1: 2020/11/22(日) 13:08:40.49
年の瀬も迫り、「今年のクルマ」を決める賞が各国で賑わいを見せている。そんな中で明るい話題が飛び込んできた。なんと、ドイツのカー・オブ・ザ・イヤー2021に、日本車ブランドとしては初めて「ホンダe」が選ばれたというのだ!
これは素晴らしい快挙だが、一体これはどんな賞でどんなクルマなのか、ざっとご紹介しよう!
ドイツのカーオブザイヤー(GCOTY)ってどんな賞?
ドイツと言えばもちろん、有名自動車メーカーの強豪がひしめく国。そんな国のカー・オブ・ザ・イヤーの特徴は、「コンパクト」「プレミアム」「ラグジュアリー」「ニューエナジー」「パフォーマンス」と5つのカテゴリに分かれており、各部門賞をそれぞれ1台決定。さらにその5台の中から1台が大賞に選ばれるという仕組みだ。
■ホンダeはニューエナジー部門と大賞を受賞!
では、GCOTY 2021の5つの部門賞の受賞車をご紹介しよう。「コンパクト」賞はVW ゴルフ、「プレミアム」賞は同じくVW ID.3(EV)、「ラグジュアリー」賞はボルボ ポールスター2(EV)、「ニューエナジー」賞が我らがホンダe(EV)で、「パフォーマンス」賞がBMW アルピナB3となっている。この5台の中で、ホンダeが栄えあるドイツカー・オブ・ザ・イヤー2021に輝いたのだ。
ちなみに昨年のGCOTY 2020はポルシェ タイカン、2019年はジャガー I-PACE(アイ・ペース)と、今回のホンダ eも含め3年連続でEV(電気自動車)が大賞を獲得している点も興味深い。
■受賞の理由とポイント
GCOTYはホンダeの受賞理由として、「妥協することなく設計された、先進的で美しい製品を作成するというホンダの取り組みを支持するもの」としている。
なおホンダeは、ドイツでは日本より一足早い2020年初めに発売されており、シームレスで洗練されたモダンな外観、最先端のテクノロジー、高度なインテリジェント接続など、現代的なデザインと高度なe-モビリティの両立が支持されたようだ。
ホンダモーターヨーロッパの社長、奥田克久氏は「ホンダeがドイツのカーオブザイヤーを受賞した最初の日本車になることは大きな名誉であり、私たちが受け取ることを非常に誇りに思っています」と述べている。
見た目がカワイイ! 中もスゴイ! ホンダeはこんなクルマ
ホンダ初の量産EVであるホンダeは、日本らしい癒し系のカワイさを持つコンパクトな都市型コミューター。妙につるんとした印象の理由は、サイドミラーがないこと。代わりの「サイドカメラミラーシステム」によってデジカメ映像を車内のモニターで確認でき、先進的かつ小回りの利くボディに仕上がっている。
またインパネ回りも驚きだ。2画面の大型タッチパネルモニター「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレイ」は圧巻で、単なる大型ディスプレイにとどまらない未来感がある。ただしシートなどの内装はナチュラルな雰囲気もあり、未来っぽさだけのコンセプトカーではなく身近な街乗りが楽しめる一台だ。
■バッテリーはやや少なめだが、後輪駆動で小回り性バツグン
EVといえば気になるのはやはりバッテリー容量。ホンダeは35.5kWh、航続距離はWLTCモードで283kmとなっており、たとえば日産 リーフeプラスの62kWh/458kmと比べるとやや頼りないと感じられる。ただ、これは街乗り用を想定してあえて割り切ったものだという。
また駆動はコンパクトカーではめずらしいRRで、これによって最小回転半径を4.3mに抑え、市販車としてトップレベルの小回り性能を備えている。開発当初はFFレイアウトだったといい、ホンダが初のEVに苦戦しつつもチャレンジングなクルマ作りをしたことが見て取れる。
日本では10ベストカー入りを逃す
このように話題性の高いホンダeだが、日本のカー・オブ・ザ・イヤーでは全45台のノミネートカーに選ばれるも、最終選考に残る10ベストカーには漏れてしまった。ドイツで大賞に輝いたクルマが本家の日本では予選落ちというのもやや納得がいかないが、これには各国の自動車事情も大きく関わっている。
押す以下ソース先で
11/22(日) 8:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d114a85737511a29acd32a14cb554a6e3e20dd3f?page=1
ホンダ公式より
https://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2020/4200827-honda-e/_jcr_content/par_news-body/newscolumn/par_news-col-1/newsimage.img.jpg
https://www.honda.co.jp/honda-e/image/top_sp/24.jpg
これは素晴らしい快挙だが、一体これはどんな賞でどんなクルマなのか、ざっとご紹介しよう!
