photo_shinrei_syashin


1: 2013/09/21(土) 02:41:07.30

お前等、物理板の天才的に心霊写真ってどうなの?
俺は心霊スポットで写真を撮ったら友達の右手が消えて
後ろの背景が透けて見える写真を撮ったんだけどこれを物理的にどう説明できる?


5: 2013/09/21(土) 11:10:25.23 ID:???

>>1
トリック撮影とか心霊写真とかはプロのカメラマンの方が良く知ってるよ。
知り合いの写真家が昔、色々トリックのタネを明かしてくれていた。


6: 2013/09/21(土) 11:27:54.54

>>5
いや、トリック撮影の話はどうでもいいんだよ。
俺が知りたいのは実際に心霊スポットで写真をとった時に右手が消えて透けてしまった。
この現象が起こったことは揺らぎようのない事実なんだ。
この現象を物理的な観点から説明して欲しいと言っている。
例えば心霊スポットで幽霊を見た場合、錯覚という言葉で片付けられるかも知れん。
だが、写真に写って、誰が見てもそれが心霊写真と思われる場合にはその事実を認めないといけない。


8: 2013/09/21(土) 11:58:53.12 ID:???

>>6
その事も含めての事だけどね。
科学技術によって作られたカメラで撮った画像も物理現象なのだから、
画像がどう写ったのか当然何か科学的な理由がある訳だよね。


165: 2016/02/17(水) 21:07:20.94

>>1
右手を袖に引っ込めて撮る


11: 2013/09/21(土) 14:36:13.59 ID:???

しかし、心霊現象なんて多くの人が体験していることで
なぜその現象に科学のメスが入らないのかねえ
心霊現象そのものより寧ろそっちのほうが不思議だ

科学的に説明の付かない現象が起こってしまった場合
科学で説明できなくても起こってしまったという事実は変えられないのにな
その現象を解明するのが物理であったり科学であったりする訳だろ


12: 2013/09/21(土) 16:48:39.41 ID:???

>>11
オカルトの種明かしなんてテレビでもよくやってるでしょ
最近でもやってるのかどうかしらないけど


13: 2013/09/21(土) 19:34:00.12 ID:???

種明かしというか、真相究明する特番はあった


14: 2013/09/21(土) 20:31:09.43 ID:???

UFOと同様に可能性としての検証はするけど、それが真実かどうなのかは解らない。


470: 2018/02/27(火) 04:55:01.76

>>14
わからない?
江戸時代じゃあるまいし、そんなもん信じる奴がいることが驚きだわ


18: 2013/10/02(水) 16:55:01.42

金縛り状態で目を開けると、目の前に化け物がいた。
そいつは、オレをジャイアントスイングした。
このとき角運動量が保存されるかどうかを考えた途端目が覚めた。
恐怖とは、不可解というものから生まれるんだなと悟った15の夏のことだった。


19: 2013/10/04(金) 07:10:00.81

不思議体験をしたって話を聞いてると葬式やその直後、法事の場での体験が多い気がする

これは何かあるのか、それともただ単に「家族や親しい人の死」という非日常において
神経が過敏になって普段気付かないような事に気付いたり、
「葬儀の場」という先入観から単なる偶然や理由ある物理現象を故人の仕業とこじつけただけか


23: 2013/11/18(月) 02:59:05.45

すべては脳内現象。
世の中には未解明の現象と錯覚があるだけで、心霊「現象」というものはない。


73: 2014/04/20(日) 18:09:32.31 ID:???

>>23
未解明の錯覚があるの?
それを認めると未解明ゆえ霊も否定できないとはならない?


24: 2013/11/18(月) 09:17:45.28 ID:???

幽霊の存在なんてこの世のあらゆる法則に矛盾するしね


27: 2013/11/21(木) 22:21:06.20

幽霊って違う波長の波とか言ってるとこもあるよね。
ちょっと気になる。


28: 2013/11/21(木) 22:52:06.35 ID:???

オカルト好きの人って「波動」という言葉が好きだよね
この言葉であらゆる神秘的な事柄が説明できたと思っている
もちろん物理的な説明ではない


30: 2013/11/22(金) 11:03:46.94

物理学者が「全てのものは振動している」なんて言うから、それに尾ひれ背ひれつけて
いい加減なこと言い出す奴が次から次へと出てくる。飛躍ありまくり。


31: 2013/11/22(金) 11:06:34.82

まず幽霊の明確な定義をしてくれ。話はそれからだ。


33: 2013/11/22(金) 20:06:56.53 ID:???

脳が機能を失ったらそれまでなんだから
幽霊なんかできる訳ないよ


39: 2014/03/26(水) 21:01:51.58 ID:???

