computer_laptop_angle2


1: 2020/11/24(火) 14:28:36.95

オープンソースのOS・Linuxの開発者として知られるリーナス・トーバルズ氏が、AppleのM1チップを搭載したMacについて「絶対欲しい」と発言していたことが分かりました。

Linus Torvalds wants Apple’s new M1-powered Macs to run Linux
https://thenextweb.com/plugged/2020/11/23/linus-torvalds-wants-apples-new-m1-powered-macs-to-run-linux/

Linus Torvalds wants an M1 Mac… but running Linux, obviously
https://developer-tech.com/news/2020/nov/23/linus-torvalds-m1-mac-running-linux/

Apple初のApple SiliconであるM1チップは、複数のベンチマークで他社製チップに大きく水をあけるスコアをたたき出していることから、絶大な支持を集めているARMベースのSoCです。


そんなM1チップ搭載Macについて水を向けられたトーバルズ氏は、技術者向けニュースサイト・Real World Techのフォーラムで、「もしLinuxが動くなら、絶対に欲しいです」と発言しました。

トーバルズ氏は、10年ほど前にMacBook Airの11インチモデルを愛用しており、かなり気に入っていたそうですが、画面の修理に時間がかかりすぎたのを理由に、別のノートPCに乗り換えていました。また、Apple製品がLinuxを動かすには不便になってしまったのも、トーバルズ氏がMacから離れた一因になったとのこと。

長らくMacから離れていたトーバルズ氏が再びMacに注目しているのは、AppleがIntel製CPUからARMコアに移行したのがきっかけです。トーバルズ氏は「私は長年にわたり、Linuxを動かせるARMのノートPCを待ちわびてきました。新しいMacBook Airは、OSを除けばほぼ完璧です」と述べて、ハードウェアの観点から新型MacBook Airに魅力を感じると話しました。


ただし、トーバルズ氏は「私にはそれ(新型MacBook Air)をいじっている時間もないし、非協力的な企業と戦う気もありません」と述べており、記事作成時点ではLinuxが新型Macに本格的に対応するようLinuxに手を加える予定はないとのことです。

IT系ニュースサイトのDeveloper Tech Newsは、トーバルズ氏の発言について「Appleの新しいM1搭載Macは、その性能とバッテリーの持ちの良さが高く評価されており、これまでMacを敬遠してきた人にとってさえ無視できない存在となっています」とコメントしました。
https://gigazine.net/news/20201124-linus-torvalds-linux-m1-mac/


9: 2020/11/24(火) 14:35:05.28

>>1
値段がAndroidやwindows機に負ける
完璧とは言えない


10: 2020/11/24(火) 14:36:32.94

>>9
性能あたりなら圧勝やで

デスクトップのi7超えてくる薄型ノートが10万で買える


16: 2020/11/24(火) 14:39:30.87

>>10
Ryzenの3990Xや、3950Xより性能が上なの?

もしRyzenより上なら凄いけど?
どうなの?


25: 2020/11/24(火) 14:43:42.97

>>16
内蔵GPUは確実に上。
消費電力も5nmプロセスで上。
CPU性能は同じぐらい。

こんな印象だけど、どうだろ。


2: 2020/11/24(火) 14:29:49.61

私はWindowsが動くARM製品を待ち望んでいますよ


3: 2020/11/24(火) 14:31:49.45

>>2
もうあるけど


46: 2020/11/24(火) 14:54:35.74

>>2
すでにある


156: 2020/11/24(火) 18:25:02.00

>>2
Windowsが動いてもv2cが動かないんじゃダメダメ


261: 2020/11/25(水) 09:28:00.21

>>2
Mac買えよ


7: 2020/11/24(火) 14:33:53.35

Macなのに


Windows PCより安くて高性能 wwwwww


8: 2020/11/24(火) 14:34:00.27

買ったがすごすぎるで。


99: 2020/11/24(火) 15:48:38.48

>>8
不具合てんこもりらしいな


28: 2020/11/24(火) 14:44:20.35

問題はOSなんだよなあ


41: 2020/11/24(火) 14:48:35.11

まあでも、IntelやAMDも5nmでTSMCに製造を委託しちまえば、
省電力でM1を越すパフォーマンスのCPUになるでしょーよ。
M1も手放しで喜んでいられる状況でもないかもしれない。

>>28
MacOS X 使いやすいとおもうけどね、フォントというか画面の見ためは明らかにWin10よりいいでしょ。
ゲームだの色々ソフトないのはあるけど、どのみち専用マシンつかうわけだし。1台のPCであれこれ求める理由がまったくわからんワ


