pet_darui_cat


1: 2020/11/28(土) 16:57:47.64 _USER

なぜネコは人間に「ニャー」と鳴いてくるのか?

 世界中で愛されているネコは見た目や動きだけでなく「声」もチャームポイントのひとつですが、この鳴き声はネコ同士のコミュニケーションにはあまり使われていません。
 ネコが人間のためだけに特別な鳴き声をあげる理由について、動物の行動に関する専門家であるマーサー大学のジョン・ライト氏が解説しています。

 Why do cats meow? | Live Science
 https://www.livescience.com/why-cats-meow.html

 子ネコは母親の注意を引くために鳴き声をあげますが、大人のネコ同士はコミュニケーションをとるために鳴き声を使うことは少ないそうです。
 ネコが人間相手にだけニャーと鳴く理由について、専門家であるライト氏は「人間の家畜となったことが原因」と説明しています。

 過去9000年間に存在した200匹以上のネコのDNA調査を行った2017年の研究では、「人間と共に暮らすネコ」が初めて誕生したのは紀元前8000年頃の古代アナトリアの肥沃な三日月地帯だとされています。
 肥沃な三日月地帯は人類が初めて農耕を行った地域であるため、この研究では農耕によって得られた穀物を食べるネズミを駆除したい人間とネズミを食べるネコの互恵関係が結ばれた結果、自然と「ネコの家畜化」が進んだと結論付けています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2020年11月27日 19時00分
https://gigazine.net/news/20201127-why-cats-meow-to-human/


23: 2020/11/28(土) 17:19:14.21

>>1
そりゃ「ワン」と鳴いたらみんなびっくりするからでしょ


28: 2020/11/28(土) 17:24:43.19

>>23
うちの猫はわんわーって鳴くんだよね
子供がママーって言うのを真似してるのかなあって


36: 2020/11/28(土) 17:40:06.66

>>28
うちの猫はァウォンと鳴く
にゃーと鳴いたことはない


42: 2020/11/28(土) 17:47:10.26

>>1
うちの猫は「ぁをーん」「はひゃ~」って鳴くぞ


107: 2020/11/28(土) 19:26:15.04

>>1
人間が喜ぶからじゃね


159: 2020/11/28(土) 23:30:10.59

>>1
撫でろや
って言ってるだけやろ。


167: 2020/11/29(日) 00:33:05.83

>>1
猫は人間のことを家来だと思っているから、命令
しないと人間には理解できないと思っているから
だろう。


180: 2020/11/29(日) 04:02:07.64

>>1
お前らだって犬猫と話す時赤ちゃん言葉になるだろ
同じことだ


5: 2020/11/28(土) 16:59:33.11

ワンと鳴いたら怖いだろ


11: 2020/11/28(土) 17:07:18.40

>>5
子供の頃は猫は色々喋る。
飼えばわかる。


15: 2020/11/28(土) 17:13:46.24

>>11
飼い主の真似してるの?


120: 2020/11/28(土) 19:57:15.57

>>11
子猫は「うみゃい、うみゃい」と言いながら食べるね


123: 2020/11/28(土) 20:09:36.41

>>11
大人の猫もよく喋るけどな
鳴き返してもくれるし


145: 2020/11/28(土) 22:05:28.67

>>11
以前飼い猫がムッとした顔で10分ぐらい俺に大声で説教(?)かましてきたことがある。
こんなに語彙力あったのかよと驚くぐらい多彩な言語表現で何かを訴えていた。


