hashi


1: 2020/12/02(水) 01:21:23.39

壊れたら もう直せない…
NHK 2020年12月1日 21時29分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/k10012739501000.html
12月2日クローズアップ現代+「老朽化するインフラの現状と対策」
(社会部記者 藤島新也・清木まりあ)
抜粋

■渡れない橋
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011920_2012012008_01_03.jpg
群馬県にある「鳴瀬橋」。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011736_2012011809_01_04.jpg
これは北海道の「百松橋」。
国土交通省が調べたところ、自治体が管理する橋のうち、通行止めになっているのは2018年で2901。
2008年は977橋だったのに10年間で3倍近く増えています。
背景にあるのが…そう「老朽化」です。

■造ればそれでよかった
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011545_2012011607_01_03.jpg

■維持管理にかじを切れ!
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011932_2012012008_01_06.jpg
そんな中で起きたのが2012年12月2日の中央自動車道「笹子トンネル天井板崩落事故」。

9人が死亡した痛ましい事故をきっかけに、
専門家で作る国の審議会は「最後の通告」という衝撃的なタイトルで提言を発表しました。

『今すぐ本格的なメンテナンスに舵を切らなければ、
近い将来、橋梁の崩落など人命や社会システムに関わる致命的な事態を招くであろう』

しかし…。
■進まぬ修繕
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012012114_2012012123_01_07.jpg
「6割で修繕が始まってすらいない」
全国で修繕が必要とされた橋とトンネルは約7万3000か所。

■“お金が足りない”
最大のネックは、やはり「お金」でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012012031_2012012033_01_09.jpg

■4000万で直したのに…
苦しい自治体に追い打ちをかけるような事態も起きています。

相次ぐ災害です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011546_2012011607_01_07.jpg
流失した沖鶴橋
熊本県を流れる球磨川で、球磨村と人吉市をつなぐ「沖鶴橋」。

■インフラを“リストラ”せよ
秋のレビュー
こうした中、そもそもインフラが多すぎるとの声が上がっています。

今年11月に開かれた行政事業の無駄を検証する「秋のレビュー」。

この中で世界各国のインフラを比較する図が示されました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011921_2012012008_01_11.jpg
ちょっと難しいですが、要するに
「日本は他国に比べて桁違いに多くのインフラを抱えている…」ということを示します。

レビューに参加した専門家からは、
『インフラのリストラが必要』
『半分程度を目標に取捨選択を進めるべき』といった声が上がりました。


■データ駆使で「優先順位」を

「う回路」を通ると、どれだけ余計に時間がかかるのか、
住民でもわかりやすい指標を使って示すことで、
減らす道路や橋の優先順位をつける議論を前に進めようという試みです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011942_2012012008_01_13.jpg
う回路計算の結果
上の図は、ある場所で「う回路」を計算した結果です。

緑色の四角が橋の位置、青い線が橋が使えなくなった時のう回路を示しています。

左の場合は「う回路」の距離は200mほど。

余計にかかる時間は車なら1分弱、歩いて3分ほどです。

一方、右側の場合は「う回路」の距離は1800メートル。

車で5分弱、歩きだと27分もかかってしまいます。

う回路が長くなれば、救急車や消防車などの緊急車両が駆けつける際に時間がかかり、
生活に大きな支障が出るおそれもあります。

このケースでは、右側の橋の方が重要度が高く「残すべき橋」と、
優先順位をつけることが出来るのではないか…というのです。

■「私たち」も問われている
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20201201/K10012739501_2012011547_2012011607_01_12.jpg
見えてきたのは、
国がインフラの維持管理にかじを切ると号令を出したものの、
実態が伴わない現実です。