58: 2020/11/24(火) 15:01:27.74

>>41
SoCと爆熱x64比べたらあかんやろ


29: 2020/11/24(火) 14:44:36.00

アップルが凄いと言うより
台湾のTSMCが5ナノチップを作れるのが凄いんだろ?
インテルでさえ7ナノでさえ作れてねぇ


365: 2020/11/26(木) 23:46:56.19

>>29
アップルも早くからインテルがおいてかれる事態、新しいプロセスの到来を見据えてキャッチアップのためのCPU設計のための人材を揃えたんだよ

AMDのジム・ケラーと同じく旧DECの人材を


31: 2020/11/24(火) 14:45:32.72

アップルは使って欲しいなら、まず700グラム台のノート出す所からスタートやな


129: 2020/11/24(火) 17:01:17.62

>>31
アホじゃないなら分かると思うんだが、バッテリーの重量、あとは筐体が熱伝導率最高のアルミって金属ゆえの重量しか無いから、数百グラム減量は、ただ単に性能を落とすだけだぞ
Airは動画再生20時間以上だったか、とにかく、ロングバッテリーも売りだからな


32: 2020/11/24(火) 14:45:45.29

ブートキャンプできないこと除けば化け物みたいなPCやと思う
メモリ8Gですら動画編集しても熱くならないしフリーズしないし訳分からん
10マンで買えるのがやばい


36: 2020/11/24(火) 14:47:02.73

コンピュータソフト無ければ、ただの箱


38: 2020/11/24(火) 14:47:28.23

>「OSを除けばほぼ完璧」
コラ!これはどういう意味やねんな!


42: 2020/11/24(火) 14:51:23.32

>>38
昔、何で今さらモノリシックカーネルのOSを作るのか、と散々貶されたので
マイクロカーネルのMachが嫌なんだろw


49: 2020/11/24(火) 14:55:58.23

>>42
スケーラビリティはいいんだけど、一つのシステムコールにメッセージパッシングしまくるから処理時間の予測とシステムの見通しがしにくいわな


180: 2020/11/24(火) 19:36:18.05

>>49
そんな貴方にL4マイクロカーネルがありますよ
究極的にフットプリントを小さくしてMachより1桁以上メッセージパッシングを高速化した第2~4世代マイクロカーネル
ここだけの話(?)L4系カーネルはMacの中でも動いてますよQualcommチップの中ですけどねw


39: 2020/11/24(火) 14:47:32.08

M1はエントリーモデルだからな


45: 2020/11/24(火) 14:53:26.28

ほんとに熱持たないよな、これ
びっくりするほど


51: 2020/11/24(火) 14:57:00.52

結論だけど、Surfacebook3が最高だよ


53: 2020/11/24(火) 14:57:20.02

OSで選ぶのってナンセンスと思う

使いたいソフト 使わなくてはいけないソフトが動くPCを選べばよい


54: 2020/11/24(火) 14:57:23.22

スマホのおかげでいままでインテルに騙されたのが分かってしまったな


56: 2020/11/24(火) 14:59:37.51

M1そんなにいいのか
今使ってるLate2012のi7macminiでもグラ以外問題ないから
スペック気にしても仕方ない気もするけど買い替えるか


57: 2020/11/24(火) 15:00:57.77

そうじゃないかなと思ってたは
俺もM1Macにするわ


59: 2020/11/24(火) 15:01:37.89

つーかコアな信者ほどまだ買うなつってる印象


64: 2020/11/24(火) 15:04:55.07

AndroidもARMでしょ元々親和性高いんじゃないのWindowsより
それともアップルの問題か


68: 2020/11/24(火) 15:19:44.53

おれの鈍器PCより良いの?


70: 2020/11/24(火) 15:20:39.54

つってもPCはゲーム用途だからMacは使わないわー


74: 2020/11/24(火) 15:27:14.08

そこまで圧倒的な性能には見えないけどな


76: 2020/11/24(火) 15:28:52.27

Ryzenもワンチップ化すりゃいんじゃね


82: 2020/11/24(火) 15:33:22.81

>>76
Intelにも言えるがGPUどうすんのか+5nmで造れるのか
nVidia-Armの方が現実味は高い


86: 2020/11/24(火) 15:36:29.23

>>76
インテルにバッテリー駆動時のパフォーマンスで突っ込まれてるな


78: 2020/11/24(火) 15:29:07.58

11インチairは良かったなあ
なんであれをまた出してくれないんだろうね


87: 2020/11/24(火) 15:36:29.66

マルチコアだとAMDに負けてシングルだとintelに負けてるんだがwww


88: 2020/11/24(火) 15:37:26.77

BSDは助かってるよね


100: 2020/11/24(火) 15:49:48.65

>>88
BSD作ってるのはペンタゴン

20年程昔の話になるがPCカード実装を日本のチームが主導しようとしていたがリジェクトされて別ブランチにされている
他の企業や有志チームがコアシステムにコミットすることはできない