これら磁気の乱れが強い場所では脳に誤作動が生じ事故や事件などに繋がる
最も自殺者の多い東京ではご覧の通り
高層ビル、イルミネーション、無数の電線と正に電磁気の宝庫である
近年では携帯電話や家電製品による電磁波の影響で
うつ病や精神病などの現代病が深刻である


40: 2014/03/27(木) 13:30:22.30 ID:???

その仮説を検証する方法は?


43: 2014/03/27(木) 21:52:56.59 ID:???

>>40
仕組みに関しては全く分からんが
心霊スポットとの繋がりが多いのでちょっと気になっただけ

幽霊の目撃談として良くあるのが、悲しい顔の人、泣いている人
自殺する瞬間の人など、負に覆われた人が多い事から
強い悲しみからくる体の磁気的な変化と何か関係してる気がする


44: 2014/03/28(金) 15:03:06.72 ID:???

悲しみの前には強い怒りが発生するので恐らくそれが要因かもしれない
NHKでやってた意識と量子で、一人に刺激を与えたら付近の人間に変化が生じた
これは恐らくストレスからくる怒りによって体が熱くなり
格子振動が発生し、体内の自由電子が放出された事によって
付近の人間に何らかの影響を与えたという可能性がある

鉄分が不足している人は怒りっぽいと良く言われるが
これはつまり怒る事によって体内の鉄分が減るという事にも繋がる
また体内の鉄分には記憶能力とも深く関連している

これらの事から考えて心霊現象の正体は
「ヒステリシス現象」の影響なのかもしれない


45: 2014/03/30(日) 06:35:18.29

血が出たとき、舐めてみ。鉄っぽい味がする。
吸血鬼っていうのは、単なる鉄分不足だっただけ。別に怖くない。


49: 2014/03/30(日) 21:01:10.28 ID:???

興味深いスレだが現実ではあんまり物理学からは議論されていないな


52: 2014/03/30(日) 23:42:22.58 ID:???

全て気のせいだろ


57: 2014/04/02(水) 22:19:25.61 ID:???

心霊現象は脳内電位


60: 2014/04/04(金) 16:17:10.65

心霊現象が物理的に解明できるなら僕の家で起きてる現象全部解明してほしいわ


61: 2014/04/05(土) 00:09:38.46

何が起きてるか家よ


62: 2014/04/05(土) 01:22:41.26 ID:???

夜になるとカタカタと何かが小刻みに揺れる音がするんです!(><)


63: 2014/04/05(土) 13:33:32.36 ID:???

ただの家鳴りだろ


77: 2014/04/29(火) 22:07:56.55 ID:???

一部の人たちだけにしか通用しない論理を使わないと科学を攻撃したり超常現象を「立証」したりはできない、という好例


80: 2014/05/16(金) 04:35:43.19 ID:???

感情が思いがエネルギーと認められたら心霊の証明になるんじゃないの?物質は消滅してもエネルギーは不滅なんでしょ?


81: 2014/05/16(金) 16:48:46.16

人間の意識は、乱数発生器の動作に、影響を及ぼすらしくて、プリンストン大学とかの
研究者が、まじめに研究している。

大勢の人の感情が、盛り上がるような事件が起こると、人間の意識が、量子的な効果に
影響を及ぼし、乱数発生器が異常値を示すらしい。9.11テロの時や、日本のねぶた祭り
の時などにも、異常値が観測されたという。

人間の念は、エネルギーとして、空間を伝わるのかも知れない。


82: 2014/05/16(金) 23:16:35.32 ID:???

>>81
その意識って脳波のこと?


念については空間を伝わる→同期が行われた という実験結果はでたよね
いわゆるテレパシーになるんじゃないかと


83: 2014/05/17(土) 12:43:53.54

電磁波の一種だろ


86: 2014/09/11(木) 17:21:00.75

キーワードは電気と熱だな


181: 2016/03/17(木) 18:52:33.55 ID:???

自然現象を観測して真理を見つけるか現代の主流の予測して実験実証するかだけど
最近は進歩が遅い


182: 2016/03/17(木) 19:36:53.04 ID:???

で、うるう年も太陽系の重力圏がさらに星のごとく何かを中心に、さらに別な何かを中心に回っている、とすると
エキセントリックな動きとなるので調べると面白いかもね


184: 2016/03/17(木) 20:01:25.47 ID:???

ビッグバン宇宙論素粒子論ブラックホール理論その他もろもろイマイチ説得力にとぼしい
答えをいそがず地味に基礎研究するしかあるまい


187: 2016/03/18(金) 19:30:50.43 ID:???

かと言って文系理系の学問知識をすべて知って
すべてが正しいかどうか再チェックするなどと言うのは80年の人生では不可能である


214: 2016/04/05(火) 18:52:30.89

不幸な死の後に顕著に起こるな
マンションの一室で自殺したとか
その後は必ずといっていいほど心霊現象がおきる


227: 2016/04/13(水) 17:21:30.79

電子は目に見えないのと同じ
心霊現象が起こっているのは事実なんだから物理的検証すべきだ


238: 2016/05/02(月) 00:59:40.92 ID:???