8: 2020/11/28(土) 17:02:22.55

スロー再生すると、ガォーなんだよね。
ネコからすれば、ガォーガォー、はよ食い物よこせってところだろうな。


20: 2020/11/28(土) 17:18:44.24

俺はmeowって鳴く猫しか出会ったことがない。なんだ、ニャーって。ふざけてんのか。


22: 2020/11/28(土) 17:19:10.77

「なんや」で会話が成立するように「ニャー」で意思疎通できるからだろ


25: 2020/11/28(土) 17:22:38.06

うちのネコは口を「にゃ」って動かすだけ


27: 2020/11/28(土) 17:23:51.21

動物語のスマホ用翻訳ソフトとか売り出してなかったっけ。


58: 2020/11/28(土) 17:58:42.90

>>27
犬の言葉を翻訳する機械なんてのを売ってた。
フジテレビの「トリビアの泉」で、北米に行って野生の狼の遠吠えをその機械に翻訳させるという企画をやってた。


94: 2020/11/28(土) 18:52:42.89

>>58
バウリンガルだろ、ニャウリンガルもあったよ


34: 2020/11/28(土) 17:39:39.36

ノラ猫と飼い猫は違う。ノラ猫はじろっとこちらを脅す目つき。
飼い猫は「にゃー」と鳴いてくる。


35: 2020/11/28(土) 17:39:47.62

猫が人間に対してニャーと鳴いてくるのは
基本、食いもんが欲しい時だけだと思う

奴らは基本的に自分のやりたいように生活してるし
人間には懐かないだろ
家畜化されたとか言ってるけど
実際は都合がいい時だけ人間の近くにいるだけだ


39: 2020/11/28(土) 17:44:57.89

うちの猫は、遊べ、餌よこせ、水、うんこしたい

しか言ってない気がする


45: 2020/11/28(土) 17:50:38.93

答えは出ているじゃん
子猫は母親の注意をひくために鳴く つまりそういうこと
どんな生き物も置かれた環境によって精神年齢が止まる可能性があるんだよ 人間しかり


46: 2020/11/28(土) 17:52:03.88

ネズミは食わないよな おもちゃにするだけ


49: 2020/11/28(土) 17:52:19.72

どんな答えも人間が自分の考えを投影して
猫の考えのように感じているにすぎん


50: 2020/11/28(土) 17:52:54.29

ニャーとかナーしかしゃべれないからに決まってるだろ
猫だって人間語喋れるなら人間語しゃべって要望伝えるわ


78: 2020/11/28(土) 18:27:01.74

>>50
たまにこいつら喋れないだけで人語を理解してんじゃないかと思うときがある
その上で人間を見下している気もする
犬には感じないんだが猫、あとカラスは侮れない


54: 2020/11/28(土) 17:55:43.46

生物って同じ環境にいると似るとか形態的に共通項が増えていく
みたいのってあるのかしらね、なぜ可愛くなっていくのか?


56: 2020/11/28(土) 17:58:16.67

化け犬はいないのになんで化け猫はいるんだろう。


104: 2020/11/28(土) 19:21:51.73

>>56
猫の方が妙に人間に似てるからだろう
言葉を解するような態度
ふすまを開ける
ドアまで開けるし


62: 2020/11/28(土) 18:05:11.04

猫って日本語少しは理解できてるよな
ただ話せないだけで


64: 2020/11/28(土) 18:06:00.49

ウチのは
ミィ~ヨンってなくぞ


68: 2020/11/28(土) 18:12:06.33

タイではメォーと鳴く


71: 2020/11/28(土) 18:16:43.51

うちはキュッキュッキュッって鳴くな
サイレントニャーも多い


76: 2020/11/28(土) 18:25:12.04

こないだ撫で回してたらシャーッて言われた・・・ ショック


79: 2020/11/28(土) 18:27:16.53

うちの猫がニャーニャー鳴く時は
「おやつちょーだい!」
「散歩つれてけー!」
「これからうんこすっぞー!」
だな


80: 2020/11/28(土) 18:29:56.38

私も幼い頃はネコの言葉が分かったんだけどな


81: 2020/11/28(土) 18:35:14.08

メシ・外に出せ・中に入れろ・失せろ
これ以外ナシ!


90: 2020/11/28(土) 18:45:11.42

>>81
最近はそれに加えて、床暖つけろだわ


96: 2020/11/28(土) 19:00:19.94

赤ちゃんみたいに鳴く猫いる「アウーン、アウーン」と


101: 2020/11/28(土) 19:12:19.04

まず見た目が可愛いんだよな
不思議だよな
なぜクモは見た目が気持ち悪いのに
猫は可愛いのか


112: 2020/11/28(土) 19:45:49.90

猫小屋で人がいない時には
志村けんのようにアウアウ鳴いてるな


117: 2020/11/28(土) 19:55:01.31

ここまで猫画像ゼロ


122: 2020/11/28(土) 20:05:29.57

動物のうちで、考えうる一番かわいらしいなき方してるのが猫。

ブーとか、ガーとか、濁音じゃないし、コケコッコーとか、ワンとか
甲高い音も出さない。にゃーだぜ。にゃ~。
これって動物のうちで不思議な存在だぜ。


135: 2020/11/28(土) 21:05:52.10

>>122
最近知ったけど
カワウソが似たような鳴き声だねw
人間にメチャ訴えてくる鳴き声


131: 2020/11/28(土) 20:46:54.22

居場所を教えないと踏まれるからだよ
あいつらいつの間にか足元にいたりするし


140: 2020/11/28(土) 21:49:50.75

亡くなった猫だが
ごはんの請求の時だけ
ごはぁ〜んとか、ぐはぁ〜んと鳴く
妻が買ってきた猫の鳴き声の意味のムックに
ごはん・ごはぁ〜んが載ってて
うちの猫だけじゃなかったんだと驚いた
意味わかって発音してるから凄い
どんだけごはんが大事なんだよw