安全を確保し、痛ましい事故を繰り返さないためには
「何を残し、何をたたむのか」を考えなければいけないなと。

問われているのは私たちの「覚悟」


173: 2020/12/02(水) 02:01:46.41

>>1
都会でも道路の白線が
消えたり剥がれたり
アスファルトが
ボロボロ デコボコの
道路がたくさんあるぞ!
道路を掘り返して
埋めた跡がデコボコもな


186: 2020/12/02(水) 02:03:26.05

>>173
そりゃ交通量が多いから


262: 2020/12/02(水) 02:13:25.14

>>173
昔は予算消化で道路の状態が保たれていたけど
最近はヒビが入れば適当に埋めて数年放置
白線が消えても同じように放置が当たり前だからなあ


303: 2020/12/02(水) 02:18:52.66

>>262
都心のただでさえ難解な車線が、さらに白線と進行方向矢印が絶望的に擦り切れてるの、
あれを見ると本当にこの国はもう機能不全なんだなあって痛感する


220: 2020/12/02(水) 02:07:29.28

>>1
別にこんなの普通だろ?
一度作ったら永久に保守しろとか、無理だよ
アホか


240: 2020/12/02(水) 02:10:33.21

>>220
必要な道路なら使い続けてる限りは直して使うもんだろうに


250: 2020/12/02(水) 02:11:59.55

>>240
その必要ってのが怪しい
殆ど人がいない限界集落を維持するのに大金を使うというのが非効率だと誰でも分かるから
行政もやる気にならないわな


269: 2020/12/02(水) 02:14:10.78

>>250
負担の問題はあるにしても
使ってるインフラを直せない訳はないだろに
誰も使って無いようなのまで修理する必要は無いけどさ


293: 2020/12/02(水) 02:17:38.92

>>269
水道管はまともに交換したら資金的に詰んでるところだらけ
配管もどこにあるか分からないような状態で掘ってみないと分からないレベルまである


328: 2020/12/02(水) 02:23:24.86

>>293
水道はね
そもそも飲み水レベルの水質で洗濯や風呂や食器洗いしてるのから見直す話で
飲料水と生活用水を分けて
飲料水はペットボトルやコンビニで
生活用水はタンクだの貯水池や貯水槽を利用した方が良いんじゃないかと


297: 2020/12/02(水) 02:18:25.14

>>269
使ってる使ってないの判断基準で揉めるんだよ。
過疎地にも人は住んでるしその人たちにとっては生活道路で使ってるし上下水道も必要不可欠。
でも住民が少ないから彼らの税金では維持管理すら出来ない。
引っ越してもらうのが経済的には合理的なんだけど高齢者は引っ越しを嫌がるし八方塞がり。


310: 2020/12/02(水) 02:20:00.43

>>297
セットバックと同じだ
規制をかけていまの一代のみ猶予
死んだらお取り潰し
これで行こう


315: 2020/12/02(水) 02:21:13.87

>>297
そういう場所は居住禁止にするか、住みたければインフラ費用を実費で取ればいい。
払えないなら引っ越すか、インフラを諦めろということ。


349: 2020/12/02(水) 02:28:03.38

>>297
少なくとも使ってる内は直さないと
公共事業ってそういう採算取れない事業を国や自治体でやってる訳なんだから


353: 2020/12/02(水) 02:28:50.36

>>349
だから、もうそんな甘ちゃんなこと言ってる余裕はねえんだよ、わかんねえ奴だな


719: 2020/12/02(水) 03:11:22.84

>>1
「鳴瀬橋」はすぐそばに代替できる新しい橋があるし、
「百松橋」は先には登山口しかないような道だよな

本当に必要な道路が使えなくなったというのならともかく、こんな事例しか挙げられないということは、
NHKが大袈裟に言ってるだけじゃないの?


758: 2020/12/02(水) 03:15:09.99

>>719
今はド田舎の橋だけど、国が衰退していけばいずれ我々の目に見えるところで
同じことが起こるようになるはずだから、それを先取りしてる事例ということだろう


800: 2020/12/02(水) 03:20:57.77

>>758
ど田舎以前に、必要がない橋なんだが
実際には、高規格幹線道路なる高速道路網が現在も地方で建設されているわけだが、
それでもここにいる連中は悲観論を変えないんだろうなw


4: 2020/12/02(水) 01:23:26.11

そのうちコンクリで舗装された道も維持できなくなるよ
土の道になって60年前に逆戻り
日本は途上国になる


14: 2020/12/02(水) 01:27:27.11

>>4
生活道路なんてのはむしろ積極的にアスファルト剥がして車から歩行者に返還するべき


166: 2020/12/02(水) 02:00:42.00

>>4
発展途上国でなく衰退途上国な


378: 2020/12/02(水) 02:32:20.57

>>4
むしろ下に何も通ってなくて掘り起こす必要のない道路を積極的にコンクリ化して耐用年数長めにするとか
アスファルトより長いはずだから手間は減るんじゃない?


