shizensaigai_typhoon


1: 2020/11/22(日) 07:34:06.18

 台風の日本列島上陸が、2020年は一度も確認されていない。11月以降に台風が上陸するのは極めてまれで、このままいけば08年以来12年ぶりの「上陸ゼロ」となりそうだ。その原因について、気象庁は「あくまでも偶然」としており、来年以降の台風への備えを怠らないよう呼び掛けている。

 気象庁は、台風の中心が北海道から九州の海岸線に達した場合を「上陸」と定義している。沖縄などの小さな島を横切る場合は上陸とは言わず、「通過」とする。

 年間に上陸する台風の平均個数は、00~19年の20年間で3・15個。台風15、19号が大きな被害をもたらした19年には5個が上陸した。1951年の統計開始以降、上陸数が最多だったのは04年の10個だ。

 一方、過去に上陸がゼロだったのは84、86、00、08年。20年に上陸がなければ統計開始以降で5回目となる。20年は台風ができた数自体も少なく、20日現在で発生22個、日本列島への接近7個となっており、いずれも平年を下回っている。

 こうした現象について、気象庁は「さまざまな要因が偶然に重なった結果」と分析する。7月末まではインド洋の海面水温が高く、そこで生まれた上昇気流が、台風の発生につながるフィリピン近海の対流活動を不活発にしたため、台風が生まれにくかったとみられる。8月以降は、台風が北上するタイミングで日本列島に太平洋高気圧が張り出し、進路を妨げたという。10月に日本列島へ近づいた台風14号が、太平洋の上空にできた空気の渦に引き寄せられ、南の海上へ「Uターン」した例もあった。

 ただし、台風の数が減っても災害が起きないとは限らない。20年も9月には「特別警報級」の台風10号が九州に接近。途中で勢力を弱めたものの、宮崎県で土砂災害による死者・行方不明者が出た。気象庁の担当者は「たとえ今年の上陸がなくても、来年が楽観できるわけではない。常に災害が起きるかもしれないと考え、備えることが大事だ」と話している。【黒川晋史】

毎日新聞 2020年11月22日 06時00分(最終更新 11月22日 06時00分)
https://mainichi.jp/articles/20201121/k00/00m/040/123000c


4: 2020/11/22(日) 07:38:25.98

>>1
去年は酷い目にあったからこれでプラマイゼロじゃん


40: 2020/11/22(日) 07:59:37.27

>>1
台風上陸のない年は何故か雷の発生が多い。
2000年2008年は雷が全国的に多発したし今年も雷が多かった印象。

>一方、過去に上陸がゼロだったのは84、86、00、08年。


90: 2020/11/22(日) 08:26:37.89

>>1
上陸無しで何よりやんw
昨年が被害酷かったし一休み挟まんと
被災地が保たんがね(;ω;)


3: 2020/11/22(日) 07:38:19.79

原因は太平洋高気圧の張り出しが例年よりも強かったということであって、
原因がハッキリしている以上は偶然と呼ぶのは適当ではない。


13: 2020/11/22(日) 07:43:14.45

>>3
太平洋高気圧の張り出しが強かったのは何故?


25: 2020/11/22(日) 07:50:19.91

>>13
それにも原因があるはずでそれにしたところで少なくとも偶然ではないわな。
仮にそれが説明出来ないとしても説明出来ないからと言ってそれを偶然と呼ぶことも出来ない。
物事には必ず理由がある。


23: 2020/11/22(日) 07:48:33.99

>>3
だからそれが偶然の産物なんじゃねーの?


