kyodai_robot


1: 2020/11/28(土) 00:09:43.17

https://news.yahoo.co.jp/articles/fd54341c29904c4d32035758afebe4cdae5e7cfb
 一般社団法人「ガンダム GLOBAL CHALLENGE」(GGC)は11月27日、YouTubeのガンダム公式チャンネルで
横浜の山下ふ頭で建造している“動く実物大ガンダム”の最終検査と起動実験の模様を公開した。

公開前のためガンダムの動きはほとんど見せていないが、現場にいる技術者たちの
「動きがリアル」
「胴体ごと動く、腰もひねる」
「本当にガンダムができるんだな」
といったリアルなコメントが聞ける。
ガンダムの手のひらがスムーズに開閉する様子も確認できた。

動く実物大ガンダムは12月19日から公開する。入場料は大人1650円(税込)。
動くガンダムを間近で見られる特別観覧デッキ「GUNDAM-DOCK TOWER」は別途3300円(税込)の料金が別途必要になる。

営業時間は午前10時から午後9時まで。午後8時が最終入場となる。


39: 2020/11/28(土) 00:27:27.41

>>1
取り敢えず飛べとまでは言わないからスーパーナパームでそこら辺焼き払えるぐらいは動いてくれよ


53: 2020/11/28(土) 00:34:02.98

>>1
本物のガンダムは絵で描いた平面だよ


157: 2020/11/28(土) 01:31:57.59

>>1

「足は付いているようだが・・・」


758: 2020/11/28(土) 21:25:34.07

>>157
あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのです。


314: 2020/11/28(土) 04:38:06.05

>>1
よし
量産して対中戦に備えよう


375: 2020/11/28(土) 07:11:51.72

>>1
四式戦砲かバッテリーで動くATの方が実現早そだにゅ。


5: 2020/11/28(土) 00:14:08.08

トレーラーから自分で起きないと認めない


183: 2020/11/28(土) 02:04:57.22

>>5
グフ「え ? 」


628: 2020/11/28(土) 15:29:25.98

>>5
コレ


639: 2020/11/28(土) 15:44:06.02

>>5
エルガイム「えっ。」


824: 2020/11/29(日) 01:22:29.33

>>5
出来そうな気がする
https://www.youtube.com/watch?v=HZNuK_9JJyI


832: 2020/11/29(日) 02:24:50.27

>>824
腿分割しないと屈めないのか


839: 2020/11/29(日) 08:54:28.65

>>832
ちなみに本物のガンダムなら

ゴムみたいに伸びる
 


845: 2020/11/29(日) 11:18:02.90

>>824
これぶっちゃけ本体は後ろのタワーだよね?


846: 2020/11/29(日) 11:21:20.05

>>845
道頓堀のかに道楽と同じ


7: 2020/11/28(土) 00:14:20.01

こんなに嬉しいことはない!


13: 2020/11/28(土) 00:16:06.88

支柱とかなくて、自立してんの?


104: 2020/11/28(土) 00:53:36.39

>>13
後ろの支柱から生えてる
かに道楽の看板みたいなもんだ


144: 2020/11/28(土) 01:23:21.31

>>104
>かに道楽の看板
ワロタ
そんなの作って 実物大動くガンダム とか言われてもなぁ


256: 2020/11/28(土) 02:47:45.83

>>104
ほんまな、しょぼいよな
でかいだけ


14: 2020/11/28(土) 00:16:41.27

ガンタンクを先に作れよ
あれなら出来るだろ


81: 2020/11/28(土) 00:46:19.72

>>14
ただの的やんけ


163: 2020/11/28(土) 01:36:56.17

>>14
ベトナム戦争に行ってた
https://i.imgur.com/z4PfyPJ.jpg


323: 2020/11/28(土) 05:19:52.69

>>163
マクロスで見た様な


15: 2020/11/28(土) 00:16:46.56

コアファイターの変形が見たい


17: 2020/11/28(土) 00:17:03.29

な訳ないだろー。地震が来たら倒れるやん


18: 2020/11/28(土) 00:17:52.28

最初歩かせるとか言ってたはずだが
やっぱり無理だった


22: 2020/11/28(土) 00:19:07.73

重量がありすぎて、装甲を削らないといけないところがリアルだな(´・ω・`)


25: 2020/11/28(土) 00:20:03.42

金払わないと見えないように、周りを壁で囲むのか?


112: 2020/11/28(土) 00:58:30.03

>>25
大仏かよwwwwwwwww


29: 2020/11/28(土) 00:22:19.26

物理学者やロボット工学の専門家が実物大ガンダムが作れるか?って議論したけど、

1000年後でも作れないって結論に至った

仮に作れても巨大な的になるだけで戦争には使い物にならないって


36: 2020/11/28(土) 00:26:13.13

>>29
そもそもガンダム実物がないのに実物大って無理じゃね...


45: 2020/11/28(土) 00:29:57.90

>>29
あんな巨大な物を人間みたいに素早く動かせる訳がないわな


489: 2020/11/28(土) 12:44:04.71

>>45
走っただけで震度なんたらって書いてた本があったな


127: 2020/11/28(土) 01:08:22.23

>>29
巨大ロボット議論で『的になるだけ』って主張を入れる奴は頭足らずだと思ってる
伏せるなり身を隠すなりすれば良いだけの話なのに的になるて
不動で直立してる前提なのがもうアホとしか言いようがない


129: 2020/11/28(土) 01:10:12.77

>>127
その伏せた状態で砲を構えたのが戦車じゃね


138: 2020/11/28(土) 01:16:20.43

>>129
戦車はそこから塹壕を掘り進めたり、残骸を使ってバリケード構築したり、上空に現れた敵機体に砲を向けたり出来るの?
戦車にそういった汎用性持たせようとしたら腕と脚生やす必要あるけど?


