medicine_kaze


1: 2020/11/22(日) 17:43:04.82 _USER

かぜ薬、65%が誤解 ウイルス倒さず、正しく服用を

 市販のかぜ薬について、使用者の65%が「ウイルスを倒す効果がある」と誤解していることが武田コンシューマーヘルスケア(東京)の調査で分かった。
 気温の低下でかぜが流行しやすい季節になっており、同社は「正しく服用しないとかぜが長引く可能性がある」(マーケティング部の上西宏一マネジャー)と指摘し、症状に合わせた服用を呼び掛けている。

 調査は昨年12月にインターネットで実施。
 市販のかぜ薬が細菌やウイルスを倒すかどうか聞いたところ、30%が「すべての薬に当てはまる」、35%が「一部の薬に当てはまる」と回答。
 正解の「このような薬はない」は35%にとどまった。

 市販薬は喉の痛みや鼻水、発熱などを抑える成分を配合しているが、ウイルスを倒す効果はない。
 撃退するのはあくまで人体で、薬は「免疫機能を発揮できるように症状を抑えて体力が奪われないようにする」(同)のが主な役割だ。

 医療機関で処方される抗生物質に対しても、誤解が多い。
 国立国際医療研究センター病院が今年8月に実施した調査では、約半数が「ウイルスをやっつける」と誤解しており、効果がないと正しく認識していた人は2割を切った。 

時事通信 11/22(日) 5:52
https://news.yahoo.co.jp/articles/17a44e5e2372ed603a3606a3090211df19bb9b7d


11: 2020/11/22(日) 18:15:15.08

>>1
市販の風邪薬は結構ヤバいからな!冷え症になって半年以上おかしかったからな!マジだぞ!


15: 2020/11/22(日) 18:20:34.05

>>11
持続型ビタミンCサプリメント飲み始めたら回復し始めたぞ!マジだぞ!


104: 2020/11/23(月) 11:14:56.62

>>1
抗生物質なら細菌を殺すし
カゼ用ではないが、アシクロビルとか市販の抗ウイルス薬もあるぞ

まず "市販のかぜ薬" とやらの定義をだな


122: 2020/11/23(月) 17:20:36.85

>>1
倒すのはあくまで白血球。
それを活性化させたり身体を元気付けたりするのが風邪薬。
眠くなるのも身体を休ませる為。


2: 2020/11/22(日) 17:47:08.53

風邪を治す薬を発明したらノーベル賞取れるって
小学生の頃よく言ってたなあ


46: 2020/11/22(日) 19:58:08.60

>>2
「抗インフルエンザウィルス薬」もノーベル賞級だと思う
肝炎ウィルスの治療薬もできているし
今年のノーベル賞じゃなかったっけ?
コロナや他のウィルスの特効薬もできないもんかね
(抗生物質は「細菌感染」の特効薬で「ウィルス感染」には効かない)


4: 2020/11/22(日) 17:50:08.77

>>2

未だに事実
変異とバリエーションが多くて、全てに効果があるワクチンや
飲み薬は無い


214: 2020/11/29(日) 17:49:13.04

>>4
打ち出の小槌。
マイクロソフトのビル・ゲイツが目を付けるのも納得。
社会貢献の一環であると今は信じよう。
そうでなければ悪魔の所業だからな。


146: 2020/11/24(火) 06:35:46.95

>>4
つまりターゲットを絞ればやっつける薬作れるってことだな


203: 2020/11/29(日) 07:53:06.25

>>146
風邪自体複数の雑魚ウイルスの感染症の総称だから一つ出来たところで………


5: 2020/11/22(日) 18:00:18.27

高い風邪薬買うなら、滋養のあるもん食えと、おっしゃっているんだな


6: 2020/11/22(日) 18:08:30.54

30年以上前に、仕事で来ていた町のクスリ屋で、店主に必ず効く風邪薬有るけど
要らんかと言われ買って飲んだら、翌日には完治してた
あれはなんやったんやろ?


