:56:24.64

>>1
足を骨折したとき、和式は無理だった


557: 2020/11/16(月) 17:08:23.21

>>1
掃除の話は本当?
現場はその逆だけど


590: 2020/11/16(月) 17:38:42.71

>>1
掃除の手間が省けるからでしょ
便器の形みたら分かるけど手入れが大変


671: 2020/11/16(月) 21:21:52.11

>>1
和式で上等じゃない

和式と言えども水洗だから
昔のみたいに穴が空いてないんだから怖くないだろ


3: 2020/11/16(月) 14:49:18.14

エアコン優先で後回しになって改修してないからだろ。


4: 2020/11/16(月) 14:50:00.59

教師は洋式トイレの使い方がわからないからな。


5: 2020/11/16(月) 14:50:42.04

ハイテクトイレとかメディアが持ち上げても現実はこんなもん


7: 2020/11/16(月) 14:50:44.81

和式トイレの方が使い方知ってると使いやすいんだけどなあ


758: 2020/11/18(水) 00:23:00.57

>>7
大学生の頃借りてた部屋のトイレが和式で足骨折してギブス付けてた時ひどい目にあった


761: 2020/11/18(水) 06:19:04.53

>>758
家庭用の和式は一段高くなってなかった?
あれって見えてる部分より結構深くて大きいからね
縁に座ろうと思えばやれたはず?


8: 2020/11/16(月) 14:50:47.52

汚い便座に座るよりは和式の方がええわ


771: 2020/11/18(水) 07:37:36.21

>>8
ほんとコレだわ


679: 2020/11/16(月) 21:48:02.44

>>8
これだな

俺は不特定多数の人間が使う様なトイレで和式があるな
絶対和式をえらぶ


680: 2020/11/16(月) 21:50:36.57

>>679
同感
掃除が難しい様式は汚い


9: 2020/11/16(月) 14:51:08.19

伝統の継承も教育の一環


11: 2020/11/16(月) 14:51:13.78

外出先は和式がいいわ
他人が座ったあとの便座とか座りたくねえ


201: 2020/11/16(月) 15:30:59.54

>>11
一応アルコールで便座拭くかな。


578: 2020/11/16(月) 17:31:18.56

>>11
最近和式めっきり減ったんで便座の消毒スプレーを持ちあるいているは
外のウォシュレットとかおよそ使う気にならないがなんか最近増えているし…


630: 2020/11/16(月) 18:38:20.23

>>11
わかる
家では洋式派なんだけど公衆は和式のがいいやってなる


15: 2020/11/16(月) 14:52:04.27

ボットンじゃなければいいだろ


28: 2020/11/16(月) 14:53:57.01

洋式トイレは思索が捗るからな


31: 2020/11/16(月) 14:54:50.85

どう考えても和式のほうが清潔だからだろ


32: 2020/11/16(月) 14:54:52.46

なんか前に、好きな女の家に忍び込んでボットン便所に入り込んでそのまま死んでしまった事件なかったっけ??
あれ見た時、不謹慎ながら感心してしまったんだよな


61: 2020/11/16(月) 15:03:27.88



78: 2020/11/16(月) 15:07:02.22

>>61
あーこれだ
その通り笑えないんだけど、ここまでやるバイタリティに感心してしまった


125: 2020/11/16(月) 15:15:14.45

>>61
女性教員宅便槽遺体事件


33: 2020/11/16(月) 14:55:30.90

和式を簡易的に様式にするやつあるだろ
あれ使えばいい
清潔かどうかは保証できん


35: 2020/11/16(月) 14:56:00.39

和式スタイルじゃないと出しにくい


37: 2020/11/16(月) 14:56:47.86

日本の文化だからこそ残すべき!