89: 2020/11/24(火) 15:38:26.91

>OSを除けばほぼ完璧

わろた


91: 2020/11/24(火) 15:39:58.34

でもグラフィック性能はイマイチなんだよな


102: 2020/11/24(火) 15:53:11.45

で、linuxは移植できそうなんかいな


103: 2020/11/24(火) 15:55:51.72

m1macのosはちゃんとしたUNIX様だぞ
Li何とか言うUNIXもどきとは違う


110: 2020/11/24(火) 16:03:34.98

動画の読み出し書き出しもアホみたいに速かったしバッテリーも減らんのだけどDTMとかはどうなんやろこれ


112: 2020/11/24(火) 16:08:33.01

Appleって殆どデスクトップ用なんでそ?


125: 2020/11/24(火) 16:44:24.74

macは保証が切れたあとにgpuの切り替えでフリーズするようになるから嫌い
わざとやってんのかあれは


127: 2020/11/24(火) 16:53:12.04

以上
全て自己責任のLinux陣営からでした


131: 2020/11/24(火) 17:11:41.57

歴史を変えた一人

というか一人で変えた男


132: 2020/11/24(火) 17:13:28.36

すごいなぁ、次はこれ買おう


138: 2020/11/24(火) 17:39:53.53

Linuxってノートのニーズあるのか?って思ったけど省電力なサーバー組みたいってことかな


142: 2020/11/24(火) 17:50:25.55

むしろ、OSが最高でハードは糞だった。
今までは。


144: 2020/11/24(火) 17:58:19.80

モトローラ至上主義


148: 2020/11/24(火) 18:12:21.93

OSが無ければ単なる文鎮だろコンピューターとか


152: 2020/11/24(火) 18:18:12.17

これブートキャンプでARM Windowsとして動作するの?


158: 2020/11/24(火) 18:26:26.69

>>152
そもそもMac用のプログラムはほぼ動かないが


167: 2020/11/24(火) 19:00:19.18

>>152
純粋なarmとは違うからそのままでは動かないと思う。
あとwindows on arm用のドライバも用意しないといけない


153: 2020/11/24(火) 18:22:33.94

MacはCPUを共通のもの使うんだろ? Macproとか16インチではどのあたりで差別化すんの?


154: 2020/11/24(火) 18:24:29.21

30年にわたってPCをいじり
アプリ開発者で食っている俺が
いまさらこんなことをいうのは何だが

昔のMSXのように、アプリのROMをさすだけで
それだけ動いてほしい・・・


160: 2020/11/24(火) 18:32:34.09

>>154
その発想嫌いじゃない
昔、一太郎をフロッピー1枚で使えるようにしたこともある結構重宝した


161: 2020/11/24(火) 18:35:34.21

OS除いてか
まぁわかるわw


163: 2020/11/24(火) 18:37:49.77

OS除けばに草
向こうの人らしい言い回し


172: 2020/11/24(火) 19:24:24.87

M1Xってのが最上位モデルで登場するらしいな

新型MBPとかIMAC PROの最上位でたら数年後に買うわ
まだ出始めで微妙すぎるみたいね


174: 2020/11/24(火) 19:27:19.17

これ買ったら彼女ができた


177: 2020/11/24(火) 19:30:05.31

iosとMacOSの連係がだめ。


182: 2020/11/24(火) 19:38:36.90

>>177
スマホ事業がないMS涙目


193: 2020/11/24(火) 20:34:00.13

Wikipedia見たらジム・ケラーは2008年から2011年までAppleに在籍はしていた模様

まあでもだいぶ前だね
今回のM1とは直接の関係はなさそう


219: 2020/11/25(水) 01:22:56.91

店頭でAir触った。
レスポンスが異次元。あり得ない。
これは革命だと思ったわ。


230: 2020/11/25(水) 01:39:27.99

早くLinuxが動作する様にしてください


235: 2020/11/25(水) 01:51:18.11

>>230
linuxつかうなら他にも選択肢があるのでは?


236: 2020/11/25(水) 01:59:10.86

>>230
仮想化環境はすぐ揃うだろ。
今時直でなくても。


239: 2020/11/25(水) 02:10:40.09

このチップって仮想環境支援ついてるのかな?
あまりそういう話が聞こえてこないが…


244: 2020/11/25(水) 03:15:04.94

すまんがバッテリーを自分で交換できないノートは
膨張して壊れるから買わない


引用元 : 【Linux】M1搭載Mac、リーナス・トーバルズが絶賛 「OSを除けばほぼ完璧」 [雷★]