ドイツのカーオブザイヤー(GCOTY)ってどんな賞?
ドイツと言えばもちろん、有名自動車メーカーの強豪がひしめく国。そんな国のカー・オブ・ザ・イヤーの特徴は、「コンパクト」「プレミアム」「ラグジュアリー」「ニューエナジー」「パフォーマンス」と5つのカテゴリに分かれており、各部門賞をそれぞれ1台決定。さらにその5台の中から1台が大賞に選ばれるという仕組みだ。
■ホンダeはニューエナジー部門と大賞を受賞!
では、GCOTY 2021の5つの部門賞の受賞車をご紹介しよう。「コンパクト」賞はVW ゴルフ、「プレミアム」賞は同じくVW ID.3(EV)、「ラグジュアリー」賞はボルボ ポールスター2(EV)、「ニューエナジー」賞が我らがホンダe(EV)で、「パフォーマンス」賞がBMW アルピナB3となっている。この5台の中で、ホンダeが栄えあるドイツカー・オブ・ザ・イヤー2021に輝いたのだ。
ちなみに昨年のGCOTY 2020はポルシェ タイカン、2019年はジャガー I-PACE(アイ・ペース)と、今回のホンダ eも含め3年連続でEV(電気自動車)が大賞を獲得している点も興味深い。
■受賞の理由とポイント
GCOTYはホンダeの受賞理由として、「妥協することなく設計された、先進的で美しい製品を作成するというホンダの取り組みを支持するもの」としている。
なおホンダeは、ドイツでは日本より一足早い2020年初めに発売されており、シームレスで洗練されたモダンな外観、最先端のテクノロジー、高度なインテリジェント接続など、現代的なデザインと高度なe-モビリティの両立が支持されたようだ。
ホンダモーターヨーロッパの社長、奥田克久氏は「ホンダeがドイツのカーオブザイヤーを受賞した最初の日本車になることは大きな名誉であり、私たちが受け取ることを非常に誇りに思っています」と述べている。
見た目がカワイイ! 中もスゴイ! ホンダeはこんなクルマ
ホンダ初の量産EVであるホンダeは、日本らしい癒し系のカワイさを持つコンパクトな都市型コミューター。妙につるんとした印象の理由は、サイドミラーがないこと。代わりの「サイドカメラミラーシステム」によってデジカメ映像を車内のモニターで確認でき、先進的かつ小回りの利くボディに仕上がっている。
またインパネ回りも驚きだ。2画面の大型タッチパネルモニター「ワイドスクリーン Honda コネクトディスプレイ」は圧巻で、単なる大型ディスプレイにとどまらない未来感がある。ただしシートなどの内装はナチュラルな雰囲気もあり、未来っぽさだけのコンセプトカーではなく身近な街乗りが楽しめる一台だ。
■バッテリーはやや少なめだが、後輪駆動で小回り性バツグン
EVといえば気になるのはやはりバッテリー容量。ホンダeは35.5kWh、航続距離はWLTCモードで283kmとなっており、たとえば日産 リーフeプラスの62kWh/458kmと比べるとやや頼りないと感じられる。ただ、これは街乗り用を想定してあえて割り切ったものだという。
また駆動はコンパクトカーではめずらしいRRで、これによって最小回転半径を4.3mに抑え、市販車としてトップレベルの小回り性能を備えている。開発当初はFFレイアウトだったといい、ホンダが初のEVに苦戦しつつもチャレンジングなクルマ作りをしたことが見て取れる。
日本では10ベストカー入りを逃す
このように話題性の高いホンダeだが、日本のカー・オブ・ザ・イヤーでは全45台のノミネートカーに選ばれるも、最終選考に残る10ベストカーには漏れてしまった。ドイツで大賞に輝いたクルマが本家の日本では予選落ちというのもやや納得がいかないが、これには各国の自動車事情も大きく関わっている。
押す以下ソース先で
11/22(日) 8:52配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/d114a85737511a29acd32a14cb554a6e3e20dd3f?page=1
ホンダ公式より
https://www.honda.co.jp/content/site/www/news/pc/2020/4200827-honda-e/_jcr_content/par_news-body/newscolumn/par_news-col-1/newsimage.img.jpg
https://www.honda.co.jp/honda-e/image/top_sp/24.jpg
27: 2020/11/22(日) 13:17:10.38
>>1
これ、可愛いヤツやん。
ちょっと前のモーターショーで見たw
これ、可愛いヤツやん。
ちょっと前のモーターショーで見たw
61: 2020/11/22(日) 13:28:43.77
>>1
後部ドアのノブはどこ?