32: 2020/11/22(日) 07:53:54.69

>>23
それにも必ず理由がある。
偶然という言葉を用いるのは科学においてはあり得ない。


5: 2020/11/22(日) 07:39:25.40

台風も感染を恐れて自粛


6: 2020/11/22(日) 07:39:35.62

コロってる最中に避難所生活とかしなくて済んでラッキーだったんだぞ


16: 2020/11/22(日) 07:44:08.10

>>6

それは言えてる


37: 2020/11/22(日) 07:58:45.00

>>6
本当に良かったよな


134: 2020/11/22(日) 09:35:01.50

>>6
確かに完全に無策か対応が間に合わなかってなかったからな


8: 2020/11/22(日) 07:40:05.70

来なけりゃ来ないで何か弊害がありそうだな


9: 2020/11/22(日) 07:41:48.27

数日前に風邪の強い日があってベランダに置いてた
ブロック型の発砲スチロールが吹っ飛んでどっかいってたわ


45: 2020/11/22(日) 08:01:27.44

>>9
プチ台風みたいな感じだったよね


10: 2020/11/22(日) 07:42:02.75

台風空気読んでるな


18: 2020/11/22(日) 07:45:07.04

軒並み西進してフィリピンとベトナムが大変なことになってたな


50: 2020/11/22(日) 08:03:11.64

>>18
その台風に襲われたフィリピン、ベトナム等東南アジアはコロナ感染者は比較的少なかった。


173: 2020/11/22(日) 11:43:35.30

>>18
そっちにばっかり行って、結局三峡ダムは無事だったね。(´・ω・`)


24: 2020/11/22(日) 07:50:15.34

なんだと


気象庁では、台風の中心が北海道、本州、四国、九州の海岸線に達した場合を『日本に上陸した台風』としています。
ただし、小さい島や半島を横切って短時間で再び海に出る場合は『通過』としています。
このため、例えば沖縄本島を台風が通っても上陸とは言いません