9: 2020/11/22(日) 18:11:14.69

>>6
症状見て翌日には自然治癒すると思って、適当な薬買わせたんやろ


31: 2020/11/22(日) 19:04:08.76

>>6
覚醒剤かコカインをほんの少量、飛ばない程度w
あとはちょっと増量した普通の総合感冒薬
そりゃあ効きますよ!ww


89: 2020/11/23(月) 08:03:33.36

>>6
ブラシーボ


114: 2020/11/23(月) 15:17:17.70

>>6
たまたまだろ。
何人もが飲めば、ある程度の確率で薬を飲んだ翌日に元気になる人も出てくる。飲まなくても元気になっていたかも知れない。おそらくそれ。


141: 2020/11/24(火) 04:29:08.56

>>6
勝手に「治った」と思っているけど、風邪薬は「感染」しているが
「発症」していない状態を作っているだけ。
だから自宅で療養しないといけない。
今の年寄は若いころ風邪薬飲んで通学や通勤して周りに感染させていた。
それが老人になったら、「発症」していない奴が感染させるということで
自粛して経済を殺しているけどね。
不顕性の話は新型コロナに限ったことでなく、風邪薬によって人工的に
作られている。


16: 2020/11/22(日) 18:20:40.86

 覚醒剤が禁止された時代にも、水産業や海運業から危険防止のために禁止を保留して欲しいと言う要望がたくさんあったらしい。
 正しく使えば有用なものまで一律に禁止するのが役人仕事というやつなのだろう。
 カフェインの過剰摂取の方が危険なのに。


17: 2020/11/22(日) 18:20:53.39

抗生物質は細菌殺すじゃん
OTCじゃないだろうけど


32: 2020/11/22(日) 19:04:58.80

>>17
ウィルスには効果無し


18: 2020/11/22(日) 18:21:28.87

抗ウィルス薬を処方してくれたらいいのに
風邪にもヘルペスにも効く万能薬だろ


65: 2020/11/22(日) 21:53:28.22

>>18
抗ウイルス薬はDNAウイルスに対するものがメインだよ
なぜならDNAウイルスは変異しにくいから


20: 2020/11/22(日) 18:22:46.26

漢方薬を飲めと勧めるんだが
誰も聞いてくれない


23: 2020/11/22(日) 18:43:14.82

ん?
ウイルスを倒す薬ってあるよね


115: 2020/11/23(月) 15:18:32.95

>>23
市販してるんですか?


26: 2020/11/22(日) 18:50:14.70

かかりつけの内科のおじいちゃん先生、風邪のような症状が出ると抗菌薬を処方する
効果がないどころか耐性がついて有害ですらある


40: 2020/11/22(日) 19:45:59.05

>>26
あれは一種の心理療法らしい(´ ・ω・`)


45: 2020/11/22(日) 19:57:04.22

>>26
肺炎の症状が出ている場合は、抗生剤が出る場合もあるね
内科医がどのように判断したか?は、医療診断書に書いてあるので
「説明してください」つったら、医者は説明してくれる


28: 2020/11/22(日) 18:55:18.45

かぜ薬は症状をおさえるだけが常識なんだが
まあ
ウイルスと細菌の区別がつかない奴も多いから
こんなもんか


29: 2020/11/22(日) 18:59:14.05

ビタミンCの試薬を買ってきて一日4-5000mgぐらい採ってたことが合ったけど
予防効果は物凄かったわw腹が緩い状態になるけどな


30: 2020/11/22(日) 19:01:46.41

どれも効かないの分かってるのでバファリンとかの痛み止めのみで治まるのを待つ。
どいつもこいつも抜かしてる葛根湯だって大した効き目は無いしな。


39: 2020/11/22(日) 19:37:13.80

テレビCMだとウイルスやバイ菌やっつけてるのに?