後部ドアのノブはどこ?
88: 2020/11/22(日) 13:41:01.51
>>1
いいなこれ
ホンダにこんなデザインできる人いたのか
いいなこれ
ホンダにこんなデザインできる人いたのか
102: 2020/11/22(日) 13:46:26.81
>>1
変形した姿もちゃんと載せてくれないと判断できん
変形した姿もちゃんと載せてくれないと判断できん
148: 2020/11/22(日) 14:00:13.03
>>1
ビックリした赤ちゃんというかだるまさんみたいなおフェイスだなw
ビックリした赤ちゃんというかだるまさんみたいなおフェイスだなw
231: 2020/11/22(日) 15:37:36.75
>>1
車名は「シビックe」にすべきだったな
車名は「シビックe」にすべきだったな
242: 2020/11/22(日) 15:59:34.46
>>1
妙に可愛いデザインだよな、この車
妙に可愛いデザインだよな、この車
342: 2020/11/22(日) 22:09:08.80
>>1
デザインもいいし欲しいけど…値段がなぁ
デザインもいいし欲しいけど…値段がなぁ
391: 2020/11/23(月) 16:24:21.19
>>1
デザイン的に200万円程度のコンパクトのデザインなんだよな。
500万円する車のデザインと大きさではない。
350万円のリーフより安価に見えるデザイン。軽みたいなデザイン。
このデザインの軽出せば爆売れだったかも。
デザイン的に200万円程度のコンパクトのデザインなんだよな。
500万円する車のデザインと大きさではない。
350万円のリーフより安価に見えるデザイン。軽みたいなデザイン。
このデザインの軽出せば爆売れだったかも。
392: 2020/11/23(月) 16:59:04.60
>>391
軽サイズならNoneが有るからな。
未来的デザインがお望みなら、他の奇抜な車を選べば良いのよ。
軽サイズならNoneが有るからな。
未来的デザインがお望みなら、他の奇抜な車を選べば良いのよ。
395: 2020/11/23(月) 17:26:47.26
>>391
デカくていかにも金持ちひけらかし、だけど普段は不便なんて、どちらかというと成金向けの商品だよ。
本当の金持ちは、高くは見えないけど高級で意味のある物に興味がある。
デカくていかにも金持ちひけらかし、だけど普段は不便なんて、どちらかというと成金向けの商品だよ。
本当の金持ちは、高くは見えないけど高級で意味のある物に興味がある。
4: 2020/11/22(日) 13:10:36.46
ミニバンの電気格安はよせーよ
6: 2020/11/22(日) 13:11:59.36
でも売れるとは限らない
67: 2020/11/22(日) 13:29:30.76
>>6
価格知らないのか!?
価格知らないのか!?
331: 2020/11/22(日) 21:23:46.45
>>6
とっくに予約締め切ってるけど
とっくに予約締め切ってるけど
15: 2020/11/22(日) 13:13:59.63
これで値段が200万なら日本でも売れたと思うけど、
価格的に、金持ちのオモチャだよ
価格的に、金持ちのオモチャだよ
59: 2020/11/22(日) 13:27:15.12
>>15
最先端テクノロジーが500万円に見合うかどうかやね
最先端テクノロジーが500万円に見合うかどうかやね
365: 2020/11/23(月) 01:34:42.38
>>15
家電製品は、普及すれば値段も下がるだろ。
家電製品は、普及すれば値段も下がるだろ。
375: 2020/11/23(月) 10:42:01.20
>>365
家電は部品を大量生産すると一つ一つの単価が下がって製品の価格が下がるけど車はどうだろか
日本はリーフみたいなEVだけでなくHVを20年売ってきてる
プリウスやアクアみたいなHV専用車が街にあふれるくらいにHVが普及したのに電池の値段は一向に下がらない
家電みたいに大量生産することで電池の価格が下がるなら HVが一番先に恩恵受けてプリウスはもっと安くなってるんじゃないか
家電は部品を大量生産すると一つ一つの単価が下がって製品の価格が下がるけど車はどうだろか
日本はリーフみたいなEVだけでなくHVを20年売ってきてる
プリウスやアクアみたいなHV専用車が街にあふれるくらいにHVが普及したのに電池の値段は一向に下がらない
家電みたいに大量生産することで電池の価格が下がるなら HVが一番先に恩恵受けてプリウスはもっと安くなってるんじゃないか
