animal_koumori


1: 2020/11/26(木) 13:10:00.25 _USER

日本のコウモリから新型コロナウイルスの近縁種が何年も前に発見されていたことが判明

 2020年に世界中で猛威を奮った新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の近縁種がキクガシラコウモリ属のコウモリから、日本では2013年に、カンボジアでは2010年に検出されていたという研究結果が報告されました。
 SARS-CoV-2はキクガシラコウモリ由来のウイルスであるという可能性がかなり高くなったと大手学術誌のNatureが報じています。

 Detection and Characterization of Bat Sarbecovirus Phylogenetically Related to SARS-CoV-2, Japan - Volume 26, Number 12―December 2020 - Emerging Infectious Diseases journal - CDC
 https://wwwnc.cdc.gov/eid/article/26/12/20-3386_article

 日本のコウモリから新型コロナウイルスと遺伝的に近縁なウイルスを検出 | 東京大学大学院農学生命科学研究科・農学部
 https://www.a.u-tokyo.ac.jp/topics/topics_20201104-2.html

 Coronaviruses closely related to the pandemic virus discovered in Japan and Cambodia
 https://www.nature.com/articles/d41586-020-03217-0

 何年も前にSARS-CoV-2の近縁種がキクガシラコウモリ属のコウモリから発見されていたという報告が、カンボジアの研究チームと日本の研究チームのそれぞれからもたらされました。
 カンボジアのプノンペンにあるパスツール研究所のチームは「2010年にカンボジア北部で捕獲された2匹のシャメルキクガシラコウモリから近縁種が見つかっていた」と報告、日本の東京大学大学院農学生命科学研究科のチームは「2013年に岩手県の洞窟で捕獲されたコキクガシラコウモリから近縁種が見つかっていた」と報告しました。
 岩手県で発見された近縁種は研究チームによって「Rc-o319」と名付けられています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2020年11月26日 10時55分 
https://gigazine.net/news/20201126-closely-related-coronavirus-found-in-japan/


37: 2020/11/26(木) 14:40:43.46

>>1
その近縁種とやらにはエボラとHIVの遺伝子が入ってるんか?


54: 2020/11/26(木) 16:14:05.79

>>1
HIV発見の功績でノーベル賞を受賞したリュック・モンタニエ博士が
たしか高齢で先が短いから恐れずに正直に伝えると発言し
8月に「新型コロナは人工ウイルス」とする論文を発表したよね
誰が正しいんだ


57: 2020/11/26(木) 16:37:24.77

>>1
岩手のコウモリ→ケモノ→家畜→ヒト、で軽いエピデミック、ただし症状は軽い。
そのため抗体や免疫記憶が作られ、それが今回の新型コロナウイルスに交叉免疫として働いた、とかあるかな。

ただし、

>また、Rc-o319がヒトに感染するかどうかに関する検証も東京大学大学院農学生命科学研究科のチームは実施。その結果、Rc-o319は宿主であるコキクガシラコウモリの細胞には感染しましたが、ヒトの細胞には感染しないことが明らかになりました。

なので、変異によってヒト感染しないとこれは成り立たないか。


93: 2020/11/26(木) 20:15:47.59

>>1
新型コロナって知り合いの医科大の教授は自然界のものじゃないって言ってたけどがセだったの?
学内ではもっぱらそんな話をしていると聞いたけど
もしかしたら
これも中京のしわざ?
いずれにしても真意はわからないし
今のところは武漢ウイルスだな


99: 2020/11/26(木) 20:45:14.31

>>1
人間と猿だって遺伝子は近いんだろう?
そう言う類の話かよ


143: 2020/11/27(金) 19:43:15.53

>>1
出来すぎて怖いなぁ
けど全て納得

つまりコウモリのレトロウイルスを遺伝子操作して新型コロナを作ったってことか


146: 2020/11/27(金) 20:10:56.26

>>1
北東アジア(日本)と東南アジア(カンボジア)で同種のウイルスが見つかったということは
アジア全体にかなり広く分布してるウイルスということだな。

しかし今回のようなパンデミックは起こしてないわけで、新型コロナウイルスとどこまで
関連性があるかは不明である。


149: 2020/11/28(土) 06:38:28.10

>>146
雲南省のコウモリを最初中国がいってたわけで
似たようなウイルスいうなら太古からあり米文化のあたりじゃかいの?