42: 2020/11/22(日) 19:53:43.07

風邪引いたかと思ったらゼナジンジャー
しんどくなったらユンケルスター
これしかやってない


43: 2020/11/22(日) 19:54:49.85

市販薬でも解熱と鎮痛効果はあるので
それでもまったく熱も関節痛も引かなかった、となれば
(まぁその状態で一晩過ごしたなら、殆どヘロヘロの瀕死だろうが
ほぼ確実に、一般的な風邪ではない、ってのが分かる


44: 2020/11/22(日) 19:55:30.09

毎日酢を飲むようになってから風邪自体滅多に引かない


60: 2020/11/22(日) 21:12:03.75

>>44
オレは酢を毎日1年飲み続けて、3年近く悩まされてた腰痛が改善した


48: 2020/11/22(日) 20:11:11.85

細菌殺しちゃったら最悪じゃん
誰が菌と戦うねん


52: 2020/11/22(日) 20:39:06.38

アンケートの母数と調査対象の内訳は知らんが
その中に65%も救いようのない馬鹿がいるのか
調べる以前に常識だと思ってたが。・・それでも
コロナ対策で調べる時間くらい、幾らでもあったろうに。


53: 2020/11/22(日) 20:39:09.49

細菌性の風邪症状もあるそうだが
ほとんどはウイルス性
風邪で医者に抗生剤を処方してくれという患者もいるそうだ
細菌と混同しているのか
それとも万能薬とでも思っているのか


55: 2020/11/22(日) 20:42:52.57

コロナで注意しているのにも関わらす
今年も例年のように
熱の出ない鼻風邪(旧型のコロナ鼻風邪?)ひいたわ
いったいどこでもらったことやら


64: 2020/11/22(日) 21:38:02.00

>>55
コロナの可能性は?
これだけのマスク、消毒液、ソーシャルディスタンス、
すごい社会実験してるよな
インフルエンザは激減してるらしいし


66: 2020/11/22(日) 21:53:56.26

>>64
何ヶ月か前のことだよ
鼻喉だけの症状
味覚異常なし
相談窓口に電話してもあの時期なら門前払い
咳き込むことは無し
たまにくしゃみが出た


57: 2020/11/22(日) 20:52:10.59

ウイルスの不活性化とか不活化とかよく聞くが
最近はウイルス生物ではない説が有力なのかね


59: 2020/11/22(日) 21:07:18.16

風邪薬は、それでも働かないとダメな時は飲むかな。
そんな時は仕方無く飲む。治療が目的では無い。

大抵は発症前に葛根湯を飲んでいるから何とかなっているけど、
どうしても悪化する時はあるからな。


63: 2020/11/22(日) 21:29:38.17

>>59
コロナ発症した奴がただの風邪だと思って
薬で症状抑えて仕事に出る
そんなこと考えたら恐いな


67: 2020/11/22(日) 22:03:06.18

こんな本当のことを言ってしまっていいのか?
コロナウイルスのワクチンなんてできるわけがないってことになるぞ


68: 2020/11/22(日) 22:04:47.79

俺は葛根湯が効くと信じてる!


76: 2020/11/22(日) 23:01:58.27

>>68
まぁ人体の抗体反応は基本的に高温で細菌やウィルスをやっつける訳だから、体温を上げる葛根湯は使い方として間違っちゃいない。


70: 2020/11/22(日) 22:34:30.78

TVコマーシャルで全日本人が洗脳された


71: 2020/11/22(日) 22:37:34.46

あれ、塩化リゾチームは殺す効果なかったっけ?