376: 2020/11/23(月) 11:13:57.89
>>375
当然車だって同じだよ。
プリウスはHV専用車だから比較できないとして、10年程前、同一車種のガソリン版とHV版では
ざっと100万円の価格差があった。
今現在同一車種のガソリン版とHV版を比べると、価格差はざっと50万円程まで下がってる。
実際俺は10年前にちょっとHV車には手が出せないなと思ってガソリン車を買ったけど、
今年はこの差なら行けると踏んでHV車を買った。
絶対値としての価格が下がらないというか、むしろ上がっているのは、ガソリン、HV関係無く、
運転支援等のあらゆる装備が増え続けているせいだよね。
当然車だって同じだよ。
プリウスはHV専用車だから比較できないとして、10年程前、同一車種のガソリン版とHV版では
ざっと100万円の価格差があった。
今現在同一車種のガソリン版とHV版を比べると、価格差はざっと50万円程まで下がってる。
実際俺は10年前にちょっとHV車には手が出せないなと思ってガソリン車を買ったけど、
今年はこの差なら行けると踏んでHV車を買った。
絶対値としての価格が下がらないというか、むしろ上がっているのは、ガソリン、HV関係無く、
運転支援等のあらゆる装備が増え続けているせいだよね。
385: 2020/11/23(月) 14:06:18.37
>>375
HV車は出た当時から見れば値下がりしている
車の価格もグローバルな物価で見れば値下がりしている
失われた30年でデフレの日本では相対的に高くなったように見えるだけ
HV車は出た当時から見れば値下がりしている
車の価格もグローバルな物価で見れば値下がりしている
失われた30年でデフレの日本では相対的に高くなったように見えるだけ
21: 2020/11/22(日) 13:14:48.59
自動運転でも世界トップレベルだしな
28: 2020/11/22(日) 13:17:19.20
10月30日発売日本でも買えます。お値段451万円より
198: 2020/11/22(日) 14:41:03.50
>>28
リーフより高いな
リーフより高いな
32: 2020/11/22(日) 13:18:32.23
150万なら、間違いなく買った(´・ω・`)
34: 2020/11/22(日) 13:18:36.04
Honda eはもう少し安ければ是非ほしいくらい魅力的なんだよな。
37: 2020/11/22(日) 13:19:57.82
自動運転のヤツがとうとう発売されたのかと
53: 2020/11/22(日) 13:24:33.88
快挙ではあるが お高過ぎるお値段がなぁ…
56: 2020/11/22(日) 13:26:03.00
航続距離以外はよくできてる印象。
割と致命的な気もするが
割と致命的な気もするが
63: 2020/11/22(日) 13:29:14.33
>>56
ミニバン、ライトバンが主流の日本市場では、パーソナルユースの街乗り向けライトウェイトという商品コンセプトが理解される時は永遠に来ないな。
重厚長大な100kw級大型バッテリーEVが望まれながら、その値段は中型バイク未満である事がネラーの理想とされるEV。
ミニバン、ライトバンが主流の日本市場では、パーソナルユースの街乗り向けライトウェイトという商品コンセプトが理解される時は永遠に来ないな。
重厚長大な100kw級大型バッテリーEVが望まれながら、その値段は中型バイク未満である事がネラーの理想とされるEV。
191: 2020/11/22(日) 14:35:15.65
>>63
ライトユースという使い方であれば素晴らしいと思うよ
遠出は別の車を使うなんて理想を実現できる家庭って日本でどんだけあるんやろな…
ライトユースという使い方であれば素晴らしいと思うよ
遠出は別の車を使うなんて理想を実現できる家庭って日本でどんだけあるんやろな…
57: 2020/11/22(日) 13:26:30.32
高いよな
レンタルとかシェアリングでしか乗れんわな
レンタルとかシェアリングでしか乗れんわな
70: 2020/11/22(日) 13:31:50.57
任意のタイミングで死角なく写真や動画が撮れる機能を手元ボタンで標準化してほしい
既存のレコーダーは衝撃感知しないと記録しないし
既存のレコーダーは衝撃感知しないと記録しないし
75: 2020/11/22(日) 13:35:31.33
ガソリン使わなくなったら石油が余るんだけど
石油製品はこれからどうなるん?