2: 2020/11/26(木) 13:11:31.90

日本はコウモリ捕まえて食ったりしないからな。


43: 2020/11/26(木) 14:58:17.40

>>2
映画『コンテイジョン』では、コウモリがフルーツを咥えたまま豚の畜舎に入って、
そのフルーツを豚のエサ箱の中に落としてしまう。それを食べた豚が中華料理店に
食材として運ばれ、シェフが捌いていると、料理店の客が
「シェフに挨拶をしたい」と彼を呼び出し、シェフは調理中の血にまみれた手を
エプロンで拭っただけで厨房から出てきて、後に発病者第一号となるその客と握手する、
というシーンで終わる。


55: 2020/11/26(木) 16:14:30.86

>>43
そんだけ感染力強いならもっと早く蔓延してただろうね。


81: 2020/11/26(木) 18:42:24.69

>>43
海外のシェフは肉料理を作る時に屠殺・解体作業から始めるんか?
なかなかワイルドなシェフだな。(´・ω・`)


6: 2020/11/26(木) 13:21:49.10

この前はイタリアで今度は日本に責任転嫁か


9: 2020/11/26(木) 13:30:00.41

コロナはぜったい日本発祥じゃないからな。


12: 2020/11/26(木) 13:34:55.25

コロナの近縁
悪そうな奴は大体友達


16: 2020/11/26(木) 13:37:04.98

この手のやり方は日本人には通用せんからな


17: 2020/11/26(木) 13:37:21.07

人への感染力がないのならばワクチンに使えるんじゃないのか?


23: 2020/11/26(木) 13:50:50.15

>>17
チャイナと違って、蝙蝠と人の接点がないってだけなんじゃね?


27: 2020/11/26(木) 14:08:04.97

>>17
ADEの恐れがあるから、今から作るなら現在開発中の方が安全かと


20: 2020/11/26(木) 13:41:01.82

自然にはそういう脅威が沢山眠っているんだ
革命歌を歌おう
拒絶するならキミを収容所に送らねばならない
そんな社会でヒトの抗体が崩壊して
危険なウィルスに変異するんだ
病は気からだ


21: 2020/11/26(木) 13:42:14.62

禁煙種のコウモリ同士が交尾する事あるんけ?


30: 2020/11/26(木) 14:25:00.18

>>21
ゴールデンバットは違うな


22: 2020/11/26(木) 13:42:53.56

で、近縁種って、どっからどこまでが近縁で、どっから先が遠縁になるの?
近縁種が見つかりました、、、、だから何?って話なんだけど。


26: 2020/11/26(木) 14:06:13.18

コロナなんて全部近縁種だろ
バカなんじゃねえの


28: 2020/11/26(木) 14:09:38.09

うんうんそういうウイルスを人に感染しやすく細菌兵器化したのが中国って話をずっと前からしてるから馬鹿は黙ってようね


32: 2020/11/26(木) 14:30:20.78

近縁種に先に感染して抗体持ってたから新型コロナに感染しにくかったり
感染しても重症化しない人が多いのか


76: 2020/11/26(木) 18:22:39.50

>>32
それだと抗体が出来づらく、出来ても長続きしないってのが変になる


111: 2020/11/26(木) 22:07:12.79

>>76
可能性としてだけど、別種の消えにくい抗体による免疫、または記憶や訓練による免疫によって、交叉免疫があるかもしれない。


35: 2020/11/26(木) 14:34:43.37

宿主が判明したか
これをヒト-ヒト感染にしたのが中国というわけだな
やっぱり中国が原因じゃん


38: 2020/11/26(木) 14:42:55.94

日本のせいにするつもりだな


47: 2020/11/26(木) 15:54:18.63

やっぱ東アジア人には、自然に免疫が付いていたんだな


131: 2020/11/27(金) 07:03:37.17

>>47
ついてねーよ


48: 2020/11/26(木) 15:54:32.82

え?風邪の一種でしょ?


59: 2020/11/26(木) 16:57:21.60

遺伝子が近いだけで新型コロナと直接的な繋がりは無いな
人に感染しないのだから


71: 2020/11/26(木) 17:36:57.73

例えば 家庭のどこにもいる 家ダニを殺人ダニに遺伝子改造したみたいなものだろ。
アメリカか中国か。やるとしたらその二か国しかない。


73: 2020/11/26(木) 18:11:04.50

しかしコウモリはウイルスのデパートやな


77: 2020/11/26(木) 18:28:38.30

結局はどこでもあるウイルスを
いじくった中国が
武漢で撒き散らしたと言うことですかね


84: 2020/11/26(木) 19:10:03.15

Natureも落ちたね

まぁ中共からのご接待にお世話になると、こうなる


132: 2020/11/27(金) 07:07:47.09

>>84
近縁種がいるとはいえ

武漢から雲南省にウイルスが不自然にはこばれなんであんなに人人感染してた?
みたいな
そこがよくわからんからまあ近縁種じたいはどうでもいいし
そいつらがどんな悪さするかまでは知らんがな


86: 2020/11/26(木) 19:16:31.27

このコウモリからウィルスを培養したって事かね


90: 2020/11/26(木) 19:57:02.12

そらそこら辺にいるやろウイルスってそういうもん


92: 2020/11/26(木) 20:09:31.06

これ学術会議関わってる?


