animal_umiushi_aomino


1: 2020/11/29(日) 19:15:18.09

南アフリカのビーチにて11月16日、ウミウシ類の“アオミノウミウシ”が大量に打ち上げられているのを近くに住む女性が発見した。女性はこの生物が有毒であるとは知らなかったが、「刺されそうな気がした」と本能的に勘を働かせて接触を回避したという。『news.com.au』『The Sun』などが伝えている。

眩いばかりの美しい青い身体に両側に翼のように伸びた突起から「ブルードラゴン」とも呼ばれる“アオミノウミウシ”が、南アフリカのケープタウン近くにあるフィッシュホークビーチに大量に打ち上げられた。

アオミノウミウシは肉食性でクラゲのような浮遊性刺胞動物に取りついて移動し、それらを栄養源としても捕食している。とくに猛毒で知られる“カツオノエボシ”を好んで食しており、クラゲの毒の刺胞を自らの体に取り込んで濃縮、さらに強い毒で刺す「盗刺胞」で外敵から身を守る。そのためアオミノウミウシに刺されると吐き気、激しい痛み、嘔吐、急性アレルギー性接触皮膚炎などの症状に襲われるという。

発見者のマリア・ワグネルさん(Maria Wagener)は長年このビーチの近くに住んでいるが、アオミノウミウシを見たのはこれが初めてだそうで、当然この生物について何の知識も持っていなかった。しかし「なんとなくこの生物は刺すような気がしたの」と本能で幸運にも接触を回避したマリアさんは、発見した当時をこのように振り返っている。

 ”「私はいつも打ち上げられたヒトデを海にかえしているんですが、これはなんとなく刺してくる気がしたんです。」
  「何かこの生物を持ち上げられるようなものがあったら、そうしてあげたと思うけど。絶対に、直接は触らなかったわ!」

マリアさんによるとこの日、見つけただけでも20匹のアオミノウミウシがビーチに打ち上げられており、実際にはもっと多くの個体が打ち上げられたと見られている。

このビーチには普段から“ブルークラブ”や“カツオノエボシ”、そして同じくカツオノエボシを好んで食す“アサガオガイ”なども流れ着いているといい、獲物から毒性を得ている生物も多い。マリアさんは本能で危険を回避したようだが、実はビーチを見てみると“アオミノウミウシ”が危険であるというヒントはそこら中に散らばっていたのである。

マリアさんは自身のFacebookにて、アオミノウミウシについてその特徴を以下のように説明している。

 ”「この生物はウミサソリに似ていて、大きさは約2.5cm(1インチ)ほど。上が青色で、お腹の部分は白色をしているの。」
  「白い砂浜の上だったから、とても簡単に見つかったわ。」

アオミノウミウシは背側が真っ青な一方で、腹部側は白っぽい銀色をしており、海を泳ぐ際には背を向けて漂っている。それは海の色に同化させ、お腹側を空に同化させることによる擬態だそうだ。

マリアさんはこの大変美しく不思議な生物との出会いを、フィッシュホークビーチのFacebookページに画像とともにシェアした。

すると写真は瞬く間に人々の目を惹き、「なんて美しいの! こんな生物がいるなんて」「本当に素晴らしい写真だ。神秘的だね」「本当に綺麗な青色、でも絶対に毒がありそうな色だわ」「こんな生物初めて見たよ!」と驚きとその美しさを称えるコメントが相次いでいる。

画像は『Fish Hoek Beach 2020年11月16日付Facebook「Unusual sea life on the beach today」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 YUKKE)

2020.11.29 06:45 (動画あり)
https://japan.techinsight.jp/2020/11/yukke11281535.html
https://japan.techinsight.jp/2020/11/yukke11281535.html/2

アオミノウミウシ
https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/11/FishHoekBeach201129_001.jpg
https://japan.techinsight.jp/wp-content/uploads/2020/11/FishHoekBeach201129_002.jpg


8: 2020/11/29(日) 19:18:33.65

>>1

エンブレムみたいでカッコいいな


54: 2020/11/29(日) 19:50:55.85

>>1
猛毒のカイエンダケ
3グラム食ったら死ぬ 助かっても脳が縮んでおバカさん
触ったら手が腐る 漂う胞子でかぶれる
https://nicejapan.xyz/scramble_crossing/wp-content/uploads/2016/09/sjUkMsCpMlRq8sG1475140674_1475141400.png
https://www.youtube.com/watch?v=60ovv_vl-sw