766: 2020/12/02(水) 03:15:58.33

>>4
超高層ビルも解体費用が工面できなくて大変なことになったりな


790: 2020/12/02(水) 03:19:06.81

>>766
都心はいいけど地方は鬼怒川温泉みたいなのが増えるだろうなあ
解体費用も馬鹿にならんし


10: 2020/12/02(水) 01:26:17.59

撤去も出来なくなると危ないな


109: 2020/12/02(水) 01:49:12.27

>>10
東京タワーとかスカイツリーとか、あれ、日本が貧しくなって撤去しなきゃ危険なほど老朽化した時のこと考えてないだろ?
ああいうのが危ない


123: 2020/12/02(水) 01:51:56.83

>>109
地方にあるでかい仏像とかと一緒だな
あれも老朽化して危険になっても撤去するのが難しくて問題になってるわ


136: 2020/12/02(水) 01:55:04.09

>>109
本当だよね。今はピカピカ光らせてるけどバカみたいと思う
ああいうのを見て喜んでる奴らって、先が見えてないのか想像力が欠如してるんだろうな


217: 2020/12/02(水) 02:07:14.67

>>109
橋や高速とか複雑な構造物もあるけどあれも寿命があるわけだしな


230: 2020/12/02(水) 02:09:08.91

>>109
組み立てたんだから、解体できるだろ
崩壊するほど傷んだら無理だが


276: 2020/12/02(水) 02:15:03.57

>>230
そもそもが、いつの日か解体する気あるんかね?
何十年後に脆くて危ない個所が発見された時、まだ建てた東武鉄道とか健全でいられるのかね?


302: 2020/12/02(水) 02:18:47.05

>>276
崩壊したら周囲に大変な被害が出る
それよりは解体した方が経済合理性がある


18: 2020/12/02(水) 01:28:19.15

日本に都市計画での選択と集中は無理や。住めなくなるところが過疎になるというやり方しか無理


31: 2020/12/02(水) 01:31:58.14

水道管の方がヤバくない?


57: 2020/12/02(水) 01:37:51.33

>>31
埼玉の秩父は水道管の老朽化で水道水の25%近くが漏水してるとみてるが、耐久年月過ぎた水道管の交換に1000億円かかるが、年間50億円しか工事予算がなく、事実上詰んでる状態w


214: 2020/12/02(水) 02:06:55.04

>>31
財政的にまともな自治体なら
夜中とかに断水して道路掘って
旧来の管を新素材の管に入れ換えてるよ
断水のお知らせとかポストに入ることあるだろ


226: 2020/12/02(水) 02:08:45.31

>>214
それ、交換の必要な水道管のうちの1%くらいしか出来てないけどなw


38: 2020/12/02(水) 01:33:29.72

飛鳥時代の橋が残ってたりするのに
最近作った橋がダメになるのって何だか不思議ね


50: 2020/12/02(水) 01:36:37.75

>>38
阪神大震災の時、鉄道の高架で崩壊してたのは、
高度成長期等にできた所だったな。
戦前の高架はびくともせず。


39: 2020/12/02(水) 01:33:39.97

暇で、一日中溶岩が固まる様を事細かに観察出来ていたローマの古代人のコンクリート技術の知恵に現代人が敵う訳も無かった…

現代文明って実に無様だと思う


53: 2020/12/02(水) 01:36:55.86

笹子トンネルは釣り天井という特殊な構造だったのが原因であって
老朽化によるものとはちと違う
現に100年以上たってもろくに修繕もせず使われてるトンネルはいくつもある

銀座線はもうすぐ100年を迎えるが深夜短時間の点検修繕で問題ないし


83: 2020/12/02(水) 01:43:30.40

>>53
近所の在来線では100年前のトンネルが今でも現役だよ
修繕もろくにしてないからSL時代の煤で壁が真っ黒


79: 2020/12/02(水) 01:42:51.40

こないだ配った10万円は無駄遣いだと思ったけど
Gotoだのコロナ関係でばら撒いてるの見ててもこの先の負担増が目に見えてゾッとする


80: 2020/12/02(水) 01:42:54.36

中抜き業者ばかり儲かって
現場に金が渡らないから人が集まらない
仕事は沢山あっても、やる人がいない


88: 2020/12/02(水) 01:44:59.48

石畳の道路 EUは賢い


89: 2020/12/02(水) 01:45:15.76

日本は山と川だらけでどうしても箸は多くなる
平地がほとんどのアメリカやドイツフランスとは比べられない


96: 2020/12/02(水) 01:47:36.20

日本の道路ってアメリカより金使ってるでしょ
橋む一緒じゃないのか?