心霊写真は物理板よりカメラマンや現像の人に聞いた方が分かるんでないか


239: 2016/05/04(水) 18:50:11.27 ID:???

>>238
写真業界にそれなりの年月関わっている俺が来ましたよ。
フィルムの頃からデジタルの現在まで関わってるけど、これまでに説明できない
心霊写真と定義できるモノに出くわしたことがないんだ。
だけど「心霊写真などありえない、すべてまやかし」と言い切ってしまいたくない。
矛盾するようだけど、どこかにきっとあると俺は信じてる。
だから、俺は死んだら心霊写真をやりたいと思っている。


241: 2016/05/06(金) 08:59:54.96

↑UFOやネッシーの写真なんか、どう?

なにか、ちょっと昔のバラエティー番組の「本コワ」=本当にあった恐い話
みたいな、お話だが。( ← スマップの稲垣五郎 )

>>239
なんか、富士の樹海あたりで「心霊写真を撮っているカメラマン」に出会っ
たら・・そいつが、樹海で死んだカメラマンの幽霊だった。って、おハナシ
みたいだ。


240: 2016/05/04(水) 19:03:46.14 ID:???

俺の同級生で写真学科出た奴も
技術的に説明できない心霊写真はないって言ってたなぁ。


246: 2016/05/08(日) 12:04:04.22

プロのカメラマンって意図的に心霊写真を撮れるらしいな

ちなみに、「デジタルカメラでまれに発生する」でググると
大手の一流フィルムメーカーが
オーブとか色んな種類の心霊写真とされる現象について
撮れる条件を説明してくれてるが
ようは素人がカメラ持つと光の操り方を分かってないから
色んな意図しない写真がとれてしまうってだけなんだよな。


247: 2016/05/08(日) 18:25:09.46 ID:???

人間のやりたいこと、言うなれば欲と科学的な真実は関係ないから
人間の仕事を機械でやっても早く安くはできるけど
作り方のわからないものは考えるしかないな


248: 2016/05/09(月) 11:40:55.02 ID:???

科学的には正しいことは世界共通だからおかしいことは違うと言われて認められないんだけど
他の分野は私は正しいと思うと言ってもだれも文句を言わない分野も多い
個別の事情もあるので一律にするほうがおかしい場合もあるかもしれない
なかなか難しい世の中になってきたな


321: 2016/06/22(水) 22:33:41.40 ID:???

全部プラズマ現象だから


332: 2016/07/04(月) 19:18:13.63

中学生の頃、修学旅行が南国の方だったんだが、
そこのホテルで撮った写真に俺と友人たちと、あと青白い人がいかにも消えそうな感じで写ってた。
そこで初めて心霊写真を撮って心霊写真って本当にあったのかと確信した。
たぶん心霊現象って3割くらいは本物で物理的に検証することは不可能だと思う。


333: 2016/07/04(月) 19:38:48.58 ID:???

テレビ局が心霊写真やってるから子供が信じちゃうんだよな
30年前にやってた連中は退職したが


335: 2016/07/13(水) 06:01:17.07 ID:???

そもそも真実を探るのに先祖代々の世界は神仏が創造した宗教的なモノを教えられて
それは違うんじゃないかと言うところからのスタートであるから
目の前の現象の法則性や真実を調べるにも骨が折れる
マスコミも基本的に宗教だからな
大学の教授も幼稚園の先生みたいなもんだ


336: 2016/07/22(金) 10:22:51.22 ID:???

400年争った天動説地動説に結論が出たのが10年前で
金星水星あたりに衛星飛ばして粒子電磁波を観測して
ぶっちゃけ太陽の核融合はどうなのかというのを
きちんとデータを取って調べてもいい時期だと思う
老人は何のことだかわからないと思うけどな
あとは重力の仕組みとかわけのわからないことも
取りつく島ぐらい考えよう
ちなみに重力のある地球は膨大な質量があり自転公転しているし
NHKでは高校物理で遠心力を発生させている


337: 2016/07/22(金) 10:24:35.04 ID:???

ちなみにコイル加速器で30万キロ/秒以上の速度を出すとかアホな実験もやってもらいたい


338: 2016/07/22(金) 10:31:53.22 ID:???

不明と不可能の壁があってビッグバン宇宙論とかブラックホールとかタイムマシンとか仮説がいろいろ出てきたからな


339: 2016/07/22(金) 10:37:11.44 ID:???

FAXで現金を送ろうとした人もいたよね


340: 2016/07/28(木) 20:50:01.20 ID:???

重力は不明だけど磁力はコイルで実現したんで
重力も電磁コイルっぽいイメージがあるらしいが今のところ不明であるな


341: 2016/07/28(木) 21:16:04.86 ID:???