58: 2020/11/29(日) 19:53:47.57

>>1
なんかモンスター感ある


71: 2020/11/29(日) 20:04:28.75

>>1
キモ格好いいなぁ


146: 2020/11/30(月) 00:25:57.75

>>1
見た目でヤバいとわかる


7: 2020/11/29(日) 19:18:18.28

色鮮やかな生物には毒がある
これ豆知識な


25: 2020/11/29(日) 19:28:30.33

>>7
地味な彩色の生物にも毒はある
これ豆知識な


10: 2020/11/29(日) 19:19:06.52

電撃と状態異常付きの設置技使ってくる敵だわこれ


11: 2020/11/29(日) 19:19:36.36

地震来るのか


12: 2020/11/29(日) 19:19:49.89

ポケモンだろこれ


13: 2020/11/29(日) 19:20:04.79

いや、これキモいってレベルじゃない


14: 2020/11/29(日) 19:20:19.17

毒のある虫って派手な色彩だよな


16: 2020/11/29(日) 19:21:26.64

毒があるの知らんかったよ


18: 2020/11/29(日) 19:24:10.53

裏もちゃんと色塗れや


147: 2020/11/30(月) 00:26:37.48

>>18
本田宗一郎かよ


19: 2020/11/29(日) 19:25:57.75

使徒だろ


37: 2020/11/29(日) 19:34:58.79

>>19
って書き込もうとしたらすでに


20: 2020/11/29(日) 19:26:02.20

メタリック光沢は海中で映えそうだ


21: 2020/11/29(日) 19:27:04.30

ファイナルファンタジー出てきそう


23: 2020/11/29(日) 19:28:25.42

RPGで巨大なやつが上空を飛んでそう


24: 2020/11/29(日) 19:28:25.52

ゲームやアニメに出てきそうなデザイン
で美しい


121: 2020/11/29(日) 21:28:20.37

>>24
ダライアスの新しい方のやつに出てるよ


29: 2020/11/29(日) 19:31:35.61

4~6のFFの敵ででてきそう


31: 2020/11/29(日) 19:32:35.51

動物界3大毒の生物
マウイイワスナギンチャク
アオミノウミウシ
チサコタカシマ


88: 2020/11/29(日) 20:22:36.01

>>31
チサコタカシマは狂乱毒だろ


34: 2020/11/29(日) 19:33:51.67

これはうっかり触るわ


35: 2020/11/29(日) 19:34:12.37

カツエノエボシを食ってくれるのは良いけど
こいつは更に猛毒で刺すのかw


38: 2020/11/29(日) 19:35:42.10

綺麗だし泳げるし毒あるしすごいウミウシだな


39: 2020/11/29(日) 19:36:15.72

綺麗な生き物だな


41: 2020/11/29(日) 19:37:17.14

色はきれいだけどね・・・・
しかしまぁ何でこう海洋生物って見た目がキモいのが多いのかね


43: 2020/11/29(日) 19:38:02.45

表面は神秘的だけど
裏返すとひぃーってなるな


50: 2020/11/29(日) 19:44:31.59

ブローチかと思うわ


52: 2020/11/29(日) 19:50:17.74

あの紫の汁出す奴とは全然違った


57: 2020/11/29(日) 19:52:19.95

人工的にデザインされたかのような造形だな


61: 2020/11/29(日) 19:56:52.11

自分ならまさか生物と思わないで何かが落ちていると思って拾うと思う


64: 2020/11/29(日) 19:58:51.40

ゲームに出てきそう


66: 2020/11/29(日) 20:00:06.42

漂うスクウェア感


68: 2020/11/29(日) 20:00:37.48

表はかっこいいけど裏はしょぼいな


69: 2020/11/29(日) 20:00:50.56

検索したら思ったより小さかった


70: 2020/11/29(日) 20:01:34.82

鎌倉あたりでもよく打ち上がってるらしい。
打ち上げられてるカツオのエボシに引っ付いてる


75: 2020/11/29(日) 20:06:03.23

白い方が背中かよw


78: 2020/11/29(日) 20:08:25.06

ちょっと綺麗かもと思ったけど
これが一杯となるとやはり気持ち悪い


80: 2020/11/29(日) 20:11:25.60

なんだ、海竜の幼生か、、


82: 2020/11/29(日) 20:13:03.65

恐綺麗


89: 2020/11/29(日) 20:22:37.17

なんのためにこの形状になったのか


91: 2020/11/29(日) 20:23:29.60

美しい
ファンタジーの生き物じゃないの?って思っちゃった
全身におはなが咲いてるみたい


92: 2020/11/29(日) 20:23:35.01

イカにも毒がありそう


100: 2020/11/29(日) 20:29:23.94

アクリルで固めて風呂場に飾りたい


102: 2020/11/29(日) 20:29:40.39

ダメだ、海のそばで育ったけど俺なら触ってるw


103: 2020/11/29(日) 20:31:29.89

自然の造形にムダや遊びはないはずだからヒレが放射状になってるのや
色使い、形状にもなんか理由があるんだろうがどうなってるんだろう


104: 2020/11/29(日) 20:32:56.78

ウミケムシは触ってはダメ
絶対ダメ


105: 2020/11/29(日) 20:32:59.01

キレイな何とかに毒ってやつだよな
未知のもんには触らぬほうがええ


108: 2020/11/29(日) 20:36:11.84

初めて裏側見たー


110: 2020/11/29(日) 20:41:01.60

ブルードラゴンって感じするな


118: 2020/11/29(日) 21:15:43.02

漂流教室の未来人みたい


119: 2020/11/29(日) 21:16:36.01

DQNの車にこんな模様ついてたわ


123: 2020/11/29(日) 21:55:38.83

ロココ調ソファーの袖飾りになりそうなデザイン


125: 2020/11/29(日) 21:58:57.61

ナメクジとは思えないヒダヒダだ


127: 2020/11/29(日) 22:03:51.60

前どっかの海水浴場で泳いでるの見たわ
えーこれ毒あったのか
触らなくてよかった


134: 2020/11/29(日) 22:34:39.55

足元を通り過ぎた子供のヘビが頭の後ろに黄色い三日月模様が有って
目の後ろには赤い丸模様があって、背中はCみたいな模様が有る
見た事が無いヤツだったから思わず写真撮ろうと近づいたけど直感的にヤバい気がしたわ


引用元 : 【生物】ビーチに打ち上げられた猛毒のアオミノウミウシ、神秘的な姿に驚きの声 南アフリカ [自治郎★]