27: 2020/11/22(日) 07:50:41.41

8~10号ぐらいはマトリックス張りにギリギリ避けてたな


30: 2020/11/22(日) 07:51:50.51

今年は大きな水害無かったもんな


55: 2020/11/22(日) 08:05:50.54



31: 2020/11/22(日) 07:53:48.26

史上最強とか言いながらどこにも上陸しないでかすって行ったやつならあったな


33: 2020/11/22(日) 07:55:49.71

そうそう
今年は台風来なかったな(関東は)
「あれ?九州でなかったっけ?」
と思ったがあれは梅雨の集中豪雨か
梅雨の豪雨が台風並みってのも狂ってるよな


39: 2020/11/22(日) 07:59:06.83

今年の教訓は寝室にはすべてエアコンつけるべし
壊れると睡眠不足でたまらん


41: 2020/11/22(日) 07:59:46.84

子年には台風は来ない
亥年は台風被害酷い


53: 2020/11/22(日) 08:05:00.45

地球規模で台風の進路が変わってきているという可能性はないのか


54: 2020/11/22(日) 08:05:00.74

これで武蔵小杉の安全性が証明された


58: 2020/11/22(日) 08:07:11.10

今年は平和だったなー来年も頼むで


59: 2020/11/22(日) 08:07:56.74

今年は8月頭になるまで梅雨だったからなあ
ここまで遅かったのは非常に珍しい、でその後は超猛暑
台風のコース含めとにかく異常だった


61: 2020/11/22(日) 08:08:14.62

天変地異の前兆


63: 2020/11/22(日) 08:10:01.49

台風来ないわりには水不足とか言われてなかったよな
ゲリラ豪雨のほうが被害増えそうな予感


65: 2020/11/22(日) 08:10:02.65

農家的には今年は台風来なくて儲かるかもと思ったけど長雨や気温が低くてイマイチだった


67: 2020/11/22(日) 08:11:05.10

温暖化万歳


68: 2020/11/22(日) 08:12:39.84

温暖化したら日本に上陸する台風は少なくなるが、台風の接近上陸する時期は長くなる


71: 2020/11/22(日) 08:13:36.78

寒いのが嫌だw

激暖冬でヨロ


74: 2020/11/22(日) 08:14:43.07

よく水不足にならなかったな


76: 2020/11/22(日) 08:15:37.65

>>74
その代わり、豪雨が酷かったからね


79: 2020/11/22(日) 08:17:06.79

台風もコロナ禍では近寄りたくないだろ


80: 2020/11/22(日) 08:17:46.98

12年ぶりじゃなぁ
それより、今月の気温は観測史上最高になるんだろう
一昨年あたりから、各月で記録更新が続いてるよな
どこまで行くんだろ


81: 2020/11/22(日) 08:17:54.61

去年は散々来て、うちの墓も流してくれやがったので無い年があってもいい。


91: 2020/11/22(日) 08:27:43.82

おかげで街路樹の落ち葉掃きをほとんどせずに楽だった
去年が酷かったから今年はどうなるかと思ってたが


93: 2020/11/22(日) 08:34:08.48

大阪は2018年災難だった
6月に震災が有って9月に台風21号で激しい暴風
地震が先に来た場合はその後台風は来ない保証は無いって事だな。


99: 2020/11/22(日) 08:52:32.68

地球ニキ帳尻合わせて来たなw


100: 2020/11/22(日) 08:53:24.80

12年前といえばリーマンショックか


101: 2020/11/22(日) 08:53:39.59

その代わり寒くなるの早かった
運が良かったのか悪かったのか


112: 2020/11/22(日) 09:03:50.00

内角ギリギリ外角ギリギリはあったけどな


113: 2020/11/22(日) 09:05:33.13

なにより今年は夏が涼しすぎた
蚊に刺されたのも2回か3回しかなかった


119: 2020/11/22(日) 09:11:24.73

前線が居座りすぎると寄ってこんのか
代償として熊本豪雨とかあったがな


120: 2020/11/22(日) 09:11:34.83

そりゃ偶然以外ないだろ


121: 2020/11/22(日) 09:12:21.93

┌─────┐
│ 偶然だぞ │
└∩───∩┘
 ヽ(`・ω・)ノ


141: 2020/11/22(日) 09:45:53.36

>>121
これを見にきた


123: 2020/11/22(日) 09:14:33.54

かといって雨がふらなくて渇水状態になりそうっていうわけでもないからな
こなくて影響があるのって、海水が撹拌させないので
近隣での漁業がおかしいくらいやで


124: 2020/11/22(日) 09:14:42.48

今年の夏は異常な気象だった。8月は湿度が高く蒸し蒸しして最悪の不快指数の日々。
9月10月は雨ばっかり。11月は晴ればかり。極端すぎる。


133: 2020/11/22(日) 09:33:45.15

台風が多いと翌年の花粉が少ないんだっけ?
関係ない?
来年は花粉が多いんか?


151: 2020/11/22(日) 10:23:37.35

12年前にもあったわけで、今年が特別じゃない


152: 2020/11/22(日) 10:27:59.12

オリンピックしたかった


155: 2020/11/22(日) 10:41:45.64

コロナのせいで経済活動止まって二酸化炭素が減ったから


156: 2020/11/22(日) 10:44:32.42

平成2年台風第28号は11月下旬に発生し12月に上陸した事があるんだぜ。


158: 2020/11/22(日) 10:47:35.01

11月末なのに初夏のような暑さ 完全に気候が変わりましたね
四季があるから⇒四季なつかしいお…


164: 2020/11/22(日) 11:10:16.04

大陽さんのテンションがちょっと上下しただけで地球は灼熱極寒の間を行ったり来たりさ。


166: 2020/11/22(日) 11:18:07.56

そういや今夏は海水温の高さにおびえてたのにな
高すぎると逆に大丈夫なのか


167: 2020/11/22(日) 11:19:42.00

再上陸の定義がわからない


171: 2020/11/22(日) 11:33:46.71

露骨にガード下げさせにきててすげー嫌な感じ
忘れた頃にエグイ規模の上陸させてくるんだろ
台風側も定石よくわかってるなマッタク


172: 2020/11/22(日) 11:43:00.64

台風が来れば外出も減ってコロナも減る方向に寄与するのに気が利かないよな


181: 2020/11/22(日) 12:04:33.36

12年前にもあったんなら
それなりに起こる現象なんだな

まあ夏が死ぬほどやばかったけど


184: 2020/11/22(日) 12:11:33.27

こういう異常は歓迎


引用元 : 台風上陸、12年ぶり「ゼロ」か 気象庁「あくまでも偶然」 [蚤の市★]