代数方程式的に鉄以上の核融合がよくわからないのと磁力には謎があって解明すると次に進むな


345: 2016/09/01(木) 19:28:04.57 ID:???

仮に太陽系を1秒で通過する速度に加速する方法があるとすると
24時間だと相当進むよな


349: 2016/09/11(日) 17:47:42.15 ID:???

さて、コイルで磁力を生み出したときは不思議だったろうけど
今ではモーターその他に幅広く応用されており
重力もそうなんじゃないかと楽観的だったがなかなか難しいらしい


350: 2016/09/11(日) 18:06:33.37 ID:???

いわゆる電磁波も完全に定義されてないけど磁力はもっと謎だよね
なぜか医学的に応用されて断層撮影機を作った
やはり基礎研究がモノをいう


353: 2016/09/11(日) 18:35:50.94 ID:???

モノになればノーベル賞どころではないなコレは


363: 2016/09/15(木) 22:33:00.96 ID:???

さすがに人工重力は無理っすね


400: 2017/04/24(月) 18:16:12.30 ID:???

心霊研究は科学の研究対象ではないから考えないということが基本。
どちらかというと哲学や心理学の範囲の話。

明治自体ころの研究者で福来博士という日本人は居たが、この人の話は今では否定的な
認識となっている。
当時研究者が心霊を強く信じていたために手品や不正を見抜けず、実験結果にしても
心理バイアスが加わっていて、今日では科学的には正しい評価ができていないことが
判っていて、大きな失敗事例として紹介され理解されるようになっている。


401: 2017/05/04(木) 06:54:12.28 ID:???

再現性が無いものは、研究対象とはなりません


405: 2017/07/05(水) 16:13:30.57 ID:???

しばらく先の話だろうけど核融合で原子を作れるようになると面白いことになりそうだな
合金素材もまだまだ可能性があるしアモルファスや超電導みたいな新合金も出てくると思う
薬品にでも工業にでもなんにでも応用できる


406: 2017/07/05(水) 16:34:22.46 ID:???

そこまで行くと化学合成も進むだろうから車は排気ガスの出ないエンジンとか電気自動車になるだろうな
あと200年ぐらい生きられればそれが見れるけど死ぬだろうな
ちなみに1950年代に原子力を推進してたおっさんどもは責任も取らずにすでに死んでいる


463: 2018/02/24(土) 16:07:40.98

「心霊現象」なんてのがそもそも存在しない
今更だが、そういっとく


493: 2018/03/24(土) 04:32:46.45

摂氏40℃近い、ある「真夏」の日に。。。。あるアパートに住んでいた少年が部屋の窓から
「 赤 い車 」 を見たと "証言" する。
その時刻に、その場所に。赤い車が止まっていた=というのは。ある殺人事件の有力な証
拠になる証言だった。

通常では 『 その部屋の窓の角度からは、むこう側の道路を見ることは不可能だ 』

ところが、そのアパートと向かいの道路の間には「 ある工場 」があって。。。たまたま、その
日のその時間には、その化学工場に事故が起きて。液体チッソが気体化してあふれ出して
いた。
現場の工場長は。あわてて広い工場のドアや扉を全て開けて、マイナス193℃の窒素ガス
を外に出そうとする=同時に、その工場内には真夏の40℃近い「外気」が入り込んで来る。

その結果=その日の、その時刻には何が起きていたか??

:少年が、その日のその時刻に「 赤い車を見た 」という証言は=ウソでは、なかったのだ。
 しかも、少年が描いたスケッチには " 上下が反対の赤い車の絵 " が描かれていた。

                                              ( 蜃気楼現象 )

 


501: 2020/08/18(火) 08:10:23.60 ID:???

>>493
ガリレオでしてたね


496: 2018/10/28(日) 08:57:39.30 ID:???

ほとんどは科学で解明されているが数%は謎のまま


497: 2019/01/03(木) 15:33:55.15 ID:???

第三者にもハッキリと分かる物理現象と言えば気温だよね。

特定の場所へ行くと空気が変わる。不思議な現象が起きる時も空気が変わったり気温が下がると言います。

幽霊かどうかは別としても、検証に値すると思います。


499: 2019/12/15(日) 14:09:08.83

話は変わりますけど家に何かがいます夜中になると階段を上がってくる音がしますどう対処したらいいのでしょう


500: 2019/12/15(日) 15:34:54.29 ID:???

>>499
1 気の性
2 勘違い
3 熱変動による軋み
4 動物等が潜んでいる

親族や親しい人等の関係者が亡くなった、と言う等の理由が無い限り大体当てはまります。

後は、中古住宅に住んでいて前が分からないとか、霊道と言うのも考えられますが、そう言うのはずっと以前から起こっている筈です。


引用元 : 心霊現象を物理的に検証するスレ