プラスチックとか化学繊維とか
石油製品はこれからどうなるん?
プラスチックとか化学繊維とか
220: 2020/11/22(日) 15:26:19.27
>>75
原料としても減るだろうね
EUがサーキュラーエコノミー(循環型経済)を提唱してるし
原料としても減るだろうね
EUがサーキュラーエコノミー(循環型経済)を提唱してるし
126: 2020/11/22(日) 13:54:23.94
>>75
ナフサがプラスチックの原料だろ。原油を分離した一部分の。
プラスチック用だけに原油が掘られて、ガソリンなんかは余るのかな。
ナフサがプラスチックの原料だろ。原油を分離した一部分の。
プラスチック用だけに原油が掘られて、ガソリンなんかは余るのかな。
339: 2020/11/22(日) 22:00:27.17
>>126
無知さらす前に目の前の便利な箱で調べなおしてこい
無知さらす前に目の前の便利な箱で調べなおしてこい
76: 2020/11/22(日) 13:36:26.31
人気あるよなあHonda e・・・
俺はこの見た目が、あざと過ぎて逆にダメだわ。
この方向性があることは分かるが、あまりに露骨だろう。
良く恥ずかしげもなくやったな、って感じ。
10年前くらいならまだしも、今これをやるかね。
そしてこんな車から、どんな奴が降りてくれば
違和感なく似合うのかも分からん。
mini以上に乗り手を選ぶわ。
俺はこの見た目が、あざと過ぎて逆にダメだわ。
この方向性があることは分かるが、あまりに露骨だろう。
良く恥ずかしげもなくやったな、って感じ。
10年前くらいならまだしも、今これをやるかね。
そしてこんな車から、どんな奴が降りてくれば
違和感なく似合うのかも分からん。
mini以上に乗り手を選ぶわ。
94: 2020/11/22(日) 13:43:26.37
>>76
違和感は最初だけ
街中にいっぱい走り出せばすぐに慣れるし陳腐化する
クルマのデザインなんて昔からそんなもんだ
違和感は最初だけ
街中にいっぱい走り出せばすぐに慣れるし陳腐化する
クルマのデザインなんて昔からそんなもんだ
105: 2020/11/22(日) 13:47:15.88
>>94
見慣れないデザインに違和感があるんじゃなくて
むしろ、あざと過ぎるだろうと言ってるんだよ。
何のひねりも無いレトロフューチャーそのまんまなんだから。
見慣れないデザインに違和感があるんじゃなくて
むしろ、あざと過ぎるだろうと言ってるんだよ。
何のひねりも無いレトロフューチャーそのまんまなんだから。
119: 2020/11/22(日) 13:50:49.28
>>105
N-ONEに対してはそう感じたが、これは過去のどのクルマにも似ていないと思うけどな
N-ONEに対してはそう感じたが、これは過去のどのクルマにも似ていないと思うけどな
120: 2020/11/22(日) 13:52:09.32
>>119
余りにダサ過ぎて、商品化されなったデザイン
余りにダサ過ぎて、商品化されなったデザイン
127: 2020/11/22(日) 13:54:24.34
>>120
いわゆるコンセプトカーだな
モーターショーからそのまま抜け出してきたようなデザイン
いわゆるコンセプトカーだな
モーターショーからそのまま抜け出してきたようなデザイン
81: 2020/11/22(日) 13:38:36.18
ドイツだと、頑強は重量級になるので
小さい精巧技術なんか意外に好きらしい
小さい精巧技術なんか意外に好きらしい
89: 2020/11/22(日) 13:41:23.53
これは凄いし確かにデザインと先進性では頭抜けてると思うから受賞もわかる
90: 2020/11/22(日) 13:41:24.83
選ばれた理由がEV車としての性能でなくデザインと機能
91: 2020/11/22(日) 13:41:35.44
ホンダの車としては珍しくデザインが良いな
92: 2020/11/22(日) 13:41:37.09
本来、日産が取らなければいけなかった賞。
97: 2020/11/22(日) 13:44:19.79
>航続距離はWLTCモードで283km
これって実用だと200kmも走れないと思うよ
これって実用だと200kmも走れないと思うよ
108: 2020/11/22(日) 13:47:31.77
>>97
自動充電機能付きの駐車場とセットにしないと使えんな
ルンバみたいに
自動充電機能付きの駐車場とセットにしないと使えんな
ルンバみたいに
113: 2020/11/22(日) 13:49:18.55
>>97
長距離走行ではなく、日常使いを前提としている車。
購買層としては金持ちの奥様とかだね。
長距離走行ではなく、日常使いを前提としている車。
購買層としては金持ちの奥様とかだね。