100: 2020/12/02(水) 01:48:02.07

公共物てノーメンテで使い倒してボロボロになったら作り直すという利権ビジネスだもんな
年1で簡単なメンテするだけでも長持ちしたりするのに変な話だよ


107: 2020/12/02(水) 01:48:50.18

「なんでこんなとこに道あるんだ?」みたいなのあるよな
乗用車の場合、下手に交通量多い国道使うより速く走れるから
使わせて貰ってるが


110: 2020/12/02(水) 01:49:34.49

日本は世界でも山の多い国だからなあ


115: 2020/12/02(水) 01:50:51.18

それでも東京日本橋の首都高地下化しようとしてる
そんな余裕あるの?


117: 2020/12/02(水) 01:51:13.54

維持や管理費まで計算して作らなかったんだろうな


119: 2020/12/02(水) 01:51:31.30

笹子トンネルの崩落事故は怖すぎる
これから老朽化のリスクがどんどん高まる


125: 2020/12/02(水) 01:53:09.22

>>119
あれはそもそもケミカルアンカーの施工ミスがあったからなあ。


120: 2020/12/02(水) 01:51:36.16

その点、中国とかいいよなあ
高層マンションなんかが派手に根こそぎ倒れてたとしも、各国のみんなが笑って納得してくれるし


138: 2020/12/02(水) 01:55:15.34

コンクリートもボロボロになるもんな
ビルは屋上から雨漏りするし


143: 2020/12/02(水) 01:55:55.84

信号機の取替も進んでないと随分前に見たな
もう全国津々浦々に道路通すだけの体力ないんだよ


155: 2020/12/02(水) 01:57:58.16

人と金が全部都市部に流れた故でもあるんだけど
コロナで一極集中の是非が問われてどうなることやら


158: 2020/12/02(水) 01:59:02.51

これからの日本は石畳や踏み固めた土の道路を中国の50万円電気自動車でコトコト走る国になるんだよ
今までがおかしかったんだ


159: 2020/12/02(水) 01:59:31.25

首都高もボロボロらしいし、国道も酷いもんや


165: 2020/12/02(水) 02:00:34.01

日本人の性質
作りたいときは頑張って作るが、不要になったら廃棄せず放置
マメに見えて案外ズボラだというな

ドイツ人は整理整頓が得意というけど、あれは作るときはもちろん作るし、
不要になっても放置せずきちんと廃棄するってことだからね
欧州人は実はマメな民族


168: 2020/12/02(水) 02:00:43.76

公共事業が必要な状況だということか


169: 2020/12/02(水) 02:00:49.88

人口が維持できないと橋やトンネルが老朽化して危険になったら利用禁止の刑になるなんて
目の前の橋やトンネルが通過できればすぐ目的地に着くのにと地団駄を踏みながら回り道しなきゃいけなくなるんだな


182: 2020/12/02(水) 02:02:39.07

>>169
人口は移民しかないじゃん


177: 2020/12/02(水) 02:02:13.73

田舎にバラバラに住んでいる連中を都市部に集めて
空いた土地を有効活用するくらいしないと日本は復活できんわ


187: 2020/12/02(水) 02:03:31.95

>>177
行政はコンパクトシティを目指すと大分前から言ってるが
過疎地に住み着いた老人がその土地を離れないからな


190: 2020/12/02(水) 02:03:41.86

>>177
> 田舎にバラバラに住んでいる連中を都市部に集めて
> 空いた土地を有効活用するくらいしないと日本は復活できんわ


都会に大地震とか来たらどーすんの?
死滅するじゃん

田舎に逃げたくても、道路がないとかで逃げることもできない
助けにいくこともできない


194: 2020/12/02(水) 02:03:52.66

>>177
空いた土地を有効活用するには、やっぱりインフラ整備が必要になる訳なんだが・・・


202: 2020/12/02(水) 02:04:35.58

うち地方だけど、アスファルトの道路が陥没したから通行止めだとか、最近しょっちゅう聞くよ
橋も長く通行止めしてたり。


206: 2020/12/02(水) 02:05:19.89

日本は地震、津波、噴火、豪雨、台風の自然災害大国だから

一か所に人を集めたらダメ
なるだけバラバラに住んでリスク分散させないと。
そしてどこがやられても、すぐ助けに行けるよう道路を整備しないと。


249: 2020/12/02(水) 02:11:52.87

田舎を淘汰するのは仕方ないかもだが東京とかインフラの過剰投資そのもの破綻が怖いな


引用元 : 【クローズアップ現代+】壊れたら もう直せない… 老朽化の橋とトンネル約7万3000か所 修繕すら不可能 住民に迂回路見せ放棄 [どこさ★]