142: 2020/11/28(土) 21:57:08.30

人間の可聴周波数でそう聞こえるだけ
つまり人間の解釈
ニャーに関してはさらに加えて日本人の日本語的解釈が加味されてる

猫には違う感じで聞こえてるはず


144: 2020/11/28(土) 21:58:30.44

正確な発音じゃない
ニャーなんて聞こえないけどな


149: 2020/11/28(土) 22:29:52.73

ニャーという鳴き声を聞いて心地よいと感じた人間だけが生き残った


156: 2020/11/28(土) 23:14:31.47

猫は馴れるとけっこう人間とコミュニケーション取りたがるというか、人間の真似して話そうとしている節あるよね


157: 2020/11/28(土) 23:15:20.45

うちの猫は人がいる部屋に入ってくる時に必ず「ニャー」って言いながら入ってくるわ
自分が来たことを知らせたいのかね


163: 2020/11/28(土) 23:48:06.14

うちの猫は「メシくれ」「撫でろ」のどっちかだけだな


164: 2020/11/29(日) 00:09:50.19

2年前に亡くなった猫は
「行くか?」というと「にゃぁ?」と鳴き
「行くぞ」というと「にゃぁ~~~~」と鳴きながらついてきたな
自宅から1kmくらいのとこまで田んぼの間をリード無しで散歩したわ


172: 2020/11/29(日) 01:16:02.59

>>164
可愛


166: 2020/11/29(日) 00:29:36.55

うちの猫は声を出さずに口だけ動かす時があるよ


168: 2020/11/29(日) 00:38:25.19

親子に近い感覚やろな
イヌも同じ


174: 2020/11/29(日) 01:44:47.90

うちの猫、立ってドアノブ下げて戸開けるけど
出ていくと怒られるの分かってるから
まず他の猫を行かせて安全確認してから
最後に出ていく。


183: 2020/11/29(日) 04:18:38.80

ダーウィンが来たでは、鳥は26個の単語の組み合わせで、園児レベルで会話してるのが証明されとたな
猫はニャーだけだからバカだろこの獣


220: 2020/11/29(日) 10:43:12.84

>>183
鳥の言葉がわかるヒトはほぼいないから何とでも言える
猫の場合、多くの飼い主は育てているうちに言葉がわかってくるから、
迂闊なことは言えないだけだ


188: 2020/11/29(日) 05:06:26.83

人間は匂いではなく声でコミュニケーション取るから
それに合わせてきてるんじゃないの?


191: 2020/11/29(日) 05:42:09.95

勝手に住み着き、そして突然どこかへ消える その繰り返しの自由気ままなカニカマ猫だった


193: 2020/11/29(日) 07:03:42.38

犬:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる。
この人たちは神に違いない。

猫:
この家の人たちは、餌をくれるし、愛してくれるし、気持ちのいい暖かいすみかを提供してくれるし、可愛がってくれるし、よく世話をしてくれる。
自分は神に違いない。


198: 2020/11/29(日) 07:31:49.86

>>193
古代エジプトは割とガチで猫信仰してたし多少はね?


196: 2020/11/29(日) 07:28:43.98

屋内と屋外は別の生態系だと言う考え方がある
屋外で人類と共存できた種は多いのだが屋内で共存できる
種は極限られてくる、猫はその極一部に該当しているのである


199: 2020/11/29(日) 07:31:51.69

胡散臭いと言うが、骨格や構造、鳴き声の波長は
軽量化できるんだから科学でも扱える対象だろ


200: 2020/11/29(日) 09:04:57.23

ネコ同士では鳴かない声を人間に使うってことは
奴らはニャーが人間言葉を出してるつもりなんだろ
つまり人の会話も理解してるってことだよ


205: 2020/11/29(日) 09:23:12.10

家猫は餌を人に依存してるから
鳴いて媚びることで餌が得られる体験を繰り返してるうちに
自然と体得したものなんだろう


209: 2020/11/29(日) 09:58:12.44

あれは子猫が親に甘える時の声
だから大人の猫同士はニャーと言わんそうだ。
大人のぬこは人間に甘えると食いもんくれると知ってるんだね。


212: 2020/11/29(日) 10:04:33.11

猫のお粗相を面倒くさがりながら掃除してるとこに近づいてきてニャーン鳴かれると全て許せる


引用元 : 【動物】なぜネコは人間に「ニャー」と鳴いてくるのか?  [すらいむ★]