128: 2020/11/22(日) 13:55:04.07
高いんだよ
買えねーよ
ガソリン車でくれよ
買えねーよ
ガソリン車でくれよ
142: 2020/11/22(日) 13:58:49.91
>>128
エクステリアならNoneと変わらんが
ネラーには似合わないから、無理してホンダの車なんて見なくて良いよ。
ほぼ100%買うことなんて無いんだし(笑)
エクステリアならNoneと変わらんが
ネラーには似合わないから、無理してホンダの車なんて見なくて良いよ。
ほぼ100%買うことなんて無いんだし(笑)
146: 2020/11/22(日) 13:59:43.07
>>128
これは大衆車ではなく、新たなステイタスシンボルに成り得るクルマだよ
外車に乗ってたような層が逆張りで見せびらかすような
これは大衆車ではなく、新たなステイタスシンボルに成り得るクルマだよ
外車に乗ってたような層が逆張りで見せびらかすような
129: 2020/11/22(日) 13:55:04.70
日産キューブに似てる
130: 2020/11/22(日) 13:55:16.03
はじめは何でも高い
10年待とう
10年待とう
136: 2020/11/22(日) 13:57:08.80
カブに全固体電池のせたらどれくらい走るんだろう・・・
152: 2020/11/22(日) 14:01:14.69
でも売れないぞこれ ガソリン車も出せばよかったのにw
154: 2020/11/22(日) 14:02:13.57
>>152
そういう人はN-ONEでも買ってくださいってことだろうね
そういう人はN-ONEでも買ってくださいってことだろうね
155: 2020/11/22(日) 14:04:27.06
>>154
どっちにしても文句だけでネラーは買わないし(笑)
比較見積もりでならトヨタかダイハツ、スバルしか買わないから
ガソリン車でも一回り高いホンダとか、検討する必要すら求めなくて良いわな。
どっちにしても文句だけでネラーは買わないし(笑)
比較見積もりでならトヨタかダイハツ、スバルしか買わないから
ガソリン車でも一回り高いホンダとか、検討する必要すら求めなくて良いわな。
158: 2020/11/22(日) 14:06:37.25
初代シビックの再来
的な感じはする。
的な感じはする。
159: 2020/11/22(日) 14:06:44.75
これのエンジンモデルが欲しい
171: 2020/11/22(日) 14:18:11.17
バッテリーが少なくて値段が高い、結構な欠点だが
屋根が飛んでく不具合のあるテスラとかよりはマシなのか
屋根が飛んでく不具合のあるテスラとかよりはマシなのか
186: 2020/11/22(日) 14:29:56.05
>>171
飛んで行った屋根、自動で元の車に戻ってくるらしいよ・・・知らんけど
飛んで行った屋根、自動で元の車に戻ってくるらしいよ・・・知らんけど
180: 2020/11/22(日) 14:23:03.77
おもちゃみたいでかわいいな
187: 2020/11/22(日) 14:30:28.80
>>180
実車はバカデカイけどなw
実車はバカデカイけどなw
183: 2020/11/22(日) 14:28:33.28
デザインが初代ゴルフにちょっと似てるのもドイツ人に受けた理由かもね
日本の割り当て1万台は瞬殺で売り切れたし
ドイツでも大ヒットするといいな
エンジン積んでの売り出して「帰ってきたシビック」として売り出してほしいわ
日本の割り当て1万台は瞬殺で売り切れたし
ドイツでも大ヒットするといいな
エンジン積んでの売り出して「帰ってきたシビック」として売り出してほしいわ
188: 2020/11/22(日) 14:31:26.60
>>183
1桁違う。
国内年間割当1000台
追加発注では、若干増やす見込み程度。
1桁違う。
国内年間割当1000台
追加発注では、若干増やす見込み程度。
184: 2020/11/22(日) 14:28:46.56
サイドカメラのモニターってなんであの場所なん?
助手席側のはセンターに持って来た方が見やすいのに
助手席側のはセンターに持って来た方が見やすいのに
189: 2020/11/22(日) 14:32:03.92
まん丸目かわゆい(´・ω・`)
192: 2020/11/22(日) 14:36:16.88
これは凄い
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どっちかと言えばバブル期のコンセプトカーまんま売りに近いデザインなだけだしね
バブル崩壊後に如実にデザインが簡素化する影響出ていたんだよ
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