40: 2020/11/16(月) 14:58:43.07

間接ケッツじゃないほうが好き


41: 2020/11/16(月) 14:58:45.74

潔癖症の人は洋式嫌がるね
あと和式は高架式タンクにすると
タンク1台に便器複数台設置できてお得なのと
前後のスペースが洋式に比べて短くできる


471: 2020/11/16(月) 16:35:15.55

>>41
和式のが汚れてて汚いだろ


484: 2020/11/16(月) 16:39:43.68

>>471
潔癖症は他人との間接的な接触を嫌がるんだよ


42: 2020/11/16(月) 14:59:27.07

太った子が便座割っちゃうからだよ


45: 2020/11/16(月) 15:00:35.25

和式か。

洋式がふさがってるときにたまに仕方なく使うくらいだな
年に1回くらいか


46: 2020/11/16(月) 15:01:02.46

体の構造的に日本人には和式のが出やすいって話があるんだけども


48: 2020/11/16(月) 15:01:22.79

昔、和式で用足し中に亡くなる老人って多かったよね
洋式普及して少なくなったって聞いたけど
まだそんなに残っているんだ


50: 2020/11/16(月) 15:01:25.66

和式は腸にいいらしい。


54: 2020/11/16(月) 15:02:13.60

学校で大をするといじめに遭うから


55: 2020/11/16(月) 15:02:37.41

洋式便器、和式便器と呼ばず
接触便器、非接触便器と呼びましょう
世界中のすべての便器は非接触便器に置き換わるべきです


56: 2020/11/16(月) 15:02:40.95

膝が曲げられないときにスタンディングスタイルで用を足した時に俺は目覚めたんだよ


58: 2020/11/16(月) 15:03:04.27

和式の方が清潔。
そもそも和式便器は小さいからうんこがはみ出てしまう。
もっと長く幅広にするべき


63: 2020/11/16(月) 15:04:19.66

>>58
まあ便器に接触しないぶん清潔なのかもなあ?


59: 2020/11/16(月) 15:03:05.33

洋式にすると「せんせービデってなんですか?」って男子が必ず出てくるから


64: 2020/11/16(月) 15:04:37.28

和式なんて体硬いから無理


67: 2020/11/16(月) 15:05:06.12

和式でいいよ

誰の座ったあとかわからんからな


73: 2020/11/16(月) 15:06:19.10

砂場での猫式トイレは普及しなかったな


83: 2020/11/16(月) 15:07:49.07

>>73
ほかの踏んじゃってだめだよアレは


74: 2020/11/16(月) 15:06:26.33

そんなもんに金掛けてる余裕あるんか?


79: 2020/11/16(月) 15:07:18.28

「洋式 + 温水洗浄便座」しか使わない。


80: 2020/11/16(月) 15:07:35.06

便器にすわりたくないから


94: 2020/11/16(月) 15:10:17.20

駅のトイレに和式が残っているところがあるから助かる
和式で用を足せない人が多くなってるらしく、和式は空いている率が高い


106: 2020/11/16(月) 15:12:21.23

>>94
空いている率が高いのは、トイレの使用している人が少ない時だけなんで無意味


532: 2020/11/16(月) 16:55:36.48

>>106
それが行列ができてても、和式トイレだけ空いてる事があるんだよ


104: 2020/11/16(月) 15:12:05.62

和の方が衛生的な気もする


112: 2020/11/16(月) 15:13:10.69

和用ウォシュレット無いの?


118: 2020/11/16(月) 15:14:11.70

和式はフチをちょっと盛り上げるだけで誤爆が減るだろうに、なんで改良されんのじゃ


119: 2020/11/16(月) 15:14:26.90

商業施設みたく
掃除のおばちゃんが小まめに便座とか掃除してくんないから


122: 2020/11/16(月) 15:14:51.79

和の方が掃除しやすいだろう


129: 2020/11/16(月) 15:15:55.60

洋式でもウォシュレット必須だよ。これは絶対だよ。


134: 2020/11/16(月) 15:16:29.48

人が座った便座に座るのは
掃除後10人までが限界


135: 2020/11/16(月) 15:16:30.44

和式の便器って昭和から改良が止まってるけれども、あんなんいくらでも改良の余地があるだろうに


871: 2020/11/19(木) 17:47:25.99

>>135
便器を長~くする、ってどうしてしなかったのか


136: 2020/11/16(月) 15:17:25.98

ドツボから赤い手が出て来るっていう学校の怪談が成立しなくなるからなあ


138: 2020/11/16(月) 15:18:08.61

汚い床のトイレで和式はキツい


142: 2020/11/16(月) 15:18:30.09

和式にある程度馴れとく場として有効なんじゃないの?
あまり見かけなくなったもんな


引用元 : 【トイレ】洋式の比率はまだ57%…公立小中に和式トイレが多いのはなぜか [ばーど★]