94: 2020/11/26(木) 20:17:06.71

コロナなんていくらでも種類があるんだから当たり前だろ
世界中のコウモリが何かしら持ってるだろ


101: 2020/11/26(木) 20:54:21.97

見つかっていた?

なんで過去形なん


130: 2020/11/27(金) 07:02:07.06

>>101
当時しか採取してないからいまは知らんがなだろ


102: 2020/11/26(木) 20:55:06.92

朝日新聞で記者がどこかの国でコウモリ食べてきたコラム書いて、エボラ流行ってる時で不謹慎って叩かれてたよね。


113: 2020/11/26(木) 22:13:48.04

>>102
去年の夏かな、韓国女性が武漢でコウモリチャレンジしてるw
https://i.imgur.com/tOG11vu.jpg
https://i.imgur.com/b41NNvx.jpg
2枚目微グロ


106: 2020/11/26(木) 21:16:37.69

普通に考えて動物の間で広がらないと人にもうつらないのでは


107: 2020/11/26(木) 21:23:45.25

スペイン人が南米に持ち込んだ病原体がインカ人に大打撃をあたえたように、
日本由来のコロナが、インバウンドによって大量入国した中国人によって、
大陸へ持ち込まれ、変異によって爆発的な感染が起きた。

その仮説が立証されるというのか、、、


108: 2020/11/26(木) 21:46:37.97

そのコロナ近縁種を北米の研究機関から持ち出し、武漢の施設で生物兵器に
加工してる途上に漏洩したのが武漢肺炎でないの?

武漢の施設や女研究員、今どうなってるのかね?


134: 2020/11/27(金) 07:13:21.43

>>108
近縁種はちゃんと別の名前があり
雲南省のコウモリがCOV19なんだろ?
勝手に一緒にすんなや


112: 2020/11/26(木) 22:07:41.94

そもそもCOVID19の近縁種ってだけだから病原性がどれだけ強いかわからん
ベースは所詮コロナだからな


115: 2020/11/26(木) 22:39:38.06

だがしかし日本では人への感染は起きていなかった


136: 2020/11/27(金) 07:20:05.75

>>115
カンボジアもな


118: 2020/11/26(木) 23:12:32.31

ウイルスが人工的な感じになってるとかだったよね?
研究所か実験室で作られたものが広まってるなら
近縁とか言われましてもねって


119: 2020/11/26(木) 23:26:02.00

フィリピン人のほうが免疫ありそうだが、フィリピンでは
感染拡大しているな


133: 2020/11/27(金) 07:10:36.02

>>119
インドネシアはもともとコウモリも食べるし強いはずだったが
だめだったがな
まあ重傷者や死者すくないし

免疫に作用するかいわれたら多少はあるかもしれんが
あんまし状況かわらん


120: 2020/11/26(木) 23:26:26.42

自然由来じゃなく人工物のウイルスなのは確定してるぞ
問題はどこが作って漏洩したかだ


127: 2020/11/27(金) 06:20:06.91

どれが直系よ?
直系じゃなければ関係ないでしょ


128: 2020/11/27(金) 06:30:51.62

近縁種ならいくらでもあるだろ
問題は人間に影響するかどうか
武漢ウイルス研究所がその近縁種を改良したのではないか


142: 2020/11/27(金) 19:17:17.63

そりゃコロナは1から作られたもんじゃないからだろ
自然発生したウィルスに改良を加えて出来たと考えるのが妥当であって
そのウイルスがこれか、または近い種の可能性高い


144: 2020/11/27(金) 19:44:13.60

>>142
エイズウイルスが製造されたのとまったく同じパターンだな


152: 2020/11/28(土) 10:32:54.58

日本人が新型コロナを発症しにくいのは
これの耐性があるからか


154: 2020/11/28(土) 11:27:23.26

コロナウィルスの危機はずっと前から身近にあったってことよ。これで起源は追えない可能性が高くなったな。


引用元 : 【新型コロナ】日本やカンボジアのコウモリから新型コロナウイルスの近縁種が何年も前に発見されていたことが判明 [すらいむ★]