72: 2020/11/22(日) 22:49:00.74

>>71
それ有効性が確認できないと発覚して
何年前だったか風邪薬の成分として販売されなくなったはず。


79: 2020/11/22(日) 23:18:01.64

>>72
おーサンクス。そうだったんだ。
高校でそう習ったけど、そんなことあるだね。
確かにググると2016年に発覚してるわ。


91: 2020/11/23(月) 08:57:41.82

少し驚き
風邪の治療薬作ったらノーベル賞モノだって常識だと思ってた


106: 2020/11/23(月) 14:17:13.06

>>91
同じく


100: 2020/11/23(月) 10:09:18.96

ルル効くじゃん


101: 2020/11/23(月) 10:17:29.57

嫁:え?細菌を英語で言うとウイルスじゃないの?
俺:細菌はバクテリアだよ・・・

↑たぶん、結構あるあるだと思う


103: 2020/11/23(月) 10:45:40.11

早めのパブロンよりも、早めの就寝が大事。厚手の布団かぶって寝汗かきまくると治る。


107: 2020/11/23(月) 15:02:42.59

葛根湯は、偽薬なのか?
風邪のひき始めに飲めっていうことは抗ウイルス薬ってことだろ


108: 2020/11/23(月) 15:07:40.90

>>107
葛根湯は熱を出して発汗を促すだけ
でもそれは人体が風邪を治す仕組みでもある
要は人体が風邪に対抗できるよう応援するだけで
葛根湯が率先してウイルスを倒しにいかないから抗ウイルス薬ではない
ウイルスを倒すのはあくまで人体


110: 2020/11/23(月) 15:11:27.91

>>108
違うよ。抗ウイルス成分が入っている


117: 2020/11/23(月) 15:24:17.27

>>110
人体がウイルスを倒すのに最適化する成分はありますが、
その成分自体がウイルスが人体で細胞への感染・増殖を直接抑制しないので
それを元に抗ウイルス薬だとは言いません


119: 2020/11/23(月) 16:31:11.85

>>117
アビガンは感染を防ぐ薬ではないが抗ウイルス薬だぞ


168: 2020/11/25(水) 09:53:59.89

>>119
>>117には感染・増殖って書いてあるのに感染だけを恣意的に取り上げて否定した気分になってて草


170: 2020/11/25(水) 12:41:27.69

>>168
感染・増殖と書いてある
それがどうしたの?
どちらか一方でも阻害すれば抗ウイルス薬だよ


171: 2020/11/25(水) 21:36:25.27

>>170
せやで
>>119は流れ的に葛根湯の話だったのにアビガンを出してきてる時点で
抗ウイルス薬の定義に関する話をしたかったのだろうけど
>>117に感染だけを抑制しないと抗ウイルス薬と言わないという意味が書かれてなければ反論にならんのよな
でも感染・増殖どちらか一方でも阻害すれば抗ウイルス薬だとある以上、>>119は増殖の文字を無視してるんだよ


113: 2020/11/23(月) 15:17:04.90

驚きの事実
・「コロスキン」は菌を殺さない
・「ベンザブロック」は下痢止めではない


121: 2020/11/23(月) 17:09:16.53

緩和するだけ。
「風邪薬」があったらノーベル賞と言う。


126: 2020/11/23(月) 17:31:46.86

風邪薬の殆どがビタミン剤だからな


127: 2020/11/23(月) 17:46:05.33

せいぜい引き初めに葛根湯飲んであったかくして寝るくらい
ひどくなってから風邪薬とか使わんわ


128: 2020/11/23(月) 17:54:24.13

市販のかぜ薬って症状の抑制でしょ
風邪なのに風邪ひいてないフリするための社蓄御用達
あんなもん飲んで治るわけがない
むしろ飲んだら長引くって、常識だと思ってたのに馬鹿って意外と多いのな。


129: 2020/11/23(月) 17:54:56.76

ショウガ湯でいいんじゃね
体温める成分として葛根湯に入ってる

咳・鼻水なんかの症状緩和のためには風邪薬使ったほうがいい
体力消耗を防げる
なんにせよ最後は体力勝負


131: 2020/11/23(月) 18:11:17.70

TVCMよく聞いてみ?
ギリッギリの表現で逃げてるからな
風邪に効くなんて絶対に言わない様にしてる


134: 2020/11/23(月) 20:31:15.98

>>131
薬事法はキビしいからね
そうしないと「ガンが消えた(個人の感想)」みたいな広告ですぐ溢れる


引用元 : 【薬】「市販のかぜ薬は細菌やウイルスを倒すか」…65%が誤解 正解の「このような薬はない」は35%にとどまる。正しく服用を [すらいむ★]