142: 2020/11/28(土) 01:21:35.98

>>138
ドーザー付き戦車もあるし ヘリぐらいなら砲でも重機関銃で対応出来る


147: 2020/11/28(土) 01:25:32.26

>>138
それと戦車は単独で行動しないし一個中隊で対空ミサイルも携行してる
それといろいろ管理する部隊も同行する


148: 2020/11/28(土) 01:26:18.59

>>138
つまりはマゼラトップですね


33: 2020/11/28(土) 00:23:30.31

かなり本格的だね・・・見に行こうかな
https://gundam-factory.net/


38: 2020/11/28(土) 00:27:19.24

旧ザクだろ
ていうか入場料たか


40: 2020/11/28(土) 00:27:42.52

ホンモノのガンダム なんか見た事ないくせに
「動きがリアル」だなんてよく言うよな


95: 2020/11/28(土) 00:50:07.82

>>40
アマゾンプライムでも見ろよ
金属のはずなのに妙に曲がったりしなったりするところの再現は難しいと思うんだがなぁ


793: 2020/11/29(日) 00:39:37.00

>>95
カンダニウム鋼金って言うらしい


49: 2020/11/28(土) 00:31:09.63

もしかして蟹道楽の看板の進化したみたいなヤツの事か?


59: 2020/11/28(土) 00:36:32.22

>>49
それが試作第1号か、気がつかなかったな。


506: 2020/11/28(土) 13:00:02.53

>>59
あれはモビルアーマー


51: 2020/11/28(土) 00:33:45.40

ガンタンクなら開発できそうだけど・・・無理?


57: 2020/11/28(土) 00:35:58.63

ガンタンクは作れるだろ
ただ、砲台の位置が高いから、射撃時にひっくり返らないように
大砲の威力をかなり落とせば今の技術でも作れる


58: 2020/11/28(土) 00:36:31.55

ガンタンクが動いたって面白くねえんだよ


69: 2020/11/28(土) 00:41:24.30

このスピードならね…
https://i.imgur.com/HrHybCW.gif


133: 2020/11/28(土) 01:12:33.18

>>69
これで4倍速再生みたいだけど、実戦用をほんとに作るとしたら
これの50倍速くらいで動かないと実用になりそうにないなあ


633: 2020/11/28(土) 15:34:17.54

>>69
まぁ所詮はこんなもんか
腰が浮いてて締まらねぇ動きだ


790: 2020/11/29(日) 00:34:44.40

>>69
これ足はレール滑ってるだけっぽいな


821: 2020/11/29(日) 01:18:35.48

>>69
思ったより頑張ってた


82: 2020/11/28(土) 00:46:51.74

歩くの?走るの?飛ぶの?


83: 2020/11/28(土) 00:47:20.80

以前から何度も書いてるが、日本が最初に作るべきはズゴック(的な水中専用機)なんだよ。
脚は要らんし胴体小さめで片腕だけでもいい。クローがあって機動性高ければいい。
領海にガンガン入って来るどっかの国の船をそれでことごとく沈めるんだよ。さっさと作れ。


109: 2020/11/28(土) 00:56:27.60

>>83
水中戦用ならズゴックよりMAのグラブロのほうが実現可能性高い
MSでっていうならゴックを作って欲しい
小型の潜水艦に手足生やせばいける


176: 2020/11/28(土) 02:00:12.43

>>109
ゴッグだろニワカ


84: 2020/11/28(土) 00:47:23.63

見るだけで総額5.000円は躊躇うね
その場で手足がちょろっと動くだけなんでしょ?


86: 2020/11/28(土) 00:48:05.42

コアブースターから始めれば良いのに


103: 2020/11/28(土) 00:53:15.11

>>86
ステルス形状じゃ無いから却下


87: 2020/11/28(土) 00:48:08.25

ホワイトベースに収めてくれよ
あれこそ動かなくても存在感ある


90: 2020/11/28(土) 00:49:05.02

なんかこれ無駄な墨入れが多くてダサいんだよなあ


517: 2020/11/28(土) 13:15:55.62

>>90
クローバーの超合金のセンス
動くのが目玉だからデザインのダメさには目をつぶる


136: 2020/11/28(土) 01:14:35.42

最初の1歩で操縦者が死ぬGがかかると計算されてたねw


140: 2020/11/28(土) 01:17:03.54

大型にすると関節の強度と負荷が問題なんだろうな
それに耐える材質のものが無さそう


143: 2020/11/28(土) 01:22:26.46

これ主に安全性や法律の問題で今の形に収まってると思うんだけど
科学者がリミッター外して作ったらどんなふうになるか将来見てみたいな


145: 2020/11/28(土) 01:23:49.94

現状は完全にパペット人形だけど
二足で単独で動かすとなると倒れる危険性あるもんな


150: 2020/11/28(土) 01:26:56.86

今の技術ではガンダムは無理でもスコープドッグくらいなら作れそう
https://pbs.twimg.com/media/Enpofd6UYAE3Wc3.jpg


152: 2020/11/28(土) 01:27:57.39

>>150
まずはこういうのでいい、こういうのでな


177: 2020/11/28(土) 02:00:54.13



313: 2020/11/28(土) 04:34:03.61

>>177
カッケーな


166: 2020/11/28(土) 01:40:16.27

この大きさだと実際は地上で動かすのは不可能
って富野が言ってた


引用元 : 【ガンダム】動く実物大ガンダム、起動実験に成功 「動きがリアル」「本当にガンダムができるんだな」と技術者 12月19日から公開 [